・Ryse
元キネクト専用タイトルであり、箱の迷走を象徴するタイトル。ただ素地は悪くないので大切に育てればMSのGodofWarに化けていた可能性もある。しかしMSは諦めた。
・Sunset Overdrive
新規IPとしては最も良かった。イカれた世界とゲームプレイが楽しかったし、MSにとってのInfamonsSecondSonとなってくれる事を願った。だがそれは叶わなかった。
・Halo: The Master Chief Collection
名を口にするのも忌々しい。リマスター自体は良いアイデアであった。しかし長期間マッチングが機能しない不具合はほとんど犯罪的であった。改善されたとはいえ許される事ではない。
・Halo5
Halo4よりは良かった。しかし進化を拒み陳腐化したのは変わらない。343IndusdriesはBungieのコピーゲームを作るのに必死になっている。Bungieを手放さず、Destinyを独占とした方がマシだった。
・QuantumBreak
酷いゲームではない。しかしQuanticDreamのライブアクションストーリーテリングにMaxPayneのスローモーションプレイを付け加えた様なゲームシステムは、そのどちらのにも及ばなかった。
・Gears of War 4
Halo以上にこの時代に相応しくない。デビュー当時は、360のパワーを証明するものとして他に類を見なかった。しかし今や2016年のGOTY10本にすら入らない。一部のファンだけを相手にして世界から取り残された。
・Forza Horizon 3
しかしForzaがあるのでは?とあなたはおそらく問うだろう。確かにForzaHorizon3が箱1では最も良い独占作であった。MSが斜陽のレーシングゲーム市場でニッチを見つけるなど誰も想像しなかったに違いない。
・Sea of Thives
レアは問題を抱えている。もはや任天堂時代に名作を量産したスタジオではない。Sea of Thivesはこれまでで最大のタイトルとなるはずであったが、その未完成に等しいコンテンツがプレイヤーを失望させ、最低の評価を下された。
・Crackdown
本当に発売できるのかどうかすら疑わしい。XB1発表当初から開発中だが、度重なる延期が繰り返されてきた。今年中に出るはずだが確証はない。当然そのクオリティについても保証できない。
なんでフェイブルやスケバンが切られてあれは許されてるんだろ
あれは箱1の”無限のクラウド”を体現する物として鳴り物入りで開発が始まったタイトルだから
そう簡単に切り捨てられない
いらないんじゃないかと不安になるくらい動かないよな
箱1ロンチからしばらくの間はMSは金を積んで独占タイトルを増やすことを自慢してたけど
一昨年あたりに「もう独占するためにサードに金をばら撒くのはやめた。今後はファーストに注力する」宣言してたような
まぁアンチャみたいなゲームが欲しいとトゥームを時限独占したせいでトゥームのIPを殺すとこだったしな
まぁPS4とXBOXONEの普及戦争に圧倒的な差が着く前の契約だから誰が悪いって話でもないけど、勝負着いた後じゃ時限独占程度の金じゃどこも首を縦に振ってくれる訳がないしな
トゥームレイダーのIPころしたのはMSでなく
エイドスであり、スクエニだよ
リブート版は1000万超えてたけど成功と見てなかったみたいだし
他機種で完全版とかやられたからサードにカネ出すのやめたんだろ。
未だに何もしないのはなんでなんだよ
イルミルームもパァになったし
ARゴーグルも音沙汰ねーし
MSって鳴かず飛ばずなモンばっか作るよなw
PSVRは棚から溢れるほどゲーム出してるのにな
ソニーファーストのヒット作に似たサードのゲームを時限独占するのは辞めてくれ
はぁ?トゥムレイダーはソニーファーストのどのゲームよりも大昔から存在してて、グラフィックが良くなった以外は内容は良くも悪くも昔からあんなもんだぞ
明らかにアンチャ以後でゲーム性変えてる
ネット社会になって移動の必要性が激減したせいもある
若者の車離れは日本に限った話ではないからねぇ
プレイ動画みても全く面白くなさそうと言うか
これ破壊表現以外何が変わったのってところ
「破壊したオブジェをうまく利用してバトルを有利に進めることができます」
これは面白そうなんだけど
そこに物理演算が加わると
「リアルな物理演算処理を施しているため、正確な速度で正確な位置に当てて破壊する必要があります
