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PS4/Switch/XBOXONE『RPGツクールMV Trinity』、データ互換はSwitch版とXBOX版のみ

1: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 12:14:20.42 ID:Cb8EkwIbr
PS4/XBONE/Switch『RPGツクールMV Trinity』SwitchとXBONE間でゲームデータの互換あり
http://ryokutya2089.com/archives/12468
11月15日
7800円 XBONEはDL専売
プレイヤーがつくったゲームはクローズドオンライサービス ツクール広場にアップし世界中のユーザーに自由にプレイしてもらえる。
各ハード用の無料ソフト「RPGツクールMVプレイヤー」があれば無制限で遊べる。
ツクール広場のゲームデータはSwitchとXBONEでのみ互換性あり。

32: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 12:20:49.73 ID:G59MyvrUK
CSオンリーならいらんで 
誰もまともにつくらんやろ

 

131: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 13:15:39.50 ID:qfUH2hTM0
>>32
タイトルがMVだし、MVのエンジンはJavaScriptだからPC版と完全互換
実際MVはWindowsだけじゃなくMacやiOSやAndroidやブラウザでゲームが動くのよ
これがCS独自版ならタイトルにMVは付けないんじゃない?
ただ素材の持ち込みに制限あったらエンジン同じでも全く意味ないからな
どうなんだろ

 

44: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 12:24:07.53 ID:Tt06oG500
もうでもRPGツクールってかなり複雑になって
マウスとキーボードが無いと厳しいレベルになっていると思うけど、コンシューマ版はそういうのは簡略化されているのかな

 

129: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 13:12:57.61 ID:8f+nXl9U0
>>44
箱とPSはUSBマウスとキーボード挿せば問題ないでしょ
スイッチは知らんけど流石に使えないってことはないやろ
DQ10みたいなネトゲあるわけだし

 

149: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 13:32:52.73 ID:1kk40GM1r
>>129
とりあえずキーボードは対応してる

 

45: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 12:24:23.09 ID:AgExHf7fd
無料のプレーヤーダウンロードしたらソフト買わなくてもプレイできるってことなんかな
さすがに違うか

 

49: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 12:26:27.25 ID:v9065Y27p
>>45
> 各ハード用の無料ソフト「RPGツクールMVプレイヤー」があれば無制限で遊べる。

 

50: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 12:26:41.33 ID:G59MyvrUK
>>45
プレイは無理やで

 

233: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 15:32:24.01 ID:VBIyzie7d
>>50
作るソフトが有料で遊ぶソフトは無料ってことじゃないの?
PCのツクールってそういうの仕様じゃなかった?

 

58: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 12:30:23.98 ID:x8MrBTcFd
>>45
ユーザーの作ったショボいのだけど
無料でできそうだ

 

176: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 13:56:13.06 ID:a8KZEeb/0
>>45
3DS持ってるならプレイヤー無料配信されてるから落としてみるといい
結構遊べるゲームが見つかる

 

97: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 12:53:23.55 ID:wfrBhniT0
普通のクロスプレイ拒否る理由は分からんでもないが
これはソニーに一体何のメリットがあるのやら

 

100: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 12:56:00.76 ID:vwrz7iXM0
>>97
メリットと言うかデメリットがな
なんで頑張って構築して最大勢力になったコミュニティを他所に開放せにゃならんの

 

98: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 12:53:47.06 ID:GPBf0O/d0
これでゼノブレイド2とか作れんの、

 

102: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 12:56:31.65 ID:BargEoW60
>>98
流石に無理
2Dゲームなら大抵作れるんじゃないかな?
ロックマンとかマリオとかも作ってる人はいる

 

121: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 13:07:01.54 ID:Sian97/gd
ツクールMVの情報自体はかなり前に海外発で出てたのもあるしね
実際のところそれを契機にSwitch買ったツクラーさんも少なからずいるから、売上ではSwitchが有利かなって気はする
あとは各ハードでの差違がどうなるかだよな
ロード時間とか、使える容量とか、あとは各ハード別の限定DLC素材とかあるかもしれないし

 

122: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 13:08:35.77 ID:rqplCVHOp
>>121
PC版のツクールしか知らんのだけど、CSだとやっぱPCに比べて制限あったりするの?

