ソニーはPS5のアーキテクチャで非常にスマート&賢明な選択をしたように思えます。SSDの改善は印象的ですが、
それは長年の懸案でした。CPUとGPUの改善は素晴らしいですが、期待されていたものです。私は主に新しい
オーディオエンジンの可能性に期待しています!
現時点で公表されている範囲では、ソニーは「特製ソース」なハードウェアを重々しく出しているようです。
また「本物の」コンソールのように見えます。
イエスでありノーです。PS5はインテリジェントに合理化された(パフォーマンスのための)PCのように見えます。
ハードウェア/ソフトウェアのボトルネックを克服し、エンターテイメント関連のもの(入力レイテンシ、
フォースフィードバック、リフレッシュ、オーディオフィデリティーなど)を可能にし、改善しています。
これは素晴らしいことです。
ラジャグラボも出るだろ?
ラジャのやつはゲーム向けじゃないんじゃないか
いやゲーム用としても出すみたいではあるけど
AMDであいつが作ってたのはPolarisだし
ラジャの考えはGPGPUだろ
GPGPUをメインに置いたんでFXシリーズが出来たんだがな
PCのI/O周りはどこも刷新したいけどレガシー排除した高速アクセスの統一規格作れてないからな
SCMも含めてこのへんの手を付けたいんだろう
そうだね。
FPSやTPSなんかで、メモリに常駐させる360度視界分のデータを、カメラ座標だけ載せれば良く成るからね
テクスチャは間引がなくても良いし、正に今見てる画面にGPUの処理能力を注げる
SSD→メモリ間の高速化はやがて来るメモリとストレージの壁がなくなる世代に向けて、現在取れる最も現実的なアプローチ
intelが評価したのは正にその点だろ
良さそうだけど、レイトレーシングを考慮すると、やっぱり360度分のデータ要りそうだよね
>>3
開発しやすいと言ってるのはほぼファーストだけなとこからもお察しだよね
マルチ開発しづらい、大半のメーカーにとって扱いづらいハードなんだろうね
またPS5タイトルが軒並み劣化版になるPS3時代に逆戻りか…
本人のツイッター
PCとCSの悪いとこ取りをしたような灰皿コンソールもあってだな。
たしかに読み込み速度の差はオンライン人口に影響出そう
同じ期間内でのトータルプレイ時間にも関わるし
インテルがお情けで褒めたって感じか
それが不思議だよな
開発元のAMDがダンマリで、なんでインテルが褒めてるんだろw
そりゃ負けてる側には次の機会にインテルを採用してほしいからでしょw
MSとディープパートナーシップを結んだAMDが、XSXより低性能と知りながらAPUをソニーに売った形だからなあw
AMDとソニーの関係にヒビが入ってれば、互換性捨ててでもIntelに走るかもね
適当なセールストーク呟くだけならタダだしさ
ただ単に販売価格の都合じゃね?
Sonyは今回逆ザヤで売る気無いんだろ?
だったらXSXよりも安くチップ卸してもらう必要あるから性能のバランス取ってこうなっただけじゃないかな
なんだかんだでシェア取られてもintelは黒字だからなぁ
x86以外にも色々作ってるのもデカイわな
いずれにせよファーストタイトルの差が今以上に開きそう
>>92
サードがそんなこと言ったらどういう扱いされるかわかるでしょ?
褒めるしかできないんだよ
ファーストタイトルの差は開きそうだね
あとでPCマルチにすることも考えてつくるだろうからPS5のSSDありきのソフトには出来ない
だから、PS5だと低性能が足を引っ張って旧世代機に毛が生えたくらいのものしかつくれないと思うよ
そもそもPS5はサードの意見聞いて作ったんだぞ?
