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IGN「ロケハンしまくったFF15より想像で作られた二ノ国IIの世界の方がリアル感ある」

1: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 21:21:50.42 ID:gL7/RiOz0
発売して一年経っても未完成のクソゲーと比較してほしくないけどな
http://jp.ign.com/m/ni-no-kuni-2/23057/interview/ii

48: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 22:25:47.62 ID:4dYqH967d
>>1
最大級の侮辱だな…
田畑見とるかー

 

106: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 07:47:15.30 ID:vBP1PcAt0
>>1
ばっかだなぁ
スクエニの、特にFFチームは和気あいあいとしたいい雰囲気だから
ロケハン旅行が楽しめるとてもいい会社だというのに

 

2: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 21:22:25.67 ID:DgB1ze8v0
言っちゃったよ

 

3: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 21:26:05.32 ID:Iq8l+ErYp
海外でウェーイしてる写真あったよな

 

4: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 21:27:09.07 ID:uW37WgXZp
FF15の脈絡の無い巨大岩アーチは由来とかなんか説明あったんだろうか

 

5: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 21:27:25.39 ID:ZMyRBl2F0
つれぇわ。。。

 

6: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 21:27:32.50 ID:U7lS6KXO0
言わなくてもみんな知ってる

 

7: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 21:28:45.85 ID:Iq8l+ErYp
岩だけの為にこんな事してたからまだ未完成なんだよ

 

12: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 21:34:40.14 ID:YWS3ih320
>>7
なんで海の岩を草原に置いてるんだろ…

 

20: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 21:44:34.62 ID:eW4O82L/0
>>12
満ち潮の時は海の中だから

 

31: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 22:11:37.37 ID:ljhYD8Yia
>>20
???

 

50: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 22:27:46.57 ID:NE98nvx70
>>31
潮の満ち引きによって岩が海の中だったり外だったりするって意味でしょ

 

65: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 23:26:24.75 ID:TZdZKKdl0
>>50
定期的に海水に浸る塩分染みまくりの土で、草原?

 

47: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 22:25:36.04 ID:YqqFL51t0
>>7
上に載れない丘、不自然な位置にある岩
やっぱつれえわ

 

113: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 10:12:52.23 ID:IlfWFZF40
>>7
違和感あると思ったら海岸に有る岩を平原に置いたんかw

 

8: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 21:29:40.59 ID:Z0Y+uzWf0
ちょっとつれぇわすぎないこの発言?

 

54: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 22:49:39.87 ID:V4ubt+X20
>>8
俺がFF15関係者で作るのに関わってたら
相当つれぇ発言だわ

 

9: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 21:31:22.48 ID:NE98nvx70
でもまあ確かにこの記事書いたジャーナリストは普段YouTubeとかでもこういうグラ好きだっていってるしきっとリアルに見える感受性が強いってのもあるだろうな

 

10: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 21:31:31.81 ID:Iq8l+ErYp

『FFXV Location Hunting ーロケハンの記録ー』
https://youtu.be/lwng-2-IWEQ

何か二ノ国はガチで売れて欲しい

 

56: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 22:56:57.64 ID:gYcBARBp0
>>10
遊んでるだけやんけ

 

59: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 23:13:18.76 ID:iVTluaVR0
>>10
サークルかな

 

73: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 23:38:51.75 ID:Nsm58jy70
>>10
クッソワロタ
レジャーやん 

 

77: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 23:53:03.74 ID:rfDYma87d
>>10
上野動物園と等々力渓谷公園と三浦半島でのロケ

 

11: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 21:33:04.00 ID:F0/a/fAt0
IGNJはほんとFF15が嫌いだな

 

14: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 21:38:13.37 ID:k/YmrPRWr
>>11
むしろ推してるゲームサイトあるか?

