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ゲームのコンセプトアーティストになりたいんだがイラスト評価してくれ

1 名無しさん必死だな 2020/07/26(日) 21:34:24.61 ID:AWQGU9/hM

良いとこ悪いとこ言ってくれ

 

17 名無しさん必死だな 2020/07/26(日) 21:46:42.58 ID:89foNcyGd
自分の描いた絵をベースにゲームが作られると思ってそう
コンセプトを作るのはお前ではないんだぞ

 

23 名無しさん必死だな 2020/07/26(日) 21:51:44.14 ID:CS7/SRtc0

>>17
>自分の描いた絵をベースにゲームが作られると思ってそう
>コンセプトを作るのはお前ではないんだぞ

これ、何気に親身になったいいアドバイスだな
既存のゲームのコンセプトアート描いてみる
とかの方が練習になりそう

 

22 名無しさん必死だな 2020/07/26(日) 21:50:38.95 ID:kG5YkYVia
大方この後出る何かしらが俺が描いた絵そっくり
って騒ぐつもりだろ

 

26 名無しさん必死だな 2020/07/26(日) 21:56:03.84 ID:UdGgnLKH0
>>22
いやアートなんてパクってなんぼだし
パクられるってことは良いもんだからな
俺はそんなんでいちいち騒ぐような余裕のない奴らじゃないよ

 

28 名無しさん必死だな 2020/07/26(日) 21:59:08.62 ID:wNnpyo9G0
このイラストを見てもどんなゲームかわからない
この少女は主人公なのか重要なNPCなのか
ホラーっぽいけど本当にホラーなのか、廃墟を探索する雰囲気ゲーなのか
何も伝わらない

 

31 名無しさん必死だな 2020/07/26(日) 22:02:55.41 ID:UdGgnLKH0
>>28
いや、なんかのゲームを想定したイラストではない
ただ俺がコンセプトアーティストとして通用するのか知りたくてスレたてた
単純に画力の判断がほしい

 

30 名無しさん必死だな 2020/07/26(日) 22:00:22.73 ID:fXZdbpGi0
コンセプトアート描くなら風景描けないと話にならんが
根本的に風景描けないだろ
キャラとか背景に遠近感ないからそういうとこ見ても風景描けないのわかる

 

35 名無しさん必死だな 2020/07/26(日) 22:05:58.22 ID:UdGgnLKH0
>>30
そうなのか
じゃあ風景描けるように頑張るわ

 

37 名無しさん必死だな 2020/07/26(日) 22:08:09.42 ID:fXZdbpGi0
>>35
一般的にコンセプトアートって壮大な景色にキャラクターが立ってるみたいの多いやん

 

42 名無しさん必死だな 2020/07/26(日) 22:13:38.76 ID:UdGgnLKH0
>>37
そもそもゲハにスレ立てするときにゲームに関連した話題にしたかったから
ゲームのコンセプトアーティストになりたいってスレタイにした
このイラストはなんかのコンセプトアートでもなんでもないから
今度ちゃんとしたコンセプトアート的なの描いてスレ立てるわ

 

32 名無しさん必死だな 2020/07/26(日) 22:04:45.84 ID:2dz5CSdUd
今度「和風ゼルダの伝説」で1枚絵描いてよ
それで判断し直すということで
別コンセプトでもいいけど
コンセプトアートなのにコンセプトもわからないんじゃ評価もなにもね

 

40 名無しさん必死だな 2020/07/26(日) 22:10:24.96 ID:UdGgnLKH0
>>32
あー、全然良いよ
描いて今度スレ立てるわ

 

38 名無しさん必死だな 2020/07/26(日) 22:08:18.67 ID:G+397/Hnd
現時点の画力だけで評価するならお話にならない
ただ描きたいものや目標ががあるなら伸びしろはあると思う
まず一流のコンセプトアートを真似て書くことから始めたら?

 

43 名無しさん必死だな 2020/07/26(日) 22:15:55.62 ID:UdGgnLKH0
>>38
そうなん?
まあまあ大手のエロゲとか普通に下手くそなの多いから
画力は問題ないと思ってたんだがなぁ

 

45 名無しさん必死だな 2020/07/26(日) 22:18:51.97 ID:G+397/Hnd
>>43
すまん
エロゲ界隈のレベルに関してはちょっと分からんわ

 

48 名無しさん必死だな 2020/07/26(日) 22:21:39.80 ID:UdGgnLKH0
>>45
いや俺も分からんテキトーに言ったわ
でもまぁもっと上手くないと話にならんのは分かるよ

 

49 名無しさん必死だな 2020/07/26(日) 22:21:57.41 ID:fXZdbpGi0
>>43
エロゲみたいな量産絵ってのは多くのクリエイターが長年かけて形づくってきたものだから
君にとって下手に見えても甘くみない方がいいぞ
そもそも目指してる方向性が違うように思うから
そこを同一線上で考えない方がいいと思うわ

 

52 名無しさん必死だな 2020/07/26(日) 22:24:59.62 ID:uWVq5+rq0
>>43
なんでこんな構図のこんなクソ暗い絵なの?
怖すぎなんだけど精神病んでるの?

