わかり易いな
https://japanese.engadget.com/jp-2019-07-05-xbox-60.html
>マイクロソフトのインサイダー情報でおなじみThurott.comのBrad Sams氏は
ブラッドサムはMS専属だけどあからさまなウソはつかんだろ
>>1
about Brad Sams
“Brad Sams has been covering Microsoft for more than a decade and has been cited numerous publications for his ability to accurately break news about Microsoft upcoming products”
>Brad Samsは10年以上マイクロソフトと懇意にしている記者です。
>彼のマイクロソフトに関するニュースは多くのメディアで取り上げられています。
MSお抱えの提灯ライターすらほとんど差がないと念じるのが精一杯とか、XBSXマジで終わったなw
倍以上コストがかかるであろうSSDに普通のSSDで肉薄するんだからPS5は笑い者にされるぞ
>>313
ん~…でもグラフィック性能に関しては
糞箱に分がありそうだし、機能面では全く終わってはないよね
俺的にはロード云々なんかよりもRTXがどうなるのか?の方が気になる
問題はやっぱり価格だと思うな
箱尻は専用SSD別売りって言ってるよね
まあ全部の動作確認必須とか地雷だし
最終的にはソニーも専用SSDにすると思うけど何だかな
無知なら勉強しろや
PCIE4接続の規格上限は10GB
んで今年商品化されるPCIE5はその倍
んで早ければ来年にはその倍のPCIE6製品化も見えてる
何故ならSSDの高速大容量化が進む事が明らかだから
PCIE4規格で定格5.5Gクラスなら来年後半にもミドルロー級
それだけPCIEとSSD関連は急速に進化してる
違いの実感があまりにも主観的すぎるの?
PS4 Proで分レベルのロードがPS5だとどうなるんかな?
XSXとさほど変わらんと思うよ
ProにSSD積むだけでもFF15の1分長のロードが30秒以下になるぞ
だから箱sXのロード遅いって言われてんだよ
そらHDDからSSDなら早くなるだろw
そもそもPS4ProはXB1XよりSSDでのロード時間は遅いぞw
ギアーズの比較もHDDとSSDだぞ
XSXの4K最高設定ばかりでしょ?デモで披露してるの
PS4のソフトが8秒が1秒以下とじゃ比べ物にならん負荷でしょ
ギアーズは60%短縮しかなって無いだろ、そんなもん普通のSSD載せてもなるわw
そりゃPCのウルトラ設定と同等にしたくらいしかしてないからな
単純にSSD自体の速さでしかないよ?
まさかXSXの機能を殆ど未使用なデモだと知らないのか?
ソニーも早くPCゲームの4kUltra設定で初期読み込みに30秒かかるゲームをPS5で実演したらどれだけ早くなるのかデモを見せてくださいよw
ギアーズっつかUEがロード重いのはGI用の事前演算をロード中に行うからで
データ読み込みが早くなってもロード時間はあんまり変わらんのよ。
元々の読み込むデータ量が違うからだろ
ま当然既存のゲームもPS5用のSSDキャッシュを
使うように開発しなおさないと爆速の恩恵には預かれない
というからくりでしょうな
出来たのもほぼソニー内製の開発体制だったからこそ
実演が出来たと…
そこだな
ソニー関連会社(例えばノーティなど)のゲームは仕様を盛り込んだ上で開発できるから爆速は確実だろう
他のデベロッパは楽にSSDキャッシュの仕様をマルチタイトルのPS5 版に盛り込めるかどうかが運命を分ける
この期におよんでまで
>>38
答えは爆速仕様を開発時に盛り込まないとダメだからなんだろう
スパイダーマン開発したインソムニアックはソニーが買収したところだからねえ
デモ用に仕様を盛り込めた
サードパーティにとっては
既存ゲームを爆速SSDの機能を使えるように改造するのがどれだけ楽になるかがキモですね
見せられるような実機がないからだろ
サーニーは開発中のは冷却の問題があるようなこと言ってたし
サーニーのプレゼンのあとに
どこかのテクニカルライターが
SSDのプレゼンで謳ってた高速については
SonyIPじゃないとだせないだろう
って分析だしてたね
WWSのソフトが充実してればいいな