 

19: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 21:42:05.06 ID:NE98nvx70

>>14電ファミ「FF15を遊べてない人は不幸せ」だとかなんとか

http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171229

まあFF15のコアメカニクスが秀逸だってのはこいつも分かってるしIGNJのレビューでも書かれてたよ

 

70: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 23:31:38.00 ID:Sk74AeH40
>>14
これが日本のRPGだ!ってね

 

13: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 21:36:26.41 ID:f7oUVWgg0
クラベは毎回ほんと言うことの視野が狭すぎる
こんな人間でも金がもらえるってある意味励みになるレベル

 

15: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 21:38:36.30 ID:gL7/RiOz0
二ノ国 II特別インタビューアート編
https://www.youtube.com/watch?v=ysiRWhGk7Ns&t=27s

 

16: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 21:40:34.24 ID:jycCt1hM0
褒める為に他を貶すのは両方に良くない

 

17: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 21:40:52.81 ID:xDGSSc0N0
FF15って近くで見るテクスチャとかがリアルなだけど
マップ自体はゴミみたいなもんじゃん
広いって言っても草生えてるだけみたいな場所ばっかだし
潅木で進めない様になってる先の風景は
テスクチャも植物の配置も適当でそらもう惨憺たるもんですわ
遠景なんかもリアルさの欠片も無い

 

26: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 21:52:59.16 ID:VNM6lh4E0

嘘は本物以上に説得力が存在してないといけない。

何かそんな感じの話聞いたことがある気がするが、本ネタ忘れた。

本物に似せた嘘より、説得力のある嘘の方が本物っぽいって何処でもある話やね。

 

104: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 07:15:54.40 ID:PQmpPEihd

>>26
ファンタジーやSFとかだと伝統的に「大きな嘘はバレ難いが、小さな嘘は簡単にバレる」って言われるな
「魔法が使える」ってのはみんな慣れてるから違和感感じないけど、その魔法を活かした何気ない生活感が有ると嘘に深みが増して引き込まれる
ぎゃくに何気ない生活で違和感が有ると魔法そのものが茶番に見えたり、酷くなると作品そのものがデタラメに感じる

洋ドラとかで主人公たちがスタンドでコーヒー買ったり、行きつけの店で飯食ったり、寝ぼけながらヒゲ剃ったりしてるのは
キャラと視聴者の距離を近づける為に意図的にやってる

 

29: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 22:03:25.42 ID:ox4cSBTa0

開発者は他のゲームを遊んだことがないのかってレベルで細部が不親切なのが残念

細部の不親切設計がとても2016年に発売した大手メーカーの大作オープンワールドゲームとは思えないレベル

岩の為に旅行したり飯のグラフィックに力を入れる暇があったのなら

他の大手メーカーの大作オープンワールドゲームをプレイしておくべきだった 

 

33: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 22:12:47.99 ID:bA8jDDBya
極上のFF15
ディスられるwww

 

35: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 22:13:51.65 ID:bA8jDDBya
道沿いは谷にしてるニセオープンワールドだから仕方ないか

 

36: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 22:13:53.61 ID:zSaQaBYt0
道から外れると不自然な壁だらけの糞と比べるのは失礼やろ
何がオープンじゃ

 

39: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 22:17:24.34 ID:NE98nvx70
>>36
FF15はシームレスに景色を見ながらクルマ移動して旅感を味わうためにオープンワールド採用したからそれでいいんだと思ってるんだけど
(結果はどうあれ)

 

37: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 22:15:03.33 ID:hOMxWn5N0
日本人が悪いとはコイツを指してしたのか

 

41: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 22:19:11.40 ID:R5HyQJgE0
看板タイトルを未完成で出した結果ww
比べられてディスられても文句言えんわな

 

45: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 22:22:42.96 ID:7CeaSo9Xd
FF15のwindos版の玉座に座って剣を持ってる画像って、Game of ThronesのSeason1の構図の丸パクリなんか

 

51: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 22:31:44.33 ID:MDg7xCSS0
クソゲーを作る上で何のためのロケハンなんだ

 

52: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 22:35:12.26 ID:wGdPScWm0

田畑病「想像力ではなく、本当の体験から世界を作っていく」

ファンタジーな本当の体験ってなんすか?