 

127: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 13:12:48.12 ID:Sian97/gd

>>122
それはもうかなり
使えるグラや処理とか演出も用意されてるのしか使えないんだから、その時点で制限はPCとは比べ物にならないぐらいにある
ゲーム作成に使える容量も決まってるしね

ただまぁ、直近ので言えば3DSのツクールフェスはそれ以前と比べれば有料だけどDLCでのキャラグラとかBGMとか、パッチなんかでだいぶ制限も緩和はされたけど
ツクラーによってはジャンルすら違うものを作る人もいたりするから侮れないw

 

133: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 13:16:56.95 ID:rqplCVHOp
>>127
なるほど
PCだと無いものは作ればいいで追加できるけど、CSだと無理なのね
しかしそんだけ制限あってもCS版で作るのはプレイヤーの母数が違うからかな

 

135: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 13:20:19.86 ID:Sian97/gd

>>133
プレイ専用のソフトが今はあるから、プレイヤーの母数は格段に増加してるね
でもってコンテストやら雑誌で企画やったりもあるからPCよりもクリエイター的にもモチベーションは上がりやすい

それだけにタイトルがtrinityなのに3ハードでどこから作ってもどのハードでも遊べる、にならないのはかなり勿体無い…

 

142: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 13:23:41.71 ID:rqplCVHOp
>>135
まぁポリシーがあるから仕方ない
ぶっちゃけ作るのはともかく、プレイするのは手軽なSwitchが一番快適だろうから、ソニー的には面白く無いだろうしな

 

165: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 13:47:47.51 ID:a8KZEeb/0
>>121
3DS組がそのまま流れて来そう

 

128: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 13:12:50.04 ID:vz9/R/APd
こんなん真面目に作るやつは同人でやるだろ

 

132: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 13:15:53.71 ID:Sian97/gd
>>128
これ、アップロードしたデータをPCでも遊べるとかになったりしたら、このツクールMVを使って同人作品をリリースするツクラーも現れるかもしれんよ
まぁ、これそのものでは営利目的の作品ってのは難しいだろうから、あくまでステップアップの為の…って使い方になるけど

 

160: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 13:41:07.15 ID:8f+nXl9U0
>>132
だったら最初からPC版で作るやろ
CSで作ったとして「これダウンロードするならお金ちょうだいね」なんてできないだろうし

 

148: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 13:31:58.33 ID:v1tzxO2g0
MVはクソ重い印象しかない

 

156: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 13:38:57.57 ID:qfUH2hTM0
>>148
エンジンがJavaScriptだからな、そりゃw
エンジンが究極の汎用化を果たして重くなった代わりにどんなプラットフォームでも遊べるゲームを作れるようになったのがMV
やろうと思えばMVで作ったゲームはどこにでも移植できる

 

179: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 13:58:49.09 ID:76dATO4v0

PS2:RPGツクール
F:24点
http://www.psmk2.net/ps2/soft_04/ete/rpg_tkool.html

FFっぽいものを作れるかのように一瞬見せかけるPSのハリボテ美学を体現
世界全体で100個しかイベントが置けないとか感動モノの産廃

ツクール3とかまでのまともな原型は任天堂機が継承して本流に

 

203: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 14:24:25.24 ID:3Y7pZh0iM
>>179
100個てひでえな
サンプルゲームどうなってんだ?

 

232: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 15:25:55.93 ID:0cBLUk6b0
>>179
宝箱100個置いたら終わりか
初代ドラクエより制限あるんじゃね?

