『国内最大級のゲーム全般ブログ』

KH3の容量は35.81 GBと判明

1: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 22:52:31.48 ID:5iTvE5iN0

割とと少なめ!?

https://gearnuke.com/kingdom-hearts-3-download-file-size/


画像元リンク内

3: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 22:53:13.12 ID:07wH+Wa+a
スイッチに出せるな
32Gだからな

 

17: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 23:02:31.03 ID:ui9mANaX0
>>3
来年64GBのカセット出るから追加要素込みで余裕よ

 

133: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 07:35:57.14 ID:PraUJzpkr
>>17
ROMだけで幾らになるんだよ
32GBも避けられてるのに

 

43: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 23:23:50.82 ID:kgFsvQTG0
>>3
そもそもスイッチはポンコツスペックだから動かない

 

72: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 23:56:24.25 ID:QHLefNTu0
>>3
Switchなら更に圧縮できるぞ

 

4: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 22:54:50.89 ID:LXA/x72K0
ムービーが半分を占めてるんでしょ

 

5: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 22:55:06.54 ID:vqZkmFT80
あれぇ?前にムービーがすごい容量になって入り切らなくて困ってるー!みたいな事いってなかったけ?

 

6: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 22:55:50.98 ID:kOprUNHk0
全然容量足りてるじゃん

 

7: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 22:55:53.71 ID:ufj0LljU0
完結でいいのかなKHⅢ

 

11: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 22:59:51.59 ID:UIatrtdk0

①スクエニが珍しく本当に頑張った
②クソ短い

どっちだ?!?!

 

48: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 23:26:52.70 ID:A3DrtupVa
>>11
おそらくどちらでもない
キンハーだからアホみたいに
小ジワやら毛穴まで表現する
必要が無かっただけかと

 

13: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 23:00:58.54 ID:kIMjc9f4d

 

14: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 23:01:11.76 ID:OJs4bZhi0
プリレンダムービーマシマシでこの容量ってFF13の再来じゃね?

 

16: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 23:02:09.84 ID:YRt/u2Cx0
1と同じくらいのクリア時間ってのは割とあり得る
まぁ2もイベントシーン長くしたのと同じワールドを2回攻略させる水増しでマップ量はそんなに変わらなかったけど

 

19: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 23:03:07.00 ID:CzkZ8E9u0
khは割と安定してるから大丈夫だろ
これが糞ゲーだったら本気でスクエニ終わりだ

 

20: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 23:03:16.69 ID:l7ZTbkW/r
ちゃんとデイワンパッチでリッチな大容量見せつけてくるから、
まあ見てなって

 

22: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 23:04:07.06 ID:VGb2OFCH0
PC版ないならXboxOneXでやるのが最良か

 

23: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 23:04:37.45 ID:tke4NnHA0
初日20GBパッチきそうだな

 

24: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 23:04:48.98 ID:a/KMBzCTd
因みにXbox One X Enhanced仕様だからな

 

25: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 23:05:10.85 ID:E3BEjir/0
古臭いアクションゲームって評価になりそうで怖い

 

35: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 23:15:11.19 ID:YRt/u2Cx0
>>25
当時のバトル関連のスタッフ抜けちゃってるしFF15のアクション性見るに古臭いアクション(KH2FM+)を越えられたら御の字だろ

 

30: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 23:10:11.48 ID:0jMaMKbvd

Devil May Cry 5 35 GB

Resident Evil 2 Remake 21.14 GB

https://gearnuke.com/resident-evil-2-remake-xbox-one-file-size/

 

34: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 23:15:06.19 ID:H0hhMihi0
>>30
なんか他もそこまでじゃないんだな

 

69: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 23:50:24.44 ID:hv91Jir70
>>30
取り敢えずパニックボタンなら軽く移植してしまいそうな容量

 

31: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 23:11:48.27 ID:dXsK8Lgf0
まぁスクエニの中でも大阪のチームは優秀だろ
東京本社がゴミ屑だらけなだけで

 

33: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 23:14:35.93 ID:2guREgFi0
1と2だけやったけどもう完全にストーリーとか忘れた

 

36: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 23:15:51.53 ID:uNmZwoUQ0
結構前にKH3はコンテンツ削って発売早めたって海外のリークなかった?