当てる箇所がちょっとズレるだけで、まるで違った結果が発生するバリエーションの豊富さが売りです」
こうなるけど
面倒さが増すだけでとても面白いとは思えないからな
問題はSONYユーザーは馬鹿だから、続編を有難がって、
5とか6とかナンバーが付いているものを、
まるで初めてプレイするかのように、喜んでプレイできる点。
そりゃ好きなソフトの続編来たら喜ぶやろ
5とか6とかナンバー云々って、数字じゃないだけでポケモンも同じやろ
マリオカート8も君は馬鹿だから楽しめたんだなw
新しいものを作ろうって気はないみたいだしその有り余る金でどっか買えよ
新しいものだったはずのプラチナゲームズのスケールバウンド開発中止させるしなあ
あれで日本のXBOXファン離れにとどめ刺したと思う
新作ソフトが話題になることはなく、古いゲームの互換で喜んでるという異様な光景
ファーストの新作が弱いのは事実だが、過去作品の互換やenhancedはそれとは別にユーザーにとっては嬉しい機能。
でもファーストがオワコンでサードは8割ハブ
こんなハード誰が買うんだよってレベル
持ってるからこそ言うが互換も言うほど・・・ 完全互換じゃねぇし
ベヨネッタ互換キタ 少しは箱買ってよかったと思えた! のも束の間、steam版出まーすとかなw
DMCHD互換くらい来たら褒めてやるわ って思ってたらリマスター出される始末だしw
ほんと踏んだり蹴ったりのハード
互換はまずリマスターされなさそうなタイトルがかなり綺麗になるからええやん
フォールアウト3NVオブリニンジャガは感動した
フィルが無能なんだよ
こいつがMicrosoft Studiosのヘッドになった2010年頃からファーストが目に見えて弱体化した
何故か出世してるが、少なくともゲーム制作においては無能
今年、ようやくヘッドが交代したから改善されるかもね
モヤンのMatt Bootyがヘッド
そして昨日元クリスタルダイナミクスのDarrell Gallagherが
MSスタジオのExecutive Leadership Team加入
役割が明確ではないがE3での何かしらの発表を示唆
ベータだけ盛況だったみたいね
>>129
ダメではないが
コンテンツ不足でアーリーアクセス並みの内容を
フルプライスで売るなと言われてる
あと人多すぎて発売数日鯖問題抱えてたのも1つ
ただ海賊ごっこの場所提供してるだけで
やり込み要素が薄いかなと
任天堂とかソニーのゲームはそれぞれのハードでしか出来ないから買う必要があるけど
それ言ってた奴がMSストア使いたくねーとか言ってて
だったら殆どのMS製遊べないって突っ込んだ思い出
ハード性能で他社に負けないようにして、ソフトに関しては金で解決した方がいい
それをやったらゲーム業界にはマイナスだし
ゲームファンから叩かれるだろう
結局、ちゃんと投資して自分とこで良いゲーム作るしかない
てか前はそれをやってただろう
BioWare、Bungie売却、Lionhead Studios閉鎖と散々やらかしてるからな
まぁLionheadは仕方ねえかもしれんが、前者2つは悪手だった
MS自身が自前でスタジオ抱えるより、他所のコンテンツに金出せば早いじゃんって思想に染まってて
その結果が現状に繋がってるから、ここから盛り返すのは難しそう
ストーリーメインのオフゲーは金にならないから辞めたとかトップが言っちゃう時点でなw
ソニーなんか対馬にGOWにアンチャにホライゾンにスパイダーマンにDaysGoneと作りまくってんのに
ソニーはオフの方が回転良く金に出来ると踏んだのか
DLCでも追加で集金できるし
>>177
その発言の前か後かわからないが、
ソニーはシングルにも力を入れるって言ってるね
PlayStation Boss Pledges Dedication to Single Player Games “That’s the Thing We do Well”
https://www.dualshockers.com/playstation-single-player/
ゲームデザイン自体が古臭い上に未完成という糞の塊だったけども
>>180
確かそれの開発者も資金が少なすぎて出来が悪かったとか言っちゃうし、スケイルバウンドもFableも切り捨てるし
マジで終わってると思う
切り捨てられなかったのがSea of ThivesやCrackdownだぞ?
