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小島監督「ゲームは音の演出が重要。音でほとんどが決まる。」

1 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 22:29:25.92 ID:vh0Ac2V30
https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/1284649273825521666?s=19
映画もゲームも音の演出が重要。音でほとんどが決まる。
音楽だけとは違う音響効果全般。
例えばレオーネ監督『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウェスト』。
この冒頭が凄い。
モリコーネなのに音楽もジングルも台詞すらない。
駅で三人の殺し屋が汽車を待つ。
蠅の音、雨の音、風の音だけの十数分。
4 1 - 小島監督「ゲームは音の演出が重要。音でほとんどが決まる。」画像元リンク内

26 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 22:51:08.14 ID:Q3YGnIhP0
>>1
スイッチとPS5の音響プロセッサーの間には、メインプロセッサー以上の雲泥の差があるから、ますますブタは小島を目の敵にしそうだな

 

31 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 22:59:49.38 ID:Ne4LlrAld
>>26
相手にしてない

 

43 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 23:37:55.58 ID:a7h9MAMf0
>>31
相手にされてない、の間違いでは?
デスストデスストどんだけ話題にあげてんだよ

 

45 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 23:41:19.50 ID:Ne4LlrAld

>>43
笑いものにしてるだけ
あんだけ大言吐いといて大コケ

そりゃ笑うわw

 

4 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 22:32:34.27 ID:fqdSm7gGK
何でも音が重要って言っとけば通ぶれるよな
実際は無音映画はあっても音だけの映画なんてないけどな

 

29 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 22:58:14.43 ID:WgWe87dJ0
>>4
風のリグレットっていう音だけのゲームはあったな
やってないから中身は知らんが

 

137 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 10:16:08.22 ID:aQMpXFLU0
>>29
飯野賢治のゲームは音に凝ってる
リグレットはラジオドラマのアドベンチャーって感じ
エネミーゼロは音で見えない敵を探す

 

8 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 22:35:30.58 ID:atcCxcwk0
小島の事は嫌いだが同意してやる
ゼルダやあつ森の魅力の3割は足音や環境音だと思ってる

 

11 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 22:38:12.12 ID:fqdSm7gGK
>>8
監督の主張は「ほとんどが決まる」やで

 

16 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 22:41:17.58 ID:m8041l1B0
ようやく気づいたのか
今生では無理だったけど来世では頑張れ

 

25 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 22:50:20.72 ID:q4OSepz6M
>>16
そんなこと言わずこれからに期待してやろうぜ
今までの実績はゴミしかないけど万に一つの可能性で化けるかもしれないからさ

 

17 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 22:43:53.67 ID:9lHkB/Std
無声映画はほとんど何もないってことか

 

44 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 23:41:04.78 ID:OdHZppoc0
>>17
活動弁士がいるし

 

74 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 00:39:41.07 ID:0avB6qkod
>>17
無声映画は音がないということからも映像の表現を膨らませてるでしょ
ここでの比較対象はなんも考えずに音撮ってるゲームのことだろ

 

124 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 07:38:00.32 ID:NFZI64nj0
>>17
チャップリンだったかな、演説シーンを笛の音で表現してる
これによりその演説を軽いものだと認識させ侮辱し
それでいて全体をコミカルに演出してる

 

125 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 07:40:07.21 ID:XywxSIeo0
>>17
あえて無音にする と言うのも「音の演出」の一つじゃない?

 

27 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 22:56:05.90 ID:MqKGNVWm0
音が重要なのはほんんどの人が知ってること
今更言う必要もないことじゃないかな
ただ音でほとんど決まることはないと思う
ゲーム自体が面白くなければ音がいくら良くても駄目だよ

 

33 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 23:02:46.73 ID:GOnClDKsH

>>27
音だけ良くて中身糞といえば

そーまぶりんがー

 

28 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 22:57:21.88 ID:kuY8i51i0
リングフィットのメニュー画面でカーソル動かすとBGMに合わせてSEのコードが変わるとか、
そういう系の話かと思ったら全然違ってたw

 

30 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 22:58:59.32 ID:2WYRwSRY0
>>28
あの画面で20分くらいズンチャッズンチャッて音鳴らすよな

 

36 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 23:04:00.68 ID:kuY8i51i0
>>30
さすがに20分はないけど妙に楽しくてしばらくやってたw
あつ森にもあったけどゲームならではの演出ってああいうのだよね

 

38 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 23:11:49.20 ID:2WYRwSRY0
>>36
あつ森のラジカセとかの音質が聞き比べ出来るレベルで違うのも任天堂らしいっちゃらしいよな

 

49 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 23:42:38.88 ID:GOnClDKsH
>>38
任天堂は音にこだわるね。
マリギャラとかで同じステージで水に潜ったら音が水中にいる感じに自然に変わるのとか

 

46 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 23:41:51.58 ID:f/hG3ALi0
パチンコパチスロだって音で洗脳させるわけだからな

 

