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中裕司「 社長からはチャンスは一度きりと言われた。バランがコケたら自分は開発者としてもう終わり」

1 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 09:03:07.16 ID:2wO9L/ca0
https://youtu.be/eyg5enZipCE
画像元リンク内

23 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 09:08:44.59 ID:2wO9L/ca0
>>1
該当部分は25分50秒あたり

 

3 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 09:04:16.36 ID:uusfq2SA0
なんでそんなタイトルをモンハンと同日に出しちゃうんだよ……

 

279 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 10:40:08.30 ID:zpP75X8K0
>>3
これに尽きる

 

12 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 09:06:04.05 ID:i9ZZ5i130
一方社長はアベンジャーズで大赤字出した後も、ノウノウと社長を続けていた

 

265 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 10:35:54.95 ID:PFkizt/x0
>>12
これだよな、LEFT ALIVEもあったけどな

 

26 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 09:09:15.55 ID:nwLvQKPo0
中を体よくクビにするために発売強行した感すらある

 

31 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 09:10:24.48 ID:wUpZs1F00
>>26
何のために拾ったんだそれ

 

78 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 09:20:41.55 ID:GOD43uXK0
>>31
すぐに結果が出せなかったってことじゃね?

 

30 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 09:10:02.12 ID:vpnfIGkU0
猶更何故モンハンにぶつけたのか謎すぎるな

 

33 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 09:11:10.84 ID:3JQjCcCpd

>>30
発売日決めたのはスクエニ側なんしゃないの

もしそうなら中を潰そうとしてるとしか思えんがw

 

37 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 09:12:26.94 ID:nPwK+4hRd

ソニック産みの親が潰れるのは陣営関係なく全てのゲーマーにとって損失だろう

ある意味ゲハで しか話題になってないゲームなんだから、お前ら核爆死しない程度には買っておけよ

 

43 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 09:13:08.24 ID:3JQjCcCpd
>>37
もう枯れてるなら素直に引退するのが業界の為だろ

 

40 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 09:13:06.07 ID:9F8y5pm70

スクエニ三大外から有名なやつ引っ張ってきたけど何も成果を残せず追放されたクリエイター

馬場

 

67 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 09:17:32.71 ID:wUpZs1F00
>>40
レフトアライブの鍋島忘れるな

 

45 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 09:13:20.03 ID:0G1xPb0j0
スクエニは何が目的でこいつ引っ張ったんだか
馬場といい判断おかしすぎるぞ

 

76 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 09:19:56.56 ID:Jrz2naVUa
>>45
トップがクソだしな
利益も積み上げたブランド犠牲にしたドーピングだし

 

52 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 09:14:38.75 ID:CebZNrba0
モンハンはユーザー層被らなそうだからいいけど3Dワールドがとどめ指したな

 

65 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 09:17:11.60 ID:VqY4ERMR0
>>52
わざと比較されるゴミを出して3Dワールドの評価を上げてくれるとかありがてえな

 

59 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 09:16:00.62 ID:gUcRFSnG0
子供も小さいのに大丈夫か…
スクエニだしガチで首でしょ…😱

 

64 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 09:17:09.88 ID:Z4ndZQtmM
>>59
どこかいってスマホゲーでも出すでしょ

 

72 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 09:18:50.66 ID:FbRxYNWh0

FFCC
アベンジャーズ
KH音ゲー
去年下半期この3つで店に迷惑かけてるからな

恐らくこの影響がバランに直撃してる
この手のアクションに弱いスクエニ
売りにくい全機種マルチ
モンハンでそれどころじゃない
こんだけ悪条件揃ったら店も入荷しないわ

まあこれはブレイブリー2にも影響してくるだろうけど

 

77 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 09:20:04.14 ID:Z4ndZQtmM
>>72
単純に糞ゲーってだけだがw

 

82 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 09:21:12.04 ID:IIGXuar10
こう言う奴に限って大ゴケしてものうのうと居座る

 

91 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 09:24:39.03 ID:rcO7cc3ka
>>82
それあると思う(´・ω・`)

 

124 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 09:35:13.70 ID:a1MwIcgP0
なんかこの辺のかつてクリエイター様扱いされてた人達ってずっと変わらんよな
監督とか名越とかもそう
時代はとっくに移り変わってるのに本人達の意識は景気の良かったあの頃のまま

 

