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【悲報】レイトレーシング、微妙すぎる

1 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 15:33:47.57 ID:RtZZGWZZ0St.V
この違いを出す為にフレームレートが半減するという

106 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 16:55:31.53 ID:DZeADg0mdSt.V
>>1出来てるやん

 

116 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 17:06:26.30 ID:QXbwvzJpMSt.V
>>106
ソフトウェア擬似レイトレな
XSS以下の性能のPS5にレイトレはできない
少しは勉強しろ

 

118 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 17:08:41.91 ID:mhWDLf6idSt.V
>>116
ソフトウェアレイトレはこんな表現は出来ない
アビエントオクルージョンのみ
少しは勉強しろ

 

120 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 17:09:46.57 ID:vGv8HT+AdSt.V
>>116
ソフトウェアレイトレは疑似じゃないぞ
脳ミソ入ってるのか?

 

126 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 17:11:28.70 ID:JdHoc7hM0St.V
>>1のソフトはXSSだけレイトレモード無いんだぜ

 

129 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 17:14:43.74 ID:GGrOQ+bQMSt.V
>>126
そもそも低性能PS5はレイトレ機能ないから
擬似だぞ

 

132 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 17:17:55.19 ID:nrs92b/DdSt.V
>>129
CONTROLのXSS版がレイトレ削除されてるのは機能がないからなの?

 

128 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 17:13:53.10 ID:Tcnp89VHMSt.V

>>1
この違いは分かりやすいほうじゃん

知能の低い人には違いがわからないらしいが

 

134 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 17:19:00.39 ID:Ww7KQsI+dSt.V
>>128
わかりやすいほうとか言っちゃってる時点で…

 

150 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 17:32:39.84 ID:PmKq2ln00St.V
>>1
古代遺跡とか美術品みたいなライトアップで迫力が変わるやつだと結構差が出るんだけど
並べて見比べなければ割とどうでも良い違いだしフレームレート増やして酔わないようにした方が絶対良いのは確かなんだよなぁ…

 

153 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 17:34:04.03 ID:Poys/WfJ0St.V
>>150
並べて見比べれば差あるじゃんじゃ大して意味ないんよな

 

4 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 15:37:09.58 ID:uieEbKpE0St.V
レイトレはガラスとか水面とかの反射投影技術じゃね?
違ったらすまん

 

12 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 15:42:33.18 ID:S3HJzYfp0St.V
>>4
それはレイトレの一部
光を反射するのは鏡面だけじゃなくて物体の反射による影響まで考慮するのがレイトレーシング
ゲームになんの意味があるかいまいち分からんが

 

13 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 15:43:02.26 ID:wEjfmv450St.V
>>4
それは今のところレイトレーシングの実用例何って聞かれたときに一番説明しやすい例であってそれそのものではないのね

 

14 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 15:43:10.96 ID:Dr22b5dN0St.V
>>4
ガラスや水面だけが光を反射する訳じゃないぞ
もしそうなら人間は物を視認できない

 

11 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 15:41:57.41 ID:VAAWIZLarSt.V
そもそもレイトレってグラフィックを綺麗にする技術じゃないからな
プログラマーが手作業でしていたライティングをリアルタイムに自動でやってもらおうってだけ

 

105 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 16:55:25.01 ID:bNtx62IXMSt.V
>>11
それも違うような

 

15 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 15:43:46.77 ID:M3JRmmQ80St.V

動的なライティングじゃないと、あらかじめベイクしたテクスチャと大差ないのは当たり前じゃね?

つまり、レイトレした結果を絵に持ってる訳でしょ?

詳しくないんだけど、レイトレ専用にしたらテクスチャの種類が減って容量減ったりしないの?

 

22 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 15:46:04.11 ID:Dr22b5dN0St.V
>>15
静的なライティングならそもそもライティング毎のテクスチャの種類は無くない?

 

23 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 15:46:04.40 ID:XK42qm/maSt.V
>>15
素材の特性を分子レベルまで再現できるようになれば、金属なら金属そのもの、木材なら木材そのものになるわけでその表面(テクスチャ)をわざわざ作る必要は無くなるだろうね
一回に一台スパコンを設置可能になれば実現できるようになるんじゃね?

