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MSのXBOX series XのVRS機能でフレームレートForza Horizon4が32%高速になる

1: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 09:14:39.01 ID:YRsKHrPJ00303

Z2abL0h - MSのXBOX series XのVRS機能でフレームレートForza Horizon4が32%高速になる

すでにMSはONE世代タイトルでRDNA2のVRS機能とハードウェアdirectXレイトレーシングを実験しており、
今後XBOX series Xエンハンスド化される。
Forza motor sportsのTurn10スタジオも主にレイトレーシング機能に取り組んでいる。

Forza Horizon4でも32%向上ものフレームレートが向上。最適化はなく、VRSをモーションブラーの部分で使用するだけでした。 今後4K60fps化も期待される

2: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 09:18:10.74 ID:o+31z3chd0303
早くForzaのグラを拝みたい
実機デモ早くしろ

 

131: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 12:42:25.11 ID:K7lnFJpb0
>>2
FMのグラは期待しない方が良い
来年のFH5に期待や

 

6: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 09:35:19.22 ID:90eJKAijp0303
だいたいXBOX ONE Xで1番のネックはCPUだった。次世代ではCPUが大幅に高性能になるのでファーストパーティの4K60fps化は目玉になってくるだろ。あとFM8は4K120fpsを目指してるのは聞いた

 

10: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 09:45:08.33 ID:XWEyzFdrM0303
>>6
4K120Hz出来ても対応モニタやらテレビの選択肢が少ない問題は解消するんだろうか
ゲーム以外でそんなモードの使い道少なそうだし

 

13: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 09:48:29.44 ID:YRsKHrPJ00303
>>10
Forzaやる奴でハンコンやらディスプレイなどクソ高いのを余裕で買う奴いるから高いのならあるだろ。買えない人は4K60fpsで我慢するしかない

 

16: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 09:53:25.33 ID:zubByK1bp0303
>>10
そこはソニーが丁度良いサイズのゲーミングテレビ4K120fps可能を出せば売れるさw
現状4K120fpsなんて小さい画面のモニターか(小さい画面の4Kなんて意味ないし4K考慮してないmodの設定UIの文字がダニ粒のようになる場合も多々ある)
逆に55型みたいなバカでかいのしかないからな

 

21: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 10:34:00.25 ID:9ggzZGEdd0303

>>10
高機能はニッチな人達にこそ意味があるので、実際に使う人が少なくても、それが出来ることが重要なんだ。

数千万円するスーパーカーが公道で法定速度守って走るのと同じよ。

 

23: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 11:13:32.78 ID:UPLS+1FPM0303
VRSをモーションブラー”だけ”適用して32%向上って凄すぎないか?
ブラーだけなら画質変化も分からないだろうし。

 

27: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 11:19:27.67 ID:YRsKHrPJ00303
>>23
かなり凄いよ。PS5のRDNA1ではこの機能は使えない要素。何よりMSはすでにHALO始め、ファーストパーティでこのVRS使うよう指示出してるし、directMLも来るから画質劣化なしにパフォーマンスは格段に上がってくる。
12Tflops+αというのはここの機能のことだし

 

40: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 11:53:09.66 ID:DDw/mbcaM0303
>>23
逆にモーションブラーとVRくらいしか使いどころない技術だよ
モーションブラーを使いまくるのなんて車ゲーくらいだし
他のジャンルのゲームだと前評判通り1割くらいだと思った方がいい

 

57: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 12:37:20.03 ID:QmQY5QWhC0303
>>40
DoF利用してるゲームではかなり有効だが。

 

28: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 11:19:44.77 ID:pywnWS5l00303
よーするにAIに補完させて元データに手を加えず解像度上げたりしてんの?

 

29: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 11:26:34.99 ID:p4o7y0rU00303
>>28
AIがぼやけた部分とかのっぺりした部分を判断して
その部分だけを解像度落としてパフォーマンス稼ぐような感じじゃね

 

43: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 11:54:29.35 ID:QmQY5QWhC0303
>>29
AIなんか利用しねーよ。ブラー用の速度マップを変換して渡すだけだわ。

 

44: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 11:57:00.35 ID:DDw/mbcaM0303
>>29
レンダリングの工程で手を抜けるところで手を抜いてるだけの技術だよ
DirectMLと混同してる

 

