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PS5デモ動画の3Dデータをダウンロードしたら、石ころだけで258MBあってワロタ

1 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 16:36:29.47 ID:9GfINR1w0● BE:323057825-PLT(13000)

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Epic Games、次世代ゲームエンジン「Unreal Engine 5」発表 PS5で動くリアルタイムデモを公開
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2005/14/news056.html
https://www.youtube.com/watch?v=JhvsJ30Kl4c

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13 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 16:51:14.70 ID:ctHC8t110
リモートプレイは不可能に近いな、、、

 

19 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 17:03:54.17 ID:o6VPA56A0
>>13
クラウドゲーミングのことを言ってるなら、
出力された映像のみの通信になるから、
データ量はもっと小さいぞ
とはいえ、普及するのはもっと先になりそうだがな

 

24 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 17:22:30.76 ID:hk+1M1160
>>19
PCやvita使ってPS4プレイするようなやつじゃないの

 

33 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 17:35:38.84 ID:VlLkn8k20
>>24
あれも飛ばしてるは映像データだから同じでは?

 

75 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 19:15:59.16 ID:tQxvxxxu0
>>33
UE5のデモの石ころのテクスチャ・3Dデータが258MBあるんだから、40GBでも近いうちに足りなくなるよ・・

 

129 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 22:33:31.69 ID:WbmZgW/r0
>>75
いや、テクスチャデータなんかリモートプレイで送信しないだろ。

 

15 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 16:54:58.47 ID:weWLQmu90
ファミコン版のドラクエ1を超えるゲームがつくれるかな

 

20 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 17:10:37.20 ID:aYz24gFS0
>>15
ドラクエなんか20年前に
エロ画像一枚分の容量とか
言われてたからな

 

29 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 17:31:40.85 ID:U3aWJALm0

BDも既に800Gくらいないと一本のゲームが収まらない時代に突入しつつあるしHDDもそれでは足りなくなる
HDD10T単位時代来るな
これでは光回線でも落とすのが大変だ
光も500G時代に突入か?

…ムリムリ(ヾノ・∀・`)

 

85 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 19:55:47.52 ID:2Y/wZ5Ca0
>>29
ムービーを低圧縮で入れたらそうなる。実機がリアルタイムに描画できるならデータだけだから格段にサイズは小さくなるぞ。

 

110 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 21:11:24.15 ID:oGVQpZXu0
>>85
それはPS3やXBOX360の頃の話で今はテクスチャだけでも容量でかいから

 

30 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 17:32:52.16 ID:VpP9LQrj0
人間の俳優がいらなくなる時代もそう遠くない
恐らく30年以内には、CGの俳優が並みの人には見分けがつかなくなる

 

44 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 17:48:31.38 ID:BTFwYgVp0
>>30
結局、全ての動きのデータなんて作ってられないので
キャプチャ必須だけどな
表情筋なんてきっちり3Dで作ってたら大変な事になる
今は主要な動きですら簡略化してたりキャプチャだったり

 

48 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 17:54:39.60 ID:VpP9LQrj0
>>44
キャプチャじゃなくて
全て人間の動作物理エンジンみたいな
優秀なソフトが出来ると思うよ
スパコンも日々進歩してるし
30年とかいたが10年くらいで可能かもね

 

43 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 17:46:34.31 ID:7xaulGAB0
画質なんかいいから、おもしろいゲーム作れよ
大人数でわちゃわちゃ楽しみたいんだよ

 

47 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 17:51:08.12 ID:0t8Mwij50
>>43
ほんとそれ
才能の無いやつが画質とかに逃げる

 

125 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 22:23:28.57 ID:KXR5pUHk0
>>43
100人くらいで戦うスプラトゥーン

 

53 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 18:06:03.12 ID:WBxVru1X0
PS1→PS2 画質やべぇぇぇぇぇ
PS2→PS3 画質上がったなぁ
PS3→PS4 あんま変わらんなぁ
PS4→PS5 何が違うの?

