【動画】レイトレーシングを有効にしたマインクラフトやQuakeのグラフィックがヤバすぎる。これマジで革命だろ

1名無しさん必死だな 2019/04/19(金)11:43:36.77 ID: HnW1clXD0.net

 

3名無しさん必死だな 2019/04/19(金)11:45:05.52 ID: PmjIAVV6r.net

こんなんMODで出来るでしよ?

 

22名無しさん必死だな 2019/04/19(金)11:56:38.08 ID: Hyne80rP0.net

>>3
わかりやすく言えば、MODはある程度演算済みのデータを入れてそれを貼ってる
レイトレは設定値だけで演算しながらそれをリアルタイムに生成できるその違い

 

46名無しさん必死だな 2019/04/19(金)12:07:39.07 ID: /aRtVxtU0.net

>>22
現状だと演算済の使って若干グラよくするくらいでもいいな

 

8名無しさん必死だな 2019/04/19(金)11:49:19.32 ID: sWJJIR8b0.net

まずレイトレーシングを説明しろよ

 

12名無しさん必死だな 2019/04/19(金)11:51:41.41 ID: ObQkLESzd.net

>>8
明るく書くべき所を、粒子飛ばしてカンカン跳ね返らせたりして決める方法

 

11名無しさん必死だな 2019/04/19(金)11:51:02.83 ID: FD3VfTC0a.net

んんん1080ti買おうと思ってたけど
RTX2070にしようかな、中途半端かねぇ

 

20名無しさん必死だな 2019/04/19(金)11:55:09.95 ID: BWKqN3iJ0.net

>>11
今買うなら新しい方買えば
俺なら7nmまで1070ti1080にしとくけどな

 

231名無しさん必死だな 2019/04/19(金)13:23:54.01 ID: 5bTyLi/Y0.net

>>11
時期が悪い
7nmまで寝てろ

 

38名無しさん必死だな 2019/04/19(金)12:03:39.55 ID: FYuNhll10.net

レイトレって何って奴はピクサーやディズニーの3DCG映画を思い浮かべればいい
あれがゲームのリアルタイム処理で再現出来るようになる技術

 

80名無しさん必死だな 2019/04/19(金)12:29:28.91 ID: ygwPB6Wbd.net

>>38
その結論は間違いではないがピクサー、ディズニーはパストレーシングのレンダーマンというレンダラーを結構使うぞ

 

42名無しさん必死だな 2019/04/19(金)12:05:10.87 ID: ObQkLESzd.net

電子の散乱研究に使えるかと調べてみたものの、光線近似で扱ってる情報しか無かったな
光波としての性質は、スネルの法則などで近似してるのだろうか

 

85名無しさん必死だな 2019/04/19(金)12:30:52.89 ID: ygwPB6Wbd.net

>>42
基本回折現象とかは起きないよ
機能として入れることはできるだろうけど

 

182名無しさん必死だな 2019/04/19(金)13:06:01.96 ID: m50ieDTId.net

>>42
スネルの法則使えるなら超音波探傷試験の超音波の入り方とかシミュレートできるかも

 

264名無しさん必死だな 2019/04/19(金)13:52:12.56 ID: ObQkLESzd.net

>>182
その辺は詳しくないが、クラックを探るのならば波の路差を使うだろうから端条件も必要になると思う媒質→空気なら自由端、空気→なら固定端、など、近似的には
スネルで出来そうなcgで綺麗そうなのは水晶玉とかレンズだろうか
ゲームの中で視力増強のため合うレンズを探す、作る、
うーんつまんなさそう

 

43名無しさん必死だな 2019/04/19(金)12:05:24.45 ID: tQxlfVhld.net

msxだと一ヶ月はかかるな

 

73名無しさん必死だな 2019/04/19(金)12:24:20.57 ID: /aRtVxtU0.net

>>43
そんなもんじゃ済まない、Z80なら年単位かかる

 

107名無しさん必死だな 2019/04/19(金)12:42:04.11 ID: I8N5iDuLF.net

>>73
あらら
R800
でも変わらないのか

 

47名無しさん必死だな 2019/04/19(金)12:08:44.55 ID: rVnBOepOM.net

ナイトストーカーも有効にしろよ

 

68名無しさん必死だな 2019/04/19(金)12:21:57.01 ID: XCQJBkCTd.net

>>47
レベルを下げられた!

