1:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)18:57:37.86 ID: 2Um3x5670.net
Steam Machineはまだsiんでない?Windowsゲーム互換性ツール開発中のうわさ
https://japanese.engadget.com/2018/08/18/steam-machine-windows/PC用ゲームプラットフォームSteamで、同サービスを運営するValve社が、
他のOS向けゲームを別のOS上で動作可能とする互換性ツールを開発しているとの噂が報じられています。これにより、Valve社の提唱したLinuxベースの独自OS「Steam OS」や、
それを搭載したPC用ゲーム機規格「Steam Machine」でWindows用のゲームが遊べる可能性が浮上。
ひいては一般のLinux上でWindowsアプリを実行する環境も、大きく改善するかもしれません。
画像元リンク内
3:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)18:58:48.13 ID: DsVzYSgzM.net
39:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:23:45.35 ID: rG8V4Nst0.net
むしろフィードバックされてWineの精度が向上するかもね
43:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:33:18.54 ID: Njxk8+XbM.net
というかWineの商用版だろこれ
6:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:00:34.75 ID: OFAGC7Tc0.net
105:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)21:18:30.55 ID: BbhLFfAK0.net
それが売りですし
それなきゃ買わない
108:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)21:22:42.51 ID: Ms8WQpiu0.net
別に他のシステムが互換性捨てなきゃならないって訳でもないのに
なぜか悉く互換性切り捨てるんだよな
ゲーム配信プラットフォームの覇者がサポートするSteamOSは互換性しか取り柄のないゴミOSを駆逐してゲーム業界をさらに盛り上げてくれるんやろなぁ
11:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:04:30.11 ID: ukJ0RkZA0.net
54:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:41:54.02 ID: U2dHyTic0.net
これだよな
13:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:06:08.06 ID: QLF6CWTx0.net
linux使いはwin環境もあるだろうし
24:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:15:37.52 ID: lEry2k9b0.net
ないんだな、これが
25:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:17:26.58 ID: Kvi9MpO30.net
ノートにはWindowsが強制バンドルされて2万円無駄に払うけど、ゲーミングPCは自分で買わないとWindows入っていないんだよね。
28:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:19:42.66 ID: poXfBuB+0.net
自作ならともかく市販のゲーミングPCには載ってるだろ
72:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)20:05:09.02 ID: dRTpkTHK0.net
むしろゲームできないネットブックこそリナックスの土壇場じゃね?
87:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)20:28:59.18 ID: Kvi9MpO30.net
Windowsバンドルされていない800g以下のPCを無学な私に教えて欲しい
90:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)20:32:31.66 ID: eq4Ei30/0.net
通販ならOS無しを選べるけど、無いの前提ならChromeやAndroidしかないわ
Linuxベース以外のモノホンのLinuxはない
144:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)22:14:18.01 ID: 48c0bLm30.net
DSPなんて1万もしねえだろ
84:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)20:27:26.05 ID: 9/O56JG80.net
普段からかっこいいXが使えるぞ
26:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:19:01.19 ID: wGW8JFKi0.net
win用と同じ頻度で更新してんの?
使ってる人間が少ないから不具合報告がなさそうと言うか自分で解決してそう
35:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:22:12.41 ID: Ul/BL6hk0.net
OpenGLメインで動かすからゲームメインだとパフォーマンスが出ない。
37:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:23:21.13 ID: YTDblORF0.net
OGLならRadeonとintelは使っちゃダメ
48:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:38:57.42 ID: vtDMiVVX0.net
ディストリビューションによるね(´・ω・`)
安定版使ってればなかなか更新されないけど、不安定版やテスト版を使えば、バキバキ更新されていく(´・ω・`)
OpenGLだけじゃなしにVulkanもね(´・ω・`)
147:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)22:17:04.60 ID: XDJou98X0.net
アップデート頻度は結構あるけどドライバの安定性メインでゲームのパフォーマンス向上向けじゃない
27:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:19:09.27 ID: 6I6Ef+D5H.net
wineはarmに対応してない(満足に動かない)
34:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:22:04.09 ID: UtwR9L0d0.net
DOSBOX
32:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:21:36.00 ID: gLdF8CtA0.net
Windowsのせいで高くなるし出来損ないのOS使わされるし
本当ならLinuxベースのゲーミングOSがゲーマーにとっての理想なんだよな
41:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:31:16.91 ID: EJ1DlY0Y0.net
ゲーミングOSって意味でWindowsと肩を並べられるOS他にあるか?
42:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:32:32.85 ID: +pmpiAma0.net
Linux中心にハッテンしてたら・・・ってことだろ
124:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)21:41:40.99 ID: lEry2k9b0.net
それがまず無理だからな
なんだかんだWindowsがゲーミング環境でリード取れてるのはゲーム機と同じ理由
ハード的な選択肢はDirectXが吸収してるし
ソフト的な選択肢を許容するだけの体力はデベロッパにはない
44:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:35:52.99 ID: yeGuaPyW0.net
世の中のゲーム開発者が、DirectX中心で動いちゃってるからな・・。
ジョン・カーマックくらいだな、頑なにOpenGLで開発続けたのは。
最新作DOOM2016はVulkanAPIで作ってるから、Vulkanが動くOSならば
winじゃなくても良いな。
47:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:38:07.54 ID: yeGuaPyW0.net
TransGamingとかで無理やり移植したりしてるんだよな。
PCゲームをOpenGLで作れば、ハードの垣根は下がる
52:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:41:00.24 ID: vtDMiVVX0.net
最近のゲームはコンソールとソースコード共通化しているからね。
189:名無しさん必死だな 2018/08/20(月)00:35:40.56 ID: wTsR/kQ70.net
AppleはMetalを普及させるためにOpenGL非推奨にし始めたよ
50:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:40:26.51 ID: yeGuaPyW0.net
DOOM 2016 on Ubuntu Linux via Wine (Vulkan on GTX 1070)
http://www.youtube.com/embed/AWZvwhwT1Sk
一応動いてるんだな
53:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:41:33.99 ID: 55wjm6E40.net
57:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:45:12.83 ID: vtDMiVVX0.net
既に、Vulkan経由でDirectX10以降を実装するのが始まっていたり、Linuxのグラフィック基盤にDirectXの機能を組み込むのが出来ていたりするよ。
60:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:54:45.52 ID: 1h6/c4FXx.net
62:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:58:20.53 ID: vtDMiVVX0.net
Linuxでは、ia32アーキテクチャがx64アーキテクチャと一緒に動くし、OSコール自体も抽象化が進んでいるので、
Windowsのシステムコールを、再実装してLinuxのシステムコールやミドルウェアを呼び出すのを噛ますことで、Windowsのバイナリーを直接動かせるんだ。
61:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:57:44.45 ID: c0IzO2Ioa.net
ケチって無駄なリスク引き受けるほどの額じゃねぇ
63:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:59:08.85 ID: vtDMiVVX0.net
パソコン二台動かすのめんどくさいもん(´・ω・`)
いつも使ってるのLinuxだしー(´・ω・`)
64:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)20:00:30.18 ID: rG8V4Nst0.net
M$はSteamを殺そうとして逆鱗に触れちまったからな
脱Windowsは絶対にあきらめんだろう
66:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)20:02:06.24 ID: BmOhgZxy0.net
正規品でもHOMEなら税込み1.3万円だからこれをケチってまでゲーミングPCを脱Windowsさせるメリットを感じない
プレステ並の価格に抑えたゲーム機を作りたいってのはわからなくもないがー
71:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)20:04:51.15 ID: vtDMiVVX0.net
正規品のWindowsバカスカ買えるような豊かな国は殆どないからね(´・ω・`)
69:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)20:04:28.41 ID: AZUxtWqv0.net
136:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)21:51:16.58 ID: lEry2k9b0.net
Overwatchも動くしな
というか十中八九Wineのことだろう
75:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)20:10:31.69 ID: Q93BbMjU0.net
そのうち旧作とインディーズのゴミ捨て場になる
99:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)21:09:55.71 ID: M3c3cM8ma.net
別に離れてるわけじゃねぇけど、投げ売りしかまともに売り上げ立たないところは後回しにされるだけ
同じ理由で北米の年末発売からも体力のないパブリッシャーから逃げ始めてる。
ブラックフライデーの投げ売りに耐えられないからな
77:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)20:12:42.59 ID: oa7dEJcF0.net
140:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)22:06:45.64 ID: lEry2k9b0.net
PaaSに活路を見出してるところもどことなく似てるな
81:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)20:19:29.65 ID: g7no+IBua.net
82:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)20:20:23.56 ID: dRTpkTHK0.net
これ
88:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)20:29:37.22 ID: fslBLOj70.net
139:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)22:02:29.73 ID: UtwR9L0d0.net
直接はまず無理
16ビットで作るなら可能だろうけど
WindowsだってLinuxだってまずブートローダー起動してそこからカーネル読み込んでるし
96:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)21:00:31.55 ID: 20B+P9p10.net
わざわざLinuxにする意味無い
特にグラフィックカードはNvidiaもAMDもLinuxにはろくなドライバー出してないから
111:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)21:26:53.05 ID: LmBSJsE+a.net
NvidiaがLinuxのドライバにどれだけ力入れてるのか全く知らないんだな
123:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)21:40:37.68 ID: Ms8WQpiu0.net
力を入れたからって、良い結果が出るとも限らないけどな
ドライバのコア部分をバイナリで、カーネルとのインターフェース部分だけソースで配るって言うクソみたいなドライバ提供ってまだやってんのかな?
140:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)22:06:45.64 ID: lEry2k9b0.net
ドライバ担当チームが一人だけっていうクソみたいな対応はやめたしな
143:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)22:13:17.86 ID: 20B+P9p10.net
お前がデスクトップLinuxを全く使ってないのはよくわかった
102:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)21:12:03.97 ID: wrraEGc70.net
103:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)21:14:46.58 ID: M3c3cM8ma.net
下手すりゃグラボの値上げで相殺されるなw
109:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)21:25:57.90 ID: IOwwmiRt0.net
Linuxコミュニティではその辺が無理なんよ
110:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)21:26:39.68 ID: uJQxVU5+0.net
>>109
A Look At The Windows 10 vs. Linux Performance On AMD Threadripper 2990WX – Phoronix
https://www.phoronix.com/scan.php?page=article&item=2990wx-linux-windows&num=1win10おせえ
119:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)21:36:11.67 ID: Ms8WQpiu0.net
この調子ならwindowsとlinux両方に出てるゲームではlinux版がさぞやぶっちぎりの高性能なんやろなぁ
112:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)21:28:37.52 ID: 7RS88zcT0.net
煽り抜きで
131:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)21:44:53.19 ID: bF4M2AP30.net
steamOSは無料だけど普通にUbuntuかdebian入れた方がいいからなあ…
steamOSがアプデで不具合でまくって起動しなくなったりするし
Linux対応ゲームの本数はマジでクソみたいなインディーゲーしかない状態だし(まあwineでごにょごにょすればたいてい動くからいいんだけど)
127:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)21:43:08.84 ID: kwGq1JVf0.net
「Linux対応ソフト」なんか謳えないから無理
130:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)21:44:39.97 ID: Ms8WQpiu0.net
カーネルもglibcもライブラリもバラバラやからな
カーネルのセキュリティ対応のためにパッチ当てたらドライバ全部コンパイルし直しやし
166:名無しさん必死だな 2018/08/19(日)09:10:49.31 ID: M/hGj/Iy0.net
snapとかがあるから昔とは変わってるぞ
129:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)21:44:22.50 ID: 2KVZNaLQ0.net
133:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)21:46:11.08 ID: Ms8WQpiu0.net
レイトレーシングとかの計算部分だけ受け持つのは得意だから
138:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)22:00:14.06 ID: 2KVZNaLQ0.net
その計算って、およそ今のコンピュータであればプロセッサやOS問わず、
総じて得意分野となる領域だわなぁ
プリレンダ動画作りが必要ってわけでもないし、そういったものをグラボ等へと
オフロードさせていくのが主流かと思うが、そのあたりをLinuxならではという仕組みで
うまくやれているとはいいがたい気がする
134:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)21:50:59.23 ID: xaUYZCuV0.net
146:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)22:15:35.95 ID: 20B+P9p10.net
ゲーム業界はDirectXが独占してる(除くスマホ向けゲーム)
OpenGLやVulkanを使ってる大手のデベロッパーはないに等しい
149:名無しさん必死だな 2018/08/18(土)22:45:38.78 ID: 6F8CGaMl0.net
directx12とvulkanとmetalはほぼ同等
単にwindowsがゲーミングPCで支配的で
windows上でdirectx以外使う理由がないだけ
155:名無しさん必死だな 2018/08/19(日)00:12:06.72 ID: UoSY0zrJ0.net
古いゲームが最新PCでも動作するのは、Windowsだからこそ
このあたりで恩恵受けてるヤツたくさんいるんじゃねえの?
