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IGN「オクトパストラベラーは至らない部分が目立つ、本作の訴求力は乏しい」

1: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 01:46:11.71 ID:oWULjpSu0

http://jp.ign.com/project-octopath-traveler/26250/preview/octopath-travelerrpg
ビジュアルとロールプレイの両方に手をかけた作品であるがゆえ、至らない部分がやや目立つこともたしかだ。
風が吹くことで空気が振動し、それによって草木がそよそよと揺れる絵本のような世界のなかに、
棒立ちで微動だにしないNPCたちはわずかに違和感を生んでいる。
通常時、戦闘時に関わらず本作はキャラクターのアニメーション表現に乏しいのだ。

加えて、どのキャラクターでNPCに話しかけても反応が変わらないのもせっかくの熱を冷ます原因になる。
例を挙げれば、オフィーリアは大聖堂の娘だが、自らの住む大聖堂の門番に挨拶をしても
「ダイセイドウヘヨウコソ」という汎用的で淡白な受け答えしか帰ってこない。
主人公同士の絡みが一章の段階では皆無だったところも気になる点だ。
ナラティブな体験という観点でみたとき、本作の訴求力は乏しい。

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33: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 02:04:20.14 ID:rQTczzs00
キャラ愛みたいなのは湧かないよなあこれじゃあ。もうちょっとSF感のある世界観とかの方が良かったわ。もうこういう古臭いファンタジー系はいいというか。

 

40: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 02:06:29.70 ID:ozqPJF4R0
>>33
いや絵作りからして昔ながらのファンタジーがテーマだろ
SFとかそれこそ別のゲームでやるわ

 

44: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 02:09:16.64 ID:rQTczzs00
>>40
昔ながらのファンタジー的なやつ自体もう古臭いというか既視感ばかりで少しくらいSF感のある世界観とかの方が良かったって言うべきだったな。言い方が悪かったわすまん。

 

92: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 02:54:46.65 ID:TQFPE39NM
>>33
こういうドットでSF物とか和風物とかあったら面白そうだな
なぜかこういう昔風なのは中世舞台のが多いし

 

95: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 02:59:17.25 ID:8k6NC3cE0
>>92
TENGAMIってゲームを思い出した
和紙の世界を旅する和風ゲー

 

64: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 02:25:32.82 ID:2l5GCb8/0
まあファミコンスーファミ時代ならともかく
今だともう少しアニメーション頑張れるよなぁ
殆ど固まってるからな

 

67: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 02:26:49.56 ID:AU187fEQ0
>>64
ドット絵風じゃなくてほんとにドット絵で組んでるのならアニメーションさせようと思ったら予算と時間が足りないよ

 

69: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 02:27:48.18 ID:2l5GCb8/0
>>67
ドット絵風に決まってるじゃん

 

73: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 02:32:55.66 ID:LswVP96p0
所詮アクワイアだしな
ドットのアニメーションとかは期待できんわ

 

78: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 02:36:35.82 ID:/X7S1Vgu0
>>73
グラフィックに関して言えばブレイブリー系統より完全に劣化してるのがキツイ
2D、3D以前に明らかに金かける気がないのが丸わかりなんだよね

 

108: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 03:18:31.07 ID:9XAcKHYl0
セツナやらロストスフィアやらを見るにスクエニは古き良きと古臭いの違いが全く分かっていない様にしか見えない
古さの中にも新しさが無ければフルプライスのCSタイトルとしては絶対に通用しない

 

109: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 03:20:19.42 ID:L6Z2C+pv0
>>108
ブレイブリーはそれできてたんだけどな
あれ若い子にも受けてたし

 

110: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 03:21:49.68 ID:/X7S1Vgu0
>>108
古き良き=手抜きのための方便くらいにしか思ってないよ、彼らは

 

