『国内最大級のゲーム全般ブログ』

PS5「ロード時間は全くありません!」 人気マンガ「ファミコンだってロード時間無いよね」

1名無しさん必死だな 2020/07/28(火)23:26:49 ID: BE:715065777-2BP

1 47 - PS5「ロード時間は全くありません!」 人気マンガ「ファミコンだってロード時間無いよね」

 

2 36 - PS5「ロード時間は全くありません!」 人気マンガ「ファミコンだってロード時間無いよね」

 

6名無しさん必死だな 2020/07/28(火)23:31:14.39 ID: EcyfKZoa0.net

今やってみるとファミコンやスーファミも割とロード時間あるんだよ
プレステサターンが酷すぎてそれに比べればはるかにマシだっただけで

 

388名無しさん必死だな 2020/07/29(水)08:38:33.50 ID: 7OnYoJPd0.net

>>6
これ
結構もっさりしてるよな

 

7名無しさん必死だな 2020/07/28(火)23:31:17.91 ID: EPofUREOa.net

ゲームの醍醐味とか語りながら最新ゲーム機どころか前世代機すら触ってない奴すこすこなんだ

 

14名無しさん必死だな 2020/07/28(火)23:34:13.69 ID: O2uN/SWP0.net

>>7
そういう人ってインストールするって事すら知らず未だにディスク直読みしてると思ってたりするからな

 

327名無しさん必死だな 2020/07/29(水)05:06:38.73 ID: cyMnlINj0.net

>>14
更に「ゲームやろうとしてスイッチ入れる度に長いロゴ見て〜云々」とか言っちゃうよね

 

10名無しさん必死だな 2020/07/28(火)23:31:30.49 ID: 7TH6g+Av0.net

ロード時間がないだけで物凄い快適になるよ

 

104名無しさん必死だな 2020/07/28(火)23:59:20.83 ID: bOSsh9jyM.net

>>10
でもFCやSFCに勝てないのは
リセットした際の再起動の速さは勝てないだろうからな
あの頃の快適さに追い付くのはもうちょっと先かな

 

109名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:00:55.67 ID: J8WEpBx20.net

>>104
カセット抜き差しの不便さ・不安定さに比べたらそれくらいどうってことないからなあ

 

112名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:02:45.61 ID: htPNr0KB0.net

>>109
何度やっても出てくるのは灰色や茶色画面でろくに起動しないとかざらにあったもんな

 

111名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:01:35.18 ID: RQQvnn5x0.net

>>104
SFC版シムシティやっての発言だろうな

 

15名無しさん必死だな 2020/07/28(火)23:34:28.79 ID: SvrLIny20.net

こういう奴にSFC版ストリートファイターZERO2を10時間やらせたい

 

115名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:03:25.75 ID: CKskQBEbM.net

>>15
確かに
これPS並に読み込み時間あった気がする

 

156名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:17:13.65 ID: CKskQBEbM.net

>>15
ああ思い出した
round1ファイって始まってから
5秒くらい読み込み時間があった気がする

 

196名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:35:24.75 ID: 2JBqI5fN0.net

>>15
データ圧縮しまくって無理やりロムで出したのと比べられてもな

 

385名無しさん必死だな 2020/07/29(水)08:36:43.38 ID: KUIsXiLz0.net

>>15
SFCなのに動き止まるんだよなwww

 

16名無しさん必死だな 2020/07/28(火)23:34:59.62 ID: Z1B9KVgL0.net

今の時代にROMで売ろうとしたらいくらになるのかねえ

 

72名無しさん必死だな 2020/07/28(火)23:50:43.03 ID: 3cqvGJ1b0.net

>>16
3D NANDの物理コストなんて64GBで1000円くらいだろ

 

342名無しさん必死だな 2020/07/29(水)06:40:36.62 ID: nPaeAsVNr.net

>>72
そこじゃないと思うんだが
昔のROMってPCのRAMポジションで差し込んで起動したら特定アドレスに
プログラムやデータが配置済み状態になってる
今の多くのPC由来の技術ベースのゲハはRAMにストレージから読み込んで配置する必要がある
PS5の技術用語で言えばチェックインってところ

 

341名無しさん必死だな 2020/07/29(水)06:39:36.97 ID: Rp9C3vIf0.net

>>16
switch…

 

18名無しさん必死だな 2020/07/28(火)23:35:17.89 ID: 3XX8poFq0.net

昔のゲームはシンプルが故に説明無くてもなんとかなってた

 

28名無しさん必死だな 2020/07/28(火)23:36:34.98 ID: KGj209hS0.net

>>18
手に入れたアイテムや覚えた呪文の効果がわかんねぇ

 

386名無しさん必死だな 2020/07/29(水)08:37:35.32 ID: KUIsXiLz0.net

>>18
ワルキューレとかどこ行ったら良いのか全然わからんで結局放浪しながら死んでた

 