 

54名無しさん必死だな 2019/04/19(金)12:11:35.37 ID: 015FD8a7M.net

でも面白くはなりません

 

379名無しさん必死だな 2019/04/19(金)18:47:49.35 ID: Byam4JBDM.net

>>54
これな
仮にスクエニがレイトレ使って何年かかけてff16作っても、多分テトリスの方が面白い

 

61名無しさん必死だな 2019/04/19(金)12:15:56.72 ID: jp5TwWCwa.net

影MODと何が違うんや

 

64名無しさん必死だな 2019/04/19(金)12:17:37.87 ID: Iu6ZficB0.net

>>61
影modはシャドウマッピングだから手法が全然違う

 

109名無しさん必死だな 2019/04/19(金)12:42:08.28 ID: m50ieDTId.net

>>64
影を地面に書き込んでる感じなのかな
最近のゲームは太陽が沈むと同時に影も変わったりするけど
あれがハードウェア処理になって更に快適になるのかな

 

67名無しさん必死だな 2019/04/19(金)12:21:56.95 ID: TQ9vNk9b0.net

光の当て方でここまで変わるの?

 

88名無しさん必死だな 2019/04/19(金)12:31:55.58 ID: aPH07Oirp.net

>>67
光の当て方じゃなくて目に入ってくる光の反射拡散をちゃんと計算するとこうなる

 

72名無しさん必死だな 2019/04/19(金)12:23:12.27 ID: l+yjsmeG0.net

わかりやすくエroゲでデモってくれ

 

95名無しさん必死だな 2019/04/19(金)12:36:11.54 ID: 0SbMahPp0.net

>>72
駅で手鏡持ってミラーマンみたいなプレーができるようになる

 

84名無しさん必死だな 2019/04/19(金)12:30:14.72 ID: FKDTnrZU0.net

ムービー並みのグラで遊べるってもその分作りこまないとだめだから
開発費さらに膨大になるんちゃうか

 

96名無しさん必死だな 2019/04/19(金)12:36:17.34 ID: sJiO4AJ0M.net

>>84
これ個人が作ったmodだぞ?

 

114名無しさん必死だな 2019/04/19(金)12:43:06.01 ID: uF1dAfGz0.net

>>84
今まで手動でレイトレ風にしてたのをRTコアが自動でやってくれるから作る側も遊ぶ側もWin-Winな機能らしいぞ
ただ対応してるグラボがクソ高い

 

115名無しさん必死だな 2019/04/19(金)12:44:22.09 ID: Owgb7gSu0.net

>>114
いやグラボは普通の価格

 

171名無しさん必死だな 2019/04/19(金)13:03:16.38 ID: WMEr+lHLM.net

>>84

ラスタライズでリアリティにするには複雑な開発が必要
簡単にいうと絵と写真の差みたいなもん
本物みたいな絵を書くより、あるもの撮るだけの写真の方が楽だろ?
ただ被写体の計算に時間がかかるのがネックだったわけよまあ映画は置いといてプロダクト3Dデザインデータの確認検討とかリアルタイム性が求められる分野は逆にラスタライズに移行してたりするがな
ぶっちゃけいくらリアルにしても所詮偽物、実物じゃないからある程度でいいし
何億もかけてレンダリングサーバー導入して時間かけてやるよりプロトタイプ作った方がはるかに安いし早い
時間かけておにぎりのCGつくるより米炊いて握った方がいいVR4KでDXRのような一部の描写のみではなく全てでいけるようになったらええな

 

101名無しさん必死だな 2019/04/19(金)12:39:33.00 ID: x4kZuj390.net

quake2のソフトはそのままでレイトレーシング有効にすれば動画のようになるって事?

 

113名無しさん必死だな 2019/04/19(金)12:42:53.00 ID: Owgb7gSu0.net

>>101
対応パッチ当てればこういうのをリアルタイムで表示できる
でもそんん兄すごくない

 

123名無しさん必死だな 2019/04/19(金)12:47:22.23 ID: dQT/ozjF0.net

水がきれいになりますとかいわれもさあ、ダッシュで移動してるからそんなのどうでもよくね?
ゆっくり歩いて鑑賞したくなるような風景なんてほとんどないし
そういうのは数十時間のプレイの中で30分もない体験だろ

 

131名無しさん必死だな 2019/04/19(金)12:49:52.71 ID: Owgb7gSu0.net

>>123
しかも反射処理だけだからな
まあ一時期から鏡処理が重すぎてどのゲームでもトイレ行くと鏡が反射しないじょうypたいだったけど
今後はちゃんと反射した写り込みで主人公観れる状態に戻るのが救い

 

129名無しさん必死だな 2019/04/19(金)12:49:21.44 ID: jaq3q9XS0.net

レイトレとHDRの相性が最悪なのどうにかならんのかね
せっかくの最新技術なのに併用できないのが悲しいわ

 

140名無しさん必死だな 2019/04/19(金)12:51:37.09 ID: Owgb7gSu0.net

>>129
hdrも消えていく技術
単なる演出だしな

 

133名無しさん必死だな 2019/04/19(金)12:50:44.58 ID: 0ZHNjefm0.net

水じゃなくて油に見える。

 

143名無しさん必死だな 2019/04/19(金)12:52:14.45 ID: Owgb7gSu0.net

>>133
計算端折ってるからなw

 

