【悲報】ポケモン石原「Switchで本編を作るのは思った以上に難易度が高かった」

1: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:06:34.28 ID:4hZvZT1I0

https://dime.jp/genre/636608/

ポケモンでさえハイブリッドに困ってんじゃねぇか

3: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:12:31.42 ID:w8JoG2We0
なかなか良いこと言っとるな

 

168: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 19:30:04.18 ID:kR5d0Jd20
>>3
そうか?プロデューサーだけあって見事に抽象的なことしか言ってないね

 

13: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:20:06.39 ID:6mTGlJ6b

>>10
つまりこのクソなgo路線とやらを継続して
そこにリソースを取られた肝心の本編はクソになると

そらそうだよな、リソースを取られてないサンムーンもクソだったもんな

 

16: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:20:40.26 ID:43Rh+hNR0
バンナムかレベル5に作ってもらえよ

 

26: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:24:03.65 ID:8VXHfGZM0
>>16
バンナムやレベル5だと
まずプレイ感覚変えてきそうよな

 

25: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:23:35.07 ID:OlxmES/Q0
GOの要素中途半端に入れてもな
あれでウケるとかおもったんか?
ポケモン公式なのにエアプか?っていう

 

31: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:28:20.12 ID:8VXHfGZM0
>>25
初代ポケモンで石原が田尻に
ゲームとしてはよくできてるが
ストーリーがあるならストーリー性をもっと持たせた方がいいと言って
ナイアンテックが本編みたいなゲーム作りたいと言ったときに
ポケモンは捕まえるだけでもおもしろいから
まずはそこからいこうと言ってたくらいだし
かなり理解してる方じゃね?

 

39: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:32:19.17 ID:8VXHfGZM0
ウルトラワープライドは
特定の伝説来いってやり始めると
楽しくない奴なのよな
○○が出た!
とかやってるくらいだと結構楽しいのだが

 

44: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:34:21.61 ID:w8JoG2We0
>>39
出た時の嬉しさがある

 

54: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:40:59.42 ID:ZZJceAmUd
>>39
ただのガチャ中毒の前兆やん

 

64: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:46:04.48 ID:Jhs7Cs1Nd
ワープライドガチャのあとに個体値ガチャまであるからな
ストレスしかたまらん

 

67: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:47:04.93 ID:sYHfAsQ40
>>64
個体値なんて王冠使えるから特殊型ポケモンのAくらいしか見るものないだろ

 

83: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:54:08.42 ID:e7F/bmBG0
ピカブイの出来だとまじで心配だわ
次超えたら相当まずいぞ

 

85: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:54:57.89 ID:AB5kwweMM

>>83
ピカブイの出来(アマゾン星4)

十分な出来ですね

 

89: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:57:22.64 ID:8VXHfGZM0
>>83
メタスコアのユーザースコアが
発売直後に0点爆撃で1点台になってから
今んとこ5~6点台にまで回復するくらいのヤバさだがらなぁ…

 

93: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:58:46.93 ID:mfdFiTi90
ピカブイはむしろ無理しないでグラは凄くないけど綺麗に見えるように作ってた出る前微妙出た後良作のゲームだよ
プレイヤーとしてはもう少し頑張ってほしいけどね

 

100: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 17:02:12.62 ID:dhpVPHwkd
>>93
野生ポケモンとの戦闘を無くして捕まえるor逃げるだけにしたのは凄いいいわ
実際野生ポケモンと戦いたい時って捕まえるか経験値の二択だしね
個人的にモンスターを沢山捕まえるのはそれこそポケモンらしいと思うし本編にもぜひ取り入れて欲しいわ

 

106: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 17:07:09.61 ID:jqwHDPRId
>>100
いっそのこと戦闘自体廃止していいと思う戦闘よりも愛でたりするほうがいい

 

108: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 17:10:06.17 ID:uPaFDsas0
技術力もないが何よりも育成関連以外便利や改良できそうな機能を継承しないのがな
ポケギア、ポケスロン、バトルフロンティア、秘密基地、ポケッチの一部、地下通路、
全部投げたままだしPSSなんてポケモン唯一の優れた機能だったのにSMでウンコに挿げ替えた
開発の能力は相対的にどんどん低下してる

 

115: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 17:27:15.12 ID:VskYpCLcd
>>108
技術力云々の前にセンスがないよな
ユーザーとしても別にとんでもない技術を期待してるわけじゃない

 

116: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 17:29:22.95 ID:8VXHfGZM0
実際のところセンス無い方が
その辺の要素無闇に全部継承しそうよな

 

121: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 17:57:00.74 ID:tUFqljWI0
>>116
とりあえず、バトレボ以上の戦闘を見せてくれなければゴミ確定
劣誤の流用ならお通夜