MSマネーあてにして開発が調子こきすぎなんだよ
かといってソニーみたいなブラック体制はとれないしな
カメオとピニャータぐらいしか面白いもん作ってないし、PDZはゴミゲーだった
MSの幹部がレア買収したあと、ドンキーコングを手に入れられて嬉しいって言ったんだよな
旧レアのシリーズでいまも生きているのが任天堂に残ったドンキーだけという
箱○は本当に良かった
せめてJRPGの互換だけでも実現してくれんか、ブルドラオデッセイ以外で
まぁ和サードにハブられてるから無理か
和ゲーならPS4とSwitchで遊んだ方がいいだろうな
俺も箱◯時代は洋ゲーは箱で遊んでたけど、和ゲーはもっぱら他機種だったわ
QuantumBreakやりたいとおもってたのに、ウィッシュリストにすらいれるの忘れてた
マジで最近のMSファーストタイトルは影薄い
Forzaだけだな進化してるのは
QB面白いけどな
一部ローカライズ不足な事除いてアクションやシナリオやグラと実写部分と個人的には満足できる出来だった
久々に実績1000にしたソフト
ストアで500円とかなんだが
グラが良くて敵をざくざくぶった斬るの楽しいけど深みは無いな。
一周したらもうやらないと思う
とりあえず安いからポチったけどこれファーストのゲームだったんだな
気が向いたらやるか
短いけど飽きる前に終る。
まあロンチ作品だよなぁとは思うね。イロイロ足りない部分は多い。
もうどうせならファンタジーにしちゃえよって。
開発中止するにしても金かけた神谷ゲー作り直させるくらいのことはしてほしかった
あれ目当てのファンもいただろ
(多分先に)金出してたのにPSでニーアとか出してたのがおかんむりだったんじゃね
開発中止になるくらいのでかいやらかしがあったと思ってる
神谷がTwitterのノリで喧嘩売ったとかさ
神谷は金出してくれるところにはふつうにへいこらしてるよ
たぶん問題になったのはよく噂されてる金銭面での問題とかゲームのクオリティの面じゃねえかなぁ
神谷がクソなのもありそうだけどそれでも金かけた神谷ゲーやってみたかったからONE買ったのに
クラックダウンは面白いじゃん
いつまで待たせんだ3
>>292
あれは普通って感じでそこまで面白くない
マーク辿るレースも単なるミニゲームだし
武器も殆ど代わり映え無いし
敵も適当にゴリ押せば倒せるし
3の出来によってやっとマトモに評価が出来る正念場のゲーム
いやあれはどんどんレベルを上げていくことで上がる超人感が面白いんじゃん
高層ビルをよじ登ったりジャンプしたりあの爽快さは他にないよ
それは最初の5時間だけでしょ
あとは脳死稼ぎプレイの最中に動かすこと自体に飽きて向上していく能力にすら魅力を感じなくなっていくから
国内外問わず「すぐに飽きるゲーム」と評される
1も2も普通にストーリークリアまでは楽しく遊べたけどな
GTAオンラインみたいにずっと遊べるゲームになってくれたら言うことはないがね
>>320
個人的に楽しめたならそれで二重丸だが他の人はそうでもないということも知っておいてくれ
発売されて11年経過した今でもストーリークリア率がたったの2割で
8割の人間が途中でプレイを止めてしまう飽きゲーなんだわ
ドム死んだ時点でやる気もなくなったけど
対戦バランスは間違いなく過去最高だよ。キャンペーンは前半の機械兵が評判悪かった
なるほど…
約束してたβは実施されず
BRモードでも作ってるんだろうか
SoD2は大丈夫そう
あと発表済みでオリしかない
Sumo Digitalと
E3でデモプレイやったDavid Jonesが作った
ReagentGamesとCloudgineの3社だね
ラフィアンも関わってる
マルチで
いまだに信じられん
そもそも1のバランスが製作者の意図から外れた偶然の産物だったからな
元々やろうとしてたのが3の弾幕パラパラゲーとかそりゃ落ちぶれる
1のショットガンダンスは本当に面白かった
ギアーズはナンバリング重ねる毎に主要メンバー殺したり老化させたりしてストーリー進める系じゃなくて
同じメンツorメンバーの何人かが居たり新キャラと出し入れして戦う星やら環境を変える系にして欲しかった
まるで駄目なスターウォーズみたいだな…
Fable Legendsが開発中止になって、それ以降シリーズ完全沈黙。
FableはPlayground Gamesが作ってると見かけたような
引用元: Forbes「MSファーストタイトルは死んだ。箇々に追悼を述べる」