PS4はそこそこ楽しめた
まぁね
ただまともなマルチできるIPが無いのはなぁ
今後はオフ専だけだとコンテンツの消耗が激しくて
予算も開発リソースも厳しそう
あったなそんなのw
XSXが一瞬でおわるロード短めの選ばず
わざわざウケの悪いロードあるタイトルを見せたってのがね
後出しのソニーが控えてるのにもかかわらずだよ
そんでソニーは煽りデモ動画も出せなかったと
いうほどSSD差はないんだろうなと思った
>>61
スパイダーマンを続けて出せなかったのは
SSDの仕様を開発時にゲームに盛り込まないとダメだということが
バレるわけにはいかなかったと考えられるな
SSDのキャッシュ+専用チップを使うようにプログラムに盛り込まなければ
ロード速度はそこらのとなんら変わらないどころか
XSX以下であるという事が露呈するはず
シーンチェンジャーが画期的なのはこれから開発するゲームが
それを盛り込めるからで、同じくシーンチェンジをするが如く
プレイ中のシーンAをシーンBに切り替える事でロードがないように
振る舞っていたという
こんな仕様は確実に開発時に盛り込まなければいけない特殊なもの
PS5も長時間ロードには弱いんだろうなっていうのは察した
例えXboxより多少速くてもそれでも10秒近くかかったりしたら「あれ?0.8秒は?」って不信感持たれるのを恐れたんだろうな
>>71
同じメガテクスチャのエリア内ならロード時間ほぼ0だけど
他のエリアのメガテクスチャとなるとこれのロードを早くしようとすると
ファストトラベル先のエリアが別のメガテクスチャ領域になったときに
即座にそれをキャッシュに入れないといけない
だがそれをするとシーンチェンジの機能が逆に仇になってSSDの読み込み頻度が恐ろしい事になり
寿命も縮まる
>>68
SSD速度もパワーもXSXが上
PS5は水平思考でロードを大幅に短縮できる仕様を盛り込んだ
これはPCベースの考え方だと思いつきすらしないだろうな
PCでは色んな用途のソフトがあるから意味ないもん
CSだからできる事
サーニーの天才の証明になりうる
ただ、サードがこの仕様にそっぽ向いて
単純なマルチ仕様でゲームだしたら
サーニーはただの道化に成り果てるはずだ
2万も差が出ちゃったら、誰が箱買うのw
PS5とXSXの製造コストはほぼ同じ
SoCはXSXが高く、SSD周りはPS5が高い
総コストはほぼ同じなので販売価格も同じだろう
要はSIEが金の使い方を間違えただけ
>>76
forbesで
PS5の”原価”は450ドル
XSXは”価格”が500ドル
のリークがあったと思うがさて
>>77
Witcher3でいうなら
現在ノヴィグラドにいるとしたら
ヴェレン ホワイトオーチャード スケリッジ ノヴィグラドと地続きのエリアの
マップをキャッシュ領域約100GBに先に展開しておいて
シーンを切り替えるような振る舞いでロード時間を短縮する感じだろうから
ゲームがソニーの仕様に対応しているならロードそのものはほとんど先に終わっているはず
後はよく言われているボトルネックの問題の解消
揮発性メモリにどこまで近づけるかなSSDキャッシュ回りの速度が
去年のスパイダーマンはどうやって実機デモを見せたんだ?
もしかして熱問題でSSDにも制限がかかる恐れが出てきたとか?
去年の5月にあのスパイダーマンデモを再生できる実機相当の開発機があったとは思えんよな
SSD2つ用意してユニットも2つ用意したらプログラムレベルで
一応似た振る舞いできちゃうから・・・
デモだとどうとでもなるんじゃね
あれイメージムービーだと思うw
>>109
同じ(メガテクスチャの)エリア内のファストトラベル先のシーンを先に全部ロードしておいて
レジュームの要領で待機しておくと、そこに移動する時はロード0になる
くらいは自動でやってくれると思うな
単純にファンボーイ的な発言もしくはMSの代理声明的なものだろう
ノーティードッグがPS5を絶賛するようなもんだな
ノーティーの人はXSXの性能に関しては何も言ってないけどね
XSXの開発機持ってないだろうし当然だろうけど
軽自動車のエンジンをなんぼレッドゾーンまで回しても普通車には追い付けないぞ
ならない
メモリチップ単位で見たらPS5の倍データを引き出せる
引用元: 【悲報】技術屋「PS5とXSXのSSDでのギャップは皆が思っているよりも違いはほとんどない」