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Forbes「MSファーストタイトルはしんだ。箇々に追悼を述べる」

1: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 09:40:33.24 ID:jfBpD/030

https://www.forbes.com/sites/insertcoin/2018/04/04/xbox-one-is-a-lost-generation-of-exclusive-ip-for-microsoft/amp/

・Ryse
元キネクト専用タイトルであり、箱の迷走を象徴するタイトル。ただ素地は悪くないので大切に育てればMSのGodofWarに化けていた可能性もある。しかしMSは諦めた。

・Sunset Overdrive
新規IPとしては最も良かった。イカれた世界とゲームプレイが楽しかったし、MSにとってのInfamonsSecondSonとなってくれる事を願った。だがそれは叶わなかった。

・Halo: The Master Chief Collection
名を口にするのも忌々しい。リマスター自体は良いアイデアであった。しかし長期間マッチングが機能しない不具合はほとんど犯罪的であった。改善されたとはいえ許される事ではない。

・Halo5
Halo4よりは良かった。しかし進化を拒み陳腐化したのは変わらない。343IndusdriesはBungieのコピーゲームを作るのに必死になっている。Bungieを手放さず、Destinyを独占とした方がマシだった。

・QuantumBreak
酷いゲームではない。しかしQuanticDreamのライブアクションストーリーテリングにMaxPayneのスローモーションプレイを付け加えた様なゲームシステムは、そのどちらのにも及ばなかった。

・Gears of War 4
Halo以上にこの時代に相応しくない。デビュー当時は、360のパワーを証明するものとして他に類を見なかった。しかし今や2016年のGOTY10本にすら入らない。一部のファンだけを相手にして世界から取り残された。

・Forza Horizon 3
しかしForzaがあるのでは?とあなたはおそらく問うだろう。確かにForzaHorizon3が箱1では最も良い独占作であった。MSが斜陽のレーシングゲーム市場でニッチを見つけるなど誰も想像しなかったに違いない。

・Sea of Thives
レアは問題を抱えている。もはや任天堂時代に名作を量産したスタジオではない。Sea of Thivesはこれまでで最大のタイトルとなるはずであったが、その未完成に等しいコンテンツがプレイヤーを失望させ、最低の評価を下された。

・Crackdown
本当に発売できるのかどうかすら疑わしい。XB1発表当初から開発中だが、度重なる延期が繰り返されてきた。今年中に出るはずだが確証はない。当然そのクオリティについても保証できない。


画像元リンク内

9: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 09:49:57.91 ID:SuDnQ9xw0
ライアクはほんと長いな
なんでフェイブルやスケバンが切られてあれは許されてるんだろ

 

15: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 09:53:58.10 ID:vWEG/kTB0
>>9
あれは箱1の”無限のクラウド”を体現する物として鳴り物入りで開発が始まったタイトルだから
そう簡単に切り捨てられない

 

44: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 10:09:50.22 ID:sHh5BRnA0
金で外部のスタジオに独占タイトル作らせればいいのに
いらないんじゃないかと不安になるくらい動かないよな

 

49: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 10:12:38.72 ID:vWEG/kTB0
>>44
箱1ロンチからしばらくの間はMSは金を積んで独占タイトルを増やすことを自慢してたけど
一昨年あたりに「もう独占するためにサードに金をばら撒くのはやめた。今後はファーストに注力する」宣言してたような

 

143: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 11:34:15.50 ID:IyzCIDgXM
>>49
まぁアンチャみたいなゲームが欲しいとトゥームを時限独占したせいでトゥームのIPを殺すとこだったしな
まぁPS4とXBOXONEの普及戦争に圧倒的な差が着く前の契約だから誰が悪いって話でもないけど、勝負着いた後じゃ時限独占程度の金じゃどこも首を縦に振ってくれる訳がないしな

 

147: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 11:40:17.50 ID:I7JLDigGp
>>143
トゥームレイダーのIPころしたのはMSでなく
エイドスであり、スクエニだよ
リブート版は1000万超えてたけど成功と見てなかったみたいだし

 

60: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 10:17:16.30 ID:QBepvi4sa
>>44
他機種で完全版とかやられたからサードにカネ出すのやめたんだろ。