 

62 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 18:41:24.62 ID:yJuRKJXR0
>>53
もう人間の認知の限界に近づいたんだろうな
これ以上はVRの進化を待つしかない

 

70 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 19:00:06.68 ID:LKYTANvB0
>>62
人間の認知はわからんが殆どのポリゴンが画面上の1ピクセル以下だそうだからディスプレイ解像度の限界には達してる模様

 

64 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 18:46:05.59 ID:cbel7sb50
>>53
さすがにそれはねーわ
ps4→ps5の変化は明らかにps1→ps2並かそれ以上
ps4とか今みたらクッソしょぼい

 

68 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 18:50:43.85 ID:uDFnYSeb0
>>64
ps5だと画質なんかより爆速ロードだけが売りだし、ps4のアンチャあたりだとそんな変わらんって思う人が多数だと思うぞ

 

165 名無しさん必死だな 2020/05/16(土) 11:31:39.02 ID:LdjyMrwc0
>>64
龍が如くとかモデルがいるのにどう見てもCGのキャラだもんな

 

86 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 19:56:01.84 ID:bm/mO4aT0
>>53
ps4はアンチャスゲーなって思ったよ

 

105 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 21:03:43.30 ID:22DBRVM80

>>53

コンシュマーゲームすら買えないから
つべでゲームみてごチャンネルで愚痴たれてる
ネットの最下層の感想だなそれ

 

107 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 21:05:51.55 ID:fFC6RVLh0
>>53
3→4でムービーが動かせるようになるぐらいの違いなかったか?

 

149 名無しさん必死だな 2020/05/16(土) 07:48:24.59 ID:l2KDxl5B0
>>53
3→4は同意だな。
4→5は、格段に違いを感じるけど。
やり込んだハードから次のハードは変化を感じるけどそうでもないのは、かんじないんだろうな。

 

152 名無しさん必死だな 2020/05/16(土) 08:00:00.53 ID:EeNI2/HT0
>>53
メタルギア続編出るたびに買ってたからそうは思わなかったわ

 

157 名無しさん必死だな 2020/05/16(土) 09:15:00.80 ID:J1qKi8oO0

>>53
> PS4→PS5 何が違うの?

Unreal Engineの実機デモ見ると違い分かる
石像が実写

 

54 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 18:07:12.30 ID:7LPypuxV0
こっから最適化されて出力なんじゃねーの このままだとメモリ展開むりでしょw

 

61 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 18:41:17.78 ID:NCJaXvRT0

>>54
一応、アナウンスを信じるならテクスチャーのかなりが計算による物でつまりメモリは使ってない
その分をポリゴンに振ってるから見た目よりもデータは軽い様だ

まー実際はどーだろ

 

60 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 18:40:49.22 ID:zVQ91rRt0
グラフィックはいくら綺麗になっても内容が1番大事だからな。
分かってないアホ開発者が多いが、どうぶつの森のヒットが証明してる。

 

150 名無しさん必死だな 2020/05/16(土) 07:51:00.04 ID:l2KDxl5B0
>>60
それをいうなら、もともとスペック要求がそうでもないどうぶつじゃなくてスプラだろう。
FPSはリアルならリアルなほどいいジャンルであの発想は凄い。

 

77 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 19:21:52.24 ID:FTIGMt050
こんなのこれからどうやって作るんだよ
もはや人力じゃないのか?

 

81 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 19:36:25.39 ID:dLKT5BG80

>>77
大手なら社内で専門的にやってる人がいるんじゃないか
そうじゃないところは売り物のアセットを購入するとか

あとFF15でグラフィックスゲーって話題になった料理は写真データから作ったって話を読んだことがあるから
場合によっちゃ写真を元に3Dデータを生成することも可能なのかもしれない

 

78 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 19:22:31.67 ID:p0FALbuw0
そりゃ今のゲームは容量100Gとか普通だし
アップデートしたら200Gとかもざらにある

 

126 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 22:25:58.45 ID:/WcIJ3Hr0