122: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 12:26:47.56 ID:j8a8mklR0
>>28
VRSはシェーダーのクオリティを領域によって上げたり下げたりする機能
例えばブラーが掛かってぼやけてる部分に本気のシェーディングをしても意味がないからレートを下げる(モーション適応シェーディング)
すると視覚的損失が殆ど無いままfpsが向上する

 

30: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 11:28:29.15 ID:1pldbOpDd0303

AI頼りだとCPU負荷上がるよね
そうなるとfpsに影響出てくる

やっぱAIコア積んでるんじゃないかね

 

31: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 11:33:15.74 ID:p4o7y0rU00303
>>30
AIならそれこそGPUじゃないの

 

48: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 12:05:25.37 ID:DDw/mbcaM0303
>>30
マイクロソフトのSQ1のAIコアとかNVIDIAのテンサーコアとか
最近のトレンドのAIコアはGPUのコアの機能を削ぎ落としたものだよ

 

50: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 12:15:20.66 ID:1pldbOpDd0303
>>48
そうなんかー
SQ1とか4TFくらいなかったっけ
AIコア積んでればまたかなりの性能ジャンプなんだがなぁ

 

33: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 11:37:33.49 ID:p4o7y0rU00303
ディープラーニングはGPUじゃね
自動運転とか動画のアイコラのやつとかGPUよ
NvidiaもVRSやってるけどGPUのTensorコアでやってる

 

38: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 11:50:59.85 ID:1pldbOpDd0303
>>33
VRSはGPUだね
DirectMLを使うならCPU

 

49: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 12:06:51.60 ID:zaYqgY+Qr0303
いまいちこのVRSってなんなのかわからんかったが
簡単に言えば
「ここから奥(Z座標)は処理せんでも画質変わらんわ」
って判断する技術?

 

60: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 12:45:27.32 ID:QmQY5QWhC0303
>>49
例えば、ここの座標は1/2の解像度で描画しろとか設定する技術。
これが単純なようでいままでのGPUでは実装が難しかった。

 

62: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 13:03:17.30 ID:zaYqgY+Qr0303
>>60
そこまで説明が簡素化されるとテッセレーターとの違いがわからんようになる
どこかでテッセレーターの親分的な表現をされてるのは見たが

 

53: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 12:17:57.17 ID:O4KZtUvSd0303
技術的な事はわからんけど、XBOX series Xエンハンスドって今までのXエンハンスドの進化版って認識で合ってる?
初代や360のタイトルも強化されるんだろうか

 

54: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 12:19:07.36 ID:jsmSv6vN00303
>>53
パンドラオルタが4K120Hzで遊べるとかむねあつ

 

76: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 17:27:14.19 ID:R6K4H5Ml00303
次世代は既にNvidia圧勝が確定してしまった

 

81: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 17:53:14.08 ID:HKgwCSFB00303
>>76
永遠のスペック番長に騙されてる豚信者さん、こんにちわ

 

88: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 18:59:28.21 ID:qX54mIYy00303
デザインからして半ばスチームパンク的美術品と化した謎ヴィンテージカー嫌いじゃないよ
ライオンにごく一部出てくるの大好きだった

 

90: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 19:09:40.57 ID:shs6wOmBp0303
>>88
そうそうその感じ

 

89: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 19:05:44.87 ID:y2zaYlD000303
フォルツァホライゾン
最近ゲームパス買ってPCでプレイし始めたが
なんだこのゲーム 死ぬ程面白いやんけ
レースゲーは興味ないからずっとスルーしてたんだけど 予想の50倍位面白い
時間の巻き戻し機能で初心者でもレースで勝てるし

 

96: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 22:20:10.88 ID:iGvniGpH0
>>89
いまは面白いバトロワが実装されたから
もっと大勢に遊んでほしいな

 

94: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 21:02:05.98 ID:JCB4ArqmM0303
FH3のが走っていて気持ちがいい
テストドライブ アンリミテッドに通ずる気持ちよさ!マップがテストドライブ位広ければ更に良いのに…と思う
一周するのに、ぶっ飛ばして走って1時間位は欲しい

 

97: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 23:03:16.95 ID:Ytg9sZm+p
>>94
3のオーストラリアは空の広さと地平線がイギリスと違うからな
まぁその代わりにイギリスは四季を用意したんだろうけど

 

103: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 08:58:34.31 ID:8lINZno60
FPSで画面ぶん回して索敵するけど
その時の画質とかどうでもいいからフレームレート上げてほしい

 

引用元: MSのXBOX series XのVRS機能でフレームレートForza Horizon4が32%高速になる

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