【逆神対応】任天堂「クレカ不正利用された?垢凍結な。連絡しないしDLソフトも返金しないぞ」
https://twitter.com/retakky_kenzen/status/1180831423281807360
<簡単なまとめ>
ニンテンドーアカウントが突如として凍結される
↓
凍結されたユーザーは数ヶ月前にニンテンドーアカウントに不正ログインされており、
eshopで5万円相当の買い物をされていた
↓
気づいたユーザーはクレジットカード会社に利用クレジットカードの不正利用を申請
↓
クレジットカード会社が任天堂にチャージバック(不正に利用された代金の取消)を申請
↓
クレジットカード会社に適切に処理して貰ったと思ったユーザーはパスワードを変えてそのままニンテンドーアカウントの利用を続ける
↓
任天堂はそのチャージバックの申請を理由に、ユーザーに何の連絡もなく数ヶ月後にアカウントを凍結
↓
任天堂に連絡する「チャージバックの申請を取り下げないとアカウントの停止は解除出来ない」
↓
クレジットカード会社に連絡する「チャージバックの申請を取り消すなら不正利用分を自己負担してもらうしかない」
↓
任天堂に連絡する「不正ログインされた時点でメアドも変えられる可能性があるから連絡はしない。補填もしない」
↓
不正ログインされる前に買ったDLソフト、不正ログイン後に購入したDLソフトも失い、ユーザー泣き寝入り
※前スレ
【逆神対応】任天堂「クレカ不正利用された?垢凍結な。連絡しないしDLソフトも返金しないぞ」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1570508504/
インストールされない不具合で返金して和解だから負けとかじゃないな
任天堂の3DSやWiiUの本体紐付けIDシステムも悪質だったがこれも酷いな
購入歴残ってて金だけ返せなんてのは無理筋だろ、自作自演できてしまう
原理的にはできるっちゃあできるけどバレたら詐欺罪だろ
得られるもんに比べてリスクが大きすぎるわ
不正利用なんてしてるのほぼ外人だろ
ノーリスクハイリターンだよ
>>22
・クレカから不正使用ではないかとの問い合わせ
・どのサイトで使われたかの確認(今回は任天堂eshop)
・クレジットカード停止の申請
ここまでが今回の被害者がしたこと
※不正に使用されたアカウントに対しての対処についての問い合わせ(今回は任天堂)
ただ、これをしても今回の場合自分のアカウントで不正使用&クレカカード停止&チャージバック(返金)してるので
自分のアカウントに5万円分使われてることになるから垢凍結回避はできるかどうか微妙(会社次第)
後は警察に犯人捕まえてもらってその犯人に請求するしかない
任天堂は技術的に不正利用された分だけを削除
それをできないから
垢を殺したんやろうな
任天堂から見たら不正利用者がアカウントハックしてパスワード変えたとしか言いようが無いw
・不審なログインを見つけたら
身に覚えがないログイン履歴がある場合、第三者がアカウントを不正に使用している
可能性があります。すぐにパスワードを変更してください。
>>38
こう指示してるんだから普通変えるだろ
実際に買われてるなら可能性じゃねえだろ
当然即変えるか不正利用されてないか調べてあったら連絡して取り消ししてもらう
それが出来ないと言われたらクレカ会社に連絡して引き落とし停止
任天堂「うーん・・・年齢だけじゃ本人確認しようがないし不正ログインされた垢はBAN!w」
ええんか・・・
不正ログインに不正な購入操作されたアカウントをそのまま使えるようにするとか
ないわ
チャージバックするかしないかユーザーに委ねてる時点で連絡してきてるのはクレカの正規のユーザーだと判断してるくせに
アカウントの今の所有者が正規のユーザーかどうかわからない、って点だよな
アカウントに元々登録されてたクレカの正規ユーザーが連絡してきてるんだからそのアカウントの正規ユーザーも同じ人間に決まってるじゃん
それでもアカウントの今の所有者が不正ユーザーである可能性がある!って言い張るならチャージバックするしないに関わらず垢バンするべきなんだよ
アカウントが不正ユーザーに占拠されてるかもしれないけどチャージバックしないなら垢バンしないであげますよ~って言動が完全に意味不明
ログインされて商品購入されて、それを不正アクセスなんでー、って言ったらアカウント凍結は普通の対応なのにね。
ここでチャージバック取り消しで凍結解除って要は「商品購入が不正ログインによるものでなく、正規の購入」って事にして「不正ログインを無かったことにするよ」って企業側が提案してる、ってのが普通あり得ないんたよね。
まぁ、正規購入ってことにすればクレカ会社も任天堂側も損害は無くなるんだけどさ。むしろ倫理的にこれの方が問題な気がする。まぁ、嘘臭いけどね、
アマゾンとかアカウント凍結された
話とか
あったけ?
