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【悲報】メトロイドプライム4のリードプロデューサーを募集

1 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 10:47:45.61 ID:PC5kNHfoa
これはまだ開発上手くいってないのでは?
https://twitter.com/retrostudios/status/1294332258074218497?s=21
5 18 - 【悲報】メトロイドプライム4のリードプロデューサーを募集画像元リンク内

197 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 13:32:12.62 ID:IpI1fehBa
>>1
一応「リードプロデューサー」は
稼働中のシステムの問題解決をリード、導くのが仕事だから
ゲームを起動した際の問題が見つかる程度には完成してるんだろ

 

208 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 13:42:20.47 ID:jLb/NvRV0

>>197
https://careers.nintendo.com/retro-studios/#jobs

リードP以外もめっちゃ募集してるよ

 

215 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 13:55:27.79 ID:IpI1fehBa
>>208
どれも、修整案件の募集だな
やはり全く開発してないではなく
再開発が行き詰まったって感じかなあ

 

10 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 10:53:15.41 ID:x6BEaHc1d
そもそもメトロイドってたいしたゲームでもない癖になんで大物扱いしてんの?

 

35 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 11:07:11.03 ID:TSN1IeKp0
>>10
任天堂がメトロイドのような200万本クラスのゲームを大事にしなかったから
ラインナップが穴だらけになっている現状がある

 

20 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 10:57:03.81 ID:+On5RsoOp
まぁメトロイド「プライム」を作りたい開発者はスペック重視だろうから
次世代までお預けってのはあり得るかも知れん
プライム5でやってくれればいい話なんだけどそうもいかないのかね

 

24 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 11:00:19.76 ID:UqVU12pzd
>>20
あースタッフ一丸で次世代機まで牛歩戦術してんのか

 

23 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 10:58:18.34 ID:V+Qkkp9n0
プロデューサーって田邉じゃなかった?
あいつ下ろされたの?w

 

27 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 11:01:35.87 ID:n85ufZFn0
>>23
レトロの募集なんだから レトロ側の だろ?

 

28 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 11:03:27.51 ID:V+Qkkp9n0

https://www.google.co.jp/amp/s/jp.ign.com/metroid-prime-4-nintendo-switch/14731/news/4176amp=1

任天堂は、発表されたばかりの「メトロイドプライム4」の開発元が
これまでの「メトロイドプライム」シリーズ3作を手掛けたレトロスタジオではないことを明らかにした。

米任天堂のビル・トリネンは、本日行われたグループインタビューにて
最新作が「才能豊かな新しい開発チーム」によって開発されていると話した。
開発元は変更となるが、シリーズの長年のプロデューサーである田邊賢輔が監修を担当する。
田邉は、これまでの「メトロイドプライム」作品をプロデュースしている。

この点を除き、任天堂は「メトロプライム4」の開発について多くを明らかにしなかったが
最新作がこれまで通り一人称視点のアドベンチャーとなり、「2017年より先」にリリースされると話している。

2015年、田邊プロデューサーはIGNのインタビュー(英語)に対し
「メトロプライム」の新作では「サイラックスとサムスの物語に付け足したいものがある」と話していた。
「彼らの間には何かがあります。それに触れるようなゲームを作りたいです」と田邉プロデューサー。
「サイラックスとサムスのゲームができるとしたら、銀河連邦も絡めたいです」とも話している。
果たしてこれが実際に「メトロイドプライム4」のストーリーになるのかは分からない。

これ田邉がプロデューサー下ろされたorもう1人共同でプロデューサー増やしたかのどっちかだわ

 

32 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 11:05:25.25 ID:NoJBmIsi0
>>28
だから田邊とは別にレトロ側にもプロデューサーいるんだって

 

38 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 11:10:43.37 ID:V+Qkkp9n0
>>32
レトロ側のプロデューサーって確か初だったはず
ずっと日本のプロデューサーついてたからな
渡米できないから現場監督できる現地プロデューサーつけるってところが妥当か…

 

55 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 11:21:21.33 ID:UqVU12pzd
>>38
あーコロナで渡米出来ないからか

 

