IGNJ記者「あのSEKIROのレビュー記事は納得行かないです。」

1: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 17:23:29.08 ID:BVm7e1Bt0

IGNJの番組
https://youtu.be/1Ka99Du79wI

34分ぐらいから

クラベ
「今回レビュー書いた木野(慧悟)さんには悪いけど、あのSEKIROのレビュー記事は納得行かないです。
95点ぐらい。IGNに来てからベスト3に入るぐらい大傑作だと思う」

225: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 22:34:44.00 ID:oDgreyhY0
>>1
クラベこれはナイスすぎるやろ
隻狼は神ゲー。新しいアクションゲームを作ったんだよ
0から1を作ったんだよ

 

258: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 05:24:27.52 ID:9CZRMcIl0
>>225
ここのレビューって宣伝のためなの?
だとしたら全部90点以上付けるようなサイトにしないとな
別に俺はセキロウ良いゲームだと思うけど8.0付けられて不満に思うようなことじゃないと思っただけなんだが
宣伝のためにレビューするサイトって価値あるんだろうか

 

5: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 17:26:17.26 ID:iLjsLJ1E0
万人受けはたしかにしないがアクションゲーム好きならたまらんものがある

 

226: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 22:35:09.67 ID:1m5ErX8G0
>>5
お前の一言が全てだわ

 

228: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 22:44:47.02 ID:HStMgma20
>>226
これで済む話だよね

 

10: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 17:28:25.97 ID:M3Z7vMna0
木野はニーアのレビューで炎上したアホだからな
クラベは見る目あるよ

 

12: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 17:29:30.13 ID:BKfxa9Fr0
>>10
クラベはニーア酷評してるよ

 

16: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 17:32:16.53 ID:scCX+CwY0
IGNは歴史的大傑作と評価したみたいだね

 

20: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 17:35:32.64 ID:GRMNTVlb0
>>16
IGNじゃなくてこいつ個人の評価だろ

 

69: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 18:20:00.89 ID:KLGsDoeO0
>>16
歴史的大作が95な訳ないだろ

 

18: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 17:34:52.11 ID:1Nm6JOgxd
切り捨ててる層がいる時点で点数的にはそのゲームは90点が限度だと思うんだがな
ゲームのレビューは割と狂ってると思うよ

 

25: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 17:37:41.12 ID:DX/Dtlc/d

>>18
切り捨ててる層がないゲームなんてないでしょ
その比重の問題であって

このゲームは作りたいものを作るためにそこをあえて大きくとった

それを理由に評価を下げるってのは俺は微妙だと思うわ

それだと売れたゲームが良いゲームって言ってるのと本質的に変わらんしだったはレビューの意味がなくかる

 

102: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 18:47:51.13 ID:zn5s3tRnH
>>25
なんも理解しないで喋ってそう

 

19: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 17:34:52.88 ID:yPUVYQ/hM

PSVRのアストロロボット持ち上げてた変人やし
セキローもつまんないでしょ

クラベとかいう似非外人

 

231: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 23:12:08.10 ID:QaULbXeR0
>>19
いや、外国人には違いないだろう

 

325: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 08:32:41.23 ID:BlwMUnCM0
>>19
君アストロボットやったの?

 

21: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 17:36:00.83 ID:7nckE1iE0
クラベが褒めるっていうことはクソゲーなんじゃ?

 

36: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 17:48:33.76 ID:FDSaOJ8v0
>>21
実際ゼルダもクソゲーだったしな

 

30: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 17:41:29.89 ID:M9D1ks5X0
クラベは客観的な視点で見るといいながら
主観が強くてなぁ
不特定多数が閲覧するサイトとしては難易度高い時点で人を選ぶんだからスコアは下げざるを得ないでしょ

 

140: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 19:37:00.19 ID:XKEs2AOf0
>>30
難易度高い&人を選ぶ→点数下げる
これは全く理解出来ない

 

142: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 19:38:43.92 ID:BFGP82M00
>>140
人を選ぶゲームに高得点つける方が理解できんわ

 

150: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 19:48:11.98 ID:DX/Dtlc/d

>>142
でも人を選ばないゲームがそれすなわち良いゲームか?というとそれは明らかに違うわけだ

だってそれって単純なほど良いって言ってるようなもんだからな

だとしたらそこは評価基準にいれるのはどうなのかな?と思う

 