 

48: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 10:11:59.61 ID:zBwGoIHw0
キネクトに力入れてゴミになったのは仕方ないけど
未だに何もしないのはなんでなんだよ

 

50: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 10:12:42.56 ID:EdCH2nKM0
>>48
イルミルームもパァになったし
ARゴーグルも音沙汰ねーし
MSって鳴かず飛ばずなモンばっか作るよなw

 

53: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 10:13:57.08 ID:95iOPmE70
>>50
PSVRは棚から溢れるほどゲーム出してるのにな

 

54: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 10:14:14.10 ID:wrbt9DP50
ファーストが不甲斐ないからってトゥームみたいに
ソニーファーストのヒット作に似たサードのゲームを時限独占するのは辞めてくれ

 

323: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 14:59:07.74 ID:YJuNwzsla
>>54
はぁ?トゥムレイダーはソニーファーストのどのゲームよりも大昔から存在してて、グラフィックが良くなった以外は内容は良くも悪くも昔からあんなもんだぞ

 

326: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 15:01:55.38 ID:5u5Nf3sv0
>>323
明らかにアンチャ以後でゲーム性変えてる

 

57: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 10:15:23.81 ID:EdCH2nKM0
まぁGTというか車文化そのものが停滞してるのは否めないよなぁ
ネット社会になって移動の必要性が激減したせいもある

 

63: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 10:20:15.34 ID:vWEG/kTB0
>>57
若者の車離れは日本に限った話ではないからねぇ

 

64: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 10:20:16.01 ID:c8DkBTHw0
ライオットアクト3延期しまくりだけど問題はそこじゃないな
プレイ動画みても全く面白くなさそうと言うか
これ破壊表現以外何が変わったのってところ

 

75: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 10:26:21.29 ID:vWEG/kTB0
>>64
「破壊したオブジェをうまく利用してバトルを有利に進めることができます」
これは面白そうなんだけど
そこに物理演算が加わると
「リアルな物理演算処理を施しているため、正確な速度で正確な位置に当てて破壊する必要があります
当てる箇所がちょっとズレるだけで、まるで違った結果が発生するバリエーションの豊富さが売りです」
こうなるけど
面倒さが増すだけでとても面白いとは思えないからな

 

68: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 10:21:04.24 ID:dYvSX96f0
続編なんだから、まあ、前作までを越えられないのはしょうがないとして、
問題はSONYユーザーは馬鹿だから、続編を有難がって、
5とか6とかナンバーが付いているものを、
まるで初めてプレイするかのように、喜んでプレイできる点。

 

70: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 10:22:59.48 ID:CnYI7zxS0
>>68
そりゃ好きなソフトの続編来たら喜ぶやろ
5とか6とかナンバー云々って、数字じゃないだけでポケモンも同じやろ

 

135: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 11:27:03.91 ID:hJe1a6eNd
>>68
マリオカート8も君は馬鹿だから楽しめたんだなw

 

79: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 10:30:38.59 ID:2TV5BoCz0
Haloもギアーズも既に本家が作ってなくて模倣作ってのがもうね
新しいものを作ろうって気はないみたいだしその有り余る金でどっか買えよ

 

81: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 10:35:34.94 ID:wrbt9DP50
>>79
新しいものだったはずのプラチナゲームズのスケールバウンド開発中止させるしなあ
あれで日本のXBOXファン離れにとどめ刺したと思う

 

86: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 10:40:29.03 ID:fd5KjyRfM
箱信者はエンハンスドと互換があれば勝てると思ってるから笑っちゃう
新作ソフトが話題になることはなく、古いゲームの互換で喜んでるという異様な光景

 

94: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 10:45:02.94 ID:uGjKrOgUM
>>86
ファーストの新作が弱いのは事実だが、過去作品の互換やenhancedはそれとは別にユーザーにとっては嬉しい機能。

 

88: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 10:41:35.35 ID:r+zQzhA70
糞箱Xは互換は神
でもファーストがオワコンでサードは8割ハブ
こんなハード誰が買うんだよってレベル

 

