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ナムコのゲームはいつ頃からアカンようになったか。専門家で意見別れる

1名無しさん必死だな 2020/11/16(月)19:02:44.22 ID: qVtd7AA80.net

マツド教授@Prof_Matsudo

「ナムコ黄金期とは」 ゲームレジェンド不完全燃焼のまま、お友達と秋葉原に行く際中にナムコ黄金期の議論となった。 一般的に1980年代がナムコ黄金期だが、人によって
(1) ギャラクシアン以降バラデュークまで
(2) 上記(1)に加えシステムⅠ中期まで
(3) ファミコン参入以前まで
(4) 1989年まで
※続く

マツド教授@Prof_Matsudo

各説を突き詰めると長くなるので割愛。 『バラデューク』でナムコは駄目になった派は初耳だった。 自分は『源平討魔伝』が絶頂期で、『ワンダーモモ』で媚びて以降緩やかに衰退し88年までと考えている。 また、ファミコン参入がナムコを殺した派と、ファミスタを含む当時の家庭用・業務用連携が文字数

マツド教授@Prof_Matsudo

『バラデューク』、 今思えば、当時のナムコのわけわかんねえ高尚さ=例えば『フォゾン』や『リブルラブル』等のポストモダンに対してある種セガ/タイトー的な分かり易さが否定されたのかも知れない。
※自分自身は高次面の大型オクティを見て素直にビビるガキであった。

 

5名無しさん必死だな 2020/11/16(月)19:04:16.54 ID: 4JkQdapC0.net

アイマスの登場とバンナムと手を組んだせいで終わったナムコ
アイマスが全部悪い

 

222名無しさん必死だな 2020/11/16(月)20:37:17.37 ID: Le65BQnKr.net

>>5
その頃はもう鉄拳以外何もなかったじゃん

 

9名無しさん必死だな 2020/11/16(月)19:05:37.79 ID: aWereVkN0.net

バンダイと合併するメリットあったんか

 

69名無しさん必死だな 2020/11/16(月)19:25:28.14 ID: nykIG0lM0.net

>>9
アニメゲームの質が上がると思った
スクエニもだが合併すると逆にダメになるな

 

183名無しさん必死だな 2020/11/16(月)20:14:48.46 ID: viF9bvsY0.net

>>9
バンダイはお前らが考えてる以上に大企業
ゲーム部門はスマホゲームで年間千数百億稼ぐ国内有数のゲーム会社

 

270名無しさん必死だな 2020/11/16(月)21:20:05.90 ID: Q1PyamXd0.net

>>9
それな。一度たりとも面白いゲームを作ったことがないバンダイと
ヒットメーカーのナムコが一緒になってナムコにデメリットしかなかった。

 

274名無しさん必死だな 2020/11/16(月)21:22:11.15 ID: vgLI/cMcd.net

>>270
ガンダムのアクションゲームはまともになったと思うのだが

 

332名無しさん必死だな 2020/11/16(月)22:14:02.37 ID: egzHRSjt0.net

>>274
ガンダムのまともなアクションゲームってカプコン製じゃね?

 

344名無しさん必死だな 2020/11/16(月)22:22:19.43 ID: ldO8KjgFp.net

>>332
ex revueかもしれないだろ!(開発はアルュメだが

 

12名無しさん必死だな 2020/11/16(月)19:06:09.92 ID: YEa5aq+P0.net

チャイルズクエストをいれるかどうかで悩む

 

17名無しさん必死だな 2020/11/16(月)19:07:39.38 ID: AGjPzP3bK.net

>>12
FC時代はクソゲー良ゲー入り乱れてたな

 

18名無しさん必死だな 2020/11/16(月)19:07:46.05 ID: GfF61u0v0.net

ゲームとしてはゼビウスとか源平討魔伝だってめっちゃおもしろいって感じじゃないじゃん
世界観はかっちょいいけどさ
そういうゲーム多かったじゃんナムコって

 

25名無しさん必死だな 2020/11/16(月)19:12:55.13 ID: wy3dm4Yda.net

>>18
言わんとする事は分かる
ナムコは社風がそうだったのか初期はサブカル的なテイストがあった(広報誌NGとか)
コピーに糸井重里起用してたり

 

136名無しさん必死だな 2020/11/16(月)19:50:48.98 ID: D/NL5pvt0.net

>>25
くーそーして寝てください、だっけ?