156: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 19:54:30.59 ID:BFGP82M00
>>150
高難易度ゲーマー向けサイトなら100点でも文句ないぞ
IGNっていういろんな人間を閲覧者としているところで、一部人間向けの点数を出すのは愚かとしか言いようがない
主観的なレビューなら素人でもできるんだから

 

159: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 20:03:51.31 ID:DX/Dtlc/d

>>156
簡単とか難しいは採点の要素にいれる意味ないんじゃね?と言ってるのよ

難しいか簡単かなんて特筆するだけの要素なら文章のなかで書けば良いだけのことで

 

164: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 20:09:33.88 ID:BFGP82M00

>>159
人を選ぶゲーム、という話をしている
それが難易度に起因しようが、操作性、見た目だろうが何でもだ

メタルマックス4だって見た目はアレだが、中身はやってみれば面白いんだ。
けど万人に進められるかと言えばそうでもないだろ?

 

145: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 19:39:54.56 ID:HStMgma20
>>140
難易度高いから点数下げるのは変だよなあ
でも難易度低いからって点数下げるやつもいるから仕方ないよ

 

146: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 19:40:08.54 ID:3H5TdMQG0
>>140
ニンジャガ3やってみ

 

147: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 19:41:57.72 ID:7pCD3YVd0
>>140
はっきり言ってクソゲーだからね

 

37: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 17:48:38.17 ID:LiQaQ2OI0
個人的にサガフロは10点だけど
あんな未完成+バグゲーは7や8付いてても違和感無い
ソウルシリーズの時点で大分人選ぶゲームだったけど
今回ソウルファンが買ってもふるい落とされるくらいだから
レビュー参考にして買うような層にはとても勧められないでしょ
クリア出来ない=クソゲーってのが大半の反応だからね
どんな高難易度でも皆にクリアさせるってのが作り手の手腕だと思うが今回投げっぱなしだし

 

41: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 17:55:42.19 ID:DX/Dtlc/d

>>37
たとえばバイオRE2を難易度選択なくしてハードコアだけにしたら
人を選ぶけど良いゲームってなったかな?
botwがマスターモードがデフォだったら?
多分どっちも人を選ぶけど良いゲームとは言われなかったんじゃない?

難易度選択みたいな幅を作る調整と
「これ!」っていう作った難しさの調整って意味合いが違うと思うんだよね

伝わるかな?

 

47: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 18:05:34.49 ID:LiQaQ2OI0
>>41
何らかの救済でクリアは出来ても失う物や本来の目的は達成されない。
とにかく1周させて時間と段階掛けてプレイヤーを上達させていけば良い
近作は難易度曲線が極端過ぎて新規は早い段階で投げ出すと思う
勿体無い作りだと思うよ、まあだから公式が急いで攻略載せたりしてんだろうけど

 

56: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 18:11:16.79 ID:DX/Dtlc/d

>>47
とにかく一周っていうけど
その最初の一周が結局一番の体験じゃん?
そこであれを感じて欲しいのがセキロなんでしょ?

ゲームは作業じゃないからね

仮にこれから調整で難易度がかなり落とされたとしてもやっぱり作りたかったのは今のセキロなんだなって思うし(調整不足を感じない)

そこに高い評価があったというのが素晴らしいことだと思う

 

265: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 06:15:42.48 ID:Hkzm4RKn0

>>37
今回投げっぱなしってどこが?
十分に救済措置散りばめられてるしゲームド下手でもクリアできるレベルに作られてると感じるよ

3パターンを見極めるだけのお手軽ゲームだぞこれ

 

284: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 09:19:04.04 ID:vGCQELU9d

>>265
ワンパンで9割ダメの赤目が、初心者は一番キツイと思うよ

回復手段も少ない序盤だし

 

296: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 13:38:46.25 ID:cnacsyJM0
>>265
救済措置散りばめられてるにしても
雑魚が強すぎて思い通りに散策できないんだよ
公式で全ての忍具やアイテムの場所がわかるマップ公開してくれよ

 

311: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 19:32:05.15 ID:B5eaA1p20
>>296
なぜ忍殺をしない

 

