『国内最大級のゲーム全般ブログ』

DF「PS5はRDNA2の機能であるVRSをサポートしていません」

1 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 13:51:48.10 ID:5JDvd0sE0

次世代機版Metro ExodusがVRSを使用すると発表

ただしPS5はVRS機能をサポートしないため次世代機をまとめたこの表記には問題があるとDFが指摘

https://twitter.com/Dachsjaeger/status/1361355937878061069

73 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 14:33:54.79 ID:T3UkdaYTd
>>1
VRS機能が無いRDNA2なんてインチキRDNA2やん
PS5はマジでRDNA1に毛が生えた劣化版だな

 

80 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 14:43:04.96 ID:DEyqQwXx0
>>1つはNVIDIAのTuring GPU用、もう1つはIntelのGen11 GPU用ですが、AMDの既存のGCN
>またはRDNA GPU、DirectX 12用のオプションはありません。4K以上の解像度を搭載した
>ディスプレイでゲームを楽しむのに非常に重要なものです。これが近い将来RDNA2 GPU
>で楽しめるようになります。
https://bto-pc-fan.com/2019/12/16/post-5634/

 

88 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 14:51:27.05 ID:XiCE+Bxs0

>>80
>AMDの既存のGCNまたはRDNA GPU、DirectX 12用のオプションはありません

現実は厳しい

 

89 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 14:51:52.10 ID:I2wOPIBP0

 

93 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 14:56:49.85 ID:0Epq5QsXd
>>89
またXbox信者の敗北

 

95 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 14:57:10.31 ID:UxihcwEk0
>>89
これ『元々PS4版でもVRSはやってたけど、PS5では独自にバージョンアップさせたVRSを実装したよ』って意味と違う?

 

100 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 15:01:34.67 ID:i+OYjjgoM
>>89
タイトル独自のVRSってことはソフトウェア対応か
やっぱPS5はRDNA2のVRSには対応してないんだな

 

107 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 15:10:10.74 ID:2dx1AY220
>>89
公式でソフトウェアで独自対応認めたってことは
DFの言うとおりPS5のRDNA 2-based graphics engineがVRSに対応してないのは確定だな

 

263 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 20:09:58.33 ID:0X/Mes1u0
>>1
PS5はインチキRDNA2

 

326 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 21:05:53.57 ID:OWcIgRUN0
>>1が無知すぎてこわい
むしろなんでMSの技術がPS側にあるとおもってんだ?

 

907 名無しさん必死だな 2021/02/18(木) 18:47:28.07 ID:CQHQNAtua
>>1
PSVRでもう使ってる古い技術。
最近DX12でMSが名前付けただけ。
NvidaiもAMDもかなり前から発表してる。
そしてコラプロが特許もってる。

 

917 名無しさん必死だな 2021/02/19(金) 07:16:24.40 ID:NhV4lV1HM
>>907
VRSの概念自体は昔からあるよ。NVIDIAがそれをハードウェア的にGPUに組み込んで開発環境も提供した。なんとDirectX11でも動くんだぜ。
んで、MSが『これいいじゃん!』とDirectX12Uに正式採用した。
だからAMDもRDNA2に組み込む羽目になった。こんな具合。

 

2 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 13:54:02.40 ID:Mm+TmrPI0
RDNA 2とは

 

573 名無しさん必死だな 2021/02/17(水) 03:49:20.07 ID:Am25gdtyM
>>2
5700だから定期

 

5 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 13:55:30.09 ID:3iMNJVif0
VRSてなに?