25名無しさん必死だな 2020/07/28(火)23:36:20.03 ID: 2C8bbm6a0.net

リアルでドリキャスで時が止まってる
ケチなのと怠惰なのとか混ざって最新ゲームを買う気になれない

 

346名無しさん必死だな 2020/07/29(水)06:47:26.26 ID: b05AYfGH0.net

>>25
実際ドリキャス以降はグラフィックが良くなりましたねってレベルだよ

 

26名無しさん必死だな 2020/07/28(火)23:36:23.33 ID: n5ZHp1a60.net

サターンもロード時間なかった
なぜ待たされるPSが天下取れたのか未だに分からない

 

76名無しさん必死だな 2020/07/28(火)23:51:51.14 ID: 3cqvGJ1b0.net

>>26
蓋開いたら強制終了だからだよ
何考えてたらあんなバカな設計できるんだ

 

30名無しさん必死だな 2020/07/28(火)23:37:09.66 ID: mnEuHtOp0.net

ファミコンなんて全ソフトの容量合わせてもPS4のゲーム1本にも満たない程度

 

33名無しさん必死だな 2020/07/28(火)23:38:07.08 ID: hKKxL/Vn0.net

>>30
そう考えると楽しめるボリュームに比してデータ量が無駄だな今のゲーム

 

80名無しさん必死だな 2020/07/28(火)23:53:05.09 ID: RLwKVLUf0.net

>>33
大半が草木ビルなどオブジェクトだからな

 

34名無しさん必死だな 2020/07/28(火)23:39:13.11 ID: FA1/p/8d0.net

スーファミの摩訶摩訶というゲームがあってだな…

 

40名無しさん必死だな 2020/07/28(火)23:41:21.53 ID: rmnr/71v0.net

>>34
ボス戦BGMカッコいい

 

43名無しさん必死だな 2020/07/28(火)23:42:36.05 ID: gaEhfELb0.net

>>34
年末にRTAやってたな

 

67名無しさん必死だな 2020/07/28(火)23:49:27.09 ID: EcyfKZoa0.net

>>34
摩訶摩訶は極端な例だが、FFとかでも今やってみるとワンテンポあって結構イラッとする

 

52名無しさん必死だな 2020/07/28(火)23:46:41.00 ID: YcYqZ6kc0.net

スイッチオンライン特典でファミコンのゲームプレイすると糞ゲーばかりでビビる
あれ面白がってた昔の人はレベル低すぎだわ

 

85名無しさん必死だな 2020/07/28(火)23:54:48.86 ID: SvrLIny20.net

>>52
単純にチョイスが糞なんだ・・・

 

127名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:07:30 ID: IhiAAXpT0.net

>>52
分かる
一通りやったけどやってて楽しいの初代スーパーマリオとマリオ3だけだったわ
他のやつは5分も持たずに飽きる

 

73名無しさん必死だな 2020/07/28(火)23:50:55.00 ID: Q7slvawp0.net

SFCにロードなんかあったっけ?

 

89名無しさん必死だな 2020/07/28(火)23:55:47.82 ID: h0Lg+DTV0.net

>>73
あるよ
基本的にグラフィックは圧縮されてるし、マップデータも圧縮されてる
サウンドもSPC側にデータとプログラム転送しないと行けないからロードいるし
その容量も少ないから都度データ転送にしないといけない

 

92名無しさん必死だな 2020/07/28(火)23:56:37.45 ID: EcyfKZoa0.net

>>73
必ずしもロードではなく内部での処理が追いついてないだけの場合もあるが、大体のゲームでけっこうあるよ
タイトル後や、メニュー開いたり、戦闘に入ったり、様々な場面で画面がブラックアウトしてから1秒〜3秒くらい普通に待たされる
FF6とか今やってみると戦闘に入るの遅くてびっくりするよ

 

134名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:10:25 ID: nqI66iyS0.net

>>92
そんな1〜2秒のことロードとか言われても・・・
ロードっていったらPSみたいな10秒以上のなっがいヤツのことでしょ普通

 

243名無しさん必死だな 2020/07/29(水)01:16:37.77 ID: yPbwxqEG0.net

>>134
いや、今やればわかるが真っ暗で3秒くらいの間って結構長いよ
しかもロードのストレスについてあまり考えられてなかった時代だから、その3秒くらいのエンカウント率が割と高かったりするんだよね
最近のゲームはPSなんかの酷かった時代に培ったロード時間を感じにくくさせる手法が多く取り入れられてるからストレスを感じにくい

 

360名無しさん必死だな 2020/07/29(水)07:19:46 ID: ZIHHcbz60.net

>>134
PSはロードに10秒かかるのが普通みたいに言ってるがそんなに数あるか?

