『国内最大級のゲーム全般ブログ』

【疑惑】GT7、レイトレアリだと内部解像度が540pになる?

1 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 13:02:34.13 ID:PYX8/J4j0

GT7もといPS5のレイトレがショボすぎて全世界が震撼
https://www.youtube.com/watch?v=Azl772uylh4

1 22 - 【疑惑】GT7、レイトレアリだと内部解像度が540pになる? 2 22 - 【疑惑】GT7、レイトレアリだと内部解像度が540pになる? 3 19 - 【疑惑】GT7、レイトレアリだと内部解像度が540pになる? 4 18 - 【疑惑】GT7、レイトレアリだと内部解像度が540pになる? 5 12 scaled - 【疑惑】GT7、レイトレアリだと内部解像度が540pになる? 6 12 - 【疑惑】GT7、レイトレアリだと内部解像度が540pになる?

なんと解像度は540p

4 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 13:04:32.14 ID:Sp4pbf3Ya
そこまで落ちるってことは、やっぱりハードウェアレイトレ実装されてない感じか?

 

10 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 13:07:42.86 ID:td/IUKH90
>>4
いや、ハードウェアで実装されてると仮定したとしても36CUが少なすぎたってオチな気が
Tflops的には少CU高クロックで理論上性能出るが、レイトレまでやらせるとなるとねえ

 

412 名無しさん必死だな 2020/06/19(金) 02:09:00.87 ID:tksWlcgca

>>10
仮に、PS5もRTcore積んでてこれだと、箱1SXが1.5倍積んでても、
同じ条件だとレイトレ有りで720p実現するのも厳しいってことになると思う
レイトレの処理負荷はレイの本数依存だから、概ねオブジェクトの表面積に比例するよね?

そこまでハードウェアレイトレが低性能だと実質的に使えない機能になるから、
これはPS5にはRTcore無しって方が納得できるんだが

 

413 名無しさん必死だな 2020/06/19(金) 02:12:29.88 ID:f4sYYXOld
>>412
そもそもPS公式がハードウェアレイトレなんて言ったことないだろ
3月の発表の時も「フルレイトレーシング」なんて意味不明な言葉つかって濁してたからソフトウェアなんだなと考えるのが自然

 

7 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 13:05:30.28 ID:901YzNFN0
反射がめちゃくちゃだけどレイトレ使ってなくね?

 

113 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 13:55:04.88 ID:8CCimlSdr
>>7
床なんて影になると鏡面反射する謎素材だからなぁ
レイトレっぽく見せてるにしても意味不明なんよな

 

155 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 14:12:55.42 ID:OF/ULhHW0
>>113
窓ガラスに映った自分見たこと無いのか?
あたりまえの現象だぞ

 

14 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 13:12:42.15 ID:ujwmDtOC0
これ本当にPS5がRDNA1でXSXがRDNA2なら8TFと12TF以上の差が出るぞ
もっと悲惨なことになる

 

21 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 13:14:48.21 ID:POvCSgvGd
>>14
そもそもRDNA1はレイトレ使えない

 

25 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 13:16:17.43 ID:8oEt4rwp0
>>21
正確には違うな。シェーダーベースではRDNAでも使える。RDNA2はレイトレコアあるかが重要

 

18 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 13:14:01.36 ID:W6TTQKCT0
鏡像カクカク
Khgl3Bq - 【疑惑】GT7、レイトレアリだと内部解像度が540pになる?

 

23 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 13:15:24.32 ID:LXaIjwZ+a
>>18
鏡像で正体がバレるとか妖怪か魑魅魍魎の何かなのかな?

 

27 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 13:17:26.20 ID:27+tH40M0
>>18
全然レイトレじゃないよなそれ

 

29 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 13:18:07.99 ID:POvCSgvGd
>>27
どういう事?

 

85 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 13:36:53.29 ID:27+tH40M0
>>29
レイトレだったら反射してる先だけこんなガクガクにならんだろ

 

87 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 13:40:19.06 ID:PFjLbxm70
>>85
残念レイトレ以外もガクガクでしたw
左側の車見てみろよ、ひでえもんだぜ・・・

 

37 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 13:19:32.11 ID:PFjLbxm70
>>18
それ以上に車と鏡面の車の間部分のガビガビがひでえw
ハードウェアレイトレなのかソフトウェアレイトレなのかわからんがここまで酷くて
解像度も落ちるんじゃ使わない方がマシなんじゃねえの?

 

64 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 13:27:41.22 ID:g9AxRC34a
>>18
PS1になっちゃったw

 

156 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 14:13:20.62 ID:gD8wkkc10
>>18
これちゃんとレイトレやってたのか
普通に低ポリゴンモデル使って鏡面処理してるのかと思った

 

276 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 15:22:03.46 ID:509Dp5Hm0
>>18
解像度低いだけじゃなくて、謎の境界線で不定期にぶつ切りにされまくってんのが酷い
特許も取ってた擬似レイトレの弊害なんだろうか
ほんとローポリモデルでも映せばいいのに・・

 

283 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 15:27:55.40 ID:N9cbt08V0
>>18
これのボコボコしてる鏡像は、光沢パネル面がボコボコしてるってのを反映してわざと歪ませてる説はないの?
鏡みたいな歪まない面じゃなくて、歪む金属面ってことで。

 

33 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 13:19:12.56 ID:W6TTQKCT0
山や木も写り込まない
OlqFrEa - 【疑惑】GT7、レイトレアリだと内部解像度が540pになる?

 

38 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 13:19:54.88 ID:POvCSgvGd
>>33
除外設定あるからね

 

60 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 13:26:36.57 ID:LXaIjwZ+a
>>33
こっわ
悪夢みたい

 

399 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 23:00:52.03 ID:oSQ+HhEu0
>>33
これってレイトレっていうの?見たまんまを写す技術じゃないんか?

 

41 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 13:22:32.34 ID:ycOxxaWl0
レイトレじゃない何かで処理してないか

 

46 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 13:23:43.08 ID:POvCSgvGd
>>41
レイトレ自体が設定でピンキリなんだよ
4Kでフル活用なんてRTX2080tiでも無理

 

61 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 13:26:56.45 ID:TgxQCUkLp
いちおうProの倍のスペックなんだよねPS5って
なんかもうそれも信用できん、、、

 

71 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 13:29:10.12 ID:bn9xoWQqp
>>61
似非4KのProの2倍でリアル4Kやレイトレやるってのが無理

 

63 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 13:27:33.09 ID:Pw6qaSJN0
そりゃPS5ほとんどソフトウェアレイトレだから仕方ない
GPU CPUパワーごっそり持っていかれる

 

引用元: 【疑惑】GT7、レイトレアリだと内部解像度が540pになる?

この記事のURLとタイトルをコピー