 

182 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 18:00:11.85 ID:j51vV0IR0St.V
>>23
分子の特性をテーブルで実装するの?
それだったらいっそ電強弱理論を待ってアルゴリズに入れる方が現実的な気が

 

25 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 15:47:51.81 ID:S3HJzYfp0St.V
>>15
テクスチャーは要するにただの画像なので陰影が書いてあろうがなかろうが容量は変わらん
圧縮効率は圧倒的に変わるから圧縮フォーマットで遜色ない表現が可能になる=VRAMの削減に寄与する事はあるかもしれない
が、当然レイトレを考慮した美術設計が必要になるから工程そのものを圧縮する事にはならないだろうな

 

301 名無しさん必死だな 2021/02/15(月) 03:13:52.64 ID:hgb/c04M0
>>25
ライトマップは1枚のテクスチャに素材の絵と影を描いてるんじゃなくて
素材の絵が描かれたテクスチャと陰影のテクスチャを重ねてるんだよ

 

16 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 15:43:47.94 ID:XK42qm/maSt.V
リアルな照明にできたとしても「望んでいた絵作り」になるとは限らず
結局いくつもの照明の配置や反射の数値を変えたりすることになる
なので「自動」だけに頼ってるとどれもこれも似たような絵面のソフトになってしまうよ

 

26 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 15:48:59.09 ID:S3HJzYfp0St.V
>>16
そもそもゲームとしての絵作りとリアルなグラフィックって食い違うからな
リアルなグラフィックなのにアイテムだけ輝いてるとか枠がついてるとかそんなんええんかよと

 

60 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 16:21:35.31 ID:8W1DQiUEMSt.V
>>16
ゲーム業界が欲しいのは何もしなくても、
あるいはこれまでより遥かに低コストで実写映画のような画作りができる技術だからな。
今のレイトレにそれが出来ないのなら
本格的なレイトレ採用は先延ばしするだけだな。
ゲーム会社は大学の研究室じゃないのだから。

 

281 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 22:48:30.95 ID:GzJEgaoV0
>>60
どんなに技術が進んでも工夫なしで実写映画みたいな絵にはならんぞ
実写映画も昼のシーンでさえライティングを駆使してきれいな絵を作ってる

 

295 名無しさん必死だな 2021/02/15(月) 00:09:27.88 ID:7lmICjfk0
>>281
つまり
「レイトレなしで工夫して実写映画のような絵を作るコスト」>「レイトレありで工夫して実写映画のような絵を作るコスト」
となるまで商品ゲームがレイトレを採用する必要はないってこった。

 

244 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 19:39:44.43 ID:G5XHEncK0St.V
>>16
映画スタッフくらいのスキルの照明担当がいないと
駄目になってくるとか聞いたな
それでまた制作費が上がるのか

 

20 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 15:45:31.51 ID:ey6Kn16npSt.V
高水準のレイトレはフレームが
著しく落ちるし
解像度も犠牲になる
なのでレイトレーションは低レイトレーション
でいいんじゃない。

 

29 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 15:52:05.11 ID:Dr22b5dN0St.V
>>20
どうでも良いかもだけどトレースの名詞形はトレース
レイトレーションなんて単語無いよ

 

362 名無しさん必死だな 2021/02/15(月) 10:15:54.44 ID:C79oRUaUa
>>29
レイトレーションなんて言葉がないのは正しいがトレースは動詞だろ
名詞形がトレーシングだ

 

363 名無しさん必死だな 2021/02/15(月) 10:34:00.99 ID:WHHyuvrg0
>>362
一応トレースを名詞として使う場合もあるぞ
トレーシングとちょっと意味合い違うけど

 

365 名無しさん必死だな 2021/02/15(月) 10:43:05.69 ID:C79oRUaUa
>>363
それは屁理屈というものだ
トレーシングという名詞形で語られる文脈でトレースと言ったら動詞に決まってるだろ

 

27 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 15:50:51.45 ID:IymV7DEl0St.V
上のほうが良いって思ってしまった

 

28 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 15:52:03.06 ID:/U0E7L2s0St.V
>>27
上の方が良いってなるほどの違いあるかこれ?

 

34 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 15:56:19.14 ID:5ghsSw6n0St.V
これも上の方が良い人はオフにすればいいだけだし
下の方が良い場合はオンにすればいいだけ
オンの方が良いけどオンにすると重いなら妥協してオフにするかそのままオンで遊ぶだけ
RTに限らずSSRやらAAやらも重ければ設定落として好みにする
まぁ勝手にオンで何もできずにフレームレートガクガクのCS版があれば文句言っても良い
ねむい

 

48 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 16:07:52.90 ID:5cE3Kqs+aSt.V
>>34
これ

 

39 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 16:00:35.08 ID:bG70rYYg0St.V

そんなことより何をするゲームなの?

