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PCゲームWindows独占時代終了 SteamのWindowsゲーをLinuxで動かすツールが開発中 自作が2万円くらい安くなるぞ

1名無しさん必死だな 2018/08/18(土)18:57:37.86 ID: 2Um3x5670.net

Steam Machineはまだsiんでない?Windowsゲーム互換性ツール開発中のうわさ
https://japanese.engadget.com/2018/08/18/steam-machine-windows/

PC用ゲームプラットフォームSteamで、同サービスを運営するValve社が、
他のOS向けゲームを別のOS上で動作可能とする互換性ツールを開発しているとの噂が報じられています。

これにより、Valve社の提唱したLinuxベースの独自OS「Steam OS」や、
それを搭載したPC用ゲーム機規格「Steam Machine」でWindows用のゲームが遊べる可能性が浮上。
ひいては一般のLinux上でWindowsアプリを実行する環境も、大きく改善するかもしれません。

SONY DSC



画像元リンク内

 

3名無しさん必死だな 2018/08/18(土)18:58:48.13 ID: DsVzYSgzM.net

どうせまたwineみたいに動かん奴出るやろ

 

39名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:23:45.35 ID: rG8V4Nst0.net

>>3
むしろフィードバックされてWineの精度が向上するかもね

 

43名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:33:18.54 ID: Njxk8+XbM.net

>>3
というかWineの商用版だろこれ

 

6名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:00:34.75 ID: OFAGC7Tc0.net

Windowsってある意味互換あって凄いよな

 

105名無しさん必死だな 2018/08/18(土)21:18:30.55 ID: BbhLFfAK0.net

>>6
それが売りですし
それなきゃ買わない

 

108名無しさん必死だな 2018/08/18(土)21:22:42.51 ID: Ms8WQpiu0.net

>>105
別に他のシステムが互換性捨てなきゃならないって訳でもないのに
なぜか悉く互換性切り捨てるんだよな
ゲーム配信プラットフォームの覇者がサポートするSteamOSは互換性しか取り柄のないゴミOSを駆逐してゲーム業界をさらに盛り上げてくれるんやろなぁ

 

11名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:04:30.11 ID: ukJ0RkZA0.net

Linuxはグラフィックドライバー周りで詰む

 

54名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:41:54.02 ID: U2dHyTic0.net

>>11
これだよな

 

13名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:06:08.06 ID: QLF6CWTx0.net

linuxで動くとなんか良いことあるの?
linux使いはwin環境もあるだろうし

 

24名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:15:37.52 ID: lEry2k9b0.net

>>13
ないんだな、これが

 

25名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:17:26.58 ID: Kvi9MpO30.net

>>13
ノートにはWindowsが強制バンドルされて2万円無駄に払うけど、ゲーミングPCは自分で買わないとWindows入っていないんだよね。

 

28名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:19:42.66 ID: poXfBuB+0.net

>>25
自作ならともかく市販のゲーミングPCには載ってるだろ

 

72名無しさん必死だな 2018/08/18(土)20:05:09.02 ID: dRTpkTHK0.net

>>25
むしろゲームできないネットブックこそリナックスの土壇場じゃね?

 

87名無しさん必死だな 2018/08/18(土)20:28:59.18 ID: Kvi9MpO30.net

>>72
Windowsバンドルされていない800g以下のPCを無学な私に教えて欲しい

 

90名無しさん必死だな 2018/08/18(土)20:32:31.66 ID: eq4Ei30/0.net

>>87
通販ならOS無しを選べるけど、無いの前提ならChromeやAndroidしかないわ
Linuxベース以外のモノホンのLinuxはない

 

144名無しさん必死だな 2018/08/18(土)22:14:18.01 ID: 48c0bLm30.net

>>25
DSPなんて1万もしねえだろ

 

84名無しさん必死だな 2018/08/18(土)20:27:26.05 ID: 9/O56JG80.net

>>13
普段からかっこいいXが使えるぞ

 

26名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:19:01.19 ID: wGW8JFKi0.net

Linux用のgpuのドライバってどうなん?
win用と同じ頻度で更新してんの?
使ってる人間が少ないから不具合報告がなさそうと言うか自分で解決してそう

 

35名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:22:12.41 ID: Ul/BL6hk0.net

>>26
OpenGLメインで動かすからゲームメインだとパフォーマンスが出ない。

 

37名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:23:21.13 ID: YTDblORF0.net

>>26
OGLならRadeonとintelは使っちゃダメ

 

