RT on console will be great. I’m very focused on the work we are doing around Dynamic Latency Input (DLI).
In my view the feel of games this upcoming generation will change as dramatically as any since 2D to 3D given CPU upgrade, DLI, memory bandwidth and SSD.
https://twitter.com/XboxP3/status/1254831602460319744
画像元リンク内
GPUだけ除外してるってことは…
やっぱGPUスペックダウンさせたハード出そうだな
>>15
ロックハートが思ったよりGPU弱そうで心配だな
噂の4TはPS5の実効値の半分、さすがに半分はきつそうだ
せめて6Tあれば機能差で充分に差を詰められるんだけど
天才マークサーニーもPS5はPS2からPS4より遥かに凄い進化だと答えてたな
サーニーが開発したまだこの世に存在しない光速SSDとサウンドの事らしいが
開発したけどこの世に無いって幻覚じゃねえか
>>34
これだな
https://japanese.engadget.com/jp-2020-03-18-xbox-series-x-ssd.html
ベロシティ・アーキテクチャでSSDが進化する
・SSDの転送速度は2.4GB/秒、専用の展開ハードウェアブロックで実効4.8GB /秒
・展開ハードウェアでCPU2コア分のオーバーヘッドを軽減。実質、ゲームに使えるコア数が増える
・Direct Xの最新API DirectStorage により、CPUのI/O負荷を軽減。従来は2コア分だった処理を、1コアの1/10程度まで抑える。
・ストレージからメモリへのアセット(テクスチャ)転送を大幅に効率化する Sampler Feedback Streaming (SFS) >>>1に対応
このベロシティ・アーキテクチャにより、従来は無駄に発生していた読み込みを軽減することで、
実質的に使えるメモリ量は2倍から3倍、I/O効率も2倍から3倍、開放されるCPUコア4つの能力をゲーム内容に使える
>>>1Sampler Feedback Streaming (SFS): サンプラーフィードバック・ストリーミング
SFSは、Xbox Velocity アーキテクチャのコンポーネントの一つであり、Xbox Series Xハードウェアが持つ機能です。
ゲーム中、そのシーンが必要とするテクスチャの一部だけを、必要に応じてより高精細にメモリにロードできます。
これにより、テクスチャのメモリ使用率が大幅に向上します。4Kテクスチャ1枚で8MBのメモリ消費であることを考えれば重要なメリットと言えます。
テクスチャの不要な部分をメモリにロードする無駄を避けるため、物理メモリ量とSSDパフォーマンスの両方で2倍または3倍(またはそれ以上)の乗数として機能します。
うーん、すごい
>>1
そりゃ無いな
PCとマルチなんだから
>>92
だからこそ劇的な変化になるんだよ
従来のゲームはHDD基準だからな
それを次世代ゲームではやっとSSD基準のゲームにできるし、PCと技術共有できるようにするためソフトウェアを強化してるのがMS
ただの速いSSDを積んだだけの低スペックマシンPS5では到底マネができない
仮にそういうイノベーションがあったとして
それを起こせるのは任天堂だけじゃないかなあ正直
どうなったら起こしたってことになるんだよ
ナイナイ
既にその環境がそろってるPCがあるけど
一部のソフトで何か体験や評価が変わってるのか?
そりゃ今のゲーム自体がHDD対応を前提に設計されてるからな
当然PCでも出るのにHDD環境捨てれる訳無いじゃん
で仮に単純なreadが200から5000、ランダムreadが1から60に前提で以下切り捨てになったとしてどういう変化が起きるん?
次世代機が始まって2年くらい経てば
PCゲーも最低動作環境:SSDになるでしょ
>そりゃ今のゲーム自体がHDD対応を前提に設計されてるからな
いや次世代機もほとんどのソフトがPCマルチ対応だろうからHDD前提は変わらんだろ
最近のPCゲームは死ぬほどメインメモリ要求してくる
PS5はメインメモリ代わりにSSDにデータストアをオフロードしている意味があって
PC対応でも箱より有利
既にPCゲーも大幅に変化してる
MSのフライトシミュなんかがそれ
従来のゲームではできなかったペタバイト級の超グラゲーがプレイできるようになった
それクラウドやん
>>10
クラウドからオンデマンドでやってるだけで10年以上前からあるぞ
しかもスペック関係ない
本体性能も必要だけどAzureの技術が大前提
無知雑魚は引っ込んでろよw
pcie4接続SSDデフォのゲームデザインは今まで無い
VRAMの活用領域が大きく広がり、テクスチャ品質や解像度の維持、fpsの高レート化などあらゆる恩恵がある
今後はPCがコンソールの靴の裏舐める番だよw
PCはSSDからVRAMに直接ロードできないからなー。
4TFLOPSハード出すためのポジショントークだと思う
なるほどそれか
今回は4倍に強化されてるし、SSD前提の設計も大きい
今回はって今までは前世代と30倍とか差があったんだが。
ベロシティーアーキテクチャとか、BCPackとかのインフラになってる部分が大きいかと
Switchは十分スレタいの要件備えてるんだが
PS4と箱1はHDDだけどSwitchは高速フラッシュメモリだし
Switchみたいな4GBしかメモリないゴミハードはここ来ちゃだめだよ^^;
SwitchのCPUはジャガー並みだよ
コア数も半分だし
なにか操作面でのルブレイクスルーってないもんかね
SAOのようなVRMMOが出ないと難しいな
Wiiのモーションセンサーは画期的だったけど、長時間は厳しいし精度も厳しい
具体的に言うとメモリ内のポインタと同じ形式からアドレス変換して
SSDとGPUの間で交換でき、CPUを経由するボトルネックが解消されてしまう
でも、PS5はメモリ帯域が箱より遅いからそこがボトルネックになってしまう
つまり箱のが速いだろうね
PCで今やってないのはCSが足枷になってるだけ。
CSが高速SSDでできるようになる事なんて、PCならメモリ増設すれば良いだけだし。
>>51
パソコンが唯一できてなくてゲーム機に圧倒的なアドバンデージなってるのが
メモリがCPUとGPUで共通になってる構造
パソコンはGPUメモリにデータを置くためには、GPUにデータをコピーしろと言う命令を投げなきゃいけない。これが削減できない最大のネックでもある
既存のゲームが単純にHDDからSSDになった速さがわかるような映像はないが
遊んでるゲームを別のゲームに次々とサクサク切り替えてたのは3月に出てたな
>>72
MSはギアーズオヴウォーの箱Sex版を公開していて
箱1Xで32秒のロードが13秒になっていることが判っている
つまり1/3も早くなってない
PS5はAMDとSONYが共同開発した高速読み出しハードウェアがあるので
もっと早くなることは確実
それな
とっくにssdだしグラボも次世代
引用元: フィルスペンサー「CPU強化、SSD、メモリ帯域によって次世代は2D→3D以来の劇的な変化を迎える」