118: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 03:35:42.37 ID:+2O1uwR10
レビュー見たらほとんど褒めてるじゃん
ただ選んだ主人公と他の仲間との会話とか楽しみにしてるんだけどそういうのもないのかね

 

121: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 03:40:59.69 ID:8k6NC3cE0
>>118
2章以降にあるかもしれないし、ゼノブレみたいに特定キャラがいる状態で特定箇所に行くと会話が始まるってタイプかもしれんし
まぁ、蓋を開けてみないと分からないな

 

123: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 03:55:51.73 ID:VBFvVqxWa
>>121
一番情報量が少ない1章でやらないんなら他でやるわけない

 

124: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 04:04:20.07 ID:8k6NC3cE0
>>123
どのキャラで始めても1章完結後に共通キャラが出てくるだろ
各キャラのストーリーとは別で、横断的なサブストーリーがあるってアピールだよ
複数キャラが絡むサブストーリーが2章以降にあると予想できるだろう
その数が少なすぎる可能性は否定できないが

 

129: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 04:27:55.02 ID:+2O1uwR10
>>121
確かにサブストーリー的なものはあるかもしれないし
そもそもまだ体験版しか出てないんだから本編やってみないことには分からないね

 

120: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 03:37:47.63 ID:1BODYuKA0
正直なとこ定価4千円(3980+税)くらいのゲームだよね
セツナもロストスフィアも価格設定さえ適正ならここまで酷評されなかったと思うし

 

122: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 03:44:17.22 ID:kkI574UFp
>>120
4000は安い気がするな
携帯機のゲームと見比べたら4980か5980くらいが適切じゃないか?
上にBDFFより手抜きとか言うアホいるけど、実際触ったら間違いなく携帯機RPGトップクラスに手間掛かってるだろ

 

126: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 04:14:18.18 ID:mbfQpoIn0
8人なんて風呂敷広げずに3人くらいで濃密なお話提供できないんか?

 

128: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 04:18:23.98 ID:bRbvrvFzd

>>126
ライブアライブなんて今のスクエニにはもう期待できないんだろうなあ

はあ

 

133: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 04:32:44.43 ID:smvcRQO3d

このゲームに過度な期待寄せてるやつは一度アクワイアのゲーム遊んでみろよ、何でもいいから

見事にその期待を木っ端微塵に粉砕してくれるぞ

 

139: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 04:44:30.22 ID:TQFPE39NM
>>133
確かに自社販売のは酷いけど、
rainとか良作も時々はある

 

157: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 06:11:36.12 ID:kkI574UFp

>>133
これはアクワイア作品じゃなくて浅野組なので
品質は浅野の管理次第だろ

アクワイアがどれだけクソゲーメーカーでも今回は下請けなんだから全く関係ない

 

140: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 04:47:40.40 ID:qgsqq1YR0
インディーのドットでよく動くゲームが多数あるのにスクエニが動かせないのはおかしい
企業努力が足りないのと違うか

 

145: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 05:11:13.87 ID:CLQG+lm20
>>140
今の大手ゲーム会社の支払い基準・労働環境で
インディーのやたら頑張ってるようなドット絵ゲーム作ろうとすると
予算がものすごく膨らんでしまうので逆に難しい

 

158: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 06:13:21.94 ID:kkI574UFp
>>140
作品規模を無視するなよ
そのよく動くインディとこれでは世界の規模がまるで違う

 

142: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 05:04:13.69 ID:/EeuJYof0
体験版3時間やったけど、イベントの会話が無駄に長くてすごいイライラした
ロマサガのあのたんぱくなの期待してたんだろうなどこかで

 

239: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 08:29:44.04 ID:umFeMlh60
>>142
オリジナル版のロマサガの魅力ってあの淡白さなのかもね。
ミンサガは演出が色々長ったらしかったし。

 

181: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 06:46:23.89 ID:5RaTQaWUd
海賊のアジトの中とか学院の地下研究所とかに旅の道具屋がいるのも何とかしろ
そういうところがダメすぎるぞこのゲーム

 

184: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 06:53:31.28 ID:B7JnEHsgr
>>181
1章はチュートリアルみたいなもをじゃないのか?

