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任天堂「今の十字キーのコントローラに満足していない。次世代の標準になる快適なコントローラを作る」

1: 名無しさん必死だな 2019/07/04(木) 19:34:11.87 ID:14kOJaGJ0

Q13
今回の E3 を見ると、ビデオゲームは 30 年ぐらい前からずっと「コントローラーを持って画面を見 てプレイする」のが主流だと感じる。開発者はこれをどう捉えており、この流れはこの先も続くと 考えているか。

A13
宮本: ビデオゲームを「十字ボタンとボタンで遊ぶ」というスタイルを最初につくったのは任天堂であり、業界のスタンダードになっています。
また、デジタルで 8 方向に操作していた十字ボタンを、 ニンテンドウ 64 で初めてアナログで自由な方向に動かすようにしたのも任天堂で、今では一般的 になっています。

こうした業界標準となっているさまざまなユーザーインターフェースを創作して きたことに、私たちは大きな誇りを持っています。
そして現在のところは、正確さと信頼性を求めるときはこのスタイルが勝っているのだと思いま す。

一方で、早く今のコントローラーから卒業した方がいいとも思い、いろいろなチャレンジをして います。

目標は、今のコントローラーに勝る、自分がやったことがそのまま画面に反映され、その 手ごたえをユーザーがしっかりと自覚できるインターフェースですが、そこまでのものはまだ実現 できていません。

いろいろなモーションコントローラーも試しましたが、合う人と合わない人があ ったりします。
そのようなことを繰り返しながら、一番コントローラーを知っている会社として、 次の世代の標準となり快適に使っていただけるコントローラーをつくりたいと思っています。
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/qa1906.pdf

任天堂ニュース

画像元
https://twitter.com/Nintendo/status/1148034940853841922

6: 名無しさん必死だな 2019/07/04(木) 19:37:59.67 ID:QFZ5Z6KdM
アナログスティックが左右とも下に付いてる神コントローラも誇りに思って良いですか?

 

9: 名無しさん必死だな 2019/07/04(木) 19:39:22.29 ID:TjQlugPt0
>>6
アナログスティックが左右とも上に2つついている神コントローラーなら知ってる
ちなみに神すぎて一般人はみんなボロクソに叩いてました

 

26: 名無しさん必死だな 2019/07/04(木) 19:52:12.87 ID:fQCZfm2I0
どうせまた口だけだろ
毎世代変えやがって

 

35: 名無しさん必死だな 2019/07/04(木) 19:56:17.95 ID:NgWcx4gFa
>>26
新しいもの作りたいから毎世代変えてるんだから
口だけじゃなく毎回挑戦してるんじゃん
失敗が多いだけで

 

34: 名無しさん必死だな 2019/07/04(木) 19:55:59.05 ID:PeaLN7Aj0
分離持ち快適なんでジョイコンproを作って欲しい

 

38: 名無しさん必死だな 2019/07/04(木) 19:58:36.12 ID:w05VGF+ja
>>34
ジョイコン頑丈になって十字キーバージョンあればマジで最強

 

44: 名無しさん必死だな 2019/07/04(木) 20:02:10.08 ID:44Iyq1NB0
ゲームが3Dになってるんだから平面の入力デバイスからはそろそろ脱却して欲しいねぇ
リモコンはいい線いってたが

 

47: 名無しさん必死だな 2019/07/04(木) 20:04:31.25 ID:3h1bcd/Q0
>>44
全然いい線いってねえ
ゲームやらんやつにゲーム外路線で一瞬流行らせて終わった一発花火じゃねーか

 

77: 名無しさん必死だな 2019/07/04(木) 20:30:10.51 ID:aBNgYZlK0

任天堂は毎回コントローラの新しい形を考えてるしな
リモコンもゲムパも好きだったよ

DSLite~3DSは操作しててあまり気持ちよくなかったけどな
ボタンが固ぇ…

 

83: 名無しさん必死だな 2019/07/04(木) 20:44:00.19 ID:zvQZ4nSxa
>>77
アクセサリーでどうにでもなるが
平べったい形状は長時間もつとストレスを感じるね
ジョイコンも、お裾分けやリモヌン操作など活用の広さは素晴らしいけど
アクセサリーなしだと持ちにくい
いずれも携帯性を考えコンパクト優先にした結果なんだろうけど
外人のデカい手はもっとストレスなってると思うわ

 

101: 名無しさん必死だな 2019/07/04(木) 21:26:11.73 ID:HhpUf6Fb0
なんで64以降まともな十字キー作れなくなったのぁが甚だ疑問である

 

109: 名無しさん必死だな 2019/07/04(木) 21:46:24.96 ID:VNUPZy28a

>>101
GC、Wii、DSあたりはまだ大丈夫だったよ

明らかにおかしくなったのは3DS以降。

 

123: 名無しさん必死だな 2019/07/04(木) 23:02:57.08 ID:oYOiv/OYK
普通のコントローラーを磨きあげてくれ
それかいいもの作ってからそういうこと言ってくれプロコンいまいちだしジョイコンなんて酷すぎる

 

124: 名無しさん必死だな 2019/07/04(木) 23:21:12.22 ID:FUsIDxyTp
>>123
その「普通」を新しく作りたいって話だよ

 

147: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 01:04:29.80 ID:nhZJ2/P10
奇抜なのは要らない
これがゲーマーの総意

 

154: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 01:25:09.80 ID:IaZoq/pI0
>>147
ゲーマーってコントローラーの進化を良しとしない
超保守派なんだな・・・滅んでよし!w

 

170: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 02:26:47.70 ID:f37SjmWL0
>>154
世間はすっかりスマホFPSに夢中なのに
逸般豚はいまだに物理ボタンがー言ってるしな
時代遅れにも程がある

 

172: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 02:39:09.12 ID:NkhPyXVW0
>>170
ガチ勢は物理コントローラつけてるぞ
粗悪な中華のだけどw

 

164: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 01:46:29.87 ID:pRu7YQkN0
右スティックなんて3Dゲームでおおまかにカメラ移動出来たら良いやくらいのものじゃないのか?
それを素早くかつ精密なエイムが求められるFPSTPSゲームが大人気な時代に
ずっとそのままにしといて良いのかって思う
プレステでそこに手入れたらパッドでFPSおじさんがブチ切れそうだし任天堂がやらないかな

 

176: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 02:45:35.61 ID:1suyY1Hta
>>164
エイムはジャイロでいいんじゃね?
ON/OFFか感度調整をリアルタイムでできるようにすれば撃つときのボタン操作でブレるのも防げるようになるだろうし

 

165: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 01:48:40.46 ID:QjmKo1Ou0
ABとXY逆なの直せよ

 

168: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 01:55:21.07 ID:P8AZKvv9K
>>165
そういう言い方は嫌だけどマジで統一して欲しい
箱コンに慣れすぎてスイッチでQTEみたいな操作絶対無理だわ

 

169: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 02:13:17.20 ID:lkCuUuRhM
>>168
俺も統一してほしいけど逆だわwww

 

174: 名無しさん必死だな 2019/07/05(金) 02:42:55.40 ID:Kea5Q9Tad
ボタン増えすぎなんだよ
そろそろ革新的な操作方法がほしい
任天堂には期待している

 

引用元: 任天堂「今の十字キーのコントローラに満足していない。次世代の標準になる快適なコントローラを作る」

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