 

118: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 17:51:07.28 ID:2L/t6Vl70
ていうか妖怪ウォッチ以下のグラフィックが1番の問題だろ

 

123: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 17:59:26.73 ID:ehzJrYvT0
>>118
やめたれよ

 

122: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 17:58:14.17 ID:2L/t6Vl70
ゲーフリは技術力以前にゲーム製作での取捨選択そのものが下手すぎるわ
そこ力入れるとこ?って部分にこだわってるからな。連れ歩き1匹1匹に対応させる手間が必要で他に手が回ってない感じのインタビュー読んだ時に呆れたし
ゼルダ藤林の爪の垢を煎じて飲ませたい

 

145: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 18:34:17.35 ID:dQQWip5A0
>>122
単なる言い訳かもしれんな

 

127: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 18:03:21.59 ID:a+bGG0kKd
グラよりもUIを頑張ってほしいな

 

130: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 18:05:57.81 ID:HEAlknE40
>>127
これもあるし自転車削除とかポケパルレにあたる要素がピカチュウとイーブイだけとか不満点多いわ
特に前者

 

131: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 18:06:56.53 ID:w8JoG2We0
UIはいい方やろ…

 

135: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 18:16:52.89 ID:thQ0YWSG0
>>131
レッツゴー酷かっただろ
ポケモンで一番重要なそらをとぶがどんだけ分かりにくくてやりにくい仕様か知らんのか?

 

137: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 18:18:19.07 ID:a+bGG0kKd
>>135
シンプルにするならいいけど
あれじゃシンプル化ではなくただの劣化だしな

 

139: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 18:19:37.32 ID:w8JoG2We0
>>135
片手操作とか捕獲操作はやりやすかったよ
その他の操作も基本的にシンプルで分かりやすい
ちょっとやりにくいかもという点もたしかにあるが良い部分が強い

 

147: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 18:41:44.78 ID:thQ0YWSG0
>>139
片手操作が1番不評だろ

 

150: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 19:02:33.40 ID:w8JoG2We0
>>147
いやむしろそれが1番良かったよ
一体どこで不評なんだよ
そのバカ共に是非話を聞いてみたい

 

155: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 19:12:05.57 ID:FZdcHUz8M
>>150
片手操作はそれでいい
問題は片手操作で固定なところ
普通の操作させてくれ

 

158: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 19:17:49.80 ID:w8JoG2We0
>>155
携帯モードなら今までとほとんど変わらない両手操作できるよ
マリパと違ってその辺は考えられてる
据え置きモードでもできれば良かったのにという点では少し残念ではあるがその他の両手、片手の選択肢が無いゲームよりはだいぶマシと言える

 

163: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 19:23:30.91 ID:FZdcHUz8M
>>158
だからその携帯モードをグリップ持ちで使わせて欲しかったザンス
ルート自由だし何度もクリアしたくなるゲームだと思うよピカブイ。だからここ本当惜しい

 

165: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 19:25:16.22 ID:w8JoG2We0
>>163
そこは直すべき点やね

 

136: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 18:17:50.29 ID:2L/t6Vl70

妖怪ウォッチ
ixbqGSZ 1024x524 - 【悲報】ポケモン石原「Switchで本編を作るのは思った以上に難易度が高かった」

hqJjtEF 1024x570 - 【悲報】ポケモン石原「Switchで本編を作るのは思った以上に難易度が高かった」

ゲーフリの全力
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qkWAtfy 1024x576 - 【悲報】ポケモン石原「Switchで本編を作るのは思った以上に難易度が高かった」

 

142: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 18:29:48.66 ID:iV1j3yCud

つまり、スイッチこそ開発者の技術力が試されるハード
ps4は開発に技術力がいらないハード

日本のCSの技術力向上の妨げになっているのはps

 

206: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 23:08:58.67 ID:PLgZeVgj0
>>142
SIEは相談しても、一緒に悩むだけだもんな

 

143: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 18:32:09.78 ID:mLRZ4KNia
シナリオ0点で対戦ツールとしては100点のUSUMと
シナリオ100点で対戦ツールとしては0点のピカブイが合わさって
とんでもない何かができるぞ

 

214: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 06:31:33.83 ID:GXc31++50
>>143
0点の方を受け継いだ生まれたのび太かな?

