『国内最大級のゲーム全般ブログ』

【遅報】プラチナゲームズのビジュアルチームリーダーが任天堂に転職していた模様

1 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 14:02:31.19 ID:HI3WqFfM0St.V
フューリーワールドのクレジット

2 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 14:02:59.88 ID:HI3WqFfM0St.V
舟橋英志 Eiji Funahashi
2009年にプラチナゲームズに入社。キャラクターモデリングアーティストとして、『ベヨネッタ2』『スターフォックス ゼロ』『NieR:Automata』などの開発に携わる。初めて開発に携わった『ザ・ワンダフル ワン・オー・ワン』で、リードを務めるなど、その技術力は早くから高く評価されており、『Teenage Mutant Ninja Turtles: Mutants in Manhattan』(日本未発売)では、リードモデリングアーティスト/キャラクターデザインも担当。
2017年からは、ビジュアルチームのリーダーとして、プラチナゲームズ作品のグラフィック表現を牽引すべく、社内勉強会などの充実に力を入れている。現在はリードモデリングアーティストとして『ロストオーダー』を鋭意制作中。
https://www.platinumgames.co.jp/official-blog/article/13195

 

122 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 15:30:13.09 ID:80OxgDc90St.V
>>2
海外向けのゲームだしパブリッシャーが海外だから当然なのかもしれないけどさ
和サードが作って国内未発売のゲームとかやっぱりあるんだね

 

3 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 14:03:24.82 ID:HI3WqFfM0St.V

 

78 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 14:47:28.61 ID:7fYT5kFZ0St.V
>>3
なんか見覚えある名前と思ったらゼルダのすげーファンアート書いた人じゃーん
https://www.pixiv.net/artworks/16868303

 

137 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 15:40:35.97 ID:NsP4xX2L0St.V
>>78
この人か滅茶苦茶絵うまいな

 

158 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 16:00:11.73 ID:8W1DQiUEMSt.V
>>78
ちょっとまて
ニコニコでも大絶賛で任天堂はこの絵買え的なこと言われてたやつじゃん

 

159 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 16:00:58.76 ID:jTVv093d0St.V
>>158
絵師ごと買っちまうとは流石だな 目の付け所が違う

 

164 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 16:02:25.16 ID:/7lJmnIg0St.V
>>158
本当に買ってて草

 

200 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 16:47:59.82 ID:1sa1RO3y0St.V
>>158
絵師ごと買うのか(困惑)

 

334 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 20:08:33.63 ID:i6fJPrgR0St.V
>>158
あったあった
本社に飾るべきとか言われてた気がするが
まさか描いた人をとるとはな

 

161 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 16:01:11.65 ID:8//SyBt50St.V
>>78
この人か!大昔にニコ動でこの絵の描画過程を上げてたけど、この複雑な構成の絵を下描きもろくにせずにガシガシ描いてたんだよな。ただの天才素人かと思ったらプラチナのゲームグラフィッカーだったのか。上手いはずだわ

 

227 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 17:12:41.62 ID:9aMNtIrD0St.V
>>78
この人プラチナの人だったのか一般人のファンアートだと思ってたわ

 

401 名無しさん必死だな 2021/02/15(月) 04:38:00.04 ID:6ydw+1vId
>>3
このアカウント見られないんだけどなんでだろう

 

4 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 14:04:51.28 ID:35tFl5UTdSt.V
全ての有能開発者は任天堂に集まる

 

146 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 15:50:53.96 ID:gI40qB680St.V
>>4
ハッキリ言って日本の任天堂以外のゲーム会社勤めてる連中は任天堂に入れなかったからだろ

 

152 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 15:56:31.05 ID:36fAWFK90St.V
>>146
任天堂に転職したら、給料2倍以上になるからねw
そりゃ有能な人物は任天堂に転職するでしょうw

 

5 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 14:05:34.18 ID:HI3WqFfM0St.V
2018年8月にプラチナゲームズを退社
https://twitter.com/atelieriji/status/1027094821452673025?s=21

 

12 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 14:12:32.46 ID:WdEPC425pSt.V
ロストオーダーとかいう出せもしないソシャゲに回されて辞めたのか

 

440 名無しさん必死だな 2021/02/15(月) 12:53:17.99 ID:6SV8Yg+R0
>>12
よくわかるソシャゲの害悪
最悪会社の主戦力が逃亡する

 

17 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 14:16:11.19 ID:ru5MaV7JpSt.V
プラチナから任天堂または1UPに移籍した感じなのか?素晴らしいね、任天堂にも多様性が増すし

 

86 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 14:54:33.39 ID:HI3WqFfM0St.V
>>17
1upでは無いね

 

18 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 14:16:13.69 ID:+llPFmxSdSt.V
何でこんなフォトリアルも作れそうな人にマリオ作らせてるんだ?