 

269名無しさん必死だな 2020/11/16(月)21:19:48.84 ID: /HcOve9q0.net

>>18
確かに
未来忍者なんて雰囲気だけのクソゲーだしな

 

24名無しさん必死だな 2020/11/16(月)19:12:43.14 ID: lphpZJY10.net

そういやナムコのゲームでハマったのったあんまりないな
ファミコンのファミリーテニスか後はもうリッジくらいか

 

348名無しさん必死だな 2020/11/16(月)22:28:27.04 ID: csJYN5Ka0.net

>>24
日本のエースふくたろうで必死にサーブ&ボレーを頑張ってた思い出

 

28名無しさん必死だな 2020/11/16(月)19:14:32.00 ID: F9zatJWb0.net

名作を出していたわけではないがPS初期を支えた功績を忘れてはいけない

 

32名無しさん必死だな 2020/11/16(月)19:17:02.20 ID: 7TQI50ur0.net

>>28
むしろPS1のときが真の黄金期だと思うわ

 

428名無しさん必死だな 2020/11/17(火)00:42:06.84 ID: dHryJQ+s0.net

>>28
毎回ハードのローンチでリッジレーサー出すとかどんな忠犬ぶりだよ
ってやっぱ金貰ってやってたんだろうな

 

431名無しさん必死だな 2020/11/17(火)00:45:46.23 ID: wj3qfwL/0.net

>>428
プレステにおけるナムコは
PCエンジンにおけるハドソンのポジション。
ハード設計の全てを監修。
サードにできないと言わせないために
監督自らが大作を並べる。

 

483名無しさん必死だな 2020/11/17(火)03:10:41.79 ID: b1M2AMMh0.net

>>28
鉄拳とか名作と言えないかな?
めちゃくちゃハマってたが

 

33名無しさん必死だな 2020/11/16(月)19:17:26.05 ID: QMnZCMY60.net

DCのソウルキャリバーで全部出し尽くした
あれは凄かった

 

59名無しさん必死だな 2020/11/16(月)19:23:15.85 ID: ZKzNKnFra.net

>>33
キャリバーは全体的にいい意味でナムコっぽさがない
ナムコ特有のペラペラした感じがない。ずっしりしてる
女キャラがエロ過ぎるせいでプレイしてない層からは軟派なB級格ゲーみたいな扱いされてるけど

 

372名無しさん必死だな 2020/11/16(月)23:08:00.21 ID: E+3D8wJx0.net

>>33
DCキャリバーの出来は異常だったな
短期間での移植だったのに

 

40名無しさん必死だな 2020/11/16(月)19:18:57.95 ID: AGjPzP3bK.net

貝獣物語は後半のクソバランスが惜しい良作
ポヨンとかかわいいけどキャラ売り駄目だったな

 

51名無しさん必死だな 2020/11/16(月)19:21:29.56 ID: m4UWul9p0.net

>>40
あれとかじゅうべえくえすとめちゃやったわ
貝獣2は擁護出来ないクソゲーだけど

 

594名無しさん必死だな 2020/11/17(火)10:01:59.60 ID: aES6G6OJ0.net

>>40
貝獣物語はナムコ開発じゃないからなあ、、、

 

45名無しさん必死だな 2020/11/16(月)19:20:37.99 ID: pSr2SVo60.net

アウトフォクシーズの時代はすでにアウト?

 

64名無しさん必死だな 2020/11/16(月)19:23:54.23 ID: aflGUX+S0.net

>>45
その辺はリッジレーサーから始まった第二期か第三期の黄金時代

 

53名無しさん必死だな 2020/11/16(月)19:21:50.37 ID: 3b0smTjpa.net

ナムコのゲームって子供がまともにクリアできるようなものが何一つ無いよな

 

55名無しさん必死だな 2020/11/16(月)19:22:18.48 ID: YzaKx1oa0.net

>>53
ワギャン

 

83名無しさん必死だな 2020/11/16(月)19:30:42.12 ID: 3b0smTjpa.net

>>55
本当に最初のワギャンランドくらいだな
あとバトルシティーが好きだったくらい

 

63名無しさん必死だな 2020/11/16(月)19:23:46.67 ID: cPS8KUrqM.net

>>53
アーケードメーカーだったから優しいゲームは社風に合わないんだろ

 

70名無しさん必死だな 2020/11/16(月)19:25:50.91 ID: agssDPwV0.net

>>53
さんまの名探偵

 

322名無しさん必死だな 2020/11/16(月)21:59:10.76 ID: e/pNj8DF0.net

>>70
ボート勝負で心折れた小学生山ほどいただろ
俺のまわりは誰も勝てなかった

 

595名無しさん必死だな 2020/11/17(火)10:02:31.47 ID: aES6G6OJ0.net

>>322
幼稚園児でもかてるぞ

 

116名無しさん必死だな 2020/11/16(月)19:41:31.81 ID: zC+mg5dp0.net

>>53
ドラゴンスピリット

 

60名無しさん必死だな 2020/11/16(月)19:23:16.65 ID: a93og7UD0.net

パックマンもマッピーもドルアーガも続編は全然違うゲーム。常にクリエイトにこだわっていた

 

388名無しさん必死だな 2020/11/16(月)23:51:15.69 ID: UdRaqAOq0.net

>>60
ディグダグもな

 

425名無しさん必死だな 2020/11/17(火)00:40:04.28 ID: JJ0zR9zx0.net

>>60
移植作なのに完全な別物になっていた源平討魔伝一部外注してるとはいえだいたいのジャンルを網羅して、そこそこ良作を出してたなぁ
格闘やシミュレーションなどジャンルに特化したメーカーと違って、これぞナムコみたいな印象は無いな

 

67名無しさん必死だな 2020/11/16(月)19:25:07.60 ID: 3qxUEY1Cp.net

レイジレーサーのステージ1の都会の高架下みたいなステージ好きだったわ
あれ家庭用出てないよね?

