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ロマサガ開発者「基本ゲームバランス調整はした事がない。勝てないならレベル上げろ。それがRPGだ

1名無しさん必死だな 2020/02/23(日)21:12:08.79 ID:

ヒラ@00001_11101 15時間
@SaGa25kawazu
突然申し訳ありませんが河津さんに質問です
ゲームを作るにあたって、ゲームバランスの調整をするときにどんなことに気を付けていますか?
または、ゲームバランスについてをテーマにツイートをしていただけると幸いです
河津秋敏@SaGa25kawazu 7時間
質問に便乗して。基本的にバランス調整はしません。勝てないとバグなので勝てる様にしますが、
敵の強さはキャラクタの成長に対しての相対値です。プレイヤが自分なりのバランスで戦えばいいだけです。
RPGとはそういう仕組みのゲームです。@00001_11101:ゲームバランスの調整をするとき
https://twitter.com/00001_11101/status/504058143249154048

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3名無しさん必死だな 2020/02/23(日)21:12:39.64 ID: 6o2uvTqKH.net

レベル上げとかいう要素ってゲームに必要か?

 

15名無しさん必死だな 2020/02/23(日)21:24:07.21 ID: ZWa/PrdX0.net

>>3
レベル上げなくなったFF8不評だったろ

 

21名無しさん必死だな 2020/02/23(日)21:25:42.54 ID: fjSegYco0.net

>>3
ユーザーでバランス調整できる神システムだろ

 

38名無しさん必死だな 2020/02/23(日)21:41:22.65 ID: 3wwq/5yX0.net

>>3
これもう半分オセロか成り縛りの将棋しかないだろ

 

119名無しさん必死だな 2020/02/24(月)00:02:09.00 ID: SQKG2xaC0.net

>>3
一生ジャンケンでもしてろよみたいな事を普段から言われてそう

 

7名無しさん必死だな 2020/02/23(日)21:15:05.02 ID: cHsigox00.net

当時も王道のFFと比べてロマサガは実験的で雑やなって
いつでもセーブできるから状況次第で詰むし

 

106名無しさん必死だな 2020/02/23(日)23:44:05.72 ID: q9T3oAYY0.net

>>7
セーブ詰み以外にも選んだキャラのパラメータによっては
序盤で全く進まなくなることもあった

 

18名無しさん必死だな 2020/02/23(日)21:25:08.32 ID: AZ/+9Q9a0.net

レベル上げ作業ってロールプレイ要素あるか?

 

22名無しさん必死だな 2020/02/23(日)21:26:30.64 ID: Mnk5ZDjpM.net

>>18
勝てないから修行って普通にやることだろ

 

19名無しさん必死だな 2020/02/23(日)21:25:22.16 ID: KHFoEQhm0.net

河津以外の人が頑張ってるんだろ

 

180名無しさん必死だな 2020/02/24(月)19:37:44 ID: Lq+jCPYuM.net

>>19
まあそれ丁度よい感じで勝てるようにバランス調整して頑張ってるやつが他にいるんだろ😾

 

24名無しさん必死だな 2020/02/23(日)21:27:15.26 ID: 6nPjt2c10.net

低レベルクリアとかRTAとか
頭使える奴はうまく遊んでる

 

48名無しさん必死だな 2020/02/23(日)21:45:54.15 ID: X/LMqvTX0.net

>>24
低レベルクリアとかって単にバグに近いことやるだけとか
そもそもそれだけでよくねみたいな技使ったりするから
頭使ってるというよりむしろ頭使ってないみたいなの結構あるじゃん

 

32名無しさん必死だな 2020/02/23(日)21:32:06.10 ID: rTZTzcPp0.net

スクウェアは企画書をろくに書かずにフィーリングで作ってたらしいな
ソシャゲ企業に転職して初めて企画書の書き方をならった人がいたとか

 

44名無しさん必死だな 2020/02/23(日)21:43:44.54 ID: 4HXUFSvZM.net

>>32
そっちの方が面白いゲームが出来てたんだから
日本式テンプレのなんちゃって企画書なんて要らんかったんや

 

50名無しさん必死だな 2020/02/23(日)21:46:31.63 ID: bY5p496J0.net

>>44
トップがフィーリングでやりたいことやって末端は技術力と努力で実現するのってよくある成功の方程式だからね

 

58名無しさん必死だな 2020/02/23(日)21:50:47.32 ID: t6SPzaOBa.net

>>44
まぁ徹夜でワイガヤやりながら作ってたんだろうけど、今のゲームとは規模が違うから出来ただけやろ
そういうのがやれるのはそれこそ低コストのソシャゲだよ

 

69名無しさん必死だな 2020/02/23(日)22:01:10 ID: ASv3yAcB0.net

>>58
労働者の権利とかなさそつ

 

91名無しさん必死だな 2020/02/23(日)23:08:26.63 ID: ph/lAnfv0.net

>>32
企画書って金出させるものだから

 

33名無しさん必死だな 2020/02/23(日)21:37:08.24 ID: t6SPzaOBa.net

ロマサガのゲームシステム組んでバランス調整してたのは小泉今日治なんじゃないの?