という感想しかない。

 

42 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 16:03:16.62 ID:5ghsSw6n0St.V
>>39
宙に浮いて地面に向かってドーンドーンするゲーム

 

46 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 16:06:33.14 ID:f2Pc9C6g0St.V
>>39
怪奇現象引き起こすオブジェの収容施設を正常化していくゲームよ
主人公はオブジェ鎮圧能力が高い超能力者で常人ならヘドロン装置着けないと秒で昏倒変異する環境を自在に飛び回れる

 

49 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 16:08:19.66 ID:h+emetjTdSt.V
>>46
なんだ、ただのエクソシストか

 

43 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 16:03:56.41 ID:tSqQsKQC0St.V

静止画では分からないよ。
レイトレーシングのオンとオフで、
動かしてみると、違いが歴然。

オフの場合、ものすごく不自然に
ライティングされてることに気づく。
でも30fpsでは、遊ぶ気にならないから、
ふーん、キレイだなー、って思って
普段遊ぶときは、レイトレオフ。

 

50 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 16:10:14.49 ID:f2Pc9C6g0St.V
>>43
回ってる映写機を持ち歩くと「おーすげー」てなるね
置かれてる物のそれぞれの形に投影される

 

371 名無しさん必死だな 2021/02/15(月) 10:47:55.18 ID:0Iy7eL740
>>50
それは投影マップであってあまりレイトレじゃないとできないものでもない
でもまあレイトレの方が処理が一本化されてスマートなのか

 

73 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 16:35:07.18 ID:4a0FTjzbaSt.V
クソ微妙でクソゴミみたいなシステムでも
PS5のメリットはこのゴミしかないんだから
これ一本で押していくしかないという現実が草すぎるわ

 

77 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 16:36:52.56 ID:B1BzXtkj0St.V
>>73
どこに目つけてんだこのアホ
PS5最大の目玉は超高速ロードだろ

 

78 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 16:37:50.75 ID:HcUDxSwm0St.V
>>77
残念ながらそんな機能はない

 

82 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 16:38:23.00 ID:4a0FTjzbaSt.V
>>77
ロード時間は箱に大敗北してるんですがそれわww

 

74 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 16:35:44.15 ID:0853ldlN0St.V

どっちがレイトレONでしょう

A

B

 

79 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 16:37:52.63 ID:5ghsSw6n0St.V
>>74
Aやの

 

115 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 17:05:56.69 ID:0853ldlN0St.V
>>79
Bです…

 

123 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 17:10:46.85 ID:5ghsSw6n0St.V
>>115
まじでかw
DFのALYX設定でレイトレシャドウオフってるとかもないん?

 

133 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 17:18:35.20 ID:GgeXlE/z0St.V
>>115
この比較は分かり辛いな
右上と下部分の反射の濃さや滲みくらいしかわかんね
どっちもオフやオンのようにも見える
分かりやすくできるのも技術力で変わってくるのかな

 

135 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 17:21:06.40 ID:5ghsSw6n0St.V
>>133
右の方まで見ずに吊ってる白衣っぽいのに影落ちてないだけで判断してもたわ
その右の窓の映り込み?もSSRにして角度的にどうかなと
いいわけおわり

 

140 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 17:23:30.55 ID:6Iyzem38dSt.V
>>133
1番わかりやすいのは左にある白い自販機が正面のガラスに反射してるかどうかや

 

146 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 17:29:10.01 ID:tDutD+on0St.V
>>140
ホントだ!

 

148 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 17:30:11.21 ID:GgeXlE/z0St.V
>>140
マジであってワロタ
そもそも窓ガラスの存在に気付かなかったw

 

89 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 16:42:20.14 ID:KcgR8kyq0St.V

レイトレはコスト削減できるだろって考案されたのは間違いないんだけど
現状逆効果にしかなってないからな
光をトレースする都合上、革とか布とか今まで表面をテクスチャ貼ってごまかしてたのが全部駄目になるし
照り返しもしっかりやらないと逆に違和感が増す
魔法とか爆発とかノズルフラッシュとかエフェクトも全部やらないと駄目
それだけやるとGPUの負荷がとんでもなくなってフレームレート他が落ちてグラが悪くなると

一部だけレイトレースをやる、というのはほとんど省力化にならんのよね
せいぜいCPUでやってた影生成をGPUにやらすくらいか

とグラだけとってもここまで大変なのにゲーム性まで影響が出てくるのがばれてきたからなあ

 

372 名無しさん必死だな 2021/02/15(月) 10:51:39.84 ID:20xOU0340
>>89
一部だけやるのは無意味なレイトレと設定のオンオフで古いマシンにも対応するパソゴミゲーや
ONEを切らない糞箱の方針は相性悪すぎなんだよね

 

91 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 16:44:53.44 ID:aQvYBtU40St.V
マイクラぐらい変わるならまだしもこの程度なら無しで120fps出る方が嬉しいわな

 

96 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 16:48:05.18 ID:5ghsSw6n0St.V
>>91
他の設定同じままレイトレオフっても120fpsは出ないな

 

95 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 16:48:03.84 ID:d52fiPLapSt.V
下のが好きやけどこれでフレームレート半減するなら上の方がええわ

 

引用元: 【悲報】レイトレーシング、微妙すぎる

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