 

17 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 14:01:22.57 ID:VzrvEgmZ0
>>5
要はGPUのレンダリング速度に合わせてリフレッシュレートを動的に変化させる技術である。
PCゲーマーにもっと分かりやすく言えば,NVIDIAの「G-SYNC」や,
AMDがDisplayPort 1.4仕様の「Adaptive Sync」に準拠した形でサポートする「FreeSync」と同種の技術であり,そのHDMI版ということになる。

 

22 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 14:05:01.19 ID:o7SUPN9eH

>>17
それは可変リフレッシュレート
今回話してるのはVariable Rate Shading

まぁPS5はどっちもサポートしてないんだけどな

 

6 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 13:55:44.84 ID:Z2YF2zQw0
これはRenderBackendのバージョン違いのせいなのかねぇ

 

9 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 13:57:03.05 ID:OOb7b2AzM
RDNA1.5だから

 

188 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 17:36:24.98 ID:WP3QoDKF0
>>9
それが丁度しっくりくる表現だな

 

10 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 13:57:21.74 ID:TncEnu9Jr
今の状況で追い討ちかけるとかDFサイテーだな

 

14 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 13:59:33.24 ID:PUPCLtpT0
結局DX12Uを使えるのはAMDとMSとnVIだけってことかな?

 

16 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 14:01:12.49 ID:yCXWn3UyM

誰かがすでにプレイステーション5のダイをマップしました。
これは以下で見ることができます。当然のことながら、ダイショットはオンラインで多くの憶測を呼び起こし、
ソニーがダイから切り取ったRDNA2の機能について議論する人々がいます。

たとえば、ソニーはいくつかの固定機能ユニット(FFU)と融合積和(FMA / FMADD)を削除したようです

https://www.notebookcheck.net/PlayStation-5-die-shots-confirm-no-AMD-Infinity-Cache-support-other-RDNA-features-may-been-cut-too.520747.0.html

 

19 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 14:03:45.99 ID:0Epq5QsXd
DX12UはMSのAPIでRDNA2の機能じゃない

 

26 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 14:06:38.82 ID:AJHYX2lQ0
>>19
VRSは別にDX12Uの独自の機能ではない
RDNA2はハードウェアレベルでVRSをサポートしてる

 

32 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 14:08:08.45 ID:0Epq5QsXd
>>26
いやVRSもRDNA2独自の機能じゃないだろ

 

40 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 14:10:32.05 ID:RgP1WsF5M
>>32
RDNA2がサポートしているVRSに何故かPS5が対応してないって話で察しろよ

 

42 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 14:11:27.26 ID:0Epq5QsXd
>>40
MSのAPIなのに何故かじゃねーよw
今までもDXなんか使っとらんだろw

 

187 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 17:34:15.65 ID:/bZjNJQsd
>>42
なんちゃってDX使ってるだろ

 

45 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 14:12:11.41 ID:1wK/Y1TP0
>>26
Variable Rate Shading (VRS):
>マイクロソフトの特許取得済 VRS により、開発者は Xbox Series X のパワーを
>より効率的に活用することが可能です。画面上の全ピクセルに対して GPU サイ
>クルを同等に消費するのではなく、特定のゲームキャラクターや環境内の重要な
>オブジェクトに対して優先順位を付けて、個別の効果を適用することができます。
>この技術により、最終的な画像の品質に影響を与えること無く、より安定したフ
>レームレートと高い精細度が得られます。
https://news.microsoft.com/ja-jp/2020/02/25/200225-what-you-can-expect-next-generation-gaming/

 

230 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 19:01:58.54 ID:qZgpJGSkM
>>45
MSの特許なのか
そりゃPSは使えないね

 

28 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 14:07:41.16 ID:calEk4to0
>>19
公式読めるか?
https://www.amd.com/ja/technologies/rdna-2

 

20 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 14:04:12.77 ID:t73fR8gw0

DirectX12でVRSを実装することでマイクロソフトは状況を変える可能性があります。
ほんの数日の実装で開発者は最小限の品質低下の代わりに大幅なフレームレート改善を行うことが出来ます。

ヴァリアブルレートシェーディングはシェーデングの重要度を自動で判断し
効果が大きい部分とそうでない部分を分けることでシェーディングの効率を上げるという物です。
その結果ビジュアルは殆ど変わらないのにフレームレートを最大20%引き上げることが出来ます。

