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名越「令和の時代にターン制SRPGは時代遅れ」ファミ通「アクション化はサクラ大戦に合ってない」

1: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:16:11.68 ID:RUdGs1j80

サクラ大戦D「SRPGも考えたが名越にジャンル含め考え直せと言われた」

名越「令和の時代にターン制SRPGは時代遅れ、新サクラ大戦は新しいものにしたかった」
名越「サクラ大戦は一新しないなら制作を止めさせていた」
名越「私はサクラ大戦ファンに刺さるものをどう作ればいいか分からない、だからぶち壊す」

↓↓↓

ファミ通「アクション自体は凝って作ってあるが、サクラ大戦に合っているかというと疑問符。
花組メンバーと共闘している感じがしない」

>>4人中2人が同じ駄目出し

ELjGtboVUAA7Zj3 - 名越「令和の時代にターン制SRPGは時代遅れ」ファミ通「アクション化はサクラ大戦に合ってない」
サクラ大戦ニュース
画像元
https://twitter.com/SEGA_OFFICIAL/status/1204931392338984960

26: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 19:04:21.37 ID:KpJYsIKn0
>>1
無双ライクなアクションは楽しいけど確かに共闘という感覚は全くなかったな

 

33: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 19:44:29.18 ID:LykCLx2I0
>>26
FE無双は三すくみを導入したことで部隊編成と操作キャラチェンジに意味を持たせて共闘感出せたのにね

 

57: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 21:02:26.09 ID:UGYgzYyla
>>1
当時、20歳前後だったとして
あれから四半世紀
現在、何歳になっていると思ってんだ?
部屋から出ずに社会や世間を知らすに四半世紀、精神的にも成長するはずもなく
薄い髪の毛に白髪が混じり
当時から着ている服から、だらしなく出た腹
自覚が無い老眼を含めて残酷までに落ちた全身体能力
どうして、アクションなんか出来ようか?

 

73: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 23:28:13.93 ID:Vco3owjr0
>>57
テレビゲームなんだから、やろうと思えばまだやれますよ!俺の家の隣のおじいちゃんも昔はスーパーマリオやってたし、頑張って!

 

2: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:18:31.27 ID:RUdGs1j80

名越って実は舵取りに向いてないんじゃないの?

シェンムーパクッテ成功させた龍ですら
ゾンビとか北斗が如くとかことごとく失敗続きだし

 

50: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 20:37:39.65 ID:4AYEOnl30

>>2
サル転がすのも微妙だしね
チューチューロケットの方が楽しい

龍のエンジンでバーニングレンジャー作って欲しい

 

5: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:22:10.27 ID:RUdGs1j80

風花雪月といえば

ファミ通レビューで「舞台を3Dマップにしたのはいいが、ショートカットが欲しかった…」という駄目出しがあって
そういや風花雪月も同じような変化してたけど、あれはストレスなかったなと思いきや
細かいショートカット完備でストレス無かったんだわ

 

12: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:38:10.83 ID:FLm0U+zy0
>>5
風花雪月の3Dマップのショートカットってどういうの?

 

13: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:41:28.98 ID:mCLTmSOu0
>>12
修道院内のワープのことじゃね

 

17: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:52:24.41 ID:RUdGs1j80

>>12
劇場を3Dマップ化したのはいいけどショートカットが少ないから移動がめんどくさいのが不満ってレビューにあった

風花雪月は細かくショートカット作ってある上に
どこに誰がいるか、どこに行けばいいか分かりやすいから学園内の移動でストレスが無かったが、
サクラにはああいうのが足りてないって事なんだろう

 

15: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:50:28.54 ID:YLlcgL0f0
逆にアクションにすると、世界中に溢れかえっているから
世界で何番目のアクションゲームになれると思っての戦略なのかね
メジャー向けの戦略とニッチ向けの戦略ってのが分かっていない

 

58: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 21:03:36.45 ID:M3vwg6zia
>>15
そもそも、世界目指すなら、ロボ要素無くさないと厳しいから、
ACTにした上に、霊子甲冑(戦闘機?)まで廃止だと、
何のためのサクラ大戦リブートなのか意味不明になるw

 

18: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:54:35.08 ID:dVYwrRH00
FEはソシャゲのヒーローズのお陰で派閥とかどうでも良くなったんだと思う
風花の前評判を覆した高評価も大きいけど

 