>>78
ドラクエIやスーパーマリオが1MビットのROMなので、128Kバイトになる。
1Mバイト=128Kバイト x 8 なので、
8 x 258 = 2064本分だな。

ファミコンのRAMだと2Kバイト(泣)しかないから、
1Mバイト = 2Kバイト x 512 なので、
512 x 258 = 132096台分となる

 

79 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 19:30:23.83 ID:ondSoocL0
ファミコンで例えるとどうなるんだ

 

80 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 19:31:44.13 ID:XcvkgksV0
>>79
ファミコン数万台分

 

89 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 19:58:14.33 ID:F8Q+H7rm0
こういう素材を全ゲーム業界で連帯で作っていけば
全ゲームメーカーが安く開発できるな

 

143 名無しさん必死だな 2020/05/16(土) 07:05:27.85 ID:0unRFets0
>>89
俺もそれ思ったけども色々あるんだろうな

 

92 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 20:14:47.24 ID:KOCdaghe0
DLSSのおかげでテクスチャ荒くても助かるんじゃなかったのか

 

95 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 20:27:45.20 ID:5n60akWp0
>>92
ソレNVIDIAの技術

 

118 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 21:29:47.02 ID:a8YWIGuF0
ポリゴン?て そこまで細かく描画しなくても 大雑把な形の上に精彩なテクスチャ貼ればすごく綺麗に見えるんじゃないの?
詳しくないからわからんけど。だれかおしえて

 

127 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 22:26:56.15 ID:AHMSA+5j0
>>118
ずっとアングルが変わらず引きの絵しか見せないならいい
ただ色んなアングルで寄り引きをするなら全てポリゴンで表現してないとカットごとに粗さが変わってしまう

 

128 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 22:33:27.93 ID:uxNn3Flb0
>>118
まあそうなんだけど
それをやるのは事前準備が大変だしカメラ動かしたりするとスゲー不自然になる
今回のはとりあえず高解像度のテクスチャとモデリングデータそのままぶち込めば調整しなくてもいいよというデモ

 

130 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 23:06:09.22 ID:a8YWIGuF0
>>127
>>128
ああそうか 視点動くからちゃんとやらんとだめなのか

 

134 名無しさん必死だな 2020/05/16(土) 01:47:25.81 ID:dCgZkJLJ0
なんか違和感、てっきり光や空気の処理とか物理エンジンとかリアルタイム処理関係が進歩したんだと思ってたけどオブジェクト自体が大容量なの?

 

142 名無しさん必死だな 2020/05/16(土) 04:57:00.97 ID:iXSseveU0
>>134
両方だよ
単純にテクスチャの解像度が上がっただけ
それをリアルタイムに処理して表現できる

 

138 名無しさん必死だな 2020/05/16(土) 04:11:18.10 ID:kqOaO8Y50
リアルになりすぎると逆にやる気失せるんだよな
昔みたいたワールドマップのあるRPGやりたい

 

140 名無しさん必死だな 2020/05/16(土) 04:47:16.13 ID:JmVScRPV0
>>138
好きなだけ昔のゲームをやっていれば良い

 

155 名無しさん必死だな 2020/05/16(土) 08:56:25.25 ID:X150PlCu0
ゲームをHDDで売る時代が来るのか。

 

156 名無しさん必死だな 2020/05/16(土) 09:12:54.34 ID:RK5kEvkO0
>>155
その未来はHDDだと爆速ロードになんないから高性能SSDセットで3万円とかのNEOGEO並の値段もあり得るなw

 

166 名無しさん必死だな 2020/05/16(土) 12:36:19.81 ID:sxMXRash0

https://www.youtube.com/watch?v=urDqJKvDu24

PS3とPS4比較してるけど
内容はともかく進化してるのが分かる

 

167 名無しさん必死だな 2020/05/16(土) 12:37:14.99 ID:95wUKUnA0
内蔵ストレージが10Tは必要になりそう

 

引用元: PS5デモ動画の3Dデータをダウンロードしたら、石ころだけで258MBあってワロタwwwwwwwwwww

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