『国内最大級のゲーム全般ブログ』

海外メディア「ポケモンはゼノクロを作ったモノリスソフトが必要だ…」と嘆く

1: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 21:45:50.67

https://twitter.com/gameovergreggy/status/1100931088833163264?s=21
毎日ゲームニュースを配信する海外メディア「kinda funny games」
ポケモン新作がランダムエンカウントだったりフィールドグラフィックの手抜きにガッカリしてて
「モノリスが参加すればもっと良いものになる」
「彼らは1000万本以上売る巨大な資産があるはずだ、なぜお金をかけないのか」
と割と辛辣な意見 

※前スレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1551530366/

16: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 21:55:25.03
ごめん、アクションポケモンはやりたくない
外伝でどーぞ

 

20: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:00:14.10
>>16
単純にグラフィックチームとかお手伝いの話だろ

 

23: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:02:33.22
金かけたらもっと面白くなるんか?

 

29: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:05:44.31
>>23
グラはよくなるかも

 

24: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:02:44.73
townの方が金かかってそう…

 

25: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:03:51.15
>>24
いや、それは流石に…

 

26: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:04:28.69
ゲーフリは固定カメラの時点で糞なんだよ
モノリスのゼルダとかスプラ手伝いチームみたいなのが入って
フリーカメラになっても問題ないくらいフィールド周りをちゃんと設計、企画を作れば良いのに
見えない部分を手抜きしたいから固定カメラ採用してんのがバレバレすぎるんだよゲーフリ

 

32: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:06:26.15
>>26
固定カメラの方が良いわ

 

27: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:05:13.92
合体させればよくなると単純に考えられるのはおめでたいな…

 

236: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 23:40:29.79
>>27
ほんこれ
ゲハでもそう言う奴よく見るけどね

 

28: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:05:19.10
つまり名探偵ピカ様みたいな路線のリアル質感ポケモンだせって事かな
あの映画ヒットしたら考えるんじゃねーか?

 

30: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:06:06.17
>>28
スプラ2はリアルグラか?

 

34: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:08:05.65

これが

こうなったら
嬉しくない?
俺は嬉しいが😂

 

37: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:09:02.19
>>34
全く嬉しく思わない

 

41: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:10:31.56

>>34
俺は上の方が好き
マジ好みのタイプ

こんな画像を作ってニヤニヤしてるぐらいに好き
最初はアカネと剣盾子の場所が逆だったんだけど、パンツ丸出し過ぎてツイッターにあげるのはどうかと思ったから修正した

 

46: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:12:02.46
>>34
嬉しくない
和みをくれ

 

69: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:21:43.26
>>34
上のほうがいいは流石に頭おかしいだろvitaレベルだぞ

 

73: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:22:58.47
>>69
ガチで下みたいなポケモンやりたいと思うか?

 

79: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:24:30.45
>>73
vitaレベルと比較するなら下のほうがマシ
理想はBotW

 

711: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 13:26:51.03
>>34
これ見てデザイン面の話ししてるやつズレすぎだろ

 

40: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:10:11.00
実際モノリスさんかしたらドラクエ11くらいのシンボルエンカウトゲームは作れそう

 

52: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:14:02.39
>>40
いやいや
そんな開発技術低くないから

 

51: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:13:44.15
剣盾のPVみて感動したが外人はこんな反応なのか…
それともノイジーマイノリティな意見を取り上げてるのか?

 

53: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:14:38.47
>>51
少数派の子供部屋おじさんのオタクだよ

 

55: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:15:23.07
ポケモンって海外でも売れてるなら今のシステムのがいいんじゃねーの

 

58: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:17:08.79
>>55
ポケモンだから売れてるわけで
ゲームのできで売れてるわけじゃないと

 