 

186: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 06:54:20.39 ID:enYhbEkyK
>>181
それは俺も思った
そろそろなにか起きるからハイセーブポイントどうぞも個人的にちと萎える

 

189: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 07:00:57.56 ID:WcaYZyJN0
>>181
ブレイブリーシリーズもそうだったな
なんでNPCにするんだろ
地蔵でええやんな

 

243: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 08:33:42.40 ID:z9w4ySKca
>>181
旅の道具屋は神様だからどこにでも現れる

 

375: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 13:11:44.57 ID:dF4725B3M
>>243
BDFFだと隠しボスだったよな確か

 

377: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 13:22:20.60 ID:3iYbaLcU0
>>375
まじかよ倒してねーぞ

 

416: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 17:10:21.41 ID:junY/03ha
>>375
BDFFは知らんがミンサガだと邪神だったぞ

 

217: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 08:15:20.11 ID:5K5Zv2fDd
同人の東方幻想魔録Wの方が面白いんじゃないの

 

218: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 08:17:15.29 ID:SGQ5RrMV0
>>217
それVITA+unityのせいでCS評価はクソ悪いぞ

 

220: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 08:18:29.30 ID:5K5Zv2fDd
>>218
Vitaは知らんがPS4のは☆5だぞ

 

253: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 08:44:37.30 ID:LgsZp5+z0
ブレイブリーなんとかと印象が変わらん
雑魚戦だるい
イベント会話ダラダラ長い

 

256: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 08:49:48.98 ID:Ct4N7QgG0
>>253
ハンイットだと雑魚が武器代わりだからエンカウント低いと困るんだよなぁ

 

254: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 08:47:28.22 ID:REtDQWK2a
門番がダイセイドウヘヨウコソ以外何を喋るんだよw

 

278: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 09:20:33.16 ID:v9V6yYFH0
>>254
親しげに挨拶するとかでいいと思う

 

267: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 09:03:45.28 ID:xQetxCkaM

体験版やった限りではエフェクトで誤魔化して全くキャラ動いてなかったからな

27vwh8i 3 - IGN「オクトパストラベラーは至らない部分が目立つ、本作の訴求力は乏しい」

I75Dnes 2 - IGN「オクトパストラベラーは至らない部分が目立つ、本作の訴求力は乏しい」

 

279: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 09:20:51.55 ID:XaYoWGHo0
>>267
スマホゲーに移植しやすいようにしてるんだろ

 

281: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 09:22:58.52 ID:o/SYpH78a
>>267
開発中だからかもと僅かに希望を抱いてたが
結局このままなのか

 

319: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 10:45:25.98 ID:SLXR7HWz0
セツナ、ロスト路線だろうな

 

328: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 10:58:39.33 ID:pHtW/tB2a
>>319
セツナロスフィは三軍、オクトラは二軍て感じだな
三軍はアマ落ちもしくは解雇まであるが二軍は頑張りしだいで一軍に上がれる可能性を秘めている

 

327: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 10:57:27.50 ID:pEvHiT/Ud

つか御大層にHD2Dとか言うわりにドットも大したことないんだよな…

ドットだけで言ったらオウルボーイの方がよっぽど作りこんであったような

 

331: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 11:04:17.75 ID:H0nXYxAE0
>>327
いやだからドットの作り込みが甘いって指摘でしょ
そもそもスーパーファミコン意識してるオウルボーイのドット絵とはジャンルが違う

 

335: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 11:12:47.74 ID:umFeMlh60
クオリティはともかく価格設定がなぁ

 

336: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 11:14:23.13 ID:bsBCn+dU0
>>335
貧乏人には辛いよね・・・

 