 

206: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 14:35:16.86 ID:YnYUKf7D0
PS2のはイベ数とかじゃなく
単純にツールの出来が悪くて時間掛けて作ったのが意味を成さなかったり
バグや不具合も多くて今だと炎上してたと思う

 

207: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 14:36:08.85 ID:a8KZEeb/0
>>206
メモリーカードも不便だった

 

244: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 16:39:49.79 ID:3qwe5qlG0
流石にMODと画像素材の点から見て家庭用ゲーム機でやる理由を感じられない

 

250: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 16:50:22.72 ID:qfUH2hTM0
>>244
ゲーム機だからやるって人が想像より多いって事だよ
PCでガチで売れるゲーム作ろうとするよりも、もっとカジュアルにゲーム作ってみたいって需要がある
そういう所が入り口になって将来プロの開発者になるようなのが出てくるから馬鹿に出来ん

 

16: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 12:17:51.87 ID:G59MyvrUK
PCとの互換が無いと意味ないがな

 

33: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 12:20:51.21 ID:iK5e8t2x0
xboneって骨みたい

 

34: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 12:21:03.77 ID:jsxQ6Wkq0
PC版のソフトをSwitchで遊べるなら嬉しい

 

38: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 12:22:20.74 ID:Z3Y2ACu40
PC互換あったら神
つーか2000動かせるようにしろ

 

47: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 12:25:32.20 ID:x8MrBTcFd
PC互換があれば
良かったのに

 

51: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 12:27:16.61 ID:G59MyvrUK
プレイは無料やで

 

54: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 12:28:02.37 ID:wYzgCKmfp
RPGツクール5の時点で
廃人しか作れないレベルの難易度だった

 

60: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 12:30:38.27 ID:dZGin6wv0
RPGツクール2000のドラゴンファンタジーは遊んだな

 

61: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 12:30:47.81 ID:r9Js+kCXd
序盤だけ豪華になるパティーンのやつ

 

65: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 12:31:21.74 ID:rthAV6YLd
ツクール3とか分かりやすかったけどツクール5は普通にプログラミングレベルだったな
モンスター仲間システム作ったとこで飽きた

 

83: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 12:47:07.60 ID:sjk0l8Imd
まあfalloutのMODみたいに専用のアップローダー用意してそこから素材落としたり出来るならいいけど
そこまでやらんやろな

 

87: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 12:48:16.26 ID:Sian97/gd
素材はツクフェスと同じで有料DLCだろ
無料DLCも少しは出すだろうけど

 

89: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 12:49:48.54 ID:DkB5saVp0
CS機で自作グラは作れるの?
せめてオリジナルキャラ絵だけでも作りたいんだが

 

92: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 12:50:34.21 ID:wYzgCKmfp

https://www.youtube.com/watch?v=2onf8DDXZ4o

クローンゲーみたいなのが上がったらマズイっしょ

 

105: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 12:58:25.65 ID:rqplCVHOp
しかし、アップするものにチェックとか制限かかったりしないのかな
東方ライブアライブみたいなモロクローンゲーもRPGツクールで作ってたろ

 

108: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 12:59:46.82 ID:B2wPZl680
タッチスクリーンが使えるなら
switchがいちばんいいけど

 

109: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 13:00:08.61 ID:8CzRdIey0
ツクール広場という外部サーバにXboxOneとSwitchはアクセスできてDLできるんだけど、
PS4はソニーのポリシーでそれすら無理なんだろうな。

 

116: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 13:04:10.42 ID:kA2FhcEq0

これクロスセーブではないだろ
作ったゲームを共有出来るだけ

何処が販売するか知らんが、インディー以外でこの手の動きは珍しいんじゃね

 

124: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 13:08:49.45 ID:B2wPZl680
携帯モードでいつでもどこでもできる方が楽
遊んでもらえやすい

 

143: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 13:24:05.42 ID:76dATO4v0

ツクールはPC版含めて懐古路線だし
Switchの3択プレイスタイルやタッチパネルは大きな魅力になるだろう
DS系三作でCS版なりのコミュニティが築かれ、さあ次はSwitchかなとは囁かれてきた