47: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 20:26:17.74 ID:nwynpApf0
>>18
「ヒーローズを叩く」という行為でバラバラだったシリーズが一致団結したのがFEH
おまけにこのお陰で資金源も確保できてウルンウルン

 

22: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:59:56.70 ID:RUdGs1j80

これの何が問題って
「サクラ大戦の良さを知ってる人間が、それを活かしながら新しくするためにあえてアクションにした」
・・・じゃなくて
「サクラ大戦の良さが分からないからぶっ壊す」という理由でアクションにされた点

だからサクラ大戦の重要なファクターだった、花組と隊長の共闘感が失われてしまうという事になる

 

27: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 19:08:57.83 ID:Vco3owjr0
>>22
まさにそれですね、戦闘なんて敵を倒す事なんてどうでも良くて隊員との合体技を見る事やかばうで好感度調整をする事が目的でしたからね。
そしてそれに不満は無かったです。

 

37: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 19:55:26.30 ID:HTY9HFLt0
FE無双はあくまで派生だから良いけど
「ファイアーエムブレム本編も今後アクションで行きます!」と
宣言されたらFEファンは困惑するだろうなぁ

 

39: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 19:56:59.34 ID:JrOwTl78M
>>37
手強いシミュレーションの肩書きが無くなっちまうな

 

42: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 20:12:13.21 ID:Du5utRkK0

名越「次の如くはコマンド形式」

もうこの痴呆どうにかしろよ

 

48: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 20:27:04.03 ID:f6p7lnIGM
>>42
あれもどうなるのか気になるわ…
せっかく0とか6が海外でも売れだしたのに

 

44: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 20:22:57.95 ID:/Ydiln0v0
セガにおける自分の立場を盤石にするために他人のプロジェクトはすべて潰す名越(´・ω・`)

 

49: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 20:35:27.37 ID:dVYwrRH00
>>44
里見一族はクビにならないので次失敗したら責任問われるのは名越だぞw
カプコンの辻本一族と同じで

 

56: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 20:58:47.04 ID:7JhlVKMQp
FEはその時代遅れのターン制SRPGで国内ハーフ海外込みで230売れて300まで伸びそうなのにね

 

62: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 21:19:07.86 ID:nwynpApf0

>>56
SRPGが時代遅れなのは間違いないよ
でもFEはその時代遅れに抗って努力の末に死線を越え大ヒット出来た

この場合は「逃げ」なんだよ

 

60: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 21:12:50.00 ID:UL2lM5goa

アーマードコアみたいなロボットデザインの光武にすれば世界展開も可能性はあったかもなぁ。
中国は藤島キャラじゃないSLGじゃないっていう時点で厳しい。

ラングリッサーモバイルのサクラ大戦コラボ見りゃわかるように旧キャラに対する思い入れは尋常じゃないぞ。

 

79: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 00:22:54.74 ID:hFp0Ed/z0
>>60
中華オタ開発者のコンテンツへの愛情は良い意味で凄い
名越のようなゴミは、作品を侮蔑するのがカッコいい
とでも思ってる

 

61: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 21:17:27.48 ID:rbwGuZAT0
戦ヴァルのシステムで良かったんじゃ

 

106: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 13:18:19.52 ID:pjbm95PA0
>>61
良いシステムなのにな

 

71: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 23:18:50.42 ID:6fWwMGP30

大正ロマンで蒸気で動く光武二改が正解

大正時代に電子技術とかないだろ、馬鹿杉

 

74: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 23:34:39.47 ID:nwynpApf0
>>71
海の向こうの人「大正時代はロマンじゃない!!!」

 

80: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 00:31:37.38 ID:45ecSOp0a
>>74
でもなぜかサクラ大戦は中国と韓国で大人気なんだよな。
もちろん旧作の話ね。

 

76: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 23:56:49.92 ID:oKvqgFeI0
やっぱキャラデザがな、、、
デスノートの人とか頼めなかったのか

 

89: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 02:50:13.82 ID:7R0KhWwWa
>>76
小畑もどう考えても向いてない
一般知名度でいうと確かに漫画家の方がいいのかもしれんけど

 

87: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 02:39:58.54 ID:2OcfTYtqd
ターン制SRPGなら買ったんだけどな、残念

 

引用元: 名越「令和の時代にターン制SRPGは時代遅れ」ファミ通「アクション化はサクラ大戦に合ってない」

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