1: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 18:12:01.41 ID:9wLpEn3bH
任天堂、バンダイナムコからモノリスソフトを買収
任天堂は、ゲームソフト「ゼノサーガ」などを開発するモノリスソフトを5月1日に子会社化する。バンダイナムコゲームスが保有するモノリスの株式のうち、1920株(発行済み株式総数の80%)を取得する。
モノリスソフトは、1999年ナムコの出資により設立された開発会社。ゼノサーガシリーズや「バテンカイトス」シリーズなどの企画開発をしてきた。
バンダイナムコゲームスでは今回の株式売却について「企画開発会社としてのモノリスソフトの今後の成長と、家庭用ゲームソフト事業における任天堂との協業関係を強化することが目的」と説明している。
なお、バンダイナムコゲームスはひきつづきモノリスの発行済み株式の16%を保有し、ビジネスパートナーとしての関係を継続するという。
モノリスソフトの売上高は、2006年2月期高が25億8900万円、2007年2月期が6億4900万円となっている。
https://japan.cnet.com/article/20348042/
当時は3億円を捨てたと言われてたよな
35: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 18:48:58.25 ID:IqvWiMnEd
>>1
>なお、バンダイナムコゲームスはひきつづきモノリスの発行済み株式の16%を保有し、ビジネスパートナーとしての関係を継続するという。
はて何か共同でビジネスやってたっけ?
ぶっちゃけフロムなんてゴミ開発よりモノリスに作ってもらえば良いのにな
手始めにテイルズシリーズ新作作って貰えば?
37: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 18:50:44.83 ID:MKsjtdAka
>>35
PXZ
72: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 19:31:22.16 ID:ajWH/OOK0
>>35
それも後に任天堂に売った
2: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 18:13:41.75 ID:lH5hpvkq0
そりゃ育てたんだからな
83: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 19:46:14.74 ID:WnIvE5WU0
>>2
意欲作は作るけどあとちょっとの調整がksだったりはあるんじゃね
ゼノサーガ1のksロードのまま発売したりさ
そのへんの完成度を任天堂が監視すりゃまともなの作れるポテンシャルあったってことで
3: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 18:19:06.16 ID:8PIrGvzSa
モノリスって当時は評判悪かったの?
91: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 20:26:57.52 ID:zgIor3c70
>>3
モノリスは当時「邪神を作ったクソゲーメーカー」とバテンカイトス以外の実績がなく
バンダイとナムコの統合の際に
「チーム解散して全員クビになるか、負債ごと何処かに買い取ってもらうか」
の2択になる事が決定してた
だから任天堂が提示額より高い3億で買取る時は金ドブとか言われてた
4: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 18:20:26.93 ID:Egay0Y3yd
当日は任天堂アホやとか、散々言われてたけどな
58: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 19:13:15.64 ID:K4ZlXpqd0
>>4
任天堂がゴミ買ったwww
…なんて笑われていたのに、今やモノリスは任天堂に欠かせないセカンドになった
6: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 18:21:28.11 ID:TR5U2I8ld
でもモノリスってスプラやスマブラみたいな売れるゲーム作れないじゃん
31: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 18:45:18.28 ID:Z9hogluT0
>>6
売れる売れないだけがハード商売じゃないからなぁ
自分とこで作れない色を補充するのは重要だ
特に任天堂はサードから距離置かれてる立場だし
8: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 18:22:42.73 ID:pPFSpInsM
任天堂からすれば3億程度は失敗してもどうってことないし
当たればラッキーぐらいのプチ投資
19: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 18:33:02.73 ID:cCWklLdP0
>>8
当たればラッキーなんて楽観視はしてなかった
がっつり教育してる
17: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 18:31:37.51 ID:UdmTyDcAM
122: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 12:41:41.61 ID:5JfsR2cZ0
>>17
当時の自称知識人ですら評価低かったわけだし
安い買い物だったよなあ
18: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 18:32:43.07 ID:scTj/4NO0
モノリス作品って赤字臭いけどね
21: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 18:34:23.76 ID:wTQw8MW6d
>>18
ちゃんと海外でも売れてるし、問題なく黒字
というか、任天堂に矯正された
20: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 18:33:04.82 ID:eN369NLI0
開発費考えたら赤字だろな
全く売れないゴミばかり
110: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 01:58:39.53 ID:m1y5Z4xn0
>>20
どんどん会社規模拡大してるんだが、矛盾してるだろ
25: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 18:41:03.42 ID:9gc5PmnE0
ゼノブレイド2はどう見てもただの萌えオタゲーだけどな
あれがちゃんとしてるならFGOすらちゃんとしてる
111: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 03:23:59.06 ID:YJe/0Xmj0
>>25
おまえ両方やってないだろ
26: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 18:41:07.54 ID:Nk8Vg9vq0
ゼノブレ2は世界173万本
これが多いか少ないか
30: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 18:44:41.14 ID:JtFixlco0
>>26
コッテコテのJRPGとしては売れすぎな部類だよ
勿論任天堂の宣伝広告が強いのもあるけどね
28: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 18:41:53.96 ID:3MkL3gS00
よくよく考えると任天堂がこういう買い物するのって珍しい事?