 

24 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 14:05:23.46 ID:SeOzI3wTa
善司はPS5はVRSを積極活用する事でXSXとの差を縮められるいうてたで

 

33 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 14:08:40.01 ID:Qt0Atlhkd
>>24
おかしいよなそれ
箱とPSで差があってPSでしか使えないなら差は縮まるけど両方使えたら差はそのままなはずなんだよな普通
実際は箱にあってPSに無いから差は開くだけなんだが
善司ってこんなアホだと思わんかったわ

 

51 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 14:16:48.73 ID:Eh0ezPun0

>>33

西川善司「PS5はVRSを積極的に活用するチューニングでXSXとの性能差を隠蔽出来る」PS5にVRSは未搭載
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1603167751/

善):
古典的な手法でWii時代のゲームでも使われていたくらいですからね。
ただDirectX 12 UltimateにはVRSが標準機能として組み込まれていますし,最も基本レベル(Tier1)のVRSに相当する「描画コール単位でのシェーディングレート設定」の実装難度は相応に低いと思うので自分はVRSはけっこう普及しそうな気がしています。
1ピクセル単位でシェーディングしても結果の違いが分かんないところ,たとえばモーションブラーされちゃうあふぃくびつってしね移動速度が速いと断定できるピクセルや,半透明パーティクルなどはこのVRSが効果的に働くでしょう。
VRSとは1回分のピクセルシェーダの演算結果を流用(コピペ)して他のピクセルにも使っちゃおうという発想のものですから。

GIJE:
結局,可変解像度レンダリングとVRSを両方活用するというアプローチもあるわけですね。
両方使って何割か性能を稼ぐことが出来るというイメージかな。

(善):
そうですね。
PS5のほうではVRSを積極的に活用するみたいなチューニングでXSXとの性能差は隠蔽できそうです。
それに8Kはもちろんのこと,4Kにおいても1ピクセル単位に全部まじめにシェーディングあふぃしねする必要ないですから。
VRSは,もっと昔からあっても良かった気がします。

GIJE:
「高解像度かつハイフレームレート」が必須な仮想現実(VR)が出てきてからニーズが高まってきた感じでしょう。

(善):
注視領域を高解像度に描画するFoveated RenderingにVRSは有効ですからね。
おそらくこのVRSはレイトレーシングにも有効だと思っています。

https://jp.gamesindustry.biz/article/2009/20090701/

DFのボス、リチャード
Direct X 12 ultimateに搭載され、Xbox Series Xにも搭載されるVRS。
PS5にはない事が確定。
デジタルファウンドリーがPS5の新たな技術解説記事を掲載。
https://hidebusa1.com/2020/04/03/

 

25 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 14:06:10.90 ID:TFcYPwB50

VRS(可変レートシェーディング)
例・ギアーズ5
開発者とIGNによる解説動画(※日本語翻訳ONあり
https://youtu.be/h46gBTmxhOA

もう3か月前のネタだが…ちゃんとゲハ読んでる?

 

34 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 14:08:56.19 ID:VzrvEgmZ0
>>25
DX12Uの機能なのか、なるほど

 

30 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 14:07:57.00 ID:M0eBTWLUd
ジオメトリエンジンで箱のポンコツVRSより高速にできるから何も問題ないな

 

36 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 14:09:11.75 ID:GYSH/H3Lp
VRSってマイクロソフトの技術だよね

 

41 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 14:11:05.19 ID:Rz9pccAj0
意味が分からないんだがPS5でVRSは使えるのか?

 

48 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 14:14:35.55 ID:Rz9pccAj0
DX固有の機能じゃないのはわかったからPS5で使えるのか?

