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インテルエンジニアDietmar Suoch氏「PS5は非常にスマートで懸命な選択をした」

1: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 00:28:14.27 ID:mjPpCqsEM

ソニーはPS5のアーキテクチャで非常にスマート&賢明な選択をしたように思えます。SSDの改善は印象的ですが、
それは長年の懸案でした。CPUとGPUの改善は素晴らしいですが、期待されていたものです。私は主に新しい
オーディオエンジンの可能性に期待しています!

現時点で公表されている範囲では、ソニーは「特製ソース」なハードウェアを重々しく出しているようです。
また「本物の」コンソールのように見えます。

イエスでありノーです。PS5はインテリジェントに合理化された(パフォーマンスのための)PCのように見えます。
ハードウェア/ソフトウェアのボトルネックを克服し、エンターテイメント関連のもの(入力レイテンシ、
フォースフィードバック、リフレッシュ、オーディオフィデリティーなど)を可能にし、改善しています。
これは素晴らしいことです。

2: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 00:30:27.94 ID:26Riowew0
インテルがcpuとグラボ提供してみたらどうよ?
ラジャグラボも出るだろ?

 

14: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 00:40:34.22 ID:nrefgiw40
>>2
ラジャのやつはゲーム向けじゃないんじゃないか
いやゲーム用としても出すみたいではあるけど
AMDであいつが作ってたのはPolarisだし

 

62: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 02:42:51.07 ID:PAvuin1td
>>2
ラジャの考えはGPGPUだろ
GPGPUをメインに置いたんでFXシリーズが出来たんだがな

 

3: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 00:32:33.64 ID:mjPpCqsEM
技術系開発系の人は好意的な声が多いね。

 

10: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 00:38:06.72 ID:Yvzj/nJi0
>>3
PCのI/O周りはどこも刷新したいけどレガシー排除した高速アクセスの統一規格作れてないからな
SCMも含めてこのへんの手を付けたいんだろう

 

19: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 00:42:53.79 ID:hEzQmEhn0
>>3
そうだね。
FPSやTPSなんかで、メモリに常駐させる360度視界分のデータを、カメラ座標だけ載せれば良く成るからね
テクスチャは間引がなくても良いし、正に今見てる画面にGPUの処理能力を注げる
SSD→メモリ間の高速化はやがて来るメモリとストレージの壁がなくなる世代に向けて、現在取れる最も現実的なアプローチ
intelが評価したのは正にその点だろ

 

56: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 02:30:40.85 ID:4Ak9nJ3A0
>>19
良さそうだけど、レイトレーシングを考慮すると、やっぱり360度分のデータ要りそうだよね

 

65: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 02:46:34.99 ID:quvaPfU+d

>>3
開発しやすいと言ってるのはほぼファーストだけなとこからもお察しだよね

マルチ開発しづらい、大半のメーカーにとって扱いづらいハードなんだろうね
またPS5タイトルが軒並み劣化版になるPS3時代に逆戻りか…

 

22: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 00:50:15.59 ID:1oF5RxB20
原文どこ?

 

35: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 01:14:41.28 ID:6Zx5LFKa0
>>22
本人のツイッター

 

41: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 01:20:07.35 ID:1oF5RxB20
>>35
これか
https://twitter.com/dsuoch
フォロワー1,613人

 

24: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 00:54:33.84 ID:kgD4knMM0
高コスト、激遅ロード、オンライン過疎と、
PCとCSの悪いとこ取りをしたような灰皿コンソールもあってだな。

 

26: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 00:56:16.06 ID:w4Ye9s9N0
>>24
たしかに読み込み速度の差はオンライン人口に影響出そう
同じ期間内でのトータルプレイ時間にも関わるし

 

44: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 01:45:10.08 ID:02KOOaC/0
AMDから褒められなかったPS5
インテルがお情けで褒めたって感じか

 

47: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 02:12:49.38 ID:eFDSsHlKp
>>44
それが不思議だよな
開発元のAMDがダンマリで、なんでインテルが褒めてるんだろw

 

53: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 02:22:05.92 ID:FUqs5/b+a
>>47
そりゃ負けてる側には次の機会にインテルを採用してほしいからでしょw

 