 

22 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 14:17:45.83 ID:bL8WSNZM0St.V
>>18
ワンダフル101作ってた人だからそういう絵が好きなんでしょ
別にフォトリアルが全てじゃないし

 

65 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 14:40:23.11 ID:rj0AGKAkdSt.V
>>18
なんでフォトリアルなんて誰でも作れるものを作らせようとするんだ?

 

143 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 15:48:51.73 ID:8//SyBt50St.V

>>18
> 何でこんなフォトリアルも作れそうな人にマリオ作らせてるんだ?

よくこの手の勘違いしてる奴がいるが、基本(写実)が出来なきゃ応用(抽象、デフォルメ、シュールなど)は出来んよ。
抽象画を描いてるプロの画家はフォトリアル描けないから抽象に逃げてる、とか思ってる?そんな訳ないじゃん。
美大に入るには必ず写実デッサンの試験通らにゃならなくて、その中でも傑出した才能の奴しかプロの画家として食ってくなんて出来ないんだぜ?

 

167 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 16:03:53.02 ID:QOaqF4mG0St.V
>>143
なあ。
ピカソだって青の時代がある。

 

21 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 14:17:40.68 ID:+llPFmxSdSt.V
こんなフォトリアルいけそうな人ならメトロイドやらせろメトロイド

 

35 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 14:28:22.14 ID:YDs85Xqg0St.V
>>21
サムスはベースできてるし人体モデリングなんてそんなイランから、ギーガー系クリーチャー描ける作れる方がいいべ

 

57 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 14:38:28.92 ID:eUh5E9jJrSt.V

>>21
フォトリアルなんて誰でもできるものさせてどうすんの…

クソバカかよ

 

27 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 14:22:17.63 ID:ETXohhE3dSt.V

 

30 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 14:24:24.86 ID:nrs92b/DMSt.V
>>27
おーこの人か!ものすごくゼルダ好きなんだな

 

37 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 14:29:01.27 ID:uVI9ZFvXKSt.V
>>27
この人なんだ
このゼルダ25周年の絵は超大作で素晴らしかったな
プラチナにいたんだな

 

40 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 14:29:55.87 ID:SmVKGbwn0St.V

>>27
こりゃ、ゼルダリメイクのどれか任されてそうだな

期待できるわ

 

82 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 14:51:39.05 ID:ewVETwr40St.V
>>27
つーかくっそうまいな

 

278 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 18:26:52.66 ID:sRAbfpz10St.V
>>27
この人やっぱりプロだったんだな

 

374 名無しさん必死だな 2021/02/15(月) 00:25:16.00 ID:XvtqMvcgM
>>27
知らんかったが調べたらすごいなこれは

 

376 名無しさん必死だな 2021/02/15(月) 00:28:50.27 ID:wNJcJSq30
>>374
ニコ動に制作過程あるよ
下描きなしで描いていてすごかった

 

378 名無しさん必死だな 2021/02/15(月) 00:33:11.66 ID:2HFpLelu0
>>376
下書きなしとかどんだけの才能なんだよ

 

377 名無しさん必死だな 2021/02/15(月) 00:32:31.23 ID:O79alHtxM
>>374
この頃はまだ素人でその後プラチナに入社したってことかいね?