 

49 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 14:14:45.34 ID:0Epq5QsXd
DX11使えないPS4終わったって言ってるのと同じやw

 

50 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 14:16:04.17 ID:a/SbHYHO0
PS5PROの必要性よ

 

53 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 14:17:41.18 ID:TLVBNVtXd
VRS=RDNA2って謎理論どこ発祥なん

 

55 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 14:20:14.91 ID:7EaG0ZTK0

 

80 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 14:43:04.96 ID:DEyqQwXx0

>>55
へえ、為になるなあ

>可変レートシェーディング(VRS)は、AMDのRDNA2 GPUに含まれるもう1つの機能です。
>VRSを使用すると、GPUはシーンの特定の領域内のシェーディングのフォーカスを動的
>に変更できます。マイクロソフトはすでに2つのバリエーションのVRSを開発しました。

 

59 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 14:22:19.99 ID:dOA969j+0

>>53
謎理論も何もAMDの公式発表だよ
RDNA2アーキテクチャがサポートする主要機能の一つ
VRSの他はRay Tracing、Mesh Shaders、Sampler Feedback

 

66 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 14:27:49.95 ID:TLVBNVtXd
>>59
あ、そうなんだ
そもそもMSの特許技術含んでるならPSに乗ってないのも分かる

 

387 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 22:05:56.79 ID:7EaG0ZTK0
箱がRDNA2ではなくて、PS5がRDNA2だというなら当然RDNA2のウリである、>>59にある4つの主要機能がPS5にはあるんだよね?
代替機能ではなく、そのものが
それがあるなら型番がどうであれ、PS5はRDNA2だと思うよ

 

54 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 14:17:55.48 ID:IlrQ57cT0
VRSはMSの特許だからな

 

57 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 14:21:28.75 ID:U4KUON1P0
AMDもNvidiaもVRSの特許持ってるしSIEも名前違うけど特許持ってるんだが

 

60 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 14:22:52.65 ID:DvfsdmeJ0

VRS

RDNA2=サポートされている
RDNA1=サポートされてない

こうだったかな?

 

61 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 14:24:47.30 ID:k1fFF3zid

DX12U使えないからそれを使って開発するソフトは全てPS5に出せないのでは?

始まる前から終わってるなPS5よ・・・

 

65 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 14:27:18.14 ID:0Epq5QsXd
>>61
普通に出てるよ
てかHORIZONは逆にPCでDX12対応してるし

 

63 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 14:25:18.88 ID:Fv13/k66M

VRS自体はMSの特許でDX12Uで組み込まれた機能。
AMDはRDNA2にて初搭載。その際、MSはきっちり仕様が定まるまで待ったけど、SIEは待ちきれないしDX12Uと同じもんじゃなくても自分で似たようなもん乗せればいいじゃんと、オリジナルVRSで行くと決めた。

だからゼンジーもPS5にはVRS(的な機能)が乗ってると書いてる。

ところが今になってDFはVRSが乗ってないといいだした。えらいこっちゃ。

 

69 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 14:29:07.93 ID:0Epq5QsXd
>>63
いや単に表記がDX12U(VRS)ってなってるからだろ

 

67 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 14:28:27.25 ID:t73fR8gw0

VRSはこういうのやで 赤い所がフル描写 緑が半分の解像度 黄色は更にその半分
これを動的にやってくれる

これでパフォーマンスが2割ほど上がるからフレームレートに充てられたり
動的解像度の下限引き上げ等に使われる

静止画で比較すれば分かるかもしれんが動いてるシーンでVRS有り無し見分けるのは無理

 

68 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 14:28:27.37 ID:Kx9plN9ka
RDNA2じゃないものをRDNA2って言って売ってるの?
詐欺じゃん?
ソニー訴えられて死ぬんじゃね?

 

75 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 14:36:25.70 ID:7EaG0ZTK0
>>68
だからRDNA2-basedのbased部分を外せないんじゃね
無かったら詐欺になっちゃうから

 

70 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 14:29:18.56 ID:xhxupnz70
嘘つきはソニーの始まり

 

引用元: DF「PS5はRDNA2の機能であるVRSをサポートしていません」

この記事のURLとタイトルをコピー