48名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:38:57.42 ID: vtDMiVVX0.net

>>26
ディストリビューションによるね(´・ω・`)
安定版使ってればなかなか更新されないけど、不安定版やテスト版を使えば、バキバキ更新されていく(´・ω・`)
OpenGLだけじゃなしにVulkanもね(´・ω・`)

 

147名無しさん必死だな 2018/08/18(土)22:17:04.60 ID: XDJou98X0.net

>>26
アップデート頻度は結構あるけどドライバの安定性メインでゲームのパフォーマンス向上向けじゃない

 

27名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:19:09.27 ID: 6I6Ef+D5H.net

ラズパイでexe動かす方法はないかね?
wineはarmに対応してない(満足に動かない)

 

34名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:22:04.09 ID: UtwR9L0d0.net

>>27
DOSBOX

 

32名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:21:36.00 ID: gLdF8CtA0.net

ゲーミングPCがWindows前提なのはゲーマーにとって悲劇としかいいようがない
Windowsのせいで高くなるし出来損ないのOS使わされるし
本当ならLinuxベースのゲーミングOSがゲーマーにとっての理想なんだよな

 

41名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:31:16.91 ID: EJ1DlY0Y0.net

>>32
ゲーミングOSって意味でWindowsと肩を並べられるOS他にあるか?

 

42名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:32:32.85 ID: +pmpiAma0.net

>>41
Linux中心にハッテンしてたら・・・ってことだろ

 

124名無しさん必死だな 2018/08/18(土)21:41:40.99 ID: lEry2k9b0.net

>>42
それがまず無理だからな
なんだかんだWindowsがゲーミング環境でリード取れてるのはゲーム機と同じ理由
ハード的な選択肢はDirectXが吸収してるし
ソフト的な選択肢を許容するだけの体力はデベロッパにはない

 

44名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:35:52.99 ID: yeGuaPyW0.net

>>41
世の中のゲーム開発者が、DirectX中心で動いちゃってるからな・・。
ジョン・カーマックくらいだな、頑なにOpenGLで開発続けたのは。
最新作DOOM2016はVulkanAPIで作ってるから、Vulkanが動くOSならば
winじゃなくても良いな。

 

47名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:38:07.54 ID: yeGuaPyW0.net

Macでゲームが出ないのも、DirectXベースなのでMacに移植できないから
TransGamingとかで無理やり移植したりしてるんだよな。
PCゲームをOpenGLで作れば、ハードの垣根は下がる

 

52名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:41:00.24 ID: vtDMiVVX0.net

>>47
最近のゲームはコンソールとソースコード共通化しているからね。

 

189名無しさん必死だな 2018/08/20(月)00:35:40.56 ID: wTsR/kQ70.net

>>47
AppleはMetalを普及させるためにOpenGL非推奨にし始めたよ

 

50名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:40:26.51 ID: yeGuaPyW0.net

DOOM 2016 on Ubuntu Linux via Wine (Vulkan on GTX 1070)

http://www.youtube.com/embed/AWZvwhwT1Sk

一応動いてるんだな

 

53名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:41:33.99 ID: 55wjm6E40.net

directX的なものをとうとう作ったんか?

 

57名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:45:12.83 ID: vtDMiVVX0.net

>>53
既に、Vulkan経由でDirectX10以降を実装するのが始まっていたり、Linuxのグラフィック基盤にDirectXの機能を組み込むのが出来ていたりするよ。

 

60名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:54:45.52 ID: 1h6/c4FXx.net

エミュレートだろ?まさか完全ネイティブで動作か

 

62名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:58:20.53 ID: vtDMiVVX0.net

>>60
Linuxでは、ia32アーキテクチャがx64アーキテクチャと一緒に動くし、OSコール自体も抽象化が進んでいるので、
Windowsのシステムコールを、再実装してLinuxのシステムコールやミドルウェアを呼び出すのを噛ますことで、Windowsのバイナリーを直接動かせるんだ。

 

61名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:57:44.45 ID: c0IzO2Ioa.net

windowsなんてネットで2000円くらいで売ってるやん
ケチって無駄なリスク引き受けるほどの額じゃねぇ

 

63名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:59:08.85 ID: vtDMiVVX0.net

>>61
パソコン二台動かすのめんどくさいもん(´・ω・`)
いつも使ってるのLinuxだしー(´・ω・`)

 