LinuxだったらーMacだったらーっていうけど、
Windowsが主流じゃなくなったら過去アプリとの互換性もろくに取れずに発狂することが目に見えてるわ
158:名無しさん必死だな 2018/08/19(日)01:52:33.81 ID: jEoS0A3l0.net
すげえわかる。
古いソフトでも必要なランタイムさえ入ってれば遜色なく動くんだよね。
しかも一部.netランタイムなんかはインストーラー動かすと「組み込み済みだから要らないよ」と、
インストーラー個別対応してたりかなり気を遣ってる。
macは10年も持たずにアプリ動かなくなって大変な目に遭っている最中でマジsiねと思ってる。
159:名無しさん必死だな 2018/08/19(日)03:05:38.74 ID: Xlt5MHJ90.net
Macは実際にPPCを切り捨てた過去があるからどうしようもないわな
しかもまたx86を捨てようとしてるし
LinuxはGNUの理念に則る限り、いくらでも動く環境を用意しようがある
というのは建前で、実際のとこカーネルからライブラリから検証しながら用意するのは大変だ
ただWindows10で動かなくなったソフトを動くようにするよりはまだ希望が見えるが
171:名無しさん必死だな 2018/08/19(日)13:20:54.47 ID: 6sluKebJa.net
あいつLinuxでSteamやってるよって馬鹿にされそう
186:名無しさん必死だな 2018/08/20(月)00:17:01.03 ID: rHsrKtjN0.net
WindowsのシステムコールやミドルウェアをLinuxなどで動くように一から書き直したのが既にあるから(Wine)、
それを使えば、特に最近のはえげつないプロテクトかけてなければ問題なく動くようになってるよ。
それも、Windowsと遜色ない速度でね。
180:名無しさん必死だな 2018/08/19(日)18:17:33.01 ID: jwqQP8sn0.net
涙目になるようなボランティアOSで、最先端の技術が使われる
ゲームなんて、ちゃんと動かせるのか?Windowsエミュレータの
困ったところは、ターゲットが常に変化し続けること。
終わった昔のゲーム機のエミュレータを作るのと、そこが違う。
たとえばWindowsXP時代のソフトを完璧に動かすWinエミュレータ
とかなら、Linux上でもすぐ作れるだろうが、最新ゲームのプラットフォーム
としてのWindowsは常に変化するからね
187:名無しさん必死だな 2018/08/20(月)00:18:21.96 ID: rHsrKtjN0.net
10年前と違って、変なLANチップ以外は大抵すぐに動くよ(´・ω・`)
188:名無しさん必死だな 2018/08/20(月)00:25:00.32 ID: rHsrKtjN0.net
ファームウェアも大半のメーカがLinuxのリポジトリに入れてるし(ライセンス上の関係で別リポジトリだけど)。
よほどアホな会社はLinuxで動かないデバイスを相変わらずわざわざ入れたりしてるようだけど。
グラフィック周りも最先端のがオープンソースので殆どあるし(AMDのVega系とnVidiaは除く)、Linuxに慣れてる側からしたらWindowsである意味を感じられないんだ(´・ω・`)
ソフト書いたり録画したりしてるからね(´・ω・`)
197:名無しさん必死だな 2018/08/20(月)02:41:31.49 ID: iUP+Han30.net
adobeアプリが対応してないのが致命的
195:名無しさん必死だな 2018/08/20(月)02:06:18.13 ID: vLMH2p9W0.net
とっとと引導渡してくれよ
196:名無しさん必死だな 2018/08/20(月)02:39:46.25 ID: iUP+Han30.net
アンドロイドが引導渡しただろすでに
200:名無しさん必死だな 2018/08/20(月)03:38:04.21 ID: Gv/r/T9x0.net
だがそのAndroidももうすぐMacから引導を渡される
そう、ARM版Mac OSならね
201:名無しさん必死だな 2018/08/20(月)03:55:51.48 ID: flUCfpc10.net
Windowsではありえない面倒くさく不安定な世界
引用元:PCゲームWindows独占時代終了 SteamのWindowsゲーをLinuxで動かすツールが開発中 自作が2万円くらい安くなるぞ