一方のPSユーザー層はな。CSツクールを欲しがってないのが本性だぞ
「PCツクール作品の実行エンジンだけよこせ」とかってPSPの頃からずっと言ってる
劣化版のCSがどう生きるかより、PCツクールの無法地帯が欲しいだけって連中

 

145: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 13:26:40.50 ID:Sian97/gd

今度はSwitchでもキーボードは対応してるだろうし、文字入力はかなり快適さアップだとは思うけど…
やっぱり変換の快適さに関しては不安が大きいな

あ、ツクールに関してはオンのクロスプラットフォーム拒否ははっきり言ってマイナスが圧倒的に大きいよ
対戦とかではないから

 

151: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 13:33:56.73 ID:n2DHasKea
クロスボーンガンダムとかなかった?

 

152: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 13:36:54.86 ID:u27kqMhTd
マウスとキーボード使い始めたら携帯機の利点消えちゃうじゃん
ただの劣化マルチ…

 

155: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 13:38:39.36 ID:j4R9xLAn0
俺の中では2000が未だに主流

 

157: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 13:39:11.06 ID:/eXXbWD+0
ツクールで箱と互換あってもなぁ
なんのメリットもなさそう
箱でやるやつまずおらんし

 

158: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 13:39:44.09 ID:g3XJ+yi9M
いもうとが作ったRPGエロタワーとか
動画投稿してくれるかな

 

159: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 13:39:47.72 ID:O0ou8daHp
これコンシューマー機向けのツクールだとどのぐらい進化するんだ?
アイテムが999まで作れたりするんだっけ?

 

169: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 13:51:37.99 ID:fNOOWWqh0
CSはCSで閉じてるのはプラグインやら素材の関係で、しょうがないにせよ
Switchで作ったやつをPC版にインポートしたり遊べるようにさせないのは何故なんだ

 

173: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 13:53:05.89 ID:YnYUKf7D0
modは対応無しかな
まあPS4がアセット周り禁止してるからmod対応しても箱専用みたいになるけど

 

175: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 13:55:45.74 ID:lHAZuZ3g0
この手のゲームはプレイヤー数増えれば増えるほど良いだろうに

 

181: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 14:00:00.40 ID:qpHEGStbK
スマブラに妹参戦かな

 

182: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 14:00:37.87 ID:HWL/JVxc0
switchでインディー結構いい感じらしいし、そういうのに刺激受けて何か作ってみたいけど商品として出すほどじゃないって層に刺さるといいな

 

184: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 14:01:53.52 ID:a8KZEeb/0
これで一番ヤバイのケムコRPGだろ
ガチツクラーが作ったRPGのほうがシナリオもバランスもいいからな

 

189: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 14:09:57.72 ID:a8KZEeb/0

そもそもCSRPGツクール5が
PS2版出たのいつの話だよ

GBA→DS→3DSの流れの方が主流だろ
オンライン対応で3DS版かなり良い作りだぞ
ソシャゲのイラストフリー素材とかやってるし

 

193: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 14:17:05.93 ID:BRzoqF2j0

PC版ツクールで有志がリメイクしたメガテンのクオリティ高かったな

ああいうの誰か作ってくれ

 

197: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 14:19:31.86 ID:Fr8GDK06r
ツクールフェス 売上でググったら一番上に国内で3万売れたってインタビュー出てくるじゃねーか

 

198: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 14:20:57.45 ID:a8KZEeb/0

ツクールフェスはまじで速攻でDL版の半額セールやったからな100万円コンテストの撒き餌だと思うけど

それとは別に無料で投稿作品遊べるプレイヤーも配信してるんだよそっちは30万DL位されてたはず

 

201: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 14:23:13.12 ID:76dATO4v0
フェスのDLC売れてるんだろうね
PCツクールの歴代モンスター素材放出とか予定にないものがどんどん充実してる

 

200: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 14:23:06.94 ID:a8KZEeb/0
DS版は糞だったけど3DS版は
かなり満足できる作品作れる
エディターも最適化されてるし
何より追加素材が多いディスガイア素材とかコラボ配信してる

 

204: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 14:25:01.28 ID:LmOZa69B0

3DSのフェスは不自由な面もあるけどなんだかんだ久々にまともなCSツクールだったと思う
はじめて5、6時間くらいの一作完成させられたわタッチペンでセリフ入力するので腕ぶっ壊したけど

CSツクールは限られた素材の中でやれるのが自分みたいに絵描けない人間にとっては合ってるからこれもそういう感じなら購入検討したい

 

205: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 14:25:07.70 ID:VlQb59hAd
PS版は出来のいいものはツクールコンテストで製品になるから
他のハードでも遊べるし….