64名無しさん必死だな 2018/08/18(土)20:00:30.18 ID: rG8V4Nst0.net

>>61
M$はSteamを殺そうとして逆鱗に触れちまったからな
脱Windowsは絶対にあきらめんだろう

 

66名無しさん必死だな 2018/08/18(土)20:02:06.24 ID: BmOhgZxy0.net

2000円のWindowsとかライセンス大丈夫かよ 

正規品でもHOMEなら税込み1.3万円だからこれをケチってまでゲーミングPCを脱Windowsさせるメリットを感じない
プレステ並の価格に抑えたゲーム機を作りたいってのはわからなくもないがー

 

71名無しさん必死だな 2018/08/18(土)20:04:51.15 ID: vtDMiVVX0.net

>>66
正規品のWindowsバカスカ買えるような豊かな国は殆どないからね(´・ω・`)

 

69名無しさん必死だな 2018/08/18(土)20:04:28.41 ID: AZUxtWqv0.net

wineでよくない?

 

136名無しさん必死だな 2018/08/18(土)21:51:16.58 ID: lEry2k9b0.net

>>69
Overwatchも動くしな
というか十中八九Wineのことだろう

 

75名無しさん必死だな 2018/08/18(土)20:10:31.69 ID: Q93BbMjU0.net

ベンダーのsteam離れが加速してるんだが
そのうち旧作とインディーズのゴミ捨て場になる

 

99名無しさん必死だな 2018/08/18(土)21:09:55.71 ID: M3c3cM8ma.net

>>75
別に離れてるわけじゃねぇけど、投げ売りしかまともに売り上げ立たないところは後回しにされるだけ
同じ理由で北米の年末発売からも体力のないパブリッシャーから逃げ始めてる。
ブラックフライデーの投げ売りに耐えられないからな

 

77名無しさん必死だな 2018/08/18(土)20:12:42.59 ID: oa7dEJcF0.net

MSはIBMみたいに図体はでかいけど業界には何の影響力もない存在になりそう

 

140名無しさん必死だな 2018/08/18(土)22:06:45.64 ID: lEry2k9b0.net

>>77
PaaSに活路を見出してるところもどことなく似てるな

 

81名無しさん必死だな 2018/08/18(土)20:19:29.65 ID: g7no+IBua.net

wineだの色々試したが結果VMでWindows入れるのが一番楽というね

 

82名無しさん必死だな 2018/08/18(土)20:20:23.56 ID: dRTpkTHK0.net

>>81
これ

 

88名無しさん必死だな 2018/08/18(土)20:29:37.22 ID: fslBLOj70.net

BIOSから直接ゲームがBootするんじゃダメなのか

 

139名無しさん必死だな 2018/08/18(土)22:02:29.73 ID: UtwR9L0d0.net

>>88
直接はまず無理
16ビットで作るなら可能だろうけど
WindowsだってLinuxだってまずブートローダー起動してそこからカーネル読み込んでるし

 

96名無しさん必死だな 2018/08/18(土)21:00:31.55 ID: 20B+P9p10.net

OEM版なら数千円、リテール版買っても1万円台で変える
わざわざLinuxにする意味無い
特にグラフィックカードはNvidiaもAMDもLinuxにはろくなドライバー出してないから

 

111名無しさん必死だな 2018/08/18(土)21:26:53.05 ID: LmBSJsE+a.net

>>96
NvidiaがLinuxのドライバにどれだけ力入れてるのか全く知らないんだな

 

123名無しさん必死だな 2018/08/18(土)21:40:37.68 ID: Ms8WQpiu0.net

>>111
力を入れたからって、良い結果が出るとも限らないけどな
ドライバのコア部分をバイナリで、カーネルとのインターフェース部分だけソースで配るって言うクソみたいなドライバ提供ってまだやってんのかな?

 

140名無しさん必死だな 2018/08/18(土)22:06:45.64 ID: lEry2k9b0.net

>>111
ドライバ担当チームが一人だけっていうクソみたいな対応はやめたしな

 

143名無しさん必死だな 2018/08/18(土)22:13:17.86 ID: 20B+P9p10.net

>>111
お前がデスクトップLinuxを全く使ってないのはよくわかった

 

102名無しさん必死だな 2018/08/18(土)21:12:03.97 ID: wrraEGc70.net

20万近くかかるPCが2万しか安くならねーのかよ

 

103名無しさん必死だな 2018/08/18(土)21:14:46.58 ID: M3c3cM8ma.net

>>102
下手すりゃグラボの値上げで相殺されるなw

 