44 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 11:15:18.43 ID:NoJBmIsi0
メトプラ1~3のレトロ側スタッフ
https://www.videogameschronicle.com/news/half-of-the-core-metroid-prime-3-team-is-still-at-retro-studios/
ちゃんと毎回プロデューサーいるだろ

 

47 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 11:16:52.86 ID:V+Qkkp9n0
>>44
マジかよWikipediaってクソだわ

 

56 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 11:21:32.53 ID:RCYfUf1bp
こういうゲームに胡座かいてきたから苦労してるんだよな
女子供向けのゲームしか作らないから

 

98 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 11:49:07.02 ID:+tXs1R7IM

>>56
「こういうゲーム」ってメトプラみたいなジャンルのことを指すならそれに「あぐらをかく」ってのは日本語間違ってるよ?

あぐらをかくって強いものに頼って構えるって意味だし任天堂にとってメトプラは大した強みじゃないからあぐらをかくって表現はおかしい

今無知をさらして恥をかいてる人が苦労するなんて他人の心配してる場合じゃないと思うんだけど?

 

102 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 11:52:30.53 ID:TSN1IeKp0
>>98
こういうジャンルに挑戦してこなかったことを指してるんだろ
ちょっと言葉は足りないが

 

277 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 15:50:21.15 ID:dcte0/71r
>>102
こういうのじゃないジャンルにあぐらをかく、が正しいから真反対でちょっとどころの足りなさじゃないような気も

 

63 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 11:25:27.52 ID:Dz3jpkbSd
ディレクターと勘違いしてる奴多くない?
ディレクターいなかったなら開発に大問題だが
リードプロデューサーってそこまでだろ
プロデューサーは田邊がいるのも分かってる
連携を密にするところまで進んだとか
発売に向けてスケジュール組むところまで進んだとか
むしろ朗報では?

 

68 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 11:29:16.24 ID:TSN1IeKp0
>>63
ゲームによる
ディレクターは建築現場でいうところの現場監督でしかない

 

77 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 11:34:27.87 ID:3EPlsf5l0
>>68
何言ってんだ
ゲームの出来は9割以上がディレクター次第だぞ

 

79 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 11:35:01.87 ID:r0J0UYwE0
>>68
建築で言うならコンセプトデザイナーでしょ
現場監督はどっちかというと決められた事をきっちり遂行させる仕事なので
仕様を考えるディレクターとは全く違う

 

86 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 11:40:16.40 ID:TSN1IeKp0
>>79
小規模ならね
ある程度より大きければディレクターの下にコンセプトデザイナーをつけて指示出しする形式もあるわけだ

 

67 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 11:29:15.41 ID:Pf7OqzTe0

求人見たけど

Lead Producer
Lead Graphics Engineer
Lead Animator
Lead Lighting Artist

いまリードだけでも4部門も居ないんじゃねえか

 

84 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 11:39:20.31 ID:TSN1IeKp0

>>67
グラフィック関連は苦労してそうだなこれ

Lead Graphics Engineer(グラフィック関連のプログラマーのリーダー)
Lead Animator(モーションのリーダー)
Lead Lighting Artist(背景のうちライティングのリーダー)

背景は設計を完全にレベルデザインに分離したあと
モデリングからライティング、ポストエフェクトまでを一貫して行うようになり
エンバイロンメントとして巨大なワークフローになってる
メトロイドプライムにとって背景はメインなのでさらに細分化してることがわかる

 

80 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 11:37:21.62 ID:j/APDd4c0
何にしてもゲームプレイ映像の一つも出てこんし、発表は早すぎたんでは?

 

93 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 11:44:55.36 ID:NoJBmIsi0
>>80
任天堂にしては発表を早まったのは間違いないが
ただswitch発売直後だったしもっとハード立ち上げに苦労する前提で期待を盛り上げたかったんだろう

 

97 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 11:48:09.15 ID:j/APDd4c0
>>93
期待を煽るだけ煽るやり方なんぞそれこそ他所のサードが悪様に言われてる事じゃないか?
それを任天堂がやる時代になったか

 

99 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 11:51:12.83 ID:NoJBmIsi0
>>97
余裕で弾温存できるような今とは状況が違うから
メトプラ4の発表を早まったのはどうしてもswitchを成功させなきゃいけない任天堂の焦りではあっただろう