 

39: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 23:16:50.26 ID:LfRbURZTa
>>36
なかったよ

 

46: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 23:26:11.45 ID:H0hhMihi0
>>39
あったよ
開発上の問題が原因でコンテンツ削除して2018年発売、これ以上の延期はないって書いてた
2019年に延期したからガセってわかったけど
https://www.neogaf.com/threads/rumor-take-with-a-bit-of-salt-but-kh3-is-set-for-2018.1371045/

 

37: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 23:16:26.65 ID:jqml4q7r0
ファルコムの軌跡と同じくらいか

 

38: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 23:16:49.12 ID:vu5azevLM
和ゲーは全体的に容量少ないぞ
洋ゲーが平気で100GBとか使うのが異常なんだよ

 

41: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 23:20:37.87 ID:PBr5yNdcd
ちなジャッチアイズは43GBな

 

42: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 23:22:09.52 ID:a8HgYvZg0
ニーア以下だと・・・?
あれもどこにそんな容量使ってるんだと思ったけど

 

50: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 23:30:06.30 ID:ppo1jcl60

たったの36Gかよ
全然ブルーレイなら入るじゃん

野村ってウソしかつかねぇな

 

52: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 23:32:11.00 ID:ST0lzyzd0
容量でゲームの良さが決まるなら60G以上のpso2が神ゲーでないとおかしい

 

53: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 23:34:03.31 ID:+VT0Gp5s0
>>52
あれプログラムのゴミそのまんま整理せずに放置してるだけだから…

 

61: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 23:40:59.39 ID:tpIJaI4vd
>>53
更新の度に増えるウーダン説は草も生えない

 

54: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 23:36:50.69 ID:5i/KPtbY0
FF15が神ゲーになるわけか
97GBだったかな?

 

56: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 23:38:41.88 ID:qJ9Mk41n0
またムービーゲームか?

 

57: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 23:39:02.58 ID:MjegR2Hna
2.8で3のプレ版みたいのできるけど
不安を感じさせるデキだからな

 

58: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 23:39:02.96 ID:z2sK1W+Ud

――発売日発表をひとつの区切りとして、これから開発が大詰めに向かっていくと思いますが、
現在はどのような状況なのでしょうか。

野村 パーセンテージではなかなか表現しづらいところです。
いまは、『KHIII』のボリュームがありすぎて、容量が足りないことが悩みになっています。

――その原因とは?

野村 理由はいろいろあるのですが、影響が大きいのはムービーの容量ですね。
リアルタイムのカットシーンを読み込むとき、同じシーンであれば読み込むデータが
少なくて済みますが、たとえば先程の“一方そのころ”のようなまったく別のシーンが入ると、
そちらのデータをイチから読み込むためロードがすごく長くなるんです。

これを解決するために、一部のカットシーンをムービー化して読み込み時間を
減らしているのですが、高画質のままムービー化すると容量が大きくなってしまいます。
それが想定以上になっていて。

――容量の問題があるとなると、日本語と英語の言語切り換えも難しい?

野村そうですね。ボイスについては、音声だけでなくリップシンクの
データも入れないといけないですし。
これまでの『ファイナル ミックス』で採用している英語音声で
『KHIII』をプレイしたい、というご要望があるのは承知しているのですが、
切り替え対応はきびしいです。

――『KHIII』で『ファイナル ミックス』の予定はあるのでしょうか。

野村 いまは検討していません。容量足りてないですし(苦笑)。
https://s.famitsu.com/news/201807/11160575.html?page=3

 

62: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 23:41:50.26 ID:MjegR2Hna

>>58
FF15の経験から野村に仕事させると終わらなくなるから

架空のKH3チームが野村の考えた最強KH3作ってることにしてどっかに隔離してるんじゃないか

 

80: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 00:15:12.55 ID:I3ld55QR0
>>58
何も知らされてないんだな
容量一杯だから口出しすんなって騙されてる

 

59: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 23:40:19.75 ID:A3DrtupVa

そもそもスクエニのスクの方は
FF3の頃から何バンクも余らせて作ってて
バッカじゃねーのってくらい
容量には糸目も付けず作ってる方針だったから
圧縮やその展開技術なんて皆無だよ
作ってみたらこの容量だったってだけだろう

つまり転送速度なんて元が少ないんだから関係ないし
逆にもしスクエニがその辺の技術が高ければ
その分もっと小さくしたか内容詰め込んだか
そういう考え方からすると
内容がその分薄いとも受け取れるかな

 

60: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 23:40:58.15 ID:tmgj2bry0
キンハーなんでこんなにしょぼくなっちゃったの?