 

88名無しさん必死だな 2020/11/16(月)19:32:06.21 ID: aflGUX+S0.net

>>67
レイジレーサーなら元々家庭用
レイブレーサーの話ならステージ1の高架下みたいなコースはリッジと同じだった気が

 

96名無しさん必死だな 2020/11/16(月)19:33:59.35 ID: 3qxUEY1Cp.net

>>88
すまん、レイブだわ名前すらあやふやだった
とにかくあのステージだけかっこよくて下手だけどゲーセンでやるの好きだったんだよ

 

219名無しさん必死だな 2020/11/16(月)20:33:37.30 ID: xDLHSKTB0.net

>>67
PSPのリッジレーサーズ2で遊べた
超上級のコースも入ってたな

 

74名無しさん必死だな 2020/11/16(月)19:26:36.04 ID: HbDWytxB0.net

源平やワルキューレ好きでナムコ入ったけど、入った頃は鉄拳とリッジとタイムクライシスばっかりで
その辺の2dゲー作ってた人なんか誰も出世してなかったし、社内的にもそういうゲーオタ取らないようにしてたから、一部の古参オタ意外は社員でも黄金時代のリスペクト無かったな。良くも悪くもポリゴンバブルがナムコらしさを無くした気がする。

 

408名無しさん必死だな 2020/11/17(火)00:15:58.18 ID: MvpIO/Ul0.net

>>74
マジかよ
悲しいなあ

 

78名無しさん必死だな 2020/11/16(月)19:27:53.67 ID: Rh4mIA0M0.net

クロノアも1は良かったけど続編や派生はすべからく駄作だったな

 

238名無しさん必死だな 2020/11/16(月)20:50:21.00 ID: tHDtTaaf0.net

>>78
PS1のほかはWS版だけは傑作

 

330名無しさん必死だな 2020/11/16(月)22:06:33.23 ID: e/pNj8DF0.net

>>78
2も1には及ばないが良作だし夢見る帝国や2Gチャンプトーナメントが駄作とかエアプにも程がある
2GなんてGBAアクションの中じゃTOP5に入る傑作だわ
あと頭が悪いと思われるからすべからくは使わない方がいい

 

437名無しさん必死だな 2020/11/17(火)00:57:56.56 ID: C6gfmG1QM.net

成果主義導入してから終わったって前から言われてるじゃん。
それから高予算なゲームはテイルズだけしか出さなくなって、低予算な太鼓、他wiiで縁日とかミニゲーム的な必ず成果が上がるゲームしか出さなくなった。
気付けば技術力落ちて今はもう次世代機についていけてない。>>330
1、2、ムーンライトミュージアム、夢見る帝国は認めるが、
G2、ビーチバレー、ヒーローズはゲームとしては面白いがクロノアがキャラとして死んだのが頂けない。
2の評価1と比べ低いけどゲーム性もストーリー2のほうが好きなんだけどなぁ。

 

545名無しさん必死だな 2020/11/17(火)07:06:52.30 ID: OHjwFwgw0.net

>>437
G2クロノアのキャラ崩壊を言われると辛いな
ストーリーは下らないしクロノアのでへへ顔を見ると誰だお前と言いたくなるもの
ヒーローズとビーチバレーはやったこと無いんだがクロノアのキャラはG2路線なのか
お調子者キャラの方が話を作りやすいのかな?

 

89名無しさん必死だな 2020/11/16(月)19:32:34.04 ID: 3b0smTjpa.net

アイドルマスターって最初のアーケードにあったやつってコンセプト的には半エレメカみたいな系統のやつだよな
余命診断のXDAYとか好きでよくやってたけどああいう系譜の最後がアイドルマスター

 

99名無しさん必死だな 2020/11/16(月)19:36:00.16 ID: HbDWytxB0.net

>>89
あれ偉い人の中ではめちゃくちゃ評判悪くてほとんどペンディングだったんだけど敏腕プロデューサーが車のゲームでポイント稼いでやっと出せたんだぜとにかくオタク的なものを嫌ってマーケティングマーケテイングいってる暗黒時代だった。

外様なのに頑張ってやってたとこから今にも続くipがうまれたんだよ(しみじみ)
本流の連中はほんとにセンスないクソゲー量産ラインだった

 

90名無しさん必死だな 2020/11/16(月)19:32:47.83 ID: 0RVqISG80.net

クインティが最高だったな

 

引用元:ナムコのゲームはいつ頃からアカンようになったか。専門家で意見別れる

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