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PS5のレイトレ性能がXBOX SXより44%劣るらしい

1: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 19:32:24.19 ID:pJ5C6ElU0
ceeg2gf - PS5のレイトレ性能がXBOX SXより44%劣るらしい
使用するCUが少ないことの欠点の1つは、CUに関連付けられているHWレイトレーシング用の「Intersection Engines」が少ないことです。
XboxシリーズXのレイトレーシングハードウェアは、PS5よりも44%多くなっています。

155: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 16:21:03.51 ID:DfCMPTyqd

>>1
44%はRTコアを内包するCU数の単純比較だからな

GPUクロックはPS5のが20%以上速いし実効性能では誤差レベルまで縮まる

 

157: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 16:38:22.95 ID:h2TnLV9Cd
>>155
CPUパワーをトレードオフしたクロックアップじゃねえか

 

158: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 16:45:50.39 ID:eEIHcGbdd

>>155
それだけクロック上げた上でも素で2TFLOPsの差がついてんじゃねーか。

しかもCPUも全力出せなくなるし。

 

14: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 19:50:26.94 ID:M+wbtzovd
そもそもでハードウェアレイトレなの?公式からハードウェア消えてるけど

 

34: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 21:20:59.44 ID:4ouUQbW60
>>14
サーニーさん曰く、AMDのPCで使われるようになるのと一緒のもの
だそうです
だからまぁ箱sxと同じでしょう

 

20: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 20:18:40.43 ID:FbvSNotYD
その程度差はクロック数上げれば解決するんだけど?
糞箱はクロック数が上げられない欠陥設計なんだっけ?wwww

 

48: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 21:42:23.56 ID:bHsWSuDXr
>>20
すまんな箱は13テラフロップス相等の処理能力がある
レイトレーシングコアを別口で持ってるんやで

 

24: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 20:49:20.22 ID:AueLevAE0
TFLOPSでも惨敗してるのにレイトレOnにすると更に差が広がるのか

 

25: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 21:02:09.71 ID:FYJ9IeEB0
>>24
MSが別回路のレイトレONで、12TFが25TF+相当になる という発表してるのにソニーは全く触れなかったからな。
GPUの CU が内包してるならハードウェアレイトレそのものも、TFlopsが倍以上になることもアピールできたはずなのに

 

33: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 21:18:51.73 ID:pJ5C6ElU0
こういう時に忘れられがちだけど
メモリのことも語ってあげてください

 

38: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 21:26:32.83 ID:Pa8AI4jV0

>>33
PS5
16GB GDDR6/256-bit
メモリ帯域幅 448GB/s

XSX
16GB GDDR6/320-bit
メモリ帯域幅 560GB/s(10GB分)、336SGB/s(6GB分)

10GBまでの常用範囲だと余裕でXSXの勝利

 

41: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 21:33:29.00 ID:FYJ9IeEB0
>>38
カーネルやシステムが使ういわゆるシステムメモリとか
高速なテクスチャ合成や演算する必要のないデータとか
遅い側のメモリにおいても何ら支障はないからな (PCで言えばDDR4 に置いてるわけで)

 

45: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 21:39:21.13 ID:YwNwqKwr0

MS「XSXはRDNA2ベースです」
AMD「今MSさんから発表があったようにXSXはRDNA2ベースです」
https://community.amd.com/community/gaming/blog/2020/03/16/microsoft-amd-supercharge-console-gaming-with-the-xbox-series

ソニー「PS5はRDNA2ベースです」
AMD「・・・・・」

 

72: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 22:33:42.33 ID:Qq0WkhXwH
>>45
今回のAMDの反応露骨すぎたなぁ

 

116: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 06:32:54.91 ID:xfqaP6UU0
>>45
まあ、違えば違うっていうだろうし、少なくとも何かしら機能は入ってるw

 

50: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 21:44:27.14 ID:La9FegXV0
ソニーがいうハードウェアベースのレイトレってなに?
別コアでGPU負荷かからないようにしたんじゃないの?

 

54: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 21:48:31.39 ID:hWm7CFhZ0
>>50
GPUというハードウェアでレイトレします

 

58: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 21:56:00.62 ID:Rjcb4D2c0
>>54
まぁPascalでもレイトレ出来るもんな

 

55: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 21:51:25.43 ID:nL7YN/YA0
>>50
別コアにしてないぞ
普通に処理食い合うから可変にしたって言うくらいだし

 

57: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 21:55:01.48 ID:La9FegXV0
>>55
じゃあHWRTじゃないやん!