370 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 11:18:34.03 ID:vXl/iovaa
>>124
その辺の世代間の意識の違いが今後の日本ゲーム業界のキーポイントになりそうだな
開発者と消費者との意識の差をどれだけ近づけられるかが今後IPが生き残れるかどうかの鍵となるだろう

 

135 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 09:38:35.07 ID:Rp7t3Uhm0
モンハンに挑むバランに
かつてマリオに挑んで散ったオプーナのような愛され具合があれば・・・
有ったところで中の進退に何の影響もなさそうだが。

 

282 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 10:40:37.90 ID:KOwLqej80

>>135
オプーナって割とネタにされてるけど実際遊ぶとかなり面白いんだよな
シナリオも良かった

カメラワークが悪くて酔いやすいのが難点だったけど

 

138 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 09:39:20.56 ID:v1vTQpMO0
オプーナはネタにされてるがクソゲーというわけじゃないんだよな

 

145 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 09:42:00.32 ID:3JQjCcCpd

>>138
それなw

ネタ枠だけど実は良ゲーって言うギャップがいい

 

376 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 11:22:29.37 ID:u0MRGHh/d
>>145
オプーナはその辺も見て「さん」付けされてんだろうけどバランもそうなるかというと体験版の範囲をやる限りでは…

 

143 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 09:41:27.61 ID:az8FTsoxp
というかこのゲームはSwitchでも売れちゃいけないわ
バランカンパニーとかせっかく作ったみたいだけどここで綺麗に終わらせて表舞台から消えるべきだ

 

278 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 10:39:56.89 ID:GOD43uXK0
>>143
バランカンパニーとかいうイメージ戦略がもう古いのよ
90年代でセンスが止まってる

 

158 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 09:50:27.16 ID:brlycg68M

企画は練ったのかふんわりと進めなかったかコンセプトはなんなのか
操作はわかりやすいか爽快感はあるか達成感はあるかストレスコントロールはできているか
他との差別化は図られているかターゲットは誰なのかそのターゲットに適したマーケティングは的確か
知らない人がプレイしてストレスを感じないかすぐに操作がわかるか
操作を覚えないと楽しくないようなゲーム性になっていないか
知らない人がプレイしても面白さを体験できるか

という部分に着目して作ってなさそう

 

168 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 09:55:54.30 ID:NjXfeIDU0
>>158
全部駄目じゃねぇかw
何でこれ出したのか意味分からんな

 

172 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 09:57:25.72 ID:az8FTsoxp
>>158
◯◯を改善したら面白くなるってレベルじゃないもんな
カメラクソ 操作性クソ ステージ面白くない ストーリー謎 爽快感皆無 バランチャレンジストレス とダメなところが多すぎてどうしようもない

 

176 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 09:59:22.08 ID:brlycg68M
>>172
正直外部テストプレイしてないよこれ

 

162 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 09:52:01.05 ID:Dqc5V0aj0
バーチャの産みの親も、バイオの産みの親も、こんな感じで消えていっただろ

 

166 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 09:54:50.13 ID:v1vTQpMO0
>>162
モンハンなんて無関係のバカが生みの親名乗ってるしな

 

163 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 09:53:13.11 ID:tyRygj4d0
人材不足でヴェテランDが欲しかったのだろうが
枯れてる奴しか引っ張ってこれないのはよくわかっただろう
ちゃんと育てるしかない

 

171 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 09:56:23.88 ID:wUpZs1F00
>>163
それにしたってそのDが今まで出してたものより酷いものしか出せてないのは
スクエニ側に何らかの問題があるんじゃないかと
馬場は完成にすら至れなかったし

 

174 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 09:58:49.05 ID:Sgc81bkD0

>>171
馬場:「10年以上に渡って何も完成させられないやつが未だに社内でデカい顔してるのに外様だとこの始末・・・」

くらいにしか思ってないのかもしれない

 

167 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 09:55:10.76 ID:NRYV8zpPM
オプーナは見た目と宣伝文句でネタにされてるけどシナリオは面白いしディストピア物としても優秀なんだよな

 

170 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 09:56:20.24 ID:3gB6kdRRp
岡ちゃんもこれでCSから去ったな
バンナムに何本も任せられてたはず
タイタンの戦いか何かで鵜之沢にこれ売れなかったら…(笑)って

 