 

63: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 23:42:34.10 ID:uJjceo8x0
今までのトレイラーでプリレンダって出てきたか?
プリレンダがないなら容量は多くならないだろうね

 

66: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 23:45:27.65 ID:KzFsUIpT0

>>63
エフェクトとかを動画でやるって言ってなかったっけ?

俺の勘違いかな?

 

65: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 23:45:17.07 ID:He4fbgdw0
KHは元々OPとED、あとシークレットムービーしかプリレンダは使ってない

 

68: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 23:46:54.31 ID:2uG7qD5t0
100GB超えする洋ゲーがおかしいんだな

 

75: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 00:07:30.50 ID:0s5AiIWgp
圧縮というかスイッチで動くように画質を落とさないといけないからね
ちゃんと最適化まですれば10G切れるだろう

 

76: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 00:08:49.31 ID:qq/WESqM0
ノムティスが容量足りねぇーって言ってたのはなんだったの?
また分割か

 

79: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 00:15:11.07 ID:9mCHRHqt0
>>76
多分、いつものノムティスの開発の遅れに対するるその場しのぎの適当な言い訳だったんだろ
正直野村って開発の細かいところ全然知らなさそう(というか教えてもらってなさそう)

 

77: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 00:10:13.19 ID:W3fVi3a70
容量なんか気にするなよ 洋ゲーなんか100GB弱が常識だろ?

 

78: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 00:11:09.41 ID:alIPQLi90
スターオーシャンのリマスター40gb超えてなかったっけ

 

83: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 00:21:50.75 ID:DWvtetZ9M
dlcとかにして減らしたんやろ
初日に数Gのアプデもありそうだし

 

86: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 01:02:59.55 ID:RuK1h0fF0
Switchなら更に圧縮できる
ps4は1世代前だから

 

89: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 01:17:01.34 ID:aIFNjG4+0

>>86
圧縮すればするだけロードが長くなるぞ
switchはCPU性能が低いから圧縮したデータを展開するのに時間がかかる

switchはフラッシュメモリなのにHDDのPS4や箱1よりロードが長いのはこの為

 

87: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 01:03:30.50 ID:uVYVNPSi0
容量少なすぎ
ゲーム以外なんも入ってないんじゃねーのこれw

 

88: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 01:12:01.09 ID:206Rb5JTa
一方その頃的な映像を挟む時にロードを入れたくない、って理由でプリレンダ多くて容量ヤバかったんだよな確か

 

91: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 01:27:08.58 ID:VH9InTPx0
デイワンパッチでたくさんってこと無いよな

 

93: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 01:31:33.56 ID:LtH5Le/Cd
ドンキーとかWiiUの半分の容量でもロード早いけど

 

94: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 01:31:43.29 ID:O3lnFUGld
初日35GBパッチまでは想定内

 

97: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 01:58:32.84 ID:EdTWEEp5d
DMC5は30って見たけどなんで5GB増えてんだよ

 

98: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 02:00:18.30 ID:1fFjN2bn0
容量が少ないゲームは中身スカスカ
オロチ無双3も前作よりなぜか容量もボリュームも減ってすぐ飽きる

 

103: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 03:04:12.77 ID:SdpVY2Lm0
>>98
Steam版のYAKUZA0は25GBだけど100時間遊べるが?