29: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 18:42:54.55 ID:ih1SnSR40
>>28
珍しいよね
33: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 18:45:48.98 ID:Qd1gzq0q0
バテン2面白かったのに全然売れなかったから
任天堂に買われて当時良かったなあと思ったが
同時に任天堂に買われたことは凄く驚いたな
え、ホントに買うの?みたいなw
125: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 13:12:42.78 ID:q4s8KZV6d
>>33
バテンは絵を変えるだけで名作になれた
38: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 18:50:50.52 ID:JtFixlco0
世界で売れるRPG作れる国内メーカー
1位スクエニ
2位 ←もうここにモノリス入りそうな勢いじゃん アトラスでもバンナムでもいいけど
少なくとも2位か3位に入るだろ?
42: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 18:53:26.88 ID:88PQnFEJa
>>38
バンナムは今ほとんどRPG作ってないからなあ…
テイルズも不定期になったし
44: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 18:54:35.71 ID:ZOrl9fycd
ポケモンにも協力してくれ
46: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 18:56:45.90 ID:9gc5PmnE0
>>44
女トレーナーをやたらエロくするんか
お前らはそれしか目的ないもんな
48: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 18:58:25.86 ID:3MkL3gS00
ゼノブレだけじゃなくてブレワイもモノリスソフトの手が結構入ってるっていうし
そう考えると功績凄いよね
49: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 18:59:20.68 ID:88PQnFEJa
>>48
スプラトゥーン2も関わってるし
Switchになってからもう無くてはならないみたいな感じになってんね
80: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 19:40:53.26 ID:Ht0HmOKma
>>49
モノリスの得意な立体的マップの技術抜きにしても使いやすいんだろうな
スイッチでの開発経験はもちろん、納期管理能力も任天堂自らしっかり叩き込んである
上り調子で社員をバンバン増やしてるから熱意のあるやつも多いっていう
55: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 19:07:23.92 ID:njzhBc/B0
フィールド作成はゼノブレやらゼノクロやら作って培われたもんだろう
普通は売れる保証もないのにあんなん作る予算は確保できん
65: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 19:19:14.37 ID:cilrtSOSa
>>55
ゼノクロの開発期間とデスストの開発期間が同じぐらいというねw
しかも開発人数も殆ど変わらない、開発環境でいったらですから>ゼノクロだけど出来上がったフィールドはゼノクロ>デススト
57: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 19:11:42.29 ID:Ky11fEdfa
任天堂はクリエイトするのは得意だけど
オタク向けゲームが作れない。
その不足部分をセカンドに作ってもらう
サードが居なくて覇権ハードになれたのはそう言う理屈。
サードがPS4に集中してくれたおかげでswitchのソフト市場を独り占め出来たんでソフトが記録的大ヒット。
サードにマルチさせない為にハードの性能を低くしている。サードはswitch単独かswitchに合わせてPSのグラを下げるしかない。PS5になればさらにマルチが難しくなる。
63: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 19:16:55.63 ID:cilrtSOSa
>>57
マシンスペックでハードとソフトが売れなら、何故ランキングにPS4ソフトが無いのか
何故proよりもノーマルPS4の方が売れるのか
61: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 19:15:34.31 ID:UdO6rWP2a
イラストそっくりのCGはすげぇよ
今日日どこも写実主義者でそっち方向に走るメーカー少ないのに
68: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 19:28:48.94 ID:YI/CjiF6r
>>61
レゴラヴのキャラモデリングやってたヤマザキマサハルがゼノブレ2のクレジットに出てるらしいしな
あの人が来て人物モデルは更に良くなった気がする
98: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 21:08:21.53 ID:3MkL3gS00
>>61
モノリスソフトのキャラモデリングの技術はゼノブレイド2で異次元な位進化したよね