 

418 名無しさん必死だな 2021/02/15(月) 09:33:07.77 ID:oO0T90d+0
>>27
これ覚えてるわ
上手過ぎると思ったら本職の人だったのか

 

32 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 14:27:31.06 ID:6SO9CwUw0St.V

ベヨネッタのスマ4参戦イラスト書いたのか

https://twitter.com/SmashBrosJP/status/676892098998571009

 

43 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 14:31:55.37 ID:SmVKGbwn0St.V
>>32
はあこれはすごい才能だ

 

33 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 14:27:59.11 ID:CPsLSGC60St.V
逆に任天堂から他社に行った例をまるで聞かないし
実際驚異の低離職率1%だしどんな環境なんだよ任天堂って
ゲーム業界内ではどうすれば入れるのか分からない夢の国扱いだそうだが

 

42 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 14:30:34.28 ID:bL8WSNZM0St.V
>>33
任天堂辞めた人は他社に行くより独自性を出すために企業したりしてるイメージ

 

279 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 18:29:04.11 ID:x7YXRQg0dSt.V
>>33
元岡

 

316 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 19:29:17.94 ID:XmYiRqJD0St.V
>>279
滅多に居ないから一時重宝されてたな
今はどうなってるか知らんが

 

283 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 18:32:13.92 ID:36fAWFK90St.V
>>33
そりゃ、わざわざ給料半分になって、他のブラックゲーム会社に転職するわけないよねw
日本1の超優良企業だしw

 

296 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 18:54:26.31 ID:ZGJNaJFb0St.V
>>33
サードにとってはいろいろ会社移ったあとでの「あがり」みたいなもんだぞ。任天堂は

 

335 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 20:32:21.10 ID:kAyM/8T70St.V
>>33
っ教えて本郷さんw
MSに行って消えたな今何してるのかね。

 

340 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 20:46:44.90 ID:gHHR+HhOrSt.V
>>335
ツイッターで本人確認

 

34 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 14:28:09.88 ID:plNnDNEO0St.V
プラチナってこの前101をpsにだして不義理働いて爆死したよな
プラチナはおしまいだと思ったよ

 

39 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 14:29:21.39 ID:ru5MaV7JpSt.V
>>34
もう無理だな、ベヨネッタの権利だけ完全に囲って引き抜ける奴引き抜いたほうがいい

 

38 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 14:29:16.86 ID:blM/0GcNaSt.V
任天堂でも任天堂東京かな
tokyoって書いてるし
でも優秀な人がまた任天堂に入ったんだな

 

399 名無しさん必死だな 2021/02/15(月) 04:27:59.94 ID:kGvQmr530
>>38
プラチナって関西だし京都かなと思ったらそっちか
ゼルダの和田さんてイラストレーターさん退社されたって去年ゲハで見かけたけど精鋭いっぱいおるんやなー

 

45 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 14:33:03.86 ID:ncNXrqqZ0St.V
任天堂に入る人は有能な人っていう思考がキモい

 

48 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 14:34:54.69 ID:F4puJ5Tt0St.V
>>45
中途でデカいところに入れる時点でなぁ

 

55 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 14:37:55.71 ID:ncNXrqqZ0St.V
>>48
中途採用なんて珍しくも何ともない
サードでもやってる

 

75 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 14:46:25.39 ID:kHfhn5vK0St.V
>>45
いや経歴見ると実際いい仕事してるじゃん
その発想がキモいわ

 

83 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 14:52:38.73 ID:/DHWBnyb0St.V
>>45
お前キモいな

 

215 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 17:03:38.93 ID:LEOuOt7L0St.V
>>45
無能は入れねーだろ
あっ、コネ採用のSONYやバンナムやスクエニあたりは入れるかもね
クタタンjrとかどうやって入ったの?

 

46 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 14:33:53.11 ID:FrXDRUTT0St.V
任天堂じゃどんなセンスもマリオで塗りつぶされるだけ

 

51 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 14:35:26.23 ID:plNnDNEO0St.V
>>46
モノリスは喜んでるようだが

 

47 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 14:34:29.64 ID:tAaojGed0St.V
プラチナは頓挫したプロジェクト多すぎなんだよ
スタッフはキャリアにならない

 

52 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 14:35:50.60 ID:blM/0GcNaSt.V
>>47
任天堂の仕事だけ順調だな
他はw

 

76 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 14:47:00.61 ID:6HO1WiMM0St.V
>>47
プロジェクトの頓挫はガチできついからな転職するときに
履歴書にスッポリ空欄が出来るし、下手すりゃマイナス要因になりかねない
分かってる奴は求人欄に新規プロジェクトって書いてある所には応募しないレベル
この人みたいにイラストやモデリングをポートフォリオに載せれる人以外だと給料据え置きでも転職出来ずに詰むからなぁ

 

49 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 14:35:02.83 ID:VfIPBFo+0St.V