 

152: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 19:07:42.30 ID:1nlFS2b00
子会社じゃないから任天堂も社員送って技術支援とかしないだろうから次の新作もピカブイと同じようなシステムとグラフィックかな

 

154: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 19:12:01.21 ID:w8JoG2We0
>>152
ピカブイから取り入れる要素はあるだろうが基本はSMみたいな路線だろう
ピカブイは従来とは違った路線の作品だって話だったし完全新作は従来通りの路線にすると言ってるようだ

 

162: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 19:22:43.16 ID:urUWq5Hq0
今回初めてポケモン買おうかと思うくらい面白そうだった
ピカブイは評価も高いし今後も売れると思う
ポケモン興味ない自分には今回みたいなのが入りやすそう
今年買ってるかもしれん

 

215: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 06:36:10.60 ID:GXc31++50
>>162
その代わり既存ファン数百万人が脱落

 

164: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 19:25:15.06 ID:SFH5P2dqr
ポケモンをゲーフリに作らせるのやめろ

 

169: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 19:30:13.01 ID:FZdcHUz8M

>>164
実際に他のところに作らせたら900匹のモンスターのバランス管理が出来なくなって混乱するのが想像つく

てか作って欲しけりゃ作らせたけりゃ良いのにな
過去にポケモンコロシアムという前例もあるんだから他のところに作らせても

 

174: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 19:36:50.39 ID:ADxfscnRd
>>169
対戦だけのゲームて手間の割には売れないんじゃないか 

 

176: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 19:45:14.82 ID:FZdcHUz8M

というかポケモンがヒットし続けてる理由は1~2年サイクルで本編を供給できる(最も重要)のが必須であって
結局、本編を他所で作らせるのはリスクが高過ぎるんだよね。恐らく来年の8世代も締め切りに間に合うだろうし
致命的なバグも無く予定日までに発売できる事に比べたら、グラフィックだの先進性だのは糞ほどの価値も無いんだよブランドにとって

>>174
スタジアムやバトレボじゃなくコロシアムよ
知らんかダークルギアとか

 

179: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 19:55:41.18 ID:kituBMHI0
>>176
CoDやBFみたいなシューターが毎年マイナーチェンジするのと同じようなもんだわな
もしくは遊戯王がブースター出し続けるとかああいうノリ

 

195: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 20:52:05.03 ID:9PK5xT8+d
>>176
800以上にもなるキャラを他所に作らせたら果たして何年かかるか
ポケモンのメディアミックス展開から考えても遅延は許されんし 

 

211: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 02:37:25.52 ID:gaETl+ZR0
>>169
モンスターのバランス管理なんかすでにできてないだろ

 

173: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 19:36:47.59 ID:tEQLWITM0
親御さんがびっくりするからリアルな物作れないし大変ねw

 

175: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 19:43:14.00 ID:w8JoG2We0
>>173
ファンタジーらしくってのはそれなりに重要だよね

 

178: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 19:52:32.74 ID:mc2Xt3CId
片手操作とかいらねぇよゲームボーイかよ

 

180: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 19:58:58.26 ID:w8JoG2We0
>>178
Switchだからこそ尚更あるべきなんだよ
今まであった片手操作がよりにもよってSwitchで無くなったら俺はゲームフリークに対して失望する

 

182: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 20:06:50.13 ID:kk8bDRv70
>>178
強制じゃなけりゃ別にあっても良いだろ
便利なんだし

 

187: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 20:20:16.18 ID:uPaFDsas0
理論上ってのはいかにもウケるな
次ゲフリが廃止しても擁護するのは上のレスみても明らかだけど

 

189: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 20:23:24.72 ID:w8JoG2We0
>>187
明らかでもないことを明らかと言って恥ずかしく無いのか?

 

191: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 20:38:08.36 ID:uOdvxUk50
ゼノブレ2レベルは作れるってモノリスが証明してるからこれより下は許されないぞ

 

192: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 20:41:39.99 ID:8T3WL4K2d
>>191
ゲーフリとモノリスとじゃあ技術力の差がね

 

194: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 20:51:57.64 ID:SmHOI8GId
>>191
モノリスとゲーフリじゃHD開発の実績の差もかなりあるし任天堂からの協力も得られるから比較したら悲惨や

 

198: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 20:56:25.18 ID:2L/t6Vl70
>>194
むしろモノリスはゼルダにオープンワールドのノウハウ教えた側だけどな
まぁ関わったスタッフは結果的にBotWを経験して色々刺激受けただろうけど

 

204: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 23:02:55.05 ID:kk8bDRv70
>>191
馬鹿か
んな凝ったら1年サイクルで出せんだろ
ポケモンでやる事じゃない

 

207: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 23:10:53.62 ID:chHaWn0yd
>>204
でもゼノブレ2はかなり開発期間短いじゃん

 

217: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 06:41:47.91 ID:GXc31++50
>>204
ゼノブレ2 は2年でつくった
翌年にはマイチェン級のDLCすら開発できてしまう

 

