『国内最大級のゲーム全般ブログ』

PS4版『スパイロ・ザ・ドラゴン トリロジー』、67.48GB

1: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 13:26:31.68 ID:mDqdE3kI0

2: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 13:26:58.62 ID:XhhJiQftd
ただのリメイクなのに大きすぎだろ

 

3: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 13:27:24.19 ID:fgHPqk66d
もうどのゲームも50GB以上なのね

 

5: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 13:27:44.27 ID:aWCpwkuH0
まぁトリロジーならべつにおかしくねーだろ

 

10: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 13:30:25.14 ID:TwFqE/Cw0
>>5
同じトリロジーのクラッシュの倍以上の容量だわ

 

6: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 13:28:20.58 ID:jvbCbvKOd
どこに容量使うゲームなんだよ。
わざとファイルサイズデカくしてんじゃないのコレ

 

7: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 13:28:31.21 ID:GsqmMvxe0
最近SSDに換装したけど、400GBで十分だと思ってたんだ
もう4つのゲームしか入らないさ

 

8: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 13:28:46.65 ID:xWmisF4M0
圧縮するのですら手抜きする時代なんか

 

9: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 13:28:48.93 ID:5wL+5f0NM
トリロジーなんてレベルじゃねー
8Kにでも対応してんのか?

 

11: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 13:30:35.94 ID:T1P1YM9L0
4Kモデルでも入ってるのかって位アホな容量だな

 

12: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 13:31:31.38 ID:S70SasiEd
クラッシュはもっとコンパクトじゃなかった?

 

13: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 13:31:57.46 ID:nohHk3Z9M
そのうち1Tとか出てくるのかな

 

14: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 13:32:39.11 ID:QwjYtRUW0
大は小を兼ねるって言うだろ

 

15: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 13:32:39.42 ID:LynAASyD0
なんでこんなガキゲーっぽいのにも60GB使うのか疑問だわ

 

16: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 13:32:59.77 ID:/l9Y051D0

クラバンみたいにスイッチでも遅れて出るんだろうが
その時の容量が見ものだな

SCE版権の絡みで日本だけでないとかありそう

 

17: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 13:35:50.87 ID:8R/zga930
箱版も同発だから版権とか関係ないだろう

 

18: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 13:43:11.02 ID:DnSGYY/M0
容量でかけりゃいいみたいな感じになってるな

 

19: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 13:47:37.09 ID:SJ0iHNger
ゲーム制作規模が大きくなりすぎて
最適化のためにどこのデータをいじればいいかも
ままならないんだろ

 

20: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 13:56:06.43 ID:/EGX5TJ/0
えっオープンワールドかなんかなのこのゲーム
なんでこんな容量デカいの

 

21: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 13:57:08.27 ID:21FT6Ao6d

ちょっと前に話題になってたけど、
クラッシュバンディクーは
PS4版23.32GB、
switch5.2GBなんだよね

switchなら、15GB程度に収まる可能性はある

 

23: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 13:59:56.32 ID:hdFZIElv0

>>21
そら色々ゴミ劣化してるからね
特にBGMが

逆にぷよぷよはps4版が圧倒的に容量少ないよね😄

 

25: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 14:02:08.41 ID:21FT6Ao6d
>>23
そうそう、ぷよぷよが謎だったね
あれも話題になってた

 

22: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 13:58:30.11 ID:fZWrn7Xg0
でかい、開発環境のライブラリ丸ごと入れてるとかじゃねーのかw

 

24: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 14:01:13.52 ID:nQLs08tEM
単純に圧縮してないだけじゃね?

 

26: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 14:03:10.61 ID:AsMOcWhrd
一本20GBくらいじゃん
大した容量じゃない

 

27: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 14:07:50.11 ID:AsMOcWhrd

スパイロザドラゴン 372MB
スパイロ X スパークス 444MB

クラッシュバンディクー 479MB
クラッシュバンディクー2 165MB
クラッシュバンディクー3 281MB

 

28: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 14:08:15.66 ID:AsMOcWhrd
もとのゲームの容量がそもそも倍くらい違うんだなぁ

 

29: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 14:10:25.99 ID:xF0eRcqF0
圧縮甘くすることでロード時間短縮とかあるん?あるなら許すが
そもそも技術がなくてクソでか容量になってるなら死んでくれ

 

31: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 14:14:04.40 ID:IOlTEftb0
>>29
あるっちゃある
当たり前だけど展開にもCPU食うから、その分カットされる
あとバスが太いと大きなデータそのままやり取りできるから圧縮する必要があまりないとか

 