99: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 10:47:55.65 ID:SlBENclg0
>>88
持ってるからこそ言うが互換も言うほど・・・ 完全互換じゃねぇし
ベヨネッタ互換キタ 少しは箱買ってよかったと思えた! のも束の間、steam版出まーすとかなw
DMCHD互換くらい来たら褒めてやるわ って思ってたらリマスター出される始末だしw
ほんと踏んだり蹴ったりのハード

 

138: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 11:31:53.81 ID:r+zQzhA70
>>99
互換はまずリマスターされなさそうなタイトルがかなり綺麗になるからええやん
フォールアウト3NVオブリニンジャガは感動した

 

125: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 10:58:11.75 ID:Yet4LxkFM

フィルが無能なんだよ
こいつがMicrosoft Studiosのヘッドになった2010年頃からファーストが目に見えて弱体化した
何故か出世してるが、少なくともゲーム制作においては無能

今年、ようやくヘッドが交代したから改善されるかもね

 

127: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 11:16:04.60 ID:I7JLDigGp
>>125
モヤンのMatt Bootyがヘッド
そして昨日元クリスタルダイナミクスのDarrell Gallagherが
MSスタジオのExecutive Leadership Team加入
役割が明確ではないがE3での何かしらの発表を示唆

 

129: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 11:18:48.07 ID:+nVl0Oggr
Sea of Thivesって駄目だったのか?

 

131: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 11:23:49.03 ID:RJhu6PnlM
>>129
ベータだけ盛況だったみたいね

 

134: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 11:26:21.63 ID:I7JLDigGp

>>129
ダメではないが
コンテンツ不足でアーリーアクセス並みの内容を
フルプライスで売るなと言われてる
あと人多すぎて発売数日鯖問題抱えてたのも1つ

ただ海賊ごっこの場所提供してるだけで
やり込み要素が薄いかなと

 

161: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 11:59:30.83 ID:z75pw9o/0
箱のゲームってPCで出来るから買う意味無くない?
任天堂とかソニーのゲームはそれぞれのハードでしか出来ないから買う必要があるけど

 

163: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 12:00:54.50 ID:/oNVnZH70
>>161
それ言ってた奴がMSストア使いたくねーとか言ってて
だったら殆どのMS製遊べないって突っ込んだ思い出

 

164: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 12:04:34.76 ID:BP8+UBCX0
マイクロソフトは金に物言わせて独占権買った方が上手くいくと思うわ
ハード性能で他社に負けないようにして、ソフトに関しては金で解決した方がいい

 

172: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 12:09:22.21 ID:hoGMBRHp0
>>164
それをやったらゲーム業界にはマイナスだし
ゲームファンから叩かれるだろう
結局、ちゃんと投資して自分とこで良いゲーム作るしかない
てか前はそれをやってただろう

 

182: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 12:14:56.65 ID:BP8+UBCX0
>>172
BioWare、Bungie売却、Lionhead Studios閉鎖と散々やらかしてるからな
まぁLionheadは仕方ねえかもしれんが、前者2つは悪手だった
MS自身が自前でスタジオ抱えるより、他所のコンテンツに金出せば早いじゃんって思想に染まってて
その結果が現状に繋がってるから、ここから盛り返すのは難しそう

 

177: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 12:12:33.82 ID:EDCuqH0sd

ストーリーメインのオフゲーは金にならないから辞めたとかトップが言っちゃう時点でなw

ソニーなんか対馬にGOWにアンチャにホライゾンにスパイダーマンにDaysGoneと作りまくってんのに

 

334: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 15:08:06.32 ID:drl0sPXS0
>>177
ソニーはオフの方が回転良く金に出来ると踏んだのか
DLCでも追加で集金できるし

 

386: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 16:32:02.83 ID:YX2KFyai0

>>177
その発言の前か後かわからないが、
ソニーはシングルにも力を入れるって言ってるね

PlayStation Boss Pledges Dedication to Single Player Games “That’s the Thing We do Well”
https://www.dualshockers.com/playstation-single-player/

 

180: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 12:14:13.94 ID:OiENqhuqd
名前すら上げてもらえないRecore
ゲームデザイン自体が古臭い上に未完成という糞の塊だったけども

 