>>59で言ってるように、(クレカの不正利用が理由による)チャージバック申請の取り消ししたら垢復帰させるよ、って企業側が言うのが普通ありえなくない?って思ってる。
不正ユーザーの可能性云々は垢バン時に任天堂からの連絡をしない理由だ
任天堂ってアカウント乗っ取られても(任天堂に)金銭的被害が無い状態になったらBANを解除するのか…
「不正ログインがあった→正規のユーザーかどうか確認できない」
この状態のまま放っておくとこれから不正ログインされたユーザーは問答無用で垢バンされることになるぞ
いやいや、不正ログインされたアカウント放置したら余計に被害拡大するでしょ。
話にも上がってるけど、今回の人は「任天堂に本人確認請求をした」話が無いから、任天堂側に本人確認ができないのかどうかすら不明なんだわ、
任天堂に本人確認する術があるなら任天堂から提案するだろ
顧客のためを考えた柔軟な対応ができる仕様だったらよかったのに
間抜けの任天堂にはそれは難易度が高く
間抜けな任天堂のせいでユーザーだけが不利益を被る
いつもの任天堂のパターン
いやいや、チャージバック食らってるんだから任天堂側も十分被害者だよ?ユーザーに行ってないepic側に支払われた5万円、ユーザーが払わないなら任天堂が被るってのわからないの?
十分どころか完全に被害者のユーザーのゲームソフトを完全BANしていい理由になってねーだろ
>>104
不正使用によって企業側に損害を与えていいわけでもないでしょうに。
今までそのアカウントで買ったDL版のゲームって
全部取り上げられるってこと?
これはPSでも同じなの?
不正使用されたアカウントじゃなくて
クレジットカードを不正利用されたアカウントね
PSNとかでも不正利用で買われたソフトが入ったアカウントはBAN対象になると思うよ
アカウント停止によるそのアカウントに紐ついた購入コンテンツの無効化はどこも同じだよ。
パスワードを変えるとか
別のアカウントを新規に作って
その新規アカウントに正規で買ったゲームを紐付けるとかすれば
セキュリティ上、別に問題なくね?
正規に買ったゲームを取り上げられる理由が分からん。
アカウントに紐ついた購入コンテンツの移行は現時点では何処も対応してないよ。
ゲームのDL版の貸し借りが出来ないのと同じ。
やろうと思えば出来ない事は無いかも知れないけど、全部以降出来るなら一部の以降でもさせろ、って言う人が絶対出てくるから事例作れないし、多分将来的にも厳しいと思うよ。
結局
・不正ログインを報告されても正規のユーザーか判別ができない
・チャージバックと垢バンが連動するガイジ判断
任天堂は頭おかしいのか?
>>149
・不正ログインかどうかはユーザーが判断します。可能性があるって事はアカウント管理者側がユーザーにお知らせします。
・アカウント利用者がクレカの不正利用をしたら、不正行為としてアカウント凍結します。
どこもそうだって。
引用元: 【逆神対応】任天堂「クレカ不正利用された?垢凍結な。連絡しないしDLソフトも返金しないぞ」 Part.2