53 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 23:45:32.62 ID:NRgiS7960
>>46
連続した音って心地いいんだろうな
ジャラジャラジャラジャラ
お金なんかも

 

56 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 23:50:58.75 ID:iapWlM0S0
たとえゲームに音がなくてもゲーム機本体からファンの頑張ってる音が聞こえるPS4はある意味最高のハードなのかも

 

100 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 02:10:58.85 ID:Br9jfbhh0
>>56
MGSVでヘリ内部で待機中の音の迫力すげーなと思ったらファンの音だったわ

 

71 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 00:32:49.98 ID:TzZqkvNPa
体験した人にしかわからんがサマーレッスンの3D音響はスゴイ
心臓の音とかそういうのじゃないよ
ソフトでやってるらしいがあれを超えるVRゲーにはまだ出会ってないな

 

126 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 07:41:26.91 ID:uolr6xYy0
>>71
体験したけどわからんかった

 

73 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 00:36:17.06 ID:i9NaFrww0
実際小島の音の演出は良いしこだわってるのわかるやろ
ゲームとしての評価は知らんがエアプ丸出しのこと書き込んだらあかん

 

129 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 07:53:11.04 ID:NFZI64nj0
>>73
音の演出にこだわる人が既存の歌を垂れ流しにしたら本末転倒じゃね?
最低でも新海みたいに「その音楽の盛り上がりに合わせてカットを切り替える」くらいしてるなら別だが

 

78 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 00:43:26.55 ID:kDcJ/dIF0
小島のゲームで印象に残った音なんて思い付かない

 

79 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 00:49:02.42 ID:SnOjZrxk0
>>78
!

 

87 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 01:14:54.99 ID:3bwWqjxW0
小島ゲーの音が優れてるとかまったく聞かないが

 

89 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 01:15:53.47 ID:cPJdb0wVa
>>87
デスストがクソゲーっていう自己紹介かもしれない

 

106 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 06:14:28.22 ID:+Tpv8EyP0
秀夫の言う通りだったらデスストは超大ヒットしてる

 

107 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 06:19:27.73 ID:+SxASjafd
>>106
カントク曰く『俺が預言者だったらデスストはもっと売れてる』だそうで…

 

111 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 06:45:47.61 ID:r8mj9Scn0
ラスアス2ストーリーはさておき音はすごい
足音だけで何種類あるんだってレベル
踵を返したときのジャリって音が気持ちいい
ドアや引き出しを開ける音
リロードしたときの音
床が古くて軋む音
なんか全部気持ちいい音してる

 

120 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 07:22:09.52 ID:BcdH7oHO0
>>111
スナイパーに狙われるところの音の臨場感凄かった

 

122 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 07:28:19.88 ID:H1o3w0f1r
これはわかる。特にゲーセン時代の人には音の迫力があってこそって思えるだろう
バーチャファイターなんて効果的な打撃音があってこそポリゴンのキャラの動きが
強調されてたものだ。音がショボかったらダンボールのキャラがフワフワ動いていただけ

 

123 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 07:31:29.84 ID:XywxSIeo0
>>122
ファイナルファイト2が1に比べてイマイチに感じる理由もそこだな
1に比べて殴った時の音が軽いためイマイチ爽快感が薄かったのだ

 

127 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 07:42:02.28 ID:D2sg3MiPr

https://youtu.be/NKI5QXAFims?t=2913

歩いて荷物を運んで、目的地の基地が見えたところで感動の音楽が流れて
小島監督「ここで泣く人多いんですよ」
「バイクで行かないでほしいですね。むせび泣きながら下りていくんです」

 

131 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 08:10:26.77 ID:uolr6xYy0
>>127
俺買ったけど泣かなかったわ

 

130 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 07:53:50.28 ID:V4SrIxONM
なんかの映画で棺桶のなかに閉じ込められた主人公が、暗闇の中で暴れるシーンあったな。主人公の息切れ。棺桶に釘を打つ音。そして被せられる土の音。ありゃたしかに凄かった

 

133 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 08:28:05.25 ID:+SxASjafd

>>130
kill billの2じゃね?

ユマ・サーマンが主役やってるヤツ
ワンインチパンチで棺桶突き破って墓地から這い上がってきて向かいのファミレスで水を頼むシーンが続いてなかったか?

 

134 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 08:35:21.94 ID:XywxSIeo0
>>130
それで思い出したがMGS3で、ヴォルギンがスパイ容疑の奴を拷問して殺すシーンが
音声だけで表現されてて、そのせいで逆にエグさが伝わってくるなと言う感じだったな

 

136 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 09:44:44.48 ID:dmaqHivja
>>130
ヒュージャックマンの「プリズナーズ」とか?

 

132 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 08:23:02.23 ID:qZWGG4sG0
アケ版のドンキーコングはゲーセンの中でも気が引けるように効果音にこだわってたらしいな

 

引用元: 小島監督「ゲームは音の演出が重要。音でほとんどが決まる。」

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