 

56 名無しさん必死だな 2020/07/26(日) 22:31:37.57 ID:UdGgnLKH0
>>52
別に病んでない
暗いほうが描きやすいんだよ

 

88 名無しさん必死だな 2020/07/27(月) 00:39:11.29 ID:56/b+9mp0

>>43
コンセプトアートってんなら画力を物差しにしてる時点で根本的にズレてる
画力で行きたいなら背景アーティストとかのコンセプトアートからもっと下流のアーティスト職からがいい

コンセプトアーティストはディレクターや企画職がただ漠然と思ってるだけのゲームのイメージを
辛抱強く聞き取ったりダメ出し受けながら、スタッフ達に一目で伝わる「ルック」にして次のデザイナー職に提示する仕事
自分の好みのビジュアルで通したいなら、自分がアーティスト、デザイナー、コンセプト、企画職を全部兼ねる必要がある

極論手近な画像素材からチャチャッとコラージュしただけでも、ドンピシャな絵さえ捕まえられればそれで済むので
必要なのは人の考えてることを読み取る洞察力と、幅広くビジュアル作品を見てきた長年の素養、
どんなオーダーにも即対応できる引き出しの多さ、印象的なルックに見せる構図や色と演出の知識、あと手の速さ
ベテランの上手い絵描きの人がやってるのは、必要な知識が揃ってるのと、コラ職人より早いからってだけ

練習するなら落語の「三題噺」みたいに、適当に引いた単語のカード数枚をお題に一枚絵にまとめるとか
「廃墟」「ポップな雰囲気」「バーサーカー」「レースもの」みたいなお題から、全く別作品に見える絵を10枚描くとかがいい
すぐに絵を見せられる手の速さが重要だから、安価でお題受け付けるのもいい

 

41 名無しさん必死だな 2020/07/26(日) 22:11:41.40 ID:fXZdbpGi0
てか真面目にアドバイスするとキャラの塗りのコントラスト強すぎんねん
旨い人の絵とかのハイライト部分と陰の部分の色の差とかスポイトツールとかでとって研究してみ

 

46 名無しさん必死だな 2020/07/26(日) 22:18:54.59 ID:UdGgnLKH0
>>41
上手い人ってのを具体的に教えてくれると参考にできて助かるんだが

 

47 名無しさん必死だな 2020/07/26(日) 22:20:12.78 ID:FKLPRTFud
絵ならPixivとか行けば上手い奴ごろごろ居るだろ

 

51 名無しさん必死だな 2020/07/26(日) 22:24:07.97 ID:UdGgnLKH0
>>47
アートステーションはよく見るよ
キチガイみたいな画力の奴だらけでやる気なくすわ

 

55 名無しさん必死だな 2020/07/26(日) 22:28:52.22 ID:Oua/I3JOM
富安 健一郎とか参考にするのが一番わかりやすいのでは?
CGWORLDとかでインタビュもあったりするし

 

62 名無しさん必死だな 2020/07/26(日) 22:36:51.75 ID:UdGgnLKH0
>>55
めっちゃうまいな
参考にしよ

 

57 名無しさん必死だな 2020/07/26(日) 22:33:11.36 ID:wNnpyo9G0
単純に画力の向上を目指したいならまず風景画を描くことを勧める
どうしても人間から描きたくなるんだろうけど
それだと立体感の無いのっぺりした人間になったり
人間と背景のサイズが合ってなかったり立ち位置がおかしかったり
とにかくバランスが滅茶苦茶になる
まず背景をいろんな角度から描く
その次はいろんな動物をいろんな角度からいろんな動きを描く
それができてから人間を描く

 

61 名無しさん必死だな 2020/07/26(日) 22:36:39.08 ID:Ry1LMLuBa
>>57
普通に人間から描いた方が良くね
背景から描くと背景に縛られてキャラを自由に配置できなくなると思う

 

65 名無しさん必死だな 2020/07/26(日) 22:39:33.15 ID:UdGgnLKH0
>>57
人間は楽だからな
風景だけで上手に見せれる人はほんとすげえわ

 

63 名無しさん必死だな 2020/07/26(日) 22:37:41.42 ID:mk02eeyJ0
世界観は和なのか洋なのか
廊下は洞窟なのか病院なのかSF風の基地なのか
FPSなのかホラーなのかアクションなのかRPGなのか
情報が少なくて何も分からない
映像研の漫画とか見ようぜ
多分キャラ描くのは好きだけど背景書くの面倒で嫌だろ

 

66 名無しさん必死だな 2020/07/26(日) 22:42:58.41 ID:UdGgnLKH0
>>63
背景好んで描けるやつって存在するんかね?
たいていキャラから入るよな

 

86 名無しさん必死だな 2020/07/27(月) 00:26:02.31 ID:WIIFYloo0

コンセプトアートって世界観の表現でしょ?
人物がメインになってて肝心の世界観の表現がねじれた廊下だけってのはな…

てかこの絵柄、前にここでゼルダの絵をあげてた人じゃね?

 

92 名無しさん必死だな 2020/07/27(月) 03:02:30.99 ID:5qU4Vl1d0

>>86
(デザイン用語としての)グラフィックによる仕様書
くらいのイメージでちょうどいい

大手でそういうポストについてるのって
ほとんど商業デザイン系の学部出身じゃないかな

 

93 名無しさん必死だな 2020/07/27(月) 03:46:22.10 ID:hXKlbap60
腕の長さがおかしい手が完全にババァの手
服のシワがおかしい
指先マニキュア塗ってるけどどういう人物で何で
ここにいるかがぱっと見で分からない
脱出ゲーっぽいのかな?という印象

 

引用元: ゲームのコンセプトアーティストになりたいんだがイラスト評価してくれ

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