 

105: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 03:10:19.84 ID:SdpVY2Lm0
>>98
あ、あとスチーム版モンハンは20GBだけど
すでにやり込み勢で1000時間近い人も出てきてるけど?
中身スカスカゲーを1000時間プレイってできるもんなの?
モンハンは300時間突破してるレビュワーもゴロゴロいるよね

 

99: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 02:07:28.84 ID:1ZcZuhbu0
スイッチなら25GBで収まりそう

 

100: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 02:12:44.13 ID:2/ADLlGM0
ディズニーのゲームなんてクリスマス前に出せよ
クリスマスにスイッチ買った後にPS4わざわざ買う子供いないよ

 

102: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 03:03:14.69 ID:nRTdfKWy0
攻撃エフェクトが派手派手過ぎて視認しづらい

 

106: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 03:12:43.04 ID:8Tf8JdGH0
オープンワールドじゃないからこの程度だろ

 

108: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 03:14:52.92 ID:SdpVY2Lm0

容量20GBしかないモンハンプレイヤーで1000時間余裕で突破してる人いるのな

https://steamcommunity.com/app/582010/reviews/?browsefilter=toprated&snr=1_5_100010_&filterLanguage=all

ざっと見ただけでも1160時間の猛者を確認した
この人は中国人だけどこの前日本人で860時間プレイの人みたな
100時間や200時間程度のプレイヤーは溢れかえってる

 

129: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 07:21:02.25 ID:yjXBXZ+nr
>>108
普段イカばかりしてるから1100時間くらいなら何も思わなくなっている自分に笑ってしまうわ

 

110: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 03:20:26.88 ID:3SeYauW00
雑兵(雑魚ハートレス)が多すぎて戦略もクソもないボタン連打のクソアクションでしょどうせまた
無双レベルのゴミ

 

111: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 03:20:31.41 ID:fNsm/FNn0
完全シングルゲーのキングダムハーツとMOのモンハン比べて擁護するのはいくらなんでも無理がある

 

118: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 03:32:22.17 ID:SdpVY2Lm0

>>111
さっきも言ったようになんでYAKUZA0は100時間楽しめんの?
あとSteamspyってほんと便利だよな
全プレイヤーの平均プレイ時間が出ている
46GB+のアサクリオデッセイの平均プレイ時間は43時間53秒
一方25GBのダークソウル3の平均プレイ時間は70時間突破w

洋ゲーってグラばっかで無駄に容量が大きくなるだけで

和ゲーと比べて中身スカスカなんだね

全世界の平均プレイ時間が物語ってるね

 

112: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 03:21:35.83 ID:VqmtFCMQ0
ダークソウル3と同じくらいだし、和ゲーはだいたい30から40くらいだな

 

113: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 03:24:59.50 ID:8Tf8JdGH0
言うてグラだけ綺麗になったいつものKHやろ
妥当だろ

 

114: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 03:26:16.54 ID:VqmtFCMQ0
>>113
いつものKHとかいうけど1と2全然違うやんけ
いつものKHって何やねんって話だし

 

116: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 03:27:52.24 ID:fNjxSmgC0
SSをみたら初期とグラの感じが変わっていい感じだな
前はてかてかしてたがPS2のプリレンダにかなり近づいたように感じる

 

119: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 04:03:28.37 ID:SdpVY2Lm0

因みにウィッチャー3の全世界プレイヤーの平均プレイ時間は61時間45分
https://steamspy.com/app/292030
Playtime total: 61:45 (average)

ダクソ3は70時間突破
https://steamspy.com/app/374320
Playtime total: 70:21 (average)

つまり世界中のゲーマーはウィッチャー3よりダクソ3のがボリュームあると判断したってことだなw
洋ゲーは中身スカスカすぎだな

 

128: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 07:13:08.49 ID:ED+aB/Q20

3でストーリーは完結しないって公式でもいってたし うーん
闇落ちしたアクア&ロクサス復活で終わりのような・・・

発売日に買うことはないけど ムービー多そうだな

 

130: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 07:31:59.12 ID:6VwImM/L0
>>128
一応ゼアノート関係の話は3で終わりだぞ

 

132: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 07:35:48.20 ID:ED+aB/Q20
>>130
マジで?
それなら俄然期待するわ
つーか大丈夫か野村 

 

117: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 03:29:49.02 ID:i/8vXJeY0
13年待ったんだから期待してるぞ

 

引用元: KH3の容量は35.81 GBと判明

この記事のURLとタイトルをコピー