59: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:17:31.62

個人的にモノリスポケモンやってみたいな。

どこにでもシームレスに移動できる広大な世界が舞台。
戦闘はリアルタイムで、左十字キー一発でポケモン入れ替え。
ABXYボタン一発で技を出せる。
もちろん戦闘中はトレーナーもしゃべりまくる。
他のプレーヤーの育てたポケモンをレンタルして戦ったり、一緒に協力して強大なボスに立ち向かったりも。
そして大量のアニメムービー、壮大な世界観。
本来のポケモンのコンセプトからしたら理想的だ。

 

72: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:22:30.08
>>59
ポケモンのコンセプトって
広大な世界を旅するゲームじゃなくて
ちょっと草むらにいってポケモンとってくるの延長なのよな
ポケモンを捕まえるだけで楽しい
珍しい奴を捕まえるともっと楽しい
工夫すると捕まえやすくなって楽しいの辺り

 

61: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:17:41.97
まあ見た目リアルな方がいいってのはわかるけど
ある程度簡略化されてるからこその手軽さも重要だし
シンボルエンカウントにしても
どこからともなくポケモンがわいてくるのは
変わらないからな…

 

64: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:19:28.69
>>61
別にそこら辺とかデザイン自体とかはゲーフリが考えれば良いんだよ
ゲーム中のCGとかプログラムとかを他の会社にやらせた方が良いってだけで

 

67: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:21:02.53
外伝じゃなくて本編でやりゃあいい。
時代遅れのシステムはいい加減刷新しろ

 

71: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:21:54.05
>>67
逆やろ

 

74: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:22:58.52

ドラクエ11とか二ノ国2レベルのグラにいつかポケモンもなるのか?

 

84: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:25:45.28
>>74
ドラクエ11とか二ノ国2とかポケモン以下の売り上げって言うことは、そのご自慢のグラも含めて消費者にNOを突き付けられてるってことなんだよなw

 

92: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:28:36.50
>>84
でも、ポケモンでこのレベル
見たいよな

 

100: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:30:49.03
>>92
でもPS4のドラクエ11はトラッシュ言われてたし二ノ国2も別にグラも評価されてないし…

 

78: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:23:26.50
海外の言うとおりにしてたらいずれ
フォトリアルな野生ポケモン達を銃でうち殺してその細胞からポケモンを培養して養殖するトレーナーという設定になる

 

89: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:28:27.06
>>78
そんな高尚な設定も無いスカスカオープンワールドFPSになるだけだぞ

 

103: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:31:16.19
読み込み時間長くするくらいなら
人間キャラの細かい造形適当に略しちゃうゲームで
グラを追い求める意味ってのも謎だ
モノリスに綺麗なグラ作らせて劣化させようって話でいいのか?

 

106: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:32:24.65

>>103
ポケモンもマップ狭くてグラそんなでも無いいわりに読み込み時間結構あるよね

多分優秀なプログラマーいなんだと

 

116: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:36:27.22

「世界中のゲームファンへ」という方向性の作品じゃなくて
「世界中のクソガキ共へ」という具合に作られる作品だから
もうその場所から動く予定はないんだろうな

怠慢でもあるし戦略でもあるんだろうが
IPとしての可能性を捨て去ったクソゲーでしかない

 

125: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:42:47.80
>>116
そのガチガチのゲームファンに向けて売りだしたRDR2とかいう内容も利益もカスな例もあるから一概には語れないな

 

118: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:37:20.10
マリオやゼルダは20年後も残りそうだが、
ポケモンはこの調子じゃ危ういな。

 

644: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 12:13:07.99
>>118
ポケモンのゲームって任天堂かモノリスの開発スタッフにチェックしてもらった方がよくね?
ムラがあり過ぎだろ?

 

121: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:38:18.31
クッソ売れてるのに開発に金を使わない謎
役員クラスの懐に入ってるんかな?

 

123: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:39:44.30
>>121
誰かが中抜きしてんだろうな
他に比べて開発スタッフの給料も良いわけじゃ無いっぽいし

 

126: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:42:55.07
開発スタッフとかゲームの開発費に還元してるわけでも無いのにポケモンの売上ってマジでどこに消えてるんだろうな

 

129: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:44:24.45
>>126
誰かが物凄い徳を得てるよね

 

131: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:44:59.75
>>126
そもそもどの会社に入ってるんだ?

