1: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 14:30:04.04 ID:/zRyPVom0
4: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 14:33:27.15 ID:yyd6WwlVa
どういう基準なの?出来がいいってこと?
10: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 14:39:49.69 ID:scFOJo8B0
>>4
未発売ゲームの中からTGS来場者の投票で決定=「期待の新作ゲーム賞」ってこと。
他の部門は審査員が選んでるけどフューチャー部門だけはユーザー投票だから
受賞するということはガチで期待されてるってこと。
15: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 14:43:45.07 ID:yyd6WwlVa
>>10
ユーザー投票ってことは言っちゃ悪いけどエロ人気だよね…
16: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 14:43:47.66 ID:4cdLRqHI0
141: 名無しさん必死だな 2019/09/16(月) 04:30:41.23 ID:tyyZdEwf0
>>10
任天堂締め出してコソコソやってるイベントでユーザー投票とかウケるな
どうせ一番人気あるのはポケモンなのに
17: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 14:43:54.59 ID:6EUdlr7xa
FF7Rデスストはねのけてアトリエ受賞とか意味わかりませんねえ
18: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 14:44:53.37 ID:scFOJo8B0
145: 名無しさん必死だな 2019/09/16(月) 06:56:11.59 ID:xiI4Te/J0
>>18
ライザが一番まともな気がしてきた
20: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 14:46:05.08 ID:61eZ+trLa
なんたらの軌跡とかいう尼で平均星2.5のがフューチャー部門の常連受賞でしてな…
33: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 14:56:53.86 ID:ImE5ZCtn0
>>20
その最新作が去年で賞取れてなかったじゃん
PSアワードはアジアの信者の力借りて受賞したけど
21: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 14:47:19.52 ID:w0Wlv18O0
流石にアトリエよりは軌跡のほうが面白いわ
23: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 14:48:35.33 ID:yyd6WwlVa
>>21
タイトルによる
シリーズの中でも出来の落差あるし
32: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 14:55:38.70 ID:EMmrKvMx0
>>21
申し訳ないが閃シリーズよりはアトリエの方が上
35: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 14:57:43.87 ID:w0Wlv18O0
>>32
どこが?
24: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 14:48:41.41 ID:SR5AV6hna
全く話題にならない十三機兵防衛圏が取れてる時点で信者多い会社なら組織票で取れる賞
かなりハードルが低いのがわかる
ちなみにセガグループは公式Twitterで組織票促してたからなw
95: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 16:31:40.70 ID:mHY/b647a
>>24
フォロワー数にもよるがフューチャー賞への投票呼びかけはどこの公式も大体やってるよ
VRカレシとかも呼びかけてたけど
そもそもエントリーされてなかったことが昨日判明してお詫び出してた
27: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 14:50:01.13 ID:Ptq7IVAo0
ドラクエは?
28: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 14:53:13.23 ID:SR5AV6hna
30: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 14:54:02.37 ID:WfBu/3nSM
セガ
スクエニ
コエテク
アトラス
が2作ずつ
やはりファミ通への献金に左右されてるな
46: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 15:16:18.51 ID:++SGW9NU0
>>30
2017年はセガ0、アトラス0だぞ
これが観客投票の怖さよ
56: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 15:26:32.23 ID:WfBu/3nSM
>>46
その年めぼしいのだしてたっけ、そのメーカー
DBカカロット受賞するとおもったんだがなあ
59: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 15:28:03.81 ID:++SGW9NU0
>>56
北斗が如く
38: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 15:02:12.30 ID:+sPtclvW0
アトリエと軌跡って違うゲームすぎて比べようがないわ
軌跡は普通のRPGだけどアトリエは作業ゲーで周回ゲーでRPGじゃないもん
87: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 16:00:30.21 ID:eopfI5FA0
>>38
お前のRPGの定義って何なの?
89: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 16:14:07.13 ID:I+KNyN9Vr
>>87
同じガストならアルトネリコとかマナケミアシリーズみたいなゲーム
周回を前提としてないゲームシステムで日数制限もないゲーム
42: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 15:06:06.94 ID:lUyxpk3u0
ほーいいね
63: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 15:34:08.92 ID:mAAqbL8p0
>>42
調べたらフューチャー部門は過去にアンサガやDMC2、ローグギャラクシー、
聖剣伝説4も受賞してたわ(もちろん実際に名作だった作品も多いけど)
あとFF15とMGSⅤが2013年に受賞してるのにはワロタ
発売までなげーよw
44: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 15:08:57.15 ID:8LmMYZYs0
他に目ぼしいJRPGが少なくなってるてのはあるよな
和ゲーの地盤沈下だな
51: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 15:23:16.16 ID:I+KNyN9Vr
>>44
アトリエをRPGと思って買うと後悔するぞ
俺はもう何回も騙されてアトリエ買うのやめたわ
アルトネリコみたいな普通のRPGが遊びたいんだよ
60: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 15:31:08.79 ID:bk6OS+0H0
フューチャー賞ってSONY忖度するために創設された出来レース賞だろ
プロジェクトレジスタンスなんて発表されたばかりじゃん
選考期間はどれくらいあったんだ?
TGS開催中に審査員が決めてんのか?
それとも来場者のアンケート調査か?