 

209: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 14:38:24.41 ID:uchxQx5xM
rpgツクールもいいけど昔出してた格ゲーツクール出してほしいわ

 

234: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 15:34:35.30 ID:0cBLUk6b0
Switch版で大勢のキッズがアップロードしてくれれば
他人ツクールみたいな遊びも出来るのかな

 

236: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 15:47:01.15 ID:HVGG3wZLM
家庭用版で素材の取り込みやスクリプトは要らないな
そこまでやりたいならPC版でいい
家庭用はあくまで気楽に作れるでいい(完成できるとは言ってない)
コモンイベントや変数がPCと同じ扱いならかなり進化した家庭用のツクールになる
そこはどうかな

 

239: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 16:05:43.46 ID:4vdvusMX0
制限はどんぐらいなんだろう
PC版まんまのクローズドならやれる事多いんだけど
あとデフォ素材じゃないオクトパスみたいなチップも用意してくれ

 

240: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 16:08:29.77 ID:xoljCCxQ0
クウォータービュー&ポリゴンキャラで作れるんなら
ハクスラ風バスタードを作るのに…

 

242: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 16:21:41.27 ID:HVGG3wZLM
DS版にあったちびキャラのパーツを組み合わせる機能があればいいんだけど
エディット機能は卑猥なキャラとかマップチップを作る人がいるだろうから
そういうのはナイだろうなあ。マップチップのエディット機能くらい欲しいけどさ

 

245: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 16:41:10.85 ID:3qwe5qlG0
MODてかプラグインか

 

247: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 16:46:28.54 ID:1PEdJFDOd
凝るんならpc一択なんだろうが俺の方がもっとスゲーの作れるとかいう口だけのイキったガキに
RPG作成特化のこれですらフラグ管理が面倒くさいという現実を思い知らせるのにこれ以上のツールはないよな

 

255: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 17:02:56.34 ID:z13wp9S2a
GBAのRPGツクールはすげーハマったなぁ
なお作品が完成したことは一度もなかったもよう

 

257: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 17:05:00.41 ID:DkB5saVp0
んー、オリジナルキャラ絵作れないなら買わないかなあ…

 

258: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 17:05:21.57 ID:VBIyzie7d
デザエモンや2Dシューティングツクールみたいなのも出して欲しいんだが

 

260: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 17:13:36.75 ID:CPZQAzJM0

これ他のクロスプレイより悲惨な気がするんだが?

と思ったがリトルビッグプラネットみたいなの拡散されても困るから
これはこれでいいのか

 

262: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 17:31:32.97 ID:vj1t/7S60
ツクールとか完成する前に飽きるから

 

266: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 17:41:51.21 ID:4vdvusMX0
ツクールは妄想を具現化するには苦痛があると感じさせるソフト

 

267: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 17:42:04.20 ID:c64lz0aC0
流石にツクールは素材製作やらもあるからPCじゃないとキツいやろ

 

269: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 17:46:38.56 ID:4vdvusMX0
素材作成有無はともかくあのちびキャラのみだとキツイよなぁ

 

271: 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 17:52:33.12 ID:qfUH2hTM0
そもそも日常的にPC触ってる人間向けに作ってるわけじゃねぇw
PCなんかないけどゲーム作ってみたいってカジュアルな需要に対応するソフトや

 

引用元: PS4/Switch/XBOXONE『RPGツクールMV Trinity』、データ互換はSwitch版とXBOX版のみ

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