82: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 19:44:03.83 ID:hDZcF1xE0
買い取った3億以上に育てるのにかけた額の方が多いだろ
育て方がうまい
というか、任天堂が弱いJRPG強化というが、その弱いジャンルでも面白いゲーム作れるように導けるのはなんとも不思議な話だな
94: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 20:42:58.36 ID:s2RJdvF/F
>>82
楽しい体験の本質を理解してるからだろうなー
86: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 20:09:18.88 ID:uoae/B/6a
任天堂より任天堂のシゴキに耐えて転生できたモノリスが凄い
世界でも業界基準で見たらめんどくせー任天堂イズムを吸収できるスタジオなんてねえわ
88: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 20:13:50.78 ID:Y4ungzBA0
>>86
完全週休二日制、勤務時間10時~19時までというあまりに非人間的な過酷すぎる労働環境に、ゲーム畑の
人間がよく適応できたよな。スクエニ時代なんか昼過ぎに出社が当たり前だったそうだし。
93: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 20:40:41.26 ID:ntPFlF0S0
モノリスって見た目抜いて棒人間に置き換えて冷静にみると凡ゲーって感じがするのでそんな好きではない
95: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 20:45:50.26 ID:Qd1gzq0q0
>>93
キャラのモデリングはむしろ欠点な作品も多いのに…
97: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 20:59:53.23 ID:qFIyH2QE0
>>93
キャラの見た目で評価されたのゼノブレ2だけで
他はむしろ叩かれまくってたぞ
113: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 07:05:42.56 ID:P59VsaPE0
>>97
実際ゼノブレもゼノクロも、ゼノコンプゴキブリに不気味だ不細工だと執拗に叩かれまくってたな
109: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 01:05:35.12 ID:Znr/4FbRM
ゼノサーガ1まじ名作だった ロード長すぎだったのがかなり惜しい
131: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 19:41:16.99 ID:03TrK1T60
>>109
悪い意味でムービーゲーだっただろう、あれは
最近のインタビューでゲームエンジン完成が発売半年前とか言ってたしな…
114: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 07:33:43.04 ID:WQ+bZ6ME0
ゼノブレイドなんて端から見たらアトリエや軌跡みたいなもんなのにやたら信者の声が大きい
シナリオやゲーム性がーとか言ってるけど2で売上が急増してるからほとんどが萌えオタとバレてるのに
117: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 12:28:49.02 ID:hG+nBUm4a
>>114
アトリエ軌跡がゼノブレ1レベルのイベントやフィールドボリュームになるまで何年かかりますか?
116: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 09:41:24.43 ID:NVEPhbrnd
モノリスはリーダー連中が美味しいトコかっさらうのであまりお勧めはしない。
121: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 12:39:01.04 ID:jRgAQy0id
>>116
真偽はともかく組織ならわりとある事だけど
最近は新人に記念イラスト描かせたり良い方に変わっているんじゃないの?
124: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 12:53:53.38 ID:DUCUUa9MM
>>121
ゼノブレイドシリーズのプロデューサー小島もバテンカイトスのころからの社員みたいだが
任天堂に傘下になった以降の社員の立場はどれほどかな
アクションRPGは若手中心みたいだが
126: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 13:26:18.40 ID:xouJYW4j0
モノリスが居なかったらブレスオブザワイルドのハイラルは存在しなかっただろう
127: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 17:27:52.97 ID:NVEPhbrnd
>>126
ンなわけあるかw
任天堂がチェックさえすれば八百屋にだってゼルダは出来る。
137: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 23:13:58.97 ID:qg7oyNfh0
モノリスソフトがいればこれからも任天堂を救えるよ
引用元: 今考えると、モノリスを3億円で買った任天堂はお得すぎる買い物をしたよな
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