184: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 12:18:26.29 ID:EDCuqH0sd

>>180
確かそれの開発者も資金が少なすぎて出来が悪かったとか言っちゃうし、スケイルバウンドもFableも切り捨てるし

マジで終わってると思う

 

189: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 12:24:28.04 ID:SDG6XydM0
>>184
切り捨てられなかったのがSea of ThivesやCrackdownだぞ?
MSマネーあてにして開発が調子こきすぎなんだよ
かといってソニーみたいなブラック体制はとれないしな

 

193: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 12:27:38.16 ID:BP8+UBCX0
MSのレア社に対する信頼感ホント謎
カメオとピニャータぐらいしか面白いもん作ってないし、PDZはゴミゲーだった

 

379: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 16:17:53.10 ID:dOfL/iApa
>>193
MSの幹部がレア買収したあと、ドンキーコングを手に入れられて嬉しいって言ったんだよな
旧レアのシリーズでいまも生きているのが任天堂に残ったドンキーだけという

 

204: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 12:31:27.09 ID:SCyb1mEK0
箱は応援したい気持ちは強いけど箱一って和ゲーが弱いからな
箱○は本当に良かった
せめてJRPGの互換だけでも実現してくれんか、ブルドラオデッセイ以外で
まぁ和サードにハブられてるから無理か

 

209: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 12:35:32.94 ID:BP8+UBCX0
>>204
和ゲーならPS4とSwitchで遊んだ方がいいだろうな
俺も箱◯時代は洋ゲーは箱で遊んでたけど、和ゲーはもっぱら他機種だったわ

 

246: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 13:23:25.42 ID:bxzOFVBr0

QuantumBreakやりたいとおもってたのに、ウィッシュリストにすらいれるの忘れてた
マジで最近のMSファーストタイトルは影薄い

Forzaだけだな進化してるのは

 

253: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 13:30:34.13 ID:dOP4xLtEd
>>246
QB面白いけどな
一部ローカライズ不足な事除いてアクションやシナリオやグラと実写部分と個人的には満足できる出来だった
久々に実績1000にしたソフト

 

249: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 13:26:22.53 ID:nbeIHnGEd
RYSEって楽しいの?
ストアで500円とかなんだが

 

254: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 13:31:15.31 ID:EopRhDv40
>>249
グラが良くて敵をざくざくぶった斬るの楽しいけど深みは無いな。
一周したらもうやらないと思う

 

259: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 13:35:32.82 ID:nbeIHnGEd
>>254
とりあえず安いからポチったけどこれファーストのゲームだったんだな
気が向いたらやるか

 

262: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 13:38:29.85 ID:cgOwuPUa0
>>249
短いけど飽きる前に終る。
まあロンチ作品だよなぁとは思うね。イロイロ足りない部分は多い。
もうどうせならファンタジーにしちゃえよって。

 

256: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 13:32:25.76 ID:aC+dLESZ0
グラ全振りで一周したらもうやらないって意味では物凄くソニー的なソフト>RYSE

 

281: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 14:14:01.96 ID:r+zQzhA70
スケバン開発中止はクソすぎたな
開発中止するにしても金かけた神谷ゲー作り直させるくらいのことはしてほしかった
あれ目当てのファンもいただろ

 

286: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 14:16:24.93 ID:1bXRYS4Ip
>>281
(多分先に)金出してたのにPSでニーアとか出してたのがおかんむりだったんじゃね

 

287: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 14:17:43.20 ID:+oaGZuF+a
>>281
開発中止になるくらいのでかいやらかしがあったと思ってる
神谷がTwitterのノリで喧嘩売ったとかさ

 

291: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 14:20:22.14 ID:r+zQzhA70
>>287
神谷は金出してくれるところにはふつうにへいこらしてるよ
たぶん問題になったのはよく噂されてる金銭面での問題とかゲームのクオリティの面じゃねえかなぁ
神谷がクソなのもありそうだけどそれでも金かけた神谷ゲーやってみたかったからONE買ったのに

 

288: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 14:17:55.38 ID:7bY2dExqM
Sea of ThievesやCrackdownは生かして、Scaleboundは頃すMS

 