109名無しさん必死だな 2018/08/18(土)21:25:57.90 ID: IOwwmiRt0.net

ハードウェアの性能を引き出すには技術者集団がハードメーカーと密に連携して設計しなければならない
Linuxコミュニティではその辺が無理なんよ

 

110名無しさん必死だな 2018/08/18(土)21:26:39.68 ID: uJQxVU5+0.net

>>109
A Look At The Windows 10 vs. Linux Performance On AMD Threadripper 2990WX – Phoronix
https://www.phoronix.com/scan.php?page=article&item=2990wx-linux-windows&num=1

win10おせえ

 

119名無しさん必死だな 2018/08/18(土)21:36:11.67 ID: Ms8WQpiu0.net

>>110
この調子ならwindowsとlinux両方に出てるゲームではlinux版がさぞやぶっちぎりの高性能なんやろなぁ

 

112名無しさん必死だな 2018/08/18(土)21:28:37.52 ID: 7RS88zcT0.net

いやまじでSteamOSって誰が買ってるのよ
煽り抜きで

 

131名無しさん必死だな 2018/08/18(土)21:44:53.19 ID: bF4M2AP30.net

>>112
steamOSは無料だけど普通にUbuntuかdebian入れた方がいいからなあ…
steamOSがアプデで不具合でまくって起動しなくなったりするし
Linux対応ゲームの本数はマジでクソみたいなインディーゲーしかない状態だし(まあwineでごにょごにょすればたいてい動くからいいんだけど)

 

127名無しさん必死だな 2018/08/18(土)21:43:08.84 ID: kwGq1JVf0.net

Linuxは端末ごとに環境バラバラで
「Linux対応ソフト」なんか謳えないから無理

 

130名無しさん必死だな 2018/08/18(土)21:44:39.97 ID: Ms8WQpiu0.net

>>127
カーネルもglibcもライブラリもバラバラやからな
カーネルのセキュリティ対応のためにパッチ当てたらドライバ全部コンパイルし直しやし

 

166名無しさん必死だな 2018/08/19(日)09:10:49.31 ID: M/hGj/Iy0.net

>>130
snapとかがあるから昔とは変わってるぞ

 

129名無しさん必死だな 2018/08/18(土)21:44:22.50 ID: 2KVZNaLQ0.net

ゲームに求められるグラフィックス要素なんてLinuxが最も不得意な領域だろう

 

133名無しさん必死だな 2018/08/18(土)21:46:11.08 ID: Ms8WQpiu0.net

>>129
レイトレーシングとかの計算部分だけ受け持つのは得意だから

 

138名無しさん必死だな 2018/08/18(土)22:00:14.06 ID: 2KVZNaLQ0.net

>>133
その計算って、およそ今のコンピュータであればプロセッサやOS問わず、
総じて得意分野となる領域だわなぁ

プリレンダ動画作りが必要ってわけでもないし、そういったものをグラボ等へと
オフロードさせていくのが主流かと思うが、そのあたりをLinuxならではという仕組みで
うまくやれているとはいいがたい気がする

 

134名無しさん必死だな 2018/08/18(土)21:50:59.23 ID: xaUYZCuV0.net

DirectXってそんなにええの?

 

146名無しさん必死だな 2018/08/18(土)22:15:35.95 ID: 20B+P9p10.net

>>134
ゲーム業界はDirectXが独占してる(除くスマホ向けゲーム)
OpenGLやVulkanを使ってる大手のデベロッパーはないに等しい

 

149名無しさん必死だな 2018/08/18(土)22:45:38.78 ID: 6F8CGaMl0.net

>>134
directx12とvulkanとmetalはほぼ同等
単にwindowsがゲーミングPCで支配的で
windows上でdirectx以外使う理由がないだけ

 

155名無しさん必死だな 2018/08/19(日)00:12:06.72 ID: UoSY0zrJ0.net

Windowsほど過去アプリとの互換性に神経尖らせてるOSは存在しねーぞ
古いゲームが最新PCでも動作するのは、Windowsだからこそ
このあたりで恩恵受けてるヤツたくさんいるんじゃねえの?