30: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 14:12:42.07 ID:IOlTEftb0
性能はともかくメディア容量の限界が見えてきてるな
ロンチ付近のラスアスリマスターとかですら40GB使ってたからこうなることはわかってたが

 

32: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 14:14:50.31 ID:hdFZIElv0

例えばBDだったPS3と箱○とかが分かりやすいけど、
PS3はリニアPCM、箱○はWMA(圧縮音源)だったから30GBと6GBとか普通にあった

PS2(リニアPCMオンリー)のGTAとかになるとPS2版は3.2GBフルに使ってるのに、
XBOX版(これもWMA)はGTAダブルパックがたったの1GBとかね

 

35: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 14:23:43.92 ID:IOlTEftb0
>>32
360は圧縮テクスチャとかも多用してたな
後期には別ディスクにちゃんとしたテクスチャ入ってるから豪華に遊びたいならそっちインストールしてね方式

 

36: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 14:31:44.47 ID:hdFZIElv0

>>35
言うても6.4GBに抑えるのに苦労してた印象だけどなぁ

ギアーズ1とか2のムービーシーンがリアルタイムか?プリレンダか?って字幕バグで騒がれたぐらいだったのに、
ギアーズ3はプリレンダシーンは明らかに画質が下がっててブロックノイズ出まくりでドムの感動的なシーンも台無しだったから

 

39: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 14:59:28.74 ID:/l9Y051D0
>>36
圧縮にもコストがかかるってことだな
さすがにバカなんじゃねーのって容量だが

 

42: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 15:35:16.96 ID:IOlTEftb0
>>36
360は中期以降プリレンダムービーがブロックノイズまみれだったり音質がこもってるのが多かったなぁ
あのへんのはxエンハンスドされたところで直らないからキツイ

 

33: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 14:20:17.81 ID:YFF8BSacd
他言語の音声データみたいに、
圧縮なしデータはDLCで提供でも良い気がするけど、
実際には難しいのだろうね

 

34: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 14:20:26.15 ID:YH27XaMhM
これインソムニアックが作ったソフトなんだな 買おっかな

 

37: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 14:37:24.03 ID:8dOUSxil0
6GBの間違いだろ

 

38: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 14:38:34.60 ID:So+dtJVb0
ジャップが知らない洋ゲー。PSクラシックに収録されないのが不思議なくらいの名作なのだけれど

 

40: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 15:06:07.87 ID:T1P1YM9L0
スパイロ知らない訳ないだろ
ヨーカレイリーよりは知っとるわい
体験版だってあったし

 

41: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 15:21:57.32 ID:gIsQQ94G0
アトリエ123はどうだったん?

 

43: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 15:54:31.71 ID:DJtDU0tDd
トリロジーなのか…
日本ででなさそう

 

44: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 16:05:44.23 ID:0vIYIiD50

ステージ抜けてから別のステージへ移動するのに25秒かかってるし
https://youtu.be/Mbx2902IrA8?t=3634

単純にライトマップが馬鹿に出来ない容量になってるとかかね

 

45: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 17:50:41.98 ID:4+Amsxq1a
そりゃコースの殆が奥スクロールか横スクロールのクラッシュと自由自在に動けるスパイロでは容量も異なるだろ

 

46: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 18:44:23.94 ID:RI2rulw2M
クラッシュトリロジーですら手抜きローカライズだったから
3が日本未発売だったスパイロはひどいことになりそう

 

47: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 18:51:04.92 ID:tgzrXv/C0
日本版スパイロはカメラワーク最悪

 

48: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 18:57:18.34 ID:z10lGH4X0

『スパイロ』シリーズ3作品収録のリマスター『Spyro Reignited Trilogy』発売が延期
https://www.gamespark.jp/article/2018/08/20/83107.html
GameSpark – 2018.8.20 Mon 8:00
これがそろそろ出るんだね、竜の子供が走り待って可愛らしくも迫力ある

通販サイトでは北米輸入盤が、今月の中旬から月末に掛けて配送予定と書いてあった
日本版は結局出ないのかな?
過去3作品のリマスターとの事だけど、70ギガ弱になってる原因は不明
いつもの如く、音声ファイルとかを解凍してあるんじゃないの?

 

49: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 19:20:58.51 ID:2lbHf/4xa
さすがにRDR2が100GBほどあるのはどうかとオモタ

 

50: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月) 19:31:51.01 ID:decwsa3w0
今後ゲームが更に大容量化してってゲーム機初期型で1テラ当たり前なったりして
新型で2テラとか

 

引用元: PS4版『スパイロ・ザ・ドラゴン トリロジー』、67.48GB

この記事のURLとタイトルをコピー