292: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 14:20:23.71 ID:mwAc/OxXd
>>288
クラックダウンは面白いじゃん
いつまで待たせんだ3

 

297: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 14:25:51.78 ID:zdBdffym0

>>292
あれは普通って感じでそこまで面白くない

マーク辿るレースも単なるミニゲームだし
武器も殆ど代わり映え無いし
敵も適当にゴリ押せば倒せるし
3の出来によってやっとマトモに評価が出来る正念場のゲーム

 

300: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 14:29:41.11 ID:mwAc/OxXd
>>297
いやあれはどんどんレベルを上げていくことで上がる超人感が面白いんじゃん
高層ビルをよじ登ったりジャンプしたりあの爽快さは他にないよ

 

310: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 14:37:10.61 ID:zdBdffym0
>>300
それは最初の5時間だけでしょ
あとは脳死稼ぎプレイの最中に動かすこと自体に飽きて向上していく能力にすら魅力を感じなくなっていくから
国内外問わず「すぐに飽きるゲーム」と評される

 

320: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 14:54:29.99 ID:mwAc/OxXd
>>310
1も2も普通にストーリークリアまでは楽しく遊べたけどな
GTAオンラインみたいにずっと遊べるゲームになってくれたら言うことはないがね

 

322: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 14:58:30.61 ID:zdBdffym0

>>320
個人的に楽しめたならそれで二重丸だが他の人はそうでもないということも知っておいてくれ

発売されて11年経過した今でもストーリークリア率がたったの2割で
8割の人間が途中でプレイを止めてしまう飽きゲーなんだわ

 

329: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 15:04:08.76 ID:osQGYLWPr
ギアーズそんなあかんかったのか
ドム死んだ時点でやる気もなくなったけど

 

333: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 15:06:25.24 ID:aC+dLESZ0
>>329
対戦バランスは間違いなく過去最高だよ。キャンペーンは前半の機械兵が評判悪かった

 

395: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 16:47:44.01 ID:osQGYLWPr
>>333
なるほど…

 

331: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 15:05:04.95 ID:5u5Nf3sv0
CD3開発4社関わってて結局スモウに落ち着く
約束してたβは実施されず
BRモードでも作ってるんだろうか
SoD2は大丈夫そう
あと発表済みでオリしかない

 

340: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 15:16:04.65 ID:I7JLDigGp
>>331
Sumo Digitalと
E3でデモプレイやったDavid Jonesが作った
ReagentGamesとCloudgineの3社だね

 

349: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 15:33:39.20 ID:5u5Nf3sv0
>>340
ラフィアンも関わってる
マルチで

 

344: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 15:26:33.90 ID:CLkXX+TNd
ホント、なんでギアーズはあんな落ちぶれたんだろうな…
いまだに信じられん

 

357: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 15:41:57.70 ID:zBwGoIHw0
>>344
そもそも1のバランスが製作者の意図から外れた偶然の産物だったからな
元々やろうとしてたのが3の弾幕パラパラゲーとかそりゃ落ちぶれる

 

362: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 15:53:01.33 ID:M4dVBcpOM
>>357
1のショットガンダンスは本当に面白かった

 

353: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 15:38:25.18 ID:otXSDgYFd

ギアーズはナンバリング重ねる毎に主要メンバー殺したり老化させたりしてストーリー進める系じゃなくて

同じメンツorメンバーの何人かが居たり新キャラと出し入れして戦う星やら環境を変える系にして欲しかった

 

355: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 15:39:43.77 ID:mwAc/OxXd
>>353
まるで駄目なスターウォーズみたいだな…

 

401: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 16:51:02.94 ID:9F+429pa0
本当に死んだのはFableだろ。
Fable Legendsが開発中止になって、それ以降シリーズ完全沈黙。

 

408: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 16:59:11.83 ID:dOfL/iApa
>>401
FableはPlayground Gamesが作ってると見かけたような
 

 

4: 名無しさん必死だな 2018/04/17(火) 09:46:48.66 ID:M4dVBcpOM
forzaだけ作ってりゃいいよもう

 

引用元: Forbes「MSファーストタイトルは死んだ。箇々に追悼を述べる」

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