 

132: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:46:20.88
>>131
任天堂・株ポケ・ゲーフリ・クリーチャーズの4社が権利分けてるんだっけか?

 

137: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:48:53.50
モノリスにやらせたらクソキモい美少女動物園になるだけで誰も得しねーぞ
weeabooのaltrightしか見てないような気色の悪い深夜アニメ+極右思想のゴミがお好みか
いや今でも靖国神社を参拝してバックレてるような極右ゲーだけどさ

 

142: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:52:03.73
>>137
どこまでモノリスにやらせるつもりなんだよ

 

138: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:49:18.17
金かけてアレだったらもうどうしよもないな

 

141: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:52:01.47
>>138
利益は出てるんだろうからどうしようもこうしようも無いだろうけどな

 

144: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:52:33.75
ポケモン800くらいいるんだし、一体一体動き作るだけでも相当大変だろうに
あとバランスとりとか
ポケモンは目立たないところで相当金かかってると思うぞ

 

152: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:57:00.85

>>144
そこはゲームフリークじゃなくてクリーチャーズって会社がXYの時にそれまでのポケモンのHDモデルとモーション全部作ったの使い回してるし

PV見たら今回も使い回してる

 

155: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:58:07.67
>>152
今回クリーチャーズなんもしてなくね?

 

158: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:58:45.30
>>155
新規追加分のモンスターのHDモデルとモーションは作ってるんじゃない?

 

163: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 23:01:39.07
>>158
たしかに
クリーチャーズは大変やろうなぁ

 

157: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:58:37.57
>>144
一匹一匹にAIをつけなくてもデフォで50種類ぐらいを作って後はモデルを割り振ったらいいような気がするなぁ
金あるんだから技術者200人増やして作りこめばいい
セコいグッズの企画会議をする時間があるならGOTYクラスの大作ポケモンを作るために本気になれやと
ゲームが面白ければグッズ展開も景気が良くなる

 

150: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:55:40.70
金掛けずに売れた方が正解だろーに

 

156: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:58:15.11
>>150
いやカネかけてもいいがアンセムやFO76やRDR2みたいなの出されても困る

 

165: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 23:02:14.73
逆に同じくらい売れるPS4のAAA級のゲームで、800種類以上の個別の3Dモデルのモンスターが仲間になって、違和感なく動くように出来ると思う?

 

166: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 23:02:56.03
>>165
ゲフリに任せよう

 

171: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 23:07:22.00
小惑星の衝突によって今いるポケモンは大抵滅んだ事にして100匹くらいに厳選すれば全ての不満を解決できる余裕が生まれるぞ

 

174: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 23:11:47.96
>>171
いかにもモノリスがやりそうでワロタ

 

178: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 23:12:29.81
生活感出すために深夜時間帯は
店やポケモンセンターが開いてないゲームいこう
ジムは平日昼間だけだな
面白そうだ

 

183: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 23:16:37.39
>>178
それな
そういうリアリティがないと面白くない
ゼノブレ2 もそこは残念だった

 

186: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 23:17:28.22

125 名無しさん必死だな 2019/02/27(水) 23:35:54.70 ID:blDnjZp90
想像以上にやべえな
Switchの高性能に合わせて限界突破してきたこの感じ嫌いじゃないわw
トゥーンレンダリングの新しい領域を見せられているみたい
ブレスオブザワイルドの時と同じでどきどきわくわくが止まらない
信じられるか?
これアニメじゃなくてゲームなんだぜ?

 

203: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 23:23:39.26
>>186
これもう嫌味だろ
ていうかそもそもトゥーンレンダリングじゃねえし

 

192: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 23:19:47.50
ポケモンに求めるグラはゼノクロじゃなくてゼルダなんだよなぁ

 

引用元: 海外メディア「ポケモンはゼノクロを作ったモノリスソフトが必要だ…」と嘆く

この記事のURLとタイトルをコピー