任天堂古川「過去作をリメイクするには開発者の情熱が大事だ」

1: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 19:26:26.08 ID:c0ck1yrN0

古川: 今後に関しては、リメイクタイトルをどんどん発売していこうという明確な方針はありません。
一方で、私たちが 30 年以上ゲーム専用機のビジネスを継続してきた中で多くのお客様にプレイして いただき、心に留め置いていただいている過去の作品があるということは、当社にとっても大切な 財産だと考えています。
懐かしさというのは、一つの大きな魅力ではありますが、リメイクタイトル であっても新しいゲーム体験や面白さなどを生み出せることがより重要です。何よりも、つくる開 発者の側に「リメイクしたい」という情熱があるかどうかということが、非常に大事だと思っていま す。
直近の例では、名前を挙げていただいた『ゼルダの伝説 夢をみる島』は、世界中のお客様から 懐かしさと新しさをご評価いただいた好例だと考えています。

https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/191102.pdf

EIQCOfxU0AAPobY - 任天堂古川「過去作をリメイクするには開発者の情熱が大事だ」
任天堂ニュース
画像元
https://twitter.com/Nintendo/status/1190079259622043649

3: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 19:30:32.36 ID:TcYiqSGo0
せっかくの IP を投げ捨ててるリメイクとか続編あるよね

 

72: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 21:14:28.86 ID:QboZ8CTQd
>>3
投票でダントツ1位とったのにタイトル使い回されただけの新サクラ大戦の悪口はやめてやれ・・・

 

7: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 19:39:10.99 ID:TesNRLnd0
まるで情熱がないリメイクをしている会社がいるような言い回しだな!

 

16: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 19:48:58.26 ID:xlEP7I+20
>>7
昔任天堂が穴埋めでやったWiiで遊ぶシリーズとかGBAの焼き直し地獄を言ってるんだろうな

 

8: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 19:39:15.45 ID:vjLE4q6QM
リメイクを求めてる連中の心理がわからない
過去の名作を求めてるなら無駄にいじらずそのまま移植すべき
そのシリーズが好きなら新作欲しいはず

 

12: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 19:41:50.89 ID:TesNRLnd0
>>8
途中からそのシリーズが好きになりリメイク元をやってなくて古臭いシステムを刷新したリメイクが出たらやりたいだろ

 

11: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 19:41:29.46 ID:fRjpCDgv0
メタルマックスは2から2Rになって概ね満足だったな

 

122: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:59:38.10 ID:1nsnfadd0
>>11
マイナス点だな
せっかくユニット一人一人にキャラ付けしてるのが特徴のシリーズなのに捨てキャラがいるなんて勿体ない

 

17: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 19:50:50.48 ID:t3+7OLOd0
ポケモンは学んどけや

 

30: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 20:02:56.65 ID:0Z/NdwW6M
>>17
1100万売れたから大成功だな

 

20: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 19:53:36.63 ID:ZDXtOv3Hx
ファンの心理は知らんからとにかく壊せばいいというカリントウのサクラ大戦とは大違いだな

 

22: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 19:55:17.02 ID:RtI6tprFr
>>20
リメイクじゃないじゃん

 

33: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 20:04:44.97 ID:I0iBkb0S0
あぁ~ん?
昔はリメイク商法とか移植商法とかそういう事を明らかに嫌ってたくせに
今は商業主義に偏って節操なく頻発してるやんけ

 

35: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 20:09:38.20 ID:GxhEvoOU0
>>33
リメイクもなん?
任天堂って質疑応答で珍回答するから信用しないほうがいいよ
ソシャゲ課金は酷かった

 

38: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 20:12:01.22 ID:hyL9BTnjd
FEエコーズなんて熱意のないリメイクの典型みたいな内容だよな
ファンの方を向いて楽しいリメイクを作る事よりも加賀信者と覚醒ifアンチに叩かれない事を最優先して考えてたようなゲーム
あんな出来で爆死するのならFEは新作だけ作ってるべき

 

78: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 21:25:33.11 ID:asxCCfvZ0
>>38
エコーズ普通にリメイクとしてFEファンから好評なんだが

 

47: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 20:22:46.42 ID:XuUIvrjL0
ゼノブレイド1はリメイクしてほしくない
2のキャラとか出てきたらブチ切れると思う

 

57: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 20:52:39.03 ID:iRZjexEfa
>>47
リメイクじゃなくてリマスターだから

 

93: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 22:23:11.58 ID:T4YOtpd60
原作より多く売れたカービィUSDXは思い出超えたって事でいいですかね

 

98: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 22:55:51.34 ID:iqx5d4My0
>>93
良リメイク

 

110: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 02:06:05.56 ID:MyQPGFaL0
情熱があった:DQ1~3 SFC版
情熱がなかった:DQ1~3 スマホ版

 

118: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 08:43:51.07 ID:58z/A0Bo0

>>110
そりゃスーファミの頃はまだオリジナルスタッフがリメイクも作ってたもの

スマホ版のスタッフは知らないけど、ゲームやったことのない連中が
「ファミコンってこんなだっけ」程度の認識で作ったんじゃないかと思うぐらい無味乾燥

 

111: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 04:47:18.27 ID:CW02/pgXd
意外とちゃんと人間味あること言うんやな

 

112: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 05:08:40.72 ID:oCP+wVM3K
情熱のパネルダンジョンを楽しんでくれよな!

 

113: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 05:41:10.35 ID:FANWvIDV0
移植でも細かいところに気を配れていないタイトルがあるからな
例えばシェンムー1&2は会話に変な間が入ってるし、一部敵キャラのバトル中ボイスが英語版のまま
個人的に音声周りがちゃんと再現されてないのが多い印象

 

115: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 06:36:12.84 ID:BYsCauew0
新しい遊びってのも一つの宗教だよなあ
古くてプレイ環境がないゲームを当時のまま遊びたいって需要だって馬鹿にできないと思うよ

 

116: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 07:05:07.61 ID:oCP+wVM3K
>>115
ただの移植やん

 

119: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 09:29:14.99 ID:RUhqbRKV0
続きの糞みたいなストーリーよりリメイク出すほうがいいようなゲームならたくさんあると思うけどな

 

120: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:51:05.79 ID:wENhM9SMM
スクエニのリメイクは愛がないよね
新人研修と言っているけど愛がない新入社員しかいないんだろうな

 

121: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:52:52.19 ID:ZoSwMKtm0
情熱より先人リスペクトの方が大事じゃね?だいたい違う人間が作るわけだから

 

引用元: 任天堂古川「過去作をリメイクするには開発者の情熱が大事だ」

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