一番要望の多かったSSDにも注力したのに
それでサードに嫌われてたらわけわかんねーわ
ボトルネックを極力排除してゲーム専用機として最適化するっていう
そういうスマートなハードを、マーケティング上の都合でスペック特化の箱SXと貼り合わせられたことが不幸なだけで
>>100
自社ソフトで全てをまかなえる任天堂ならこの仕様でも良かったんだろうけどね
サード開発に身を任せないといけないPS5でこの特殊な仕様は、それ自体がマルチ開発におけるボトルネックになってしまうんだよね
PS5のCPUとGPUがバランスを取る方式って
作る方にとったら常に気を付けなきゃならんって事なんじゃないの?
オマケに本体の熱対策もまだ見えないし
XSXのクロック定格や各機能は徹底的に開発者目線になってるんだと思う
開発者からしたら画質リッチにするとCPU,GPUのクロック落ちて不安定になるなら最初から安定する画質まで落としたところで画面作ろうってなるわな
PCは過去のストレージに引きずられて最速のストレージを標準にできないから
新しいタイプのゲームデザインができるようになる
>>131
それはSSD標準の時点でほぼ解消されてるでしょ
SSDですら読み込みが間に合わないゲームなんていまだに存在してないんだから、そこをボトルネックだと断定することに無理がある
だから、PS5は無駄なところにコストをかけた無駄な低性能機なんだよ
>>132
解消してないからカスタムしてるんでしょ
PS4にHDDの10倍速いSSD繋いでも実際にはボトルネックが沢山あって2倍程度しか速くならないからカスタムしてボトルネックを取り除いたと
SSDはあくまで高速化の一つのピースに過ぎません。
PS4でHDDの10倍速のSSDに付け替えても、
チェックイン/ロード管理、ファイルI/O、マッピング、コヒーレンシー、解凍などの処理がボトルネックとなり、2倍程度の高速化しか見込めませんでした。
PS5ではHDDの100倍のSSDを搭載することがゴールではありません。
全てのボトルネックを解消し100倍速をゲームで実現することがゴールでした。
例えばチェックイン/ロードとは簡単に言うとロードされたデータを検査して
メモリ上の指定された位置にメモリ内でコピーする作業で大変なボトルネックでした。
SSDのスピードはあくまで最後のピースです。
次のシーンの数GBのテクスチャをデータストリームから取り出し終わるまで
死ぬ敵の捨てセリフのロードが開始されないようなことはよくありました。
これらはPS5では瞬間的にロードされることになります。
>>136
だからそれはHDDを基準にしたハードとソフトだからでしょ?
SSDに切り替わる転換期のいま、SSDにそんなに注力する意味がないんだよね
ふつうに本体性能を上げた方が恩恵が大きかったと思うんだけど、低性能機だから言い訳にしてるだけなんだよね
それPCじゃなくてPS4のボトルネックだよね
次世代からは動作要件にストレージの速度が記載されるようになるかもなw
なんでバカみたいにクロックアップしてんのかなw
まぁコストだろ
CSの意義を一番わかってるのはソニーだな
そういえばサーニーがPS4 Proと同じ値段のSSDでもただ積んだだけじゃ速度は1/3にしかならないと言っていたな
50秒→10秒
https://www.youtube.com/watch?v=0eBaPS3uj-A
32秒→13秒
https://youtube.com/watch?v=oNZibJazWTo?t=2m32s
まさかな…
しっかしほんと違いがねーな
これなら読み込みに力入れたほうがまだ可能性広がるわ
>>164
XBOX圧倒的勝利の動画じゃん
XBOXが42秒もロードを縮めたのに、PS5はたった7秒しか縮められなかったんだよなw
高速SSDとは何だったのかw
すげー
19秒もロード短縮した箱と、SSDに力入れたはずなのに7秒しか短縮できなかったPS5か
勝負あったね
むしろ>>170でPS5のが7秒しか短縮できない激遅ロードなのバレてるし
PS5 8倍速
SX 2.4倍速
なら30秒の読み込み場面を出せばいい
でも7秒短縮しかできない激遅ロードなんでしょ?
引用元: インテルエンジニアDietmar Suoch氏「PS5は非常にスマートで懸命な選択をした」