Q13
今回の E3 を見ると、ビデオゲームは 30 年ぐらい前からずっと「コントローラーを持って画面を見 てプレイする」のが主流だと感じる。開発者はこれをどう捉えており、この流れはこの先も続くと 考えているか。
A13
宮本: ビデオゲームを「十字ボタンとボタンで遊ぶ」というスタイルを最初につくったのは任天堂であり、業界のスタンダードになっています。
また、デジタルで 8 方向に操作していた十字ボタンを、 ニンテンドウ 64 で初めてアナログで自由な方向に動かすようにしたのも任天堂で、今では一般的 になっています。
こうした業界標準となっているさまざまなユーザーインターフェースを創作して きたことに、私たちは大きな誇りを持っています。
そして現在のところは、正確さと信頼性を求めるときはこのスタイルが勝っているのだと思いま す。
一方で、早く今のコントローラーから卒業した方がいいとも思い、いろいろなチャレンジをして います。
目標は、今のコントローラーに勝る、自分がやったことがそのまま画面に反映され、その 手ごたえをユーザーがしっかりと自覚できるインターフェースですが、そこまでのものはまだ実現 できていません。
いろいろなモーションコントローラーも試しましたが、合う人と合わない人があ ったりします。
そのようなことを繰り返しながら、一番コントローラーを知っている会社として、 次の世代の標準となり快適に使っていただけるコントローラーをつくりたいと思っています。
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/qa1906.pdf
任天堂ニュース
画像元
https://twitter.com/Nintendo/status/1148034940853841922
アナログスティックが左右とも上に2つついている神コントローラーなら知ってる
ちなみに神すぎて一般人はみんなボロクソに叩いてました
毎世代変えやがって
新しいもの作りたいから毎世代変えてるんだから
口だけじゃなく毎回挑戦してるんじゃん
失敗が多いだけで
ジョイコン頑丈になって十字キーバージョンあればマジで最強
リモコンはいい線いってたが
全然いい線いってねえ
ゲームやらんやつにゲーム外路線で一瞬流行らせて終わった一発花火じゃねーか
任天堂は毎回コントローラの新しい形を考えてるしな
リモコンもゲムパも好きだったよ
DSLite~3DSは操作しててあまり気持ちよくなかったけどな
ボタンが固ぇ…
アクセサリーでどうにでもなるが
平べったい形状は長時間もつとストレスを感じるね
ジョイコンも、お裾分けやリモヌン操作など活用の広さは素晴らしいけど
アクセサリーなしだと持ちにくい
いずれも携帯性を考えコンパクト優先にした結果なんだろうけど
外人のデカい手はもっとストレスなってると思うわ
>>101
GC、Wii、DSあたりはまだ大丈夫だったよ
明らかにおかしくなったのは3DS以降。
それかいいもの作ってからそういうこと言ってくれプロコンいまいちだしジョイコンなんて酷すぎる
その「普通」を新しく作りたいって話だよ
これがゲーマーの総意
ゲーマーってコントローラーの進化を良しとしない
超保守派なんだな・・・滅んでよし!w
世間はすっかりスマホFPSに夢中なのに
逸般豚はいまだに物理ボタンがー言ってるしな
時代遅れにも程がある
ガチ勢は物理コントローラつけてるぞ
粗悪な中華のだけどw
それを素早くかつ精密なエイムが求められるFPSTPSゲームが大人気な時代に
ずっとそのままにしといて良いのかって思う
プレステでそこに手入れたらパッドでFPSおじさんがブチ切れそうだし任天堂がやらないかな
エイムはジャイロでいいんじゃね?
ON/OFFか感度調整をリアルタイムでできるようにすれば撃つときのボタン操作でブレるのも防げるようになるだろうし
そういう言い方は嫌だけどマジで統一して欲しい
箱コンに慣れすぎてスイッチでQTEみたいな操作絶対無理だわ
俺も統一してほしいけど逆だわwww
そろそろ革新的な操作方法がほしい
任天堂には期待している
引用元: 任天堂「今の十字キーのコントローラに満足していない。次世代の標準になる快適なコントローラを作る」