 

59: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 21:59:52.18 ID:FYJ9IeEB0
XSXが RDNA2 だと確定した時のスレで
ソニーは RDNA1 をカスタムして “RDNA2相当” を自称する可能性があると
当時にゲハに書いてるんだが、これがジョークで終わらない可能性を楽しみにしてる

 

65: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 22:10:18.54 ID:mtKWae700
>>59
nVidiaさんに置き換えると
RTコアもTenserコアもない16**番台でもTuring世代
って感じだろうな

 

60: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 22:00:54.35 ID:8z4Zy9o7a
10Tflopsと豪語して実機の性能がどうなるか楽しみではある。

 

61: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 22:06:02.41 ID:FYJ9IeEB0
>>60
同じ時期に出てたスペックシートの通り 安定8TF だと思ってる (これも Game Clock 2GHz でぶん回す内容だったけど)

 

76: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 22:55:20.93 ID:ZgLQa5+dd
>>60
もうソニーのカタログスペック真に受けて独占作品作るやつもいないしな

 

63: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 22:08:59.45 ID:pJ5C6ElU0

PS5のGPUではプリミティブシェーダや、リアルタイムレイトレーシングが利用可能となっており、
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1241853.html

メッシュシェーディング??メッシュシェーディングを使用すると、開発者は、シーン内に多数の複雑なオブジェクトをレンダリングする際のパフォーマンスと画質を劇的に向上させることができます。
https://news.xbox.com/en-us/2020/03/16/xbox-series-x-glossary/

 

67: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 22:12:41.44 ID:mtKWae700
>>63
ハーフHDで1fpsしかでない紙芝居状態でも一応リアルタイムレイトレだからなw
その性能がどのくらいなのかが問題

 

68: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 22:15:44.78 ID:pJ5C6ElU0
PS5ってメッシュシェーダー乗ってるのかな?
プリミティブはアピールしてるんだが…

 

110: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 03:29:29.44 ID:vNqbFkCL0

>>68
メッシュはRDNA2
プリミティブはRDNA1

MSのときはAMDも発表したのに、PS5ではだんまり
ここから導き出される答えは「PS5は似非RDNA2」

 

111: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 03:37:21.34 ID:ByuKSXXsH
>>110
RDNA1にRDNA2のシールを貼っただけなんじゃね…?

 

113: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 04:52:49.79 ID:P8fI/4vN0
>>111
12 l - PS5のレイトレ性能がXBOX SXより44%劣るらしい

 

114: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 04:56:24.02 ID:P8fI/4vN0
>>113
つまりRDNAとRDNA2の両方乗せてるんでない?

 

73: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 22:44:24.66 ID:9ZcfHj7T0
でも多少性能が違ってもマルチでは性能の低い方に合わせて作るから
どっちでも結局グラは変わらないのが現実だと思う
だから安心してPS5買っていいよ

 

75: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 22:53:54.60 ID:FYJ9IeEB0

>>73
今回はCPUもGPUも似たようなスペックなんで、
ほぼ同一で共通スペックに合わせて作れるのは確かな話なんだけど

XSXのレイトレ別チップが本当なら並列してレイトレ映像が生成できるから、
そこだけグラの差し替えが効くんよ。
あるいは、別チップにサウンド処理させてレイトレ音響というのもある (PS5の音響チップの詳細が謎だけど)

 

79: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 23:16:08.68 ID:pJ5C6ElU0
>>75
RDNAのレイトレはCUについてるから別チップじゃないぞ
ただ当然レイトレ専用なので使ってもほぼ影響しないみたいだが

 

85: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 00:27:20.45 ID:cDmZkDLa0
>>73
PS5でもトタン板が実装されるのだろうか・・・

 

86: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 00:30:36.32 ID:Qro/5wPb0
>>85
あの頃は金積まれてたからそうして頑張ってたけど
もうそういうこともなさそうだから普通にそのままだろうね
箱SXは窓反射
PS5はただ向こう見えてるだけ

 

84: 名無しさん必死だな 2020/03/19(木) 23:48:19.52 ID:nhlrctM/0
ps5なら独自レイトレが高性能で箱上回ってるんでしょ?そうきいたが
レイトレ使ってロード長くなったら意味ないし使うメーカーいるのこれ

 

90: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 00:38:59.80 ID:XY/UJZDg0
>>84
そもそも論PCもマルチなのでレイトレが基本になるのは規定事項

 

87: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 00:35:53.82 ID:G6ai9mMq0
これほんとにRDNA2なん?
本気で怪しすぎるんだけど

 

93: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 00:43:00.03 ID:AdC0s5ol0
>>87
ロックハートがRDNA2 7TFとかで出てきて何故かマルチ比較でPS5と同じパフォーマンスを記録したらPS5の中身はRDNA1確定だろうな

 

97: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 01:04:00.51 ID:cGjgzxMW0
Xbox Velocity Architectureは,PS5のカスタムI/Oコントローラとよく似たものなのではないかと筆者は予想している
https://www.4gamer.net/games/990/G999027/20200319173/

 

99: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 01:18:22.39 ID:7SqPqKn90

>>97
箱の方はGPU側の機能にも言及しているが、恐らくそれもPS5に同様の物が載る

てかそもそもAMDがGCNの頃から実装始めてたメガテクスチャの完成形だもの
SFSって要はPRT発展させたやつで、radeon pro ssgのコンシューマ版なんだろう

 

120: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 07:00:42.19 ID:9vte+4L/0
44%とか誤差みたいなもん
それよりps5はロードゼロだからそっちのが有り難い

 

引用元: PS5のレイトレ性能がXBOX SXより44%劣るらしい

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