 

408名無しさん必死だな 2020/07/29(水)09:59:52.04 ID: WDOxOym70.net

>>134
ロードをなんだと思ってんだ

 

98名無しさん必死だな 2020/07/28(火)23:58:33.47 ID: 8A6zk+pJa.net

>>73
摩訶摩訶やってみろよエンカウントしてキー入力まで5,6秒はかかるぞ

 

128名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:08:33 ID: DWRW8DAj0.net

>>73
タクティクスオウガとかは出陣前演出流してる最中にロードしてる

 

137名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:11:16 ID: c+1ZFSNCM.net

>>73
カセットだと読み込み自体は早いけど無理やりカセットの4Mbくらいの低容量に詰め込まないといけないから解凍に時間がかかる

 

227名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:59:25.78 ID: Ch93Lr7Dr.net

>>73
ロードっつーと思い出すのがSimCity2000

 

237名無しさん必死だな 2020/07/29(水)01:13:00 ID: jPle0vs80.net

>>73
ストゼロ2

 

266名無しさん必死だな 2020/07/29(水)01:48:00 ID: 2GJsMM9f0.net

>>73
大貝獣物語
好きなゲームだけどエンカウント率高いうえにロードが長いのでストレス溜まってたわw

 

77名無しさん必死だな 2020/07/28(火)23:52:04.99 ID: aqLBTLpT0.net

ターン性のシミュレーションゲームでCPUが思考中ってのがあったな

 

78名無しさん必死だな 2020/07/28(火)23:52:27.66 ID: Arl0vcvd0.net

>>77
あーあったな

 

83名無しさん必死だな 2020/07/28(火)23:54:24.73 ID: TWX7D7W/0.net

>>77
DCの大戦略はcpuの思考ターンの待ち時間すごかった記憶がある
それでもSSの時より短くなってたらしいが

 

87名無しさん必死だな 2020/07/28(火)23:55:26.64 ID: InUztbxaa.net

>>83
メガドラに比べたら一瞬

 

96名無しさん必死だな 2020/07/28(火)23:58:02.74 ID: TWX7D7W/0.net

>>87
当然だが終盤になればなるほど思考時間長くなってやってて寝落ちしたのが何回もあるんだがメガドラだともっとすごいのか

 

90名無しさん必死だな 2020/07/28(火)23:56:32.21 ID: rgN/fLY+0.net

そう考えると逆にプレステとサターンがなんで受け入れられてたのが不思議だな

 

95名無しさん必死だな 2020/07/28(火)23:58:00.58 ID: Arl0vcvd0.net

>>90
次世代感やろなぁ。PS1のリッジとか、あれが家でやれるって衝撃的だったし

 

119名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:04:11.39 ID: 8AtlU2xY0.net

>>90
安かったからな
スーファミ後期は1本1万円確実に超えてきてたからな
売り切れたら中古が入ったりしない限り再入荷もメチャクチャ遅かったしな

 

102名無しさん必死だな 2020/07/28(火)23:58:56.96 ID: YnAizeWU0.net

ただSSDを標準搭載しただけでどや顔しちゃうPS5さん

 

138名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:11:17 ID: FZMZyu+W0.net

>>102
PS4の時点でHDDかSSDか選ばせろって話だよな
換装して余ったHDDが勿体無い

 

146名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:14:10.31 ID: wBz49IST0.net

>>102
SSDだけじゃなくI/O周りの設計なども含めてじゃなかったか?

 

110名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:01:09.25 ID: 5B7Paf9a0.net

ロードっていうより
起動が速いよなファミコンスイッチオン→もうタイトル画面

最近のゲームはスイッチオン→だらだらロード→ミドルウェアのロゴ→タイトル

 

117名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:03:42.76 ID: AZEiHL410.net

>>110
最近のゲームならスイッチオン→前回の直前までプレイしてた場面から
だろ
おっさんの最近は古すぎるわ

 

246名無しさん必死だな 2020/07/29(水)01:19:42.29 ID: zbQ9Hse60.net

>>110
これな
据え置きこそゲームプレイまでの時間早くさせないといけないのに
ほんまアホやと思う

 

121名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:04:44.56 ID: Eevi7zch0.net

ミニマップはなくすべきだわ
ゲームによってはずっとミニマップばっか見て移動してるし

 

256名無しさん必死だな 2020/07/29(水)01:38:48 ID: ZIHHcbz60.net

>>121
3DダンジョンRPGのマップ常時表示もな
ミニマップならそこを注視するだけで他の部分も視界に入ってるが
DS3DSみたいに下画面丸々マップ表示って形式だと移動中マジでマップしか目に入ってなかったからな

 

123名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:04:52.82 ID: /Xy9j0qM0.net

PSでよかったのはセーブが消えないことだよな

 

135名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:10:44 ID: htPNr0KB0.net

>>123
PS時代のメモリーカードデータをPS3通してVitaまで持って行けるんだよな ボッタクリみたいな値段だったが純正で消えたことは一度も無かったわ
切替式大容量メモリーカードは切り替え出来なくなったりして不安定だった

 

136名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:11:32 ID: 2rLa06g+0.net

ゲームは修行だよ
一定の苦労がないと快楽を味わえない
そういうふうにできている

 

引用元:PS5「ロード時間は全くありません!」 人気マンガ「ファミコンだってロード時間無いよね」

この記事のURLとタイトルをコピー