147名無しさん必死だな 2019/04/19(金)12:53:39.90 ID: 6BU4RRzq0.net

いくらグラフィックが綺麗になろうが
視界の移動がモロゲームでガッカリする

 

148名無しさん必死だな 2019/04/19(金)12:54:05.85 ID: 46LQw6yla.net

>>147
そこでVRですよ

 

152名無しさん必死だな 2019/04/19(金)12:55:31.15 ID: woQrGIaD0.net

15年くらい前に3DCGソフトのスレでいつかリアルタイムレイトレが出来るようになるんだろうなと冗談めかして話していたことが現実になるとはな

 

163名無しさん必死だな 2019/04/19(金)12:59:30.73 ID: +L6nPhHF0.net

>>152
むしろ昔思ってたより時間がかかったなって印象
15年前のイメージでは5年前くらいには実現してそうだったわ

 

169名無しさん必死だな 2019/04/19(金)13:02:38.83 ID: Owgb7gSu0.net

>>163
昔は今頃20ghzのcpu出てる予定だからな

 

155名無しさん必死だな 2019/04/19(金)12:56:12.15 ID: uHZuUMKvM.net

フロントミッション2とかもすごくなるのか

 

159名無しさん必死だな 2019/04/19(金)12:57:44.54 ID: Owgb7gSu0.net

>>155
アンリアルエンジンとか汎用の使ってるゲームは対応簡単そうだな

 

409名無しさん必死だな 2019/04/20(土)00:32:05.34 ID: S03mNsrg0.net

>>155
ロード時間がもっと長くなりそう

 

156名無しさん必死だな 2019/04/19(金)12:56:43.52 ID: U/lOBO52M.net

水が凄いだけじゃん

 

161名無しさん必死だな 2019/04/19(金)12:58:39.18 ID: Owgb7gSu0.net

>>156
水もすごくない
日光とかリアルタイムに全部計算できるはずだけど
性能低すぎて無理

 

164名無しさん必死だな 2019/04/19(金)12:59:59.09 ID: T8G+eAqc0.net

マイクラってスペックの割に全然fpsでない

 

165名無しさん必死だな 2019/04/19(金)13:00:20.39 ID: 46LQw6yla.net

>>164
Javaですし…

 

167名無しさん必死だな 2019/04/19(金)13:01:26.49 ID: YOJHt6rj0.net

Quake2なつかしいな
VOODOO2を2枚積んでやってたわ

 

177名無しさん必死だな 2019/04/19(金)13:03:46.71 ID: Owgb7gSu0.net

>>167
Voodooの方が技術あったのに負けたからな
3d音響も

 

172名無しさん必死だな 2019/04/19(金)13:03:21.41 ID: v5OWgGO70.net

ワイ、当時のハーフライフ2のトレーラーで止まってるわw

 

180名無しさん必死だな 2019/04/19(金)13:05:15.70 ID: Owgb7gSu0.net

>>172
AI詐欺やらかした元祖だからなw
流出版にはエピソード3以降のタンカーステージとか入ってたのに

 

175名無しさん必死だな 2019/04/19(金)13:03:38.56 ID: Cn25Tt7Y0.net

現実を作るのってそんなに難しくないんじゃねーのか
おれらもレイトレーシング無効にしたら素のマイクラみたいなもんなんだろ

 

187名無しさん必死だな 2019/04/19(金)13:07:29.21 ID: Owgb7gSu0.net

>>175
無効にしたら画面見えない

 

181名無しさん必死だな 2019/04/19(金)13:05:45.37 ID: Co/sjNYR0.net

レイト レーシングかと思ってたけどレイ トレーシングなんだね

 

184名無しさん必死だな 2019/04/19(金)13:06:36.46 ID: Owgb7gSu0.net

>>181
光をトレースするからな

 

188名無しさん必死だな 2019/04/19(金)13:07:31.40 ID: qExbH5tVM.net

正直リソースの無駄にしか見えん
どうせめちゃくちゃCPUに負荷かかるんでしょ?

 

200名無しさん必死だな 2019/04/19(金)13:10:34.30 ID: Owgb7gSu0.net

>>188
cpuじゃむりだからgpu で処理

 

192名無しさん必死だな 2019/04/19(金)13:07:56.25 ID: ovNCpgI+0.net

光の表現をいくら緻密にしようがfps最優先で切るから無駄なのでは?

 

202名無しさん必死だな 2019/04/19(金)13:11:22.68 ID: Owgb7gSu0.net

>>192
別ユニットなので切っても変わらない
足引っ張られるけどね

 

193名無しさん必死だな 2019/04/19(金)13:08:01.36 ID: G/LCuktr0.net

これがデフォになると相対的にムービー部分の価値が下がる

 

引用元:【動画】レイトレーシングを有効にしたマインクラフトやQuakeのグラフィックがヤバすぎる。これマジで革命だろ

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