ブレワイDの藤林も元カプコンでゼルダ好きで入ったっぽいからな。

ぶっちゃけ任天堂社員の中でゼルダってどういう扱いなんだろ
世界中から期待されてる分、プレッシャーもすごそう
青沼とか宮本からバトン渡されて結構大変そうだったイメージ

 

56 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 14:38:24.81 ID:2JXPOfnm0St.V
>>49
GC・DS以降はその二人が主導になり始めてゼルダの雰囲気が変わったりして
裁量権は与えらえてそうだが

 

50 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 14:35:26.09 ID:US7c9Sm4pSt.V
そもそも今のマリオは背景や敵キャラが結構フォトリアルなの多いよ
ブレワイのようにトゥーンでは全くない
ゴア表現は無いしエフェクトはポップな感じに必ず統一してるけど

 

60 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 14:38:55.36 ID:uAw/DZhD0St.V
>>50
マリオデの奪われし国はゲーム間違えてるレベルだったなw

 

67 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 14:41:53.40 ID:6SO9CwUw0St.V
>>60
あそこプラチナ製とか言われたな

 

58 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 14:38:34.54 ID:0DVFabKY0St.V
ここでいうような事じゃないんだけどアスチェも101もいちいち評価入るのがウザイ
ゲーム自体は面白いのに採点気にしなきゃならんのか…ってなってすげぇ苦手

 

298 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 18:57:04.73 ID:pxR/2TqY0St.V
>>58
わかる
あれさえなければなあ

 

59 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 14:38:36.54 ID:ru5MaV7JpSt.V

前ここで誰かが言ってたが、マリオのモブキャラに聖剣チックなキャラが増えたとか何とか、おそらくブラウニー時代の人や教えが残っていたのだろう

今新しくプラチナのエッセンスも加わり、そういう才能が混ざりに混ざってマリオが進化していくんだろうな

 

103 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 15:02:22.57 ID:+HZ9XCAaFSt.V
>>59
ないない
前からマリオはマリオだ
聖剣のゲームにティラノサウルスなんていないだろ

 

66 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 14:40:40.75 ID:ru5MaV7JpSt.V
他に他社から任天堂に入った有名人って誰がいるんだ?森の女性の人が元アトラスだったよな

 

70 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 14:43:08.98 ID:MGM27kpSdSt.V
>>66
マリオデの主題歌の作詞した人は元フロムでブラボのルドウイーク戦とかの作曲家だった気が

 

71 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 14:43:25.20 ID:2AtCsfOQ0St.V
>>66 ゼルダ藤林、カプコンから任天堂

 

194 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 16:38:54.51 ID:tw1JtUcLMSt.V
>>66
ファミコン上村、アルプスの少女ハイジの小田部

 

307 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 19:05:32.25 ID:Ons437OR0St.V
>>66
メタルギアのアートデレクターが、スプラトゥーン2でデザインやってたな

 

309 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 19:11:48.38 ID:m+nqY8Gk0St.V
>>66
3Dワールド作曲の横田さんは元コーエー
ネコマリオタイムのネタ「ヨコタ」の元ネタの人ね

 

329 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 20:01:59.24 ID:jxWU1Khw0St.V
>>66
ピクミン1と2のディレクターの一人は鉄拳3のディレクター
ただ、最近は何やってるのか不明

 

79 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 14:47:53.30 ID:ewVETwr40St.V
ポッ拳の人もポケモンにはいってたよな
任天堂と仕事して実績あげると任天堂側に転職しやすくなるメリットあるんか

 

85 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 14:54:29.88 ID:6HO1WiMM0St.V
>>79
ポッ拳の人は大して有能そうじゃないからコネっぽいけど
この人は普通に入れるレベルの人
ゲームパッケージに載せれるレベルのイラスト描けるけどキャラモデラーってのはポイント高すぎる
しかもプラチナいた頃に勉強会とか主宰してたわけだから、よくいる名前だけのリードモデラーじゃ無くて現場で仕事できるガチのリードモデラー
スクエニ以外ならポートフォリオだけで正社員行けるわ

 

92 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 14:56:25.64 ID:blM/0GcNaSt.V
まあ任天堂に入れれば安泰だしな

 

引用元: 【遅報】プラチナゲームズのビジュアルチームリーダーが任天堂に転職していた模様

この記事のURLとタイトルをコピー