321: 名無しさん必死だな 2019/03/29(金) 01:05:38.92 ID:2g1OJOuj0
>>296
雑魚がーって猪武者してるからだろ
忍ですよステルスで倒せるでしょ雑魚は

 

38: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 17:51:27.63 ID:qGceLctn0
野口君が一番信頼できる

 

43: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 17:59:38.54 ID:+l5yFHvd0
>>38
野口は周りに遠慮して自分の感想を素直に言えないで飲み込んでばかりだからなぁ

 

40: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 17:54:52.39 ID:/cOY2mFo0
クラベがゲーム下手って聞いたけどやっぱり嘘だったんだな
SEKIROを楽しんでいるということはアクションはかなり得意なんだろう

 

44: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 18:01:02.26 ID:QeLJMwQtd

>>40
言っとくけど滅茶苦茶下手だよクラベ

スプラのプレイ動画とか見てられんかった

 

42: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 17:58:48.72 ID:JST4ErLld
クラベは任天堂寄りじゃなかったんかい

 

106: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 18:51:58.72 ID:Z/VwuRPU0
>>42
任天堂よりだと
PSの面白いゲームがつまらなくなってしまう
って発想がもうゲハ

 

256: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 03:47:20.98 ID:aNV/XLcB0
>>42
任天堂が好きなだけであってPSが嫌いなわけじゃないからな

 

50: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 18:07:50.49 ID:T0po10Gna
いい加減レビューの基準統一しろよ
自分が好きなゲームなのか他人にオススメできるゲームなのか基準が適当すぎ

 

54: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 18:09:39.23 ID:aPBjOpQN0
>>50
理想は個人的な趣味での意見と客観的な視点での意見両方だな
俺はこの歯ごたえが好きだけど人によっては難しすぎてストレスになるかもねみたいな

 

51: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 18:07:56.96 ID:YSs6fTvr0
野口はカメラ目線やめれば完璧

 

58: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 18:12:54.22 ID:dOCVDf8a0
>>51
あれは多分カメラ係だからちゃんと動いてるか気にしてるんだと思う
最初はなんだこいつナルシストかと思ったが

 

52: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 18:08:30.87 ID:vndcXnZT0

 

170: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 20:14:43.17 ID:4hcgpxpd0
>>52
すごいな
ちょっとやってみたいわ
怖いものみたさに

 

61: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 18:14:23.36 ID:2exhhGmfa
流石ドラクソ11に満点つけたクラベさんだな

 

62: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 18:14:54.56 ID:BKfxa9Fr0
>>61
満点付けてないけど?

 

67: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 18:17:44.03 ID:2Vnq4UL20
今井とダニエルは木野よりっぽいなあ

 

71: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 18:20:25.47 ID:aPBjOpQN0

>>67
ダニエル編集長と今井副編集長がOKしたからこそ
あのレビューが投稿されたわけだからね

点数についてはライターだけでなく話し合って決めるらしいけど
記事内容的に木野はもっと低い点が妥当とすら思っていそうだが
フロム信者を気にして無理矢理80点に乗せた感がある

 

70: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 18:20:21.52 ID:LjiMCyN40
クラベなんかほんと極度のグラ厨ですげえガイジンぽい
世界観とかの評価が異常に高い

 

76: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 18:21:52.22 ID:dOCVDf8a0
>>70
動画の最初の方でPS3とPS4のグラフィックの違いがわからないって言ってるぞ

 

115: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 19:03:38.84 ID:LjiMCyN40
>>76
画質はあまり関係ないからね
自分の気に入ったアートスタイルだったりすると異常に評価が上がるのがクラベ

 

77: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 18:23:01.27 ID:PPRdi+k50
隻狼はもうどう評価していいのかわからないゲームになってるな
個人的には五本指に入るくらい好きなゲームなんだけど

 

80: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 18:27:07.35 ID:l32LXEiLa
>>77
まあ乗り越えたやつにしか味わえんものはあるが普通のそこそこゲームやるくらいのゲーマーは大抵脱落はするとおもうよ
今まで以上にごり押しがきかないから上手いやつ以外は楽しめない

 

111: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 19:00:33.41 ID:4VOAqWr10
>>77
面白いけど粗が目立つ系
世界観や雰囲気を重視するクラベタイプは高得点を付け
ゲームプレイを重視する木野タイプは点数が伸びない