64: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 15:35:11.10 ID:++SGW9NU0
>>60
来場者の投票だよ
ゆえに大手メーカーでも受賞0なんて
ガチな事が起こる恐ろしい賞だよ
96: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 16:34:51.86 ID:mHY/b647a
>>60
ケチつける前に調べた方がいいよ
来場者投票だから遊んだ奴か見た奴が書かれるのが普通
まぁ来場者から目立ちやすい展示にしてたかどうかが大きく影響するからブース賞とも言えるけどな
143: 名無しさん必死だな 2019/09/16(月) 05:14:49.08 ID:sxBxD7490
>>96
フューチャー賞はソニーのために作られたのは間違ってないよ
ケチ付ける前におまえが日本ゲーム大賞について調べた方がいい
61: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 15:31:25.17 ID:/Nr3AP7w0
これで30万くらい売れたら業界の目玉が飛び出ることになるけど
まあ不死鳥的蘇りがあったとしても合算で10万ちょっと超えるくらいだろ。今のアトリエならそれでも大金星だけどよ
72: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 15:40:40.51 ID:qJvL0C1Dd
>>61
スーリディが世界累計19万だっけ?
まあそこまで国内ピンでいけたら洒落ならんわな
66: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 15:37:01.45 ID:6TKCdtuT0
ムチムチブーム来たな
71: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 15:39:14.27 ID:/Nr3AP7w0
>>66
CS業界が周回遅れなだけでだいぶ前から来てる気もするが
116: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 19:55:01.23 ID:j7RJFe3Z0
この賞ってなんの価値があるの?
まだ出てもいないソフトに与えるんだよね
122: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 20:22:45.35 ID:UdXCpxKL0
>>116
一応来場者の支持が高いってことで
小売が発注する参考にもなるんで無駄ってことはないと思う
発注された結果ワゴンになるかどうかはメーカー側の頑張り次第だが
123: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 20:23:45.06 ID:j7RJFe3Z0
>>122
あー、投票なのか
なら開発者は嬉しいよね
128: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 21:05:55.40 ID:Ayh4sOA3d
今年は例年より層は厚いぞ
FF、ドラクエ、龍、サクラ、ペルソナ
ドラゴンボール、バイオ派生、マリソニ
桃鉄
136: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 22:35:58.21 ID:SU3j1W/A0
>>128
マリソニはカウントに入れるようなレベルじゃないだろ
桃鉄なんて来年の冬とかいう話だし
133: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 21:27:38.42 ID:a9SU60La0
日数制限復活させてその上でやり込ませてくれ
周回前提マルチエンディングにしてくれ
雰囲気をリリーくらいに戻してくれ
ほむちゃんちむちゃん可愛いけど妖精さん出してくれ
調合システムもリリーくらいに戻してくれアーランドなら許す
たーるを外したら許さない
ネルケなんて無かった
134: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 21:52:32.41 ID:wbpNbuyid
>>133
調合戻すのはねぇわ
不思議でやっと調合そのものが面白くなったのに
135: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 22:08:55.28 ID:a9SU60La0
>>134
俺は不思議シリーズはソフィーしかやってないが
ソフィー以外やらなかった理由が調合のつまらなさだ
他のシリーズは携帯機以外全部やっているのに、初めてアトリエを買わないという選択をした
あれ面白いのか
プレイしたソフィーも含め評判とか知らないけどシステム的な人気あんのかな
146: 名無しさん必死だな 2019/09/16(月) 07:06:13.47 ID:7DInUSKGr
ライザのアトリエ以外、大作揃いで草
147: 名無しさん必死だな 2019/09/16(月) 07:07:30.78 ID:PcwjqCVa0
>>146
いや受賞作多すぎじゃね?
こんなん発売したら自動的にもらえる賞と一緒やん
154: 名無しさん必死だな 2019/09/16(月) 09:31:01.76 ID:tyyZdEwf0
>>147
任天堂以外まんべんなく媚びを売る賞に何を今更
164: 名無しさん必死だな 2019/09/16(月) 13:30:01.90 ID:0Z4AGCqT0
>>154
どこが満遍なくなんだよ
今年は大手バンナムさんが受賞0だぞ
167: 名無しさん必死だな 2019/09/17(火) 00:38:08.11 ID:tZDOUDiTa
>>147
俺イチオシのマンオブメダンさんは受賞ならずだった
ADVの進化の最先端を行ってるゲームなのにな
まぁ原因は単なる売り込み不足だと思うが
どっちかというと
フューチャー賞はどんだけブースが目立ったで賞って感じ
今回一番展示がうまいなぁと思ったセガブースが4つ受賞してて1人で納得してた
162: 名無しさん必死だな 2019/09/16(月) 12:51:02.95 ID:D6QuFV2qr
アトリエは新シリーズ一発目は毎回人気出るんだがその後右肩下がりになることが多いんだよな
ソフィーも人気出たのに3作目のリディ&スールの時は売上ボロボロだったし
163: 名無しさん必死だな 2019/09/16(月) 12:53:33.68 ID:QYqly25/a
>>162
新しくしましたってアピールするけど結局いつものアトリエだってバレるからな
152: 名無しさん必死だな 2019/09/16(月) 08:35:23.34 ID:Ydit7Vs00
綺麗な世界のファンタジー作品は貴重
期待
薄暗くて気色悪いモンスターがいる世界は
ファンタジーとは言わない
引用元: PS4『ライザのアトリエ』TGS2019 ゲーム大賞フューチャー部門受賞、アトリエシリーズ初の快挙
この記事のURLとタイトルをコピー