186 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 10:04:57.61 ID:GKzeQa6a0
>>170
その後、借金取りから逃れるために地下に潜伏し、謎の魚を食いながら生きながらえたんだっけ
モンストで成功しないと頓死してたな

 

177 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 10:00:51.58 ID:NRYV8zpPM
コイツもそうなんだけど最近のスクエニソフトって本気でこの出来で売るの!?ってなるソフトが多い

 

180 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 10:02:31.55 ID:3JQjCcCpd
>>177
おそらくFF以外は予算ケチってる。と、思われても仕方ないないよな

 

192 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 10:06:24.74 ID:NzWgd1J30
>>177
まぁ、予算や納期も割り当てられてないだろうし
モノリスもそんな話してなかったっけ

 

196 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 10:08:09.15 ID:olrxhbgL0
>>177
スクエニのアクションって元々クソの代名詞みたいなもんだし
チェックできる人材すらいないんじゃないかね

 

182 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 10:03:13.63 ID:rWqdFhtMd
個人製作のインディーゲーじゃあるまいし
単に昔ヒット作を生み出したおじさんを連れてきただけで良ゲーになるわけない
これ以上ないくらいお膳立てしてもらったデスストですらコケたのに
業界の人間もそろそろ誰か気付けよ

 

201 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 10:11:16.00 ID:IevTfWJC0
>>182
開発のトップ1人で作ってるわけじゃないからな
下の開発者が優秀だっただけでしょう

 

210 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 10:13:33.94 ID:raaOG2+w0
やっぱりゲームってチームで作る物なんだよ
元々一人で制作してたとかなら別だが
逆にそこを弁えてるクリエイターは成功してる事が多い、意外だけど神谷も優秀なスタッフが居ないと自分に面白いゲームは作れないって発言してる

 

220 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 10:17:24.08 ID:brlycg68M
>>210
いやディレクションの能力は極めて重要だよ
現場指揮官が無能ならチームが有能でもゴミが生まれる
バンナムなんかは開発は有能だがディレクタープロデューサー層が壊滅してる(だから下請けだとクソ有能)
まあこれに関しては挙動とか見るにチーム全体が駄目なんだが

 

243 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 10:26:08.64 ID:raaOG2+w0
>>220
ディレクション能力が必要ないとは言ってないだろ
チームも重要だって事だよ、そしてそこを理解しないで自分の力を過信しすぎてる開発者が多すぎる

 

211 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 10:14:04.37 ID:uj515n4L0
逆にこれがラストチャンスなのに何でこんな売れる要素見当たらない古臭いゲーム作ろうと思い立ったのか
もうこの時点で開発者として終わってると思う

 

218 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 10:17:00.80 ID:O2zOUu49a
>>211
ゲームクリエイターに限らないけど自分が一番輝いてた時期が忘れられなくてそこから動けないとか良く有る
時代は変わって流行りも変化してるのにそれを受け入れられないんだよ

 

224 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 10:17:55.61 ID:iHCLpN8K0
ゲーム業界ってそんなすぐに見限られるのか

 

228 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 10:19:25.62 ID:brlycg68M
>>224
スクはとにかく外様には冷淡

 

280 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 10:40:11.16 ID:wUpZs1F00
>>228
社内の権力者の後ろ盾がないとどうにもならんな
新納はドラクエ派生タイトルに関われて何とか結果出せたけど
そういうのが無いと…

 

225 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 10:18:28.14 ID:SSBIHfGBd
桃鉄で見事返り咲いたさくまあきらの例もあるから全否定は出来ないが
基本的にクリエイターの旬は20~30代、脂が乗るのが40代
それ以上の世代に全盛期と同等の仕事ぶりを求めるのは無茶というものだよ

 

231 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 10:20:48.33 ID:brlycg68M
>>225
さくまは割とずっと作ってるしコンスタントに結果も出してるんで
返り咲いたは少し違う
この年になって更に成功したなら正しいが

 

237 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 10:22:38.50 ID:SSBIHfGBd
>>231
今作でかつてないくらい成功してるからどの道適切な表現ではなかったな

 

236 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 10:22:35.10 ID:IknVcJ1Za
>>225
返り咲いたも何もさくまはここ20年桃鉄以外やってない

 

引用元: 中裕司「 社長からはチャンスは一度きりと言われた。バランがコケたら自分は開発者としてもう終わり」

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