 

85: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 18:29:37.85 ID:fe9BVskJ0
デモンズソウルとBloodborneはやったが隻狼は良ブラボと劣化アサクリが混じった様な印象
全体的に高評価だが忍びなのにステルス部分に問題があるのが残念かな

 

114: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 19:03:26.70 ID:rS50gFR2d
>>85
ステルス要素のつまらなさは問題だよな
ボスは激しく好き嫌い分かれる出来だけど、こっちについてはただつまらないって感じ

 

88: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 18:31:24.53 ID:Wmez5Tn5a
木野は35時間でクリアしたみたいだが
ゲームド下手で有名なクラベはクリアできたの?

 

93: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 18:39:53.65 ID:aPBjOpQN0
>>88
60時間やってて未クリアの模様

 

103: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 18:48:04.06 ID:XD5RhwGM0

まあ刺さる人間だと85点以上の神ゲー
逆に刺さらない人間だと70点未満の凡ゲー

そういった感じに評価が二分するゲーム
少なくとも万人受けするタイプではない

 

107: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 18:52:47.80 ID:ScFR68zOd
>>103
SEKIROはファミ通の初代デモンズにつけた29点ぐらいが妥当な点数

 

104: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 18:48:42.15 ID:1YreOMvB0
自分の好みでない、っていう理由で減点するのはフェアじゃないよね
あとよくあるのが、子供向けのゲームを大人視点で評価かけたり、ドンジャラのゲームを勝手に麻雀のゲームと勘違いして評価してクサしたりするような感じの筋違いなレビューもある

 

109: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 18:59:49.58 ID:MvmYfi6nM
>>104
いいところを見る目がないんだろうなあ

 

117: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 19:05:01.84 ID:PL0QyJoz0

>>109
逆だよ
木野は良いところも悪いところもゲームのロジックをちゃんとレビューに書いてる

クラベは「俺が好きだから95点」と駄々をこねてるだけ
クラベの過去のレビュー読めばわかるがこいつは自分の好みや出世に絡んだもの、和風に弱くて雰囲気レビューが多い

 

123: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 19:14:13.17 ID:BZ9oz/bY0
>>117
https://www.metacritic.com/game/playstation-4/sekiro-shadows-die-twice/critic-reviews
80以上はみんな駄々をこねてるだけか?

 

110: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 19:00:15.61 ID:JePW0HB00
ニーアに続いてまたやってしまったか・・・
まぁゲーム史上初のシステムを導入して仕上げたのに80点はないわな

 

118: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 19:05:59.80 ID:LjiMCyN40
>>110
どんなシステム?

 

113: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 19:02:37.63 ID:XJP6yM6Rp
今井はめっちゃ不満そうにしてて
ダニエルもあんま声を大にして言わないだけで減点部分に納得してる感あるな
単にいつも通り声がでかいだけのクラベが言ってるだけっていう

 

121: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 19:10:40.95 ID:BZ9oz/bY0

>>113
https://youtu.be/mYnyFxTHaXE?t=606

違う動画で今井は90ぐらいだって言ってる
ダニエルは編集長として一度出した記事を否定出来ない

 

127: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 19:18:38.04 ID:fZ00API5M
>>121
それ1週間前の動画だよね

 

126: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 19:15:50.63 ID:aRPm4anZ0
>>113
今井は基本不機嫌そうな顔してるからな

 

120: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 19:09:13.55 ID:6oOtIVdc0

俺は好きだけどどう考えても万人受けするゲームじゃねえだろw

下手したらこれやらせたせいでゲーム嫌いになる奴だって出てくるような廃ゲーマー向きのゲームだぞw

 

133: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 19:22:42.04 ID:EhVDUpQ7M
>>120
何が廃ゲーマー向けなの?
君は廃ゲーマーなの?