LinuxだったらーMacだったらーっていうけど、
Windowsが主流じゃなくなったら過去アプリとの互換性もろくに取れずに発狂することが目に見えてるわ

 

158名無しさん必死だな 2018/08/19(日)01:52:33.81 ID: jEoS0A3l0.net

>>155
すげえわかる。
古いソフトでも必要なランタイムさえ入ってれば遜色なく動くんだよね。
しかも一部.netランタイムなんかはインストーラー動かすと「組み込み済みだから要らないよ」と、
インストーラー個別対応してたりかなり気を遣ってる。

macは10年も持たずにアプリ動かなくなって大変な目に遭っている最中でマジsiねと思ってる。

 

159名無しさん必死だな 2018/08/19(日)03:05:38.74 ID: Xlt5MHJ90.net

>>155
Macは実際にPPCを切り捨てた過去があるからどうしようもないわな
しかもまたx86を捨てようとしてるし

LinuxはGNUの理念に則る限り、いくらでも動く環境を用意しようがある
というのは建前で、実際のとこカーネルからライブラリから検証しながら用意するのは大変だ
ただWindows10で動かなくなったソフトを動くようにするよりはまだ希望が見えるが

 

171名無しさん必死だな 2018/08/19(日)13:20:54.47 ID: 6sluKebJa.net

なんか無理やりエミュレートして遅くなりそう
あいつLinuxでSteamやってるよって馬鹿にされそう

 

186名無しさん必死だな 2018/08/20(月)00:17:01.03 ID: rHsrKtjN0.net

>>171
WindowsのシステムコールやミドルウェアをLinuxなどで動くように一から書き直したのが既にあるから(Wine)、
それを使えば、特に最近のはえげつないプロテクトかけてなければ問題なく動くようになってるよ。
それも、Windowsと遜色ない速度でね。

 

180名無しさん必死だな 2018/08/19(日)18:17:33.01 ID: jwqQP8sn0.net

最新のマザボだとネットワークやサウンドが認識されなくて
涙目になるようなボランティアOSで、最先端の技術が使われる
ゲームなんて、ちゃんと動かせるのか?Windowsエミュレータの
困ったところは、ターゲットが常に変化し続けること。
終わった昔のゲーム機のエミュレータを作るのと、そこが違う。
たとえばWindowsXP時代のソフトを完璧に動かすWinエミュレータ
とかなら、Linux上でもすぐ作れるだろうが、最新ゲームのプラットフォーム
としてのWindowsは常に変化するからね

 

187名無しさん必死だな 2018/08/20(月)00:18:21.96 ID: rHsrKtjN0.net

>>180
10年前と違って、変なLANチップ以外は大抵すぐに動くよ(´・ω・`)

 

188名無しさん必死だな 2018/08/20(月)00:25:00.32 ID: rHsrKtjN0.net

10年位前まではデバイスドライバーが大変だったけど、大半が既にディストリのカーネルにあるし、
ファームウェアも大半のメーカがLinuxのリポジトリに入れてるし(ライセンス上の関係で別リポジトリだけど)。
よほどアホな会社はLinuxで動かないデバイスを相変わらずわざわざ入れたりしてるようだけど。
グラフィック周りも最先端のがオープンソースので殆どあるし(AMDのVega系とnVidiaは除く)、Linuxに慣れてる側からしたらWindowsである意味を感じられないんだ(´・ω・`)
ソフト書いたり録画したりしてるからね(´・ω・`)

 

197名無しさん必死だな 2018/08/20(月)02:41:31.49 ID: iUP+Han30.net

>>188
adobeアプリが対応してないのが致命的

 

195名無しさん必死だな 2018/08/20(月)02:06:18.13 ID: vLMH2p9W0.net

てかwin10の糞さに腹が立って仕方ないからマックでもLinuxでもなんでもいいから
とっとと引導渡してくれよ

 

196名無しさん必死だな 2018/08/20(月)02:39:46.25 ID: iUP+Han30.net

>>195
アンドロイドが引導渡しただろすでに

 

200名無しさん必死だな 2018/08/20(月)03:38:04.21 ID: Gv/r/T9x0.net

>>196
だがそのAndroidももうすぐMacから引導を渡される
そう、ARM版Mac OSならね

 

201名無しさん必死だな 2018/08/20(月)03:55:51.48 ID: flUCfpc10.net

グラフィックカードにしても、標準ドライバーだと低性能だから、Nvidiaとかのメーカーのドライバーを入れようと思っても、ディストリビューションがカーネル上げる度にドライバーが動かなくなる 
Windowsではありえない面倒くさく不安定な世界

 

引用元:PCゲームWindows独占時代終了 SteamのWindowsゲーをLinuxで動かすツールが開発中 自作が2万円くらい安くなるぞ

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