 

62: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 23:20:09.05 ID:UvinaVTda
>>52
すごいな、この発言…

 

131: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 18:41:26.50 ID:0kfZ59To0
>>52
でも実際FFXVは朝起きてドライブしてアクティブな戦闘して買い物してピンボールして写真撮って飯食って寝るっていうバックパッカー的生活を体験できるようなメカニクスになってるのは否めないよな

 

136: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 21:51:54.35 ID:1UqBynkK0

>>52
真のファンタジーは体験に基づいたリアリティが必要って事でしょう
FFって用語ばっかりで頭の中だけで作ったゲームばかりだから

言ってることは正しい

これでゼルダみたいなゲーム作ったら有言実行だったが
実際はスナップ写真並べた張りぼてw

次は山で3年ぐらいサバイバルしてから作ればいい

 

55: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 22:53:57.91 ID:gL7/RiOz0
まだ半分くらいでメタスコア85まで上がったからPSボーナスポイント勢で90まで上げてやってくれよ!

 

57: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 23:03:11.35 ID:1SyDu0ux0
テーマに沿って作られた部屋と
あれこれかっこいいもの並べてみました的なのじゃ全然違うからな

 

58: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 23:11:46.81 ID:LS7M/UC/d
どんなに頑張っても逆立ちしてもFFより売れるタイトルなんて…

 

60: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 23:18:54.64 ID:yI79/FMr0

FF15は酷いよ
風景とか遠景で見ると西洋なのに森とかに入ると思いっきり日本の森だもん

のどかなハイキングコース歩いてるみたいでファンタジー感もクソもない

 

63: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 23:20:10.57 ID:O8kcm1Ia0
>>60
そもそも同じ木しか生えてないんだよなあ
ロケハンが何も生かされてねえ

 

61: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 23:19:59.87 ID:FAEIjb+P0
クラベはFF15はそこまで嫌ってないやろ
バカにしはしてるだろうけど

 

64: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 23:24:04.88 ID:0AE94g8o0
FF15は現実の風景を無茶苦茶に組み合わせた挙げ句ノムリッシュ仕立てにした、ムーンサイドみたいな世界だからな
ホストみたいな王族が治める新宿を一歩出るとアメリカの西部とか、マジで何考えているのか分からない

 

74: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 23:42:46.67 ID:vLPAvSNH0
そもそも都内を徹底的に見て回って再現した街とかなら行ったことある人も多いし外国人はグーグルマップ見りゃ感動できそうだけど
どこにあるかもわからん実際にある石をゲームで再現しました!って言われても別に想像で作った岩と変わんなくない?
てかそんな事もわからないのがヤバイよね

 

75: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 23:47:02.05 ID:BNU0B3GJ0

ファンタジーなら昔の資料見ながらセンスある人が街をデザインして作った方が遥かに出来の良いものが作れるだろうね。

あとニックスのモデルさんがツイッターでスクエニの事でボヤいてたね

 

81: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 00:06:46.90 ID:vDYC2NEUM
二ノ国もジブリ関係者なんかに関わらせるから力入れるところ間違ってるぞ

 

82: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 00:10:25.51 ID:21owixLZ0
リアルとリアリティの違いがわからんバカには
一生超えられない壁

 

85: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 00:24:41.80 ID:1aXH4Kq/0
むしろ現実世界に寄せてたから作り物感が際立ったのでは

 

86: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 00:27:50.54 ID:cV8TE/z3p
あんなふらっと歩いたらキバ持ったバケモノが群でいるのに拠点に完全なゲートすらないとかおかしいんだよ
現実なら例え野良犬でも囲いくらい作るはず

 

91: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 01:40:07.16 ID:sFLnWc3e0
ワールドマップもニノ国みたいな感じで復活してくれたらいいのになぁ
http://cdn4.dualshockers.com/wp-content/uploads/2014/11/FFXVMapNoted2.png?eaa32f
結局このマップ…騙すために見せびらかしてただけだったんだなぁ

 

105: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 07:18:15.55 ID:PQmpPEihd
>>91
そのワールドマップ、マジで詐欺だったもんな
しかもそれを元にSkyrimやウィッチャー3を「マップ狭ww」って叩いてたんだぜ