 

130: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 19:20:23.30 ID:YSs6fTvr0
お前らIGNJ大好きやん
まぁ他にまともなメディア無いもんな

 

135: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 19:23:27.90 ID:bkfP3Oa90
>>130
まともじゃないから見てるんだよ
変人の同好会

 

151: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 19:48:38.03 ID:xIWuqNap0
アクションがガバガバで最初のショップに辿り着いたのも50パーやぞ

 

154: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 19:53:11.68 ID:DX/Dtlc/d

>>151
てか最初の店ある場所普通にわかりづらいだろ

本来最初に見つける店最後に場所知ったわw

 

157: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 19:58:34.59 ID:iLjsLJ1E0
難しくて人を選ぶから減点ってのはありえんだろ
ちゃんと完成度で評価しないと

 

163: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 20:07:14.54 ID:6oOtIVdc0

>>157
ありえなくねーだろ

合う合わないがあるから人によっては低評価になるし
そのへん考慮されてるだけじゃん

 

176: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 20:24:39.56 ID:iLjsLJ1E0
>>163
んなこと言ったらゼルダやGTAだって合う合わないはあるけどな
そんな不特定多数のユーザーの主観を忖度するのは不可能だろ

 

168: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 20:13:08.36 ID:9iBJxfyr0
こんな尖ったゲームを100点付けたら客観性を疑われるわ

 

175: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 20:23:26.38 ID:8+EKV4AJ0
>>168
飯野賢治は0点か100点どっちかで良いって言ってたけどな

 

177: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 20:24:39.59 ID:wjft4S6Zr
しかもレビュー当時は攻略方法なんて無いだろうし全く他に頼ることなくやったんだろうしね
鈴取ったら過去編行けるだのの選択肢も知らないだろうしオブジェクトが見辛くてアイテムの取り忘れがあったりと割と不親切だもの

 

180: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 20:27:07.79 ID:DX/Dtlc/d

>>177
たまにしかゲームしない人ならともかく
正しい意味でゲーム脳な人たちだしあれくらいはノーヒントでもわかるでしょ

確かに今の時代攻略情報見てゲームするのが普通って人も多いのかもしれんが

 

179: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 20:26:11.57 ID:fhTrNqgcH

こだわりの激辛カレーを出す店があったとして
そりゃ辛党の人は絶賛するだろうけど辛いのダメな人に無理矢理食わせたらそりゃ0点付けるでしょ

ここで暴れてる人はそれをお子様舌だの何だの押しつけがましい事言ってんなあって

 

182: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 20:30:09.82 ID:trCiOr81d

>>179
それよなぁ
高評価じゃないと嫌な子が暴れてる

人を選ぶって誉め言葉だと思うけどな。刺さる人には神ゲーってことやし

 

183: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 20:30:40.74 ID:iLjsLJ1E0
>>179
誰も無理やり食えなんて言ってないし
難易度が高いのは発売前から周知の事実だしレビューでもそう書いてるのに
それでセキロ買ったけど難しいからクソゲーでした!とかガイジやろ

 

190: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 20:36:42.89 ID:fhTrNqgcH

>>183
少なくともレビュアーの立場じゃ無理矢理食わされてるに等しいと思いますけど
そもそもそれが仕事なんだし

それに自分自身がどこまで辛いの大丈夫かなんて分からないに決まってるやん
まずその店の基準がそもそも分かってねえんだから

 

206: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 21:10:15.23 ID:G5X4tJRHd
>>190
さすがにライターの仕事をしてるのに仕事で無理矢理やらされてる感でレビューして欲しくないなぁ
誰が参考にするだよそんなの

 

207: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 21:12:36.08 ID:oANjlhGga
>>179
激辛なのわかって注文しといて「辛すぎる!」ってクレームつけてくるとかただのヤベェ奴じゃん

 

241: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木) 00:47:45.64 ID:8XaiAMz10
>>207
辛いとはわかっててもどれくらい辛いのかは食べてみないとわからんだろ
試食(体験版)があるならともかく

 

181: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 20:29:34.32 ID:++dgH3O00
クラベはBotWをこれほどよくできたゲームをやったことがないと思うとまで言ってたけど
BotWが好きな人とSEKIROが好きな人は感性が近いのかな

 

184: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 20:30:45.32 ID:DX/Dtlc/d
>>181
丁寧に作られてるってのは共通点だと思う

 

191: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水) 20:38:50.40 ID:Eh/GxoTK0
この難易度は一般人向けじゃないよ

 

引用元: IGNJ記者「あのSEKIROのレビュー記事は納得行かないです。」

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