54: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 02:24:30.11 ID:GLZJ5Qpt0
誉めただけで採用されるのか

 

60: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 02:39:35.29 ID:91CJjH2La
>>54
MSとディープパートナーシップを結んだAMDが、XSXより低性能と知りながらAPUをソニーに売った形だからなあw
AMDとソニーの関係にヒビが入ってれば、互換性捨ててでもIntelに走るかもね
適当なセールストーク呟くだけならタダだしさ

 

75: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 02:54:54.14 ID:PAvuin1td
>>60
ただ単に販売価格の都合じゃね?
Sonyは今回逆ザヤで売る気無いんだろ?
だったらXSXよりも安くチップ卸してもらう必要あるから性能のバランス取ってこうなっただけじゃないかな

 

67: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 02:47:11.26 ID:e3r6wrCId
独占禁止法回避でAMD生かしてるインテルの余裕ぷり

 

68: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 02:48:48.87 ID:PAvuin1td
>>67
なんだかんだでシェア取られてもintelは黒字だからなぁ
x86以外にも色々作ってるのもデカイわな

 

92: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 03:18:23.43 ID:w4Ye9s9N0
マルチだとしにくいってならとっくにサードがそれっぽいこと言ってるはずでしょ
いずれにせよファーストタイトルの差が今以上に開きそう

 

94: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 03:23:16.86 ID:uznuL3iYd

>>92
サードがそんなこと言ったらどういう扱いされるかわかるでしょ?
褒めるしかできないんだよ

ファーストタイトルの差は開きそうだね
あとでPCマルチにすることも考えてつくるだろうからPS5のSSDありきのソフトには出来ない
だから、PS5だと低性能が足を引っ張って旧世代機に毛が生えたくらいのものしかつくれないと思うよ

 

95: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 03:24:46.72 ID:w4Ye9s9N0
>>94
そもそもPS5はサードの意見聞いて作ったんだぞ?
一番要望の多かったSSDにも注力したのに
それでサードに嫌われてたらわけわかんねーわ

 

100: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 03:40:00.44 ID:WPjQQC5N0
いや、PS5のコンセプトとか設計は良いと思うよ
ボトルネックを極力排除してゲーム専用機として最適化するっていう
そういうスマートなハードを、マーケティング上の都合でスペック特化の箱SXと貼り合わせられたことが不幸なだけで

 

103: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 03:48:18.57 ID:uznuL3iYd

>>100
自社ソフトで全てをまかなえる任天堂ならこの仕様でも良かったんだろうけどね

サード開発に身を任せないといけないPS5でこの特殊な仕様は、それ自体がマルチ開発におけるボトルネックになってしまうんだよね

 

128: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 04:39:40.03 ID:xK0bwlpa0
開発者からしたらPS5の方が作りにくそうだけどね
PS5のCPUとGPUがバランスを取る方式って
作る方にとったら常に気を付けなきゃならんって事なんじゃないの?
オマケに本体の熱対策もまだ見えないし
XSXのクロック定格や各機能は徹底的に開発者目線になってるんだと思う

 

134: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 04:52:11.08 ID:rS8XI6JSa
>>128
開発者からしたら画質リッチにするとCPU,GPUのクロック落ちて不安定になるなら最初から安定する画質まで落としたところで画面作ろうってなるわな

 

131: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 04:45:31.81 ID:I7GZy0qaa
ストレージの長年のボトルネックを解消したのは大きいよね
PCは過去のストレージに引きずられて最速のストレージを標準にできないから
新しいタイプのゲームデザインができるようになる

 

132: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 04:48:39.87 ID:uznuL3iYd

>>131
それはSSD標準の時点でほぼ解消されてるでしょ

SSDですら読み込みが間に合わないゲームなんていまだに存在してないんだから、そこをボトルネックだと断定することに無理がある

だから、PS5は無駄なところにコストをかけた無駄な低性能機なんだよ

 

136: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 04:53:44.17 ID:I7GZy0qaa

>>132
解消してないからカスタムしてるんでしょ
PS4にHDDの10倍速いSSD繋いでも実際にはボトルネックが沢山あって2倍程度しか速くならないからカスタムしてボトルネックを取り除いたと