 

118: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 11:35:09.12 ID:cV8TE/z3p
>>91
願望だったのかただの設定だったのか
詐欺だわ

 

93: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 02:48:22.15 ID:REVa9oPi0
FF15はジオラマ作っただけだな
人間の生活を含む生き物の世界がない
町の人々も連れてこられたエキストラに見える

 

98: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 03:52:44.25 ID:gp9DIB/V0
まあニノ国も実際に発売されてみないとわからないけどな

 

99: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 03:57:11.51 ID:i8ikgmfG0
「理想の岩を探すためにスタッフ達で日本中を旅した」だっけ?
正直経費使って遊ぶための幼稚な言い訳にしか思わなかったが

 

103: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 05:00:52.84 ID:Vw+KsWnu0
結局かっこいい岩ってどこにあったの?
見つけられたやついるの?

 

110: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 10:00:55.71 ID:21owixLZ0
>>103
海で見つけた岩を
乾いた平原に設置するミラクルかましてたよ

 

111: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 10:06:03.91 ID:S1RiDtEx0
アレクサンドリア、リンドブルム、ブルメシア
こういった街並み作るのは
スクエニにはもう不可能だろうなあ

 

115: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 10:24:53.34 ID:p6UUq/mh0
>>111
今の技術力でとことん作り込んだリンドブルムを本当に見てみたいが、スクエニでは間違いなく不可能だからウィッチャー3の開発元にお願いしたい

 

117: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 10:40:20.82 ID:RVTwpMkM0

FF15の世界ってちぐはぐなんだよね
ただ手間かけたからすごいでしょーっていうだけで統一感ない
自己満足

ゲーム作ってるんじゃなくCG映画を作る意識な上に「完璧な陰影をつけた1セント硬貨」をやらかした典型例

 

119: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 11:38:05.92 ID:+N1vy8fg0
風景をロケハンしたところで、キャラクターやモンスターは
リアルのカケラもない奴らなんだから
違和感しか生まれないわな

 

121: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 12:23:57.46 ID:gaKdeWEL0

開発者は他のゲームを遊んだことがないのかってレベルで細部が不親切なのが残念

細部の不親切設計がとても2016年に発売した大手メーカーの大作オープンワールドゲームとは思えないレベル

岩の為に旅行したり飯のグラフィックに力を入れる暇があったのなら

他の大手メーカーの大作オープンワールドゲームをプレイしておくべきだった

 

123: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 13:20:46.58 ID:PQmpPEihd

>>121
FF14開発スタッフもMMO経験者がゼロで、交代したPの吉田が最初にやったのはスタッフにMMOをプレイさせる事だったとか

クビになった前任Pの田中はインタビューで「ゲームが好き」「FFを作りたい」って奴は面接で全部落としたとか答えてる
「今までに無い作品を作るには先入観が邪魔」って理由だったけど、後から考えたら老害連中にとって「俺より詳しい奴は排除」なんだよな
FFってだけで売れるから、スタッフの質なんてカスで十分だし

 

127: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 14:56:20.77 ID:r+6Xgqznr
未だに宮崎作品以外はジブリじゃない!なんて化石みたいな事言うやついるんだな

 

128: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 15:07:27.29 ID:GTyyPD0n0
他のゲームを比較対象として出すのはゲームメディアとして問題あるとは思うけど
FF15に関しては許せる
田端に読んで聞かせたい
全く応えないだろうけど
あの神経の図太さは逆にちょっと尊敬するわ

 

129: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 15:28:32.91 ID:XGES33Qg0
クラベはPS4版のドラクエ11のアートディレクションを絶賛してる位だからアテにならない
ロケハンしたFFが木のフェンスに囲まれたサファリパークだったのは誰でも気付く

 

138: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 23:12:26.77 ID:YZGlv4cu0
東京タワーと自由の女神が同じとこに並んでたら
どんなに造形がリアルだろうと不自然よな

 

引用元: IGN「ロケハンしまくったFF15より想像で作られた二ノ国IIの世界の方がリアル感ある」

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