 

100 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 11:51:55.43 ID:j/APDd4c0
>>99
焦りが過ちを生んだというわけね

 

81 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 11:37:23.41 ID:BhhbZE8rM
メトロイドプライム酔うだけで全然面白くないから作らなくていいよ
2Dだけやっとけ

 

83 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 11:38:23.63 ID:j/APDd4c0
>>81
サムスリターンズがしっかり売れてればこんな事にはならんかった
地味にプライムの方が売れてんだから売れない方が悪い

 

85 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 11:39:32.94 ID:6s+HdLyI0
スタッフ募集を掛けるだけならまだしも
ドンキー新作出した後の6年間で結局何も出せてないし
マジで無能しか残ってないんだなこの会社

 

88 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 11:41:43.81 ID:r1KF0ayU0

>>85
Switchみたいなゴミ性能向けゲーム開発に
優秀な開発者なんて来るわけがないんだが

Switchみたいなゴミハード作った任天堂が悪いのに当たり散らすなよ、ボケが

 

96 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 11:47:31.68 ID:dVehy+Mpd
ディレクターがゲームの方針決める人でプロデューサーってマーケティングとか予算管理とかの人ってイメージあったけどそうでもないんかな
プロデューサーたりてないんか?

 

125 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 12:10:44.39 ID:YV50+I270
>>96
それは映画とかの話じゃないの

 

169 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 12:59:09.57 ID:DiR7hBp7r
>>96
あってるよ
ゲームでもその通り

 

177 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 13:02:40.07 ID:HHcxjGjHd
>>96
スクエニ的にはそれで間違いない感じ。キャラのイメージ違うとか指摘はできる立場だけど無理に口挟む事はないらしい
https://www.4gamer.net/games/353/G035315/20190603083/

 

199 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 13:33:40.00 ID:e5NpckpOM
>>177
外注のエニクスと自社開発のスクウェアでは
プロデューサーの意味は全然違うでしょ

 

101 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 11:52:00.29 ID:6s+HdLyI0
もう完全内製に切り替えるかモノリスに委託した方が早く出来る状態じゃねえのこれ
そもそもクオリティの低さを理由に白紙化しておいて
何でまたこいつらに丸投げしたのかがよく分からん

 

104 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 11:53:47.04 ID:j/APDd4c0
>>101
人材不足では?
シューター作れて一番当てがあるのがレトロしかなかったのかと

 

107 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 11:55:52.40 ID:HVuJ5M6bd

>>101
レトロはメトロイドプライムトリロジーHDは仕上げてる

その出来が良いか
新エンジン使ったならエンジンが良いか
トリロジーHD開発で良いアイデア出てレトロ側が売り込んだか

何か任せるに値するものがあったんだろ

 

235 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 14:24:46.65 ID:mHDUstuY0
>>107
ちょっと待て。
メトロイドプライムトリロジーHDなんてソフトは存在しない。ファンが出せ出せ言ってるだけの架空の産物じゃねえか。
奴らが出したのはそのまんま3作をセットにしたWii版だけだぞ

 

109 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 11:55:57.98 ID:TSN1IeKp0
>>101
モノリスはシューターの実績があるわけじゃないしなあ

 

114 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 11:58:51.39 ID:Ksr6t18da
>>101
バンナムのせいで延期ガーと他にお鉢を回したかと思えば
いまだに形にならず見せられないという体たらく
任天堂社員数千人は一体何作ってんの

 

115 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 11:59:43.09 ID:2E+GbC+Hd
>>114
レトロは200人もいないのだが

 

116 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 12:00:35.86 ID:Ksr6t18da
>>115
だから任天堂自身が何とかしろよってこと

 

117 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 12:02:17.04 ID:TSN1IeKp0
>>115
DOOM開発のidも200人程度の会社なんです…

 

118 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 12:03:07.57 ID:Ksr6t18da
>>117
なぜDOOM?
暑さで頭やられたか?

 

119 名無しさん必死だな 2020/08/15(土) 12:05:20.77 ID:YV50+I270
今のうちにプライム1~3をSwitchに移植して時間稼げ

 

引用元: 【悲報】メトロイドプライム4のリードプロデューサーを募集

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