SSDはあくまで高速化の一つのピースに過ぎません。
PS4でHDDの10倍速のSSDに付け替えても、
チェックイン/ロード管理、ファイルI/O、マッピング、コヒーレンシー、解凍などの処理がボトルネックとなり、2倍程度の高速化しか見込めませんでした。
PS5ではHDDの100倍のSSDを搭載することがゴールではありません。
全てのボトルネックを解消し100倍速をゲームで実現することがゴールでした。

例えばチェックイン/ロードとは簡単に言うとロードされたデータを検査して
メモリ上の指定された位置にメモリ内でコピーする作業で大変なボトルネックでした。
SSDのスピードはあくまで最後のピースです。
次のシーンの数GBのテクスチャをデータストリームから取り出し終わるまで
死ぬ敵の捨てセリフのロードが開始されないようなことはよくありました。
これらはPS5では瞬間的にロードされることになります。

 

143: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 05:07:13.05 ID:uznuL3iYd

>>136
だからそれはHDDを基準にしたハードとソフトだからでしょ?

SSDに切り替わる転換期のいま、SSDにそんなに注力する意味がないんだよね
ふつうに本体性能を上げた方が恩恵が大きかったと思うんだけど、低性能機だから言い訳にしてるだけなんだよね

 

353: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 15:26:44.09 ID:Xr5dLHTXa
>>136
それPCじゃなくてPS4のボトルネックだよね

 

140: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 04:59:06.15 ID:HSKKwJfYM
>>131
次世代からは動作要件にストレージの速度が記載されるようになるかもなw

 

162: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 05:50:57.95 ID:E8FIIYA5d
だいたいそんなにSSDに恩恵あるなら
なんでバカみたいにクロックアップしてんのかなw

 

163: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 05:55:23.20 ID:w4Ye9s9N0
>>162
まぁコストだろ
CSの意義を一番わかってるのはソニーだな

 

164: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 05:58:17.10 ID:HSKKwJfYM

そういえばサーニーがPS4 Proと同じ値段のSSDでもただ積んだだけじゃ速度は1/3にしかならないと言っていたな

50秒→10秒
https://www.youtube.com/watch?v=0eBaPS3uj-A

32秒→13秒
https://youtube.com/watch?v=oNZibJazWTo?t=2m32s

まさかな…

 

165: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 06:01:50.66 ID:w4Ye9s9N0
>>164
しっかしほんと違いがねーな
これなら読み込みに力入れたほうがまだ可能性広がるわ

 

166: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 06:02:43.73 ID:WHWLI1WVd

>>164
XBOX圧倒的勝利の動画じゃん

XBOXが42秒もロードを縮めたのに、PS5はたった7秒しか縮められなかったんだよなw
高速SSDとは何だったのかw

 

170: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 06:07:08.28 ID:28ETXWZQM
32秒→13秒
WxdK4LP - インテルエンジニアDietmar Suoch氏「PS5は非常にスマートで懸命な選択をした」
8秒→0.8秒(実機上のファストトラベルなら15秒→0.8秒)
d0afDHc - インテルエンジニアDietmar Suoch氏「PS5は非常にスマートで懸命な選択をした」

 

171: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 06:09:47.65 ID:+hmGdhNTd
>>170
すげー
19秒もロード短縮した箱と、SSDに力入れたはずなのに7秒しか短縮できなかったPS5か
勝負あったね

 

216: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 07:56:47.55 ID:5jgSJ9dDd
どっちもSSDなんだからロードに大差ないだろ
むしろ>>170でPS5のが7秒しか短縮できない激遅ロードなのバレてるし

 

220: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 08:03:09.96 ID:0GZwohP3r
>>216
PS5  8倍速
SX  2.4倍速

 

223: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 08:06:12.60 ID:8fdh0Ecvd
>>220
なら30秒の読み込み場面を出せばいい

 

224: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 08:07:40.69 ID:5jgSJ9dDd
>>220
でも7秒短縮しかできない激遅ロードなんでしょ?

 

173: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 06:12:57.63 ID:E8FIIYA5d
馬力重視で走行性能しょぼいアメ車みたいなもんか

 

引用元: インテルエンジニアDietmar Suoch氏「PS5は非常にスマートで懸命な選択をした」

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