 

34名無しさん必死だな 2020/02/23(日)21:38:18.79 ID: /FESM093a.net

>>33
1にはいない

 

84名無しさん必死だな 2020/02/23(日)22:38:34.62 ID: clINUxFC0.net

>>34
1だけガバガバなのそのせいか

 

36名無しさん必死だな 2020/02/23(日)21:39:31.32 ID: etU/BzQT0.net

ロマサガはレベル上げしてるとイベント無くなっちゃうじゃんか

 

40名無しさん必死だな 2020/02/23(日)21:41:41.83 ID: SpNnXvWz0.net

>>36
そういう意味では自由度低いよな
ミンサガの気にくわないとこ

 

42名無しさん必死だな 2020/02/23(日)21:43:02.61 ID: CryvUbVf0.net

>>40
ロマサガ1のイベントが時限式なのが悪い
2はイベントを年代でしっかりこなせるから評価がいい

 

55名無しさん必死だな 2020/02/23(日)21:48:07.62 ID: SpNnXvWz0.net

>>42
まあミンサガは回数ではないらしいんだけどなでも実質同じというか時限式の管理方法が悪い

 

47名無しさん必死だな 2020/02/23(日)21:44:44.74 ID: etU/BzQT0.net

>>40
ミンサガはギチギチにスケジュール組まないと駄目だからね

 

60名無しさん必死だな 2020/02/23(日)21:53:38 ID: SpNnXvWz0.net

>>47
そうすると大体ルート限られる
そんなこと意図してないよって開発者は言うかもしれないけど…

 

67名無しさん必死だな 2020/02/23(日)21:57:37 ID: t6SPzaOBa.net

>>60
そもそも一人で全てのイベントこなすんだったら、複数の主人公いらんがな
攻略サイトに縛られて自分から縛りプレイしてるのにそれ基準で作り手批判するのはおかしいだろ

 

63名無しさん必死だな 2020/02/23(日)21:54:47 ID: M+bWpwjT0.net

>>47
皇帝の奇病と魔の島がキツかったわ

 

54名無しさん必死だな 2020/02/23(日)21:48:04.12 ID: wdAM16aHM.net

死んで覚えるゲームだから
難しいのは1のイベント消滅かな
皇帝の奇病とか初見じゃ無理ゲーぞ

 

62名無しさん必死だな 2020/02/23(日)21:54:26 ID: xbLK2aMC0.net

>>54
全イベント達成はやり込みプレイだから
イベントスルーしても問題ないのは画期的だった

 

61名無しさん必死だな 2020/02/23(日)21:53:50 ID: BjOq4K990.net

レベル上げてもテンプテーション見切りなしなら詰むゲームだろうが

 

177名無しさん必死だな 2020/02/24(月)17:26:25.02 ID: tZ1+jMG70.net

>>61
クイックタイム使えば敵の攻撃一回も来ないよ

 

178名無しさん必死だな 2020/02/24(月)17:39:22.24 ID: pDwipmuJM.net

>>177
ラピッドクイック使わなくても効かないメンツだけでPT組めば済む話だしな
知識さえあれば本当に楽なのが良い所だな

 

179名無しさん必死だな 2020/02/24(月)19:33:41 ID: DfvyIvS80.net

>>178
知識があればそりゃ楽だろ

 

65名無しさん必死だな 2020/02/23(日)21:56:32 ID: AqkC1lyJ0.net

サガフロ2が一番よかった

 

66名無しさん必死だな 2020/02/23(日)21:57:06 ID: etU/BzQT0.net

>60
どのキャラでやっても攻略ルートが大して変わらんというオチになる

 

71名無しさん必死だな 2020/02/23(日)22:02:56 ID: KLGaUFiU0.net

昨日、サガスカーレットグレイスクリアしたけど、ゲームバランス秀逸だったぞw

 

95名無しさん必死だな 2020/02/23(日)23:29:30.88 ID: u7MvxML20.net

>>71
往年のsagaファン向けのバランスだろありゃ
大分調整されてる感はあるけど

 

114名無しさん必死だな 2020/02/23(日)23:52:38.40 ID: UFCWoZv7r.net

>>71
レオ?編でいくらやってもラスボス倒せないから投げたわ
最後のなんだよあれ…勝てるわけねえだろ

 

115名無しさん必死だな 2020/02/23(日)23:57:44.60 ID: 73NVeooUa.net

>>114
シャムスの陰影のスタンならプロテクトすればスタンしないぞ

 

117名無しさん必死だな 2020/02/24(月)00:00:43.67 ID: kutCiYUTM.net

>>114
サガスカのラスボスは知識で武装したらかなり楽になるよ
1戦目は火力役がスタンされないようにボスが全体スタン攻撃使ってきたらプロテクト技でかばってやるといい
2戦目3戦目はゴリ押しでなんとかなったと思う火力役は陣形マジカルシャワーで召雷使える術師2人いれたらラスボス戦でも雑魚戦でもどんな場面でも強い
術師2人でマジカルシャワーの召雷とか吹雪使うと強すぎてバランス崩れるレベル

 

79名無しさん必死だな 2020/02/23(日)22:14:35.81 ID: 1UHPpJgb0.net

サガ好きだけど俺が好きなのは河津が作ったとは思ってない
スクウェアとして当時最大規模で作ったものが評価されてるんであって
後に小規模になってプロデューサー色が濃く出たものは糞みたいなもんしかないから
河津が有能なのではなく昔のスクウェアが凄かった

 

80名無しさん必死だな 2020/02/23(日)22:20:24.27 ID: NaV6qyRda.net

>>79
概ねそうだと思うけどFF2とか見るとやっぱり河津も凄かったと思うよ
そもそも河津がディレクターしてなかったら産まれてない佳作多いでしょ
才能あるスタッフが集まったのは確かだけど

 

96名無しさん必死だな 2020/02/23(日)23:31:17.82 ID: 73NVeooUa.net

>>80
ゲームボーイのサガ1と2も小規模で名作だしな、河津は過小評価できない

 

92名無しさん必死だな 2020/02/23(日)23:18:15 ID: iP6ObzBl0.net

そしてどんどん強くなる敵ー

 

引用元:ロマサガ開発者「基本ゲームバランス調整はした事がない。勝てないならレベル上げろ。それがRPGだ」

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