226: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 12:12:30.41 ID:cXsaQNC0d
>>217
ゼノブレ2なんて発売時には明らかに未完成のまま発売強行してその後に何ヶ月前アプデしてたじゃん
あんなお粗末な代物で他のゲームにマウント取るとか馬鹿じゃないの

 

227: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 12:44:22.81 ID:sBlw3HZmd
>>226
アプデ修正すらしないピカブイさんの悪口はやめろよ

 

193: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 20:48:25.42 ID:2L/t6Vl70
ピカチュウ版リメイクで2本売り商法して、しかもマスボまで売り付けてきたからな
これで次回作にマスボ対応してなかったら笑える
まぁ対応したら片手操作だから視点切り替え無しが確定するんだがな…

 

231: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 13:20:42.07 ID:/AeuHXLpM
>>193
ポケモンに視点切り替えなんて要るのか?
せいぜい戦闘画面くらいだろう

 

232: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 13:29:23.99 ID:C0BoYJjld
>>231
ええ?要るだろ

 

201: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 22:09:32.23 ID:3TZhsims0
今ポケモン買うなら何買っとけば良いの?

 

218: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 06:44:49.38 ID:GXc31++50
>>201
VCで出てる赤緑
やるとしてもBW以外のDSまでの作品
3DSのポケモンは全て駄作

 

219: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 07:59:31.89 ID:i6aD5Qfc0
>>201
サンムーン

 

208: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 00:27:30.22 ID:vE2zvS3d0
ゲーフリは利益を何処に使ってんの?ってくらい何も進化してねーな
ポケモン作ったおっさん共が自分らが定年になるまで適当にやっても飯が食えると思ってるんやろな

 

210: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 00:37:25.22 ID:qps6Ci0K0
>>208
利益は殆ど株ポケに行ってんじゃねーの?
そしてその金であの低視聴率な糞アニメを作ってると

 

221: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 08:45:53.93 ID:2oC/7ncA0
ここはそこそこ儲けてるだろうに
技術面に金使わなさすぎじゃねーの?

 

223: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 11:01:22.08 ID:MS4/o39Ta
>>221
そこそこの出来でいいって考え方らしいぞ
多分利益重視なんだろう

 

222: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 09:29:18.07 ID:HCeI7cOAd
次々とシリーズ最高売上更新するスイッチでシリーズ最低売上のピカブイを売れてると言っちゃうのは無理があるな

 

228: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 13:00:38.77 ID:79N8HDrUdNEWYEAR
>>222
発売一週間で300万だし1000万くらいはいくペースやで
本編は1500万はいくやろ

 

233: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 13:48:13.29 ID:4nF9/RuE0
少なくとも見下ろし視点という所だけは守んなきゃ厳選の時に面倒なだけだよ
ドラクエ11みたいなのを望むならコロシアムとか外伝作品でやればいい

 

235: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 14:27:14.05 ID:2wMkULwOd
>>233
専用の施設なんかを用意すればいいだけでは?

 

234: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 14:17:29.39 ID:ictqCO3Gd
厳選とかより、視点回したり探索したりで
ここにポケモン隠れてないかなとかやりたいです

 

236: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 14:34:08.52 ID:/AeuHXLpM
>>234
それこそ外伝ゲーのコンセプトだろう

 

237: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 14:41:58.43 ID:yFA99BY+p

理想はモンハンワールドみたいな世界観だけど、技術的に無理だなw

モノリスが技術指導してやればいいのに

 

238: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 14:46:00.60 ID:2wMkULwOd
>>237
近代的な都市がたくさんあってそこにポケモンと人間が共存してるSM以前のアニメに近い世界観が好きだな

 

239: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 15:07:27.71 ID:/AeuHXLpM
>>237
そういうのはジニアスとかに作らせりゃよかろう
コロシアムみたいに

 

247: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 23:45:33.59 ID:c43USRX2K
Switchってゲーム開発的に作り難いハードだっけ?作り易いように設計されてるとか雑誌で見た記憶があるんだが

 

248: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 23:58:36.85 ID:keyLaNZQd
>>247
ゲーフリがぬるま湯につかり過ぎてSwitchでもまともに開発できないってだけでしょ

 

250: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 00:57:15.66 ID:CmxXIjGW0
ゲーフリって開発者あんまりいないのかね。儲かってるくせに投資しないと将来ヤバくないか?

 

253: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 06:17:02.63 ID:T3V8rxFW0
ゲーフリ同様携帯機メインだったHAL研究所が普通にHDの画作れてるから
ピカブイは手抜いてるようにしか見えんわ
https://youtu.be/EvxvzLVGTGs

 

引用元: 【悲報】ポケモン石原「Switchで本編を作るのは思った以上に難易度が高かった」

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