https://twitter.com/gikkuri_tsumige/status/1400084015810441222
某社のカタログ見たけど見事なまでにファースト偏重。
専用の凝ったレイアウトで無駄にハイカラでスタイリッシュな絵面で同じような内容を何ページにもわたって紹介する一方、サードのソフトについては事務的というか大雑把にもほどがあるいい加減な紹介。
まさにNハNソを隠そうともしない潔さ
https://twitter.com/ken1ko/status/1400085543904370693
俺はウマ娘に乗っかかる形であのゲームを今更紹介した所にあのメーカーから見た普段はどうでもいいというサードの立ち位置を感じたよ
https://twitter.com/gikkuri_tsumige/status/1400086762643361796
多分あの会社のお偉方はウマ娘がどうして売れてるのか、どういう人気なのかも研究出来てないんだろうなと思いますねえ
こんなこと言っといて市場のニーズを調査はしてるのが任天堂の怖いところ
うーん強いw
つーかウマ娘ってまさにこれを実践したよな
そうやって研究しなからとんでもない低性能ハードを世の中に出して
洋サードから総スカン食らってる任天堂が今ここ
流行りを追っかけてもゲームを出す頃には陳腐化してる事が大半だから
意味ないでしょってのが本題かと
しかしちゃんと調査しているのが京都の怖い所。
また嫌味なく嫌味を垂らすのも京都の更に怖いところ
そういいながら市場にないゲームを作っていくからな
それが大きなホームランになるってゆう
サイゲ「もちろんですよ」
ドラガリアロストにコラボきちゃうかー
来るか、ユニコーン・ブレイヴ
株持ち合いしてるのはDeNAだぞ。
ガチャゲーの売上なんて、どんだけガチャが渋いかで決まるだろ
ボッたもん勝ちよ。パチンコと同じ
まともな会社ならガチャよりソフト買って欲しいんですわ
サクラ革命ってゲームがあってだな
ウマ娘に乗っかったわけでは無いと思うんだが
てか乗っかってたとしても何が悪いんだっつーね
JRAだの引退馬協会だの競馬界隈自体がウマ娘効果で好影響受けてんだから
競馬を普通に知ってればそっちだよな
いくらウマ娘がヒットしてても
一般的な訴求力は現実のダービーに敵わないんだし
競馬は知らないけど、今流行のコンテンツを使って叩こうとしているだけにしか見えないよね
ダービーという言葉すら知らないんじゃないだろうか
性質的にはダイパキッズも、その鯖太郎と同じタイプだと思った
痛い目見たせいでイキられずショボくれちゃったが
同じ路線のスマホゲーは大打撃受けてるらしいがw
これな。ウマが流行ろうがないんだよなぁ
FGOから引っこ抜いたところまではよかったがプリコネグラブルの客奪って自爆してるのは流石にバカだと思ったわ
プリコネは壊れキャラ放置で葬式だし
そんな中fehはきっちり信者から搾って現状維持できてるという
そのうちウマ娘のメディアミックスで儲けるからソニー問題ないでしょ
fgoはウマ娘出る前からオワコンになってたぞ
とどめは刺されてかもしれないけど
より遥かに研究してるんじゃないんですかね
あれは高橋の嗜好なくして成り立たん
1とクロスまでヒラメ顔だったことを反省していろんなイラストレーター呼んで訓練したようなかんじ
服のデザインのノリに関してはモノリス立ち上げ前から評判ある
新章という日光が降り注げば雨後の筍と梅雨後のコバエのように
またワラワラ復活するぞ
ウマみたいな結婚衣装着ただけでうろたえる半端者もいないしな
>>73
FGOのひどさ知らんで持ち上げてんのか
スキップも宝具演出カットもないまま虚無周回しかコンテンツなしで薄味ギャグイベを引き伸ばしで続けるっていう
衰退路線が何も変わらねぇよ
FGOがダメになったのは構造的にオワコンで単一要因じゃねぇんだ
そしてもう本当に濃いやつらは見限ってストーリー消化でいいゲームって見放したんだよ
>>73
今の売上見てそれが言えるならDWと同じくらいのお花畑だわ
人は戻るだろうが、そいつらの大半は課金しない
オタク特有のノリにライト層が食いついたから?
パワプロのサクセス面白いやろ?さらにアプリ版サクセスの課金サポートの組み合わせ
育成では、育成完了後の因子の理論値求めてひたすら周回。
Fateやらで可愛いキャラ愛でてるような層もウマ娘に進出(ろくに育成しないのにオシキャラに数万だしてた)
そしてダメなものはダメってことでしっかり作り直したところじゃないかな
https://www.youtube.com/watch?v=tOyY8Tzya8k
画像元リンク内
今まではグラブルfgoプリコネとかで住み分けてたんだけどそいつらが一斉に入ってきた
>>76
パワプロの面白さがある
もう少し言えばパワプロにキャラ別シナリオ追加してキャラごとの掘り下げがある(アイドルゲー成分)
アイドルゲー成分要らない奴は全スキップでパワプロ成分を愉しめば良いし、競馬ファンは史実を思い出しながらプレイスレば良い
ドルオタ成分で楽しんでる奴はキャラストーリー愉しめば良い
育成の底辺層に位置するハルウララが下支えになってるような気はする
頑張りゃ勝てるけど簡単には勝てんよって流れを教えさせるのは実にチュートリアル的
言ってしまうとグラスゲーだよ
スマホと家庭用のアイマス全部まとめてぶっ飛ばせるクオリティ
そこしか見なくていいし見てない
ゲームの時期が遅れてアニメを先にやったのが結果的に良い方向になった気がする
今月も懲りずに大不評の対人戦やるみたいだしアホだな
サイゲのゲームは全部やること同じだぞ
地獄周回にクソガチャ、使い回しイベントにギスギス対人要素
逆だぞガチャ更新数日前にモンストセルラン1位渡して 衣装違いガチャでまたセルラン1位君臨
スタッフはウマ娘をただの商売道具だけの扱いではなく
競馬を愛しているんだろうなって思わせる競馬への愛や情熱が伝わってくる
どのキャラクターにもスタッフの愛が感じられるし
どのキャラクターをとってもモブ扱いされていないのが良い
それぞれのキャラにファンがいることをちゃんとわかって作ってる
ウイポは競馬愛に満ちてるというより、信者の要望に応えているという感じ
あとダビスタへの対抗意識がすごい
ダビスタにはないものを入れてるのは、対抗意識もあるからじゃないか?
海外、地方、調教おまかせ、史実馬の所有などなど
まぁダビスタにはないものを信者がウイポに求めた結果でもあるだろうけど
本当にただ商売のためだけに作ったという感じで
スタッフの競馬への熱意みたいなものを1ミリも感じない
意味不明
馬主がうるさかったら何なんだ?
ファン数を稼ぐだけのつまらない作業ゲーになってる
引用元: 識者「任天堂はウマ娘がどうして売れているのか研究できていない」