353: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 11:46:11.74 ID:umFeMlh60
>>336
別に貧乏ってわけでもないが、
スプラトゥーンやマイクラであれだけ楽しめたから価格設定に若干疑問を感じる
もうパッケージ予約したんで人柱になるわ。

 

354: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 11:47:39.97 ID:3iYbaLcU0
>>353
化け物コンテンツと比べるのはNG

 

347: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 11:24:59.46 ID:Md3A34Dp0
RPGと言えばSFCだと俺は思ってるからSFC的雰囲気のRPGは応援したいところだが
今のスクエニは正直あまり信用できんのでな…

 

349: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 11:28:00.21 ID:N59h9swl0
>>347
気持ちはわかる

 

389: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 15:06:09.98 ID:Nqlk8DMD0
オクトパストラベラーは良くも悪くも優等生な80点のゲームって感じだな
俺はそういうゲームが好きだから買うけど

 

404: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 15:58:16.20 ID:TQFPE39NM
>>389
体験版やっただけだとそんな感じだな
キャラも雰囲気も良い感じで良作だけど
作り込みが甘くて自由度が低そう

 

397: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 15:28:52.79 ID:v9V6yYFH0
見た目で訴求する相手がわかり易いからアンチも多くなるな
俺みたいなスクウェア全盛を知ってるおっさんは飛びつくけど
そうじゃないと「これは俺に向けたゲームじゃない」ってアンチになる

 

400: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 15:37:29.75 ID:LgsZp5+z0
>>397
スクウェア全盛期知ってたらこんなもん手放しで絶賛できないだろ
あの頃のスクウェアならBチーム/二軍製でも光る所あったわルドラとか
オクトパスはそもそもアクワイアでショボいし
浅野は浅野でユーザーの声取り入れますみたいなポーズ取っておいて
最初から出来てて当たり前の欠陥残してたりとかブレイブリーの時から何も進歩してねぇ…

 

458: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 22:28:05.87 ID:BtOD4hwd0
>>397
スクウェア全盛期(FF3,4,5)組だけどパス。このバトルアニメーションでは満足できない。

 

440: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 20:20:43.65 ID:MOMgZhrA0
こういうのこそトライエースに作らせて欲しいわ
絶対神ゲーに仕上げてくるぞ

 

443: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 20:37:45.83 ID:TfM6OiSa0
>>440
今のトライエースに期待してもSO5みたいな出来になると思うぞ

 

466: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 02:32:41.17 ID:YjLyq5dE0
大手メーカーが作るリッチな懐古ドットゲーかと思いきやショボさが目につく
まあ見てくれはいいとしても戦闘がつまらないのは致命的だわ

 

469: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 07:28:11.10 ID:Vu+9BaobM
>>466
アビリティが揃ってくると役割がはっきりして楽しくなるよ
ただアーフェンは火力があって回復もできるから
ゴリ押しになってつまらないかも

 

489: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 16:52:21.59 ID:XTI/5+/i0
セツナ、スフィアの系譜

 

491: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 17:14:02.78 ID:A5PMymcjd
>>489
その系譜ならPSにも出るはずだから違う

 

492: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 18:13:14.04 ID:nC0Hlceg0

>>489
全然違うわ

スタジオも中身もまったくちがう

 

211: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 08:09:00.28 ID:zr8BT1bVd
9割誉めてる中の1割悪い部分か
実際にやると地味に効いてくる部分か

 

221: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 08:18:38.96 ID:qgsqq1YR0
>>211
いいこというね

 

260: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 08:54:29.24 ID:zr8BT1bVd
>>221
IGNはそういうとこらしいね
話として良点は甘めだとしてもきっちりピックアップ、
ユーザーとして気になった部分だけは小さいけど辛口で味付けする

 

163: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 06:30:16.89 ID:8k6NC3cE0
殆ど褒めてるな

 

引用元: IGN「オクトパストラベラーは至らない部分が目立つ、本作の訴求力は乏しい」

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