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格ゲー初心者「一ヶ月も頑張って格ゲーを練習した結果…凄く辛く惨めな思いをした」

1 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 19:31:02.70 ID:mf5ZNoyL0

格ゲー初心者が約一ヶ月頑張った結果
https://anond.hatelabo.jp/20201129180126

結論から書くと、凄い辛く惨めな思いをした、私にはそれが耐えられなかった、ということをただ書き残したかっただけです。
格ゲーは楽しい事も多かった、もし興味があるなら是非一回触ってみて欲しい、楽しめる才能があれば私と違って続けられるとも思う。
画像元リンク内

5 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 19:33:54.63 ID:IDmdwy6la
スマブラの後追いするところ少なすぎない?
もっと真似するところでてきてもいいのに
普通の格ゲーのシステムじゃハードルが高すぎる

 

8 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 19:35:28.18 ID:jvP6eR2c0
>>5
スマブラの後追いみたいなの沢山でてるぞ
話題にならないだけで

 

10 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 19:36:21.57 ID:wrcYPiP60
>>5
スマブラですら熱帯は魔境だよ

 

71 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 20:48:00.85 ID:M6AvcQ7Oa
>>5
スマブラはキャラがクッソ多いから
本気でやるならキャラ対策がマジでキツいぞ

 

91 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 21:13:54.69 ID:fhv4DVO/0
>>5
スマブラの後追いが少ないのは
・物量ヤバすぎるゲーム
・そもそも対戦アクションゲーム=格闘ゲームで考えてるメーカーや開発者が多すぎる(横スクアクションのボス戦だけ版って考えに至りにくい)
・俺たちゲージツ家が任天堂の真似なんてできるかよ!って考えのが少なからずいる
ってのが原因の気がする

 

154 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 02:46:53.81 ID:DsEeKb2Tr

>>5
ポッ拳は多少似ている操作もあるんで
ポッ拳が賑わうことが格ゲー復興の足掛かりだと思う

他の格ゲーみたいにセールしたらいのにな

 

186 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 06:32:06.13 ID:QjXBfCGZ0
>>154
メーカー的には大成功らしいね

 

176 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 05:35:59.44 ID:tf5D5eHT0
>>5
スマブラよりは格ゲーの方がまだ遊べる

 

298 名無しさん必死だな 2020/12/02(水) 04:24:25.87 ID:XhPJCTW60
>>5
スマブラが後追い不能なぐらい規模でかいから伊達か酔狂を除いて誰も追わない
逆に格ゲーは主力キャラは人気あっても全然頭数足らないし
ゴミみたいな追加キャラ寄せ集めても45人がいいとこだから余裕で後追いできるし乱立してる

 

318 名無しさん必死だな 2020/12/02(水) 10:26:41.56 ID:Ua9ww0X5d
>>298
スマブラの二番煎じが出来ないのは任天堂と同等のネームバリューのキャラが用意出来ないからだね
実力の格差を埋めるためのギミックやアイテムは理不尽な死が多くてむしろ初心者から嫌がられるし1on1はシビアな世界で格ゲーの問題はスマブラのゲーム性では解決出来てない
キャラありきでゲーム性は欠陥だから欠陥部分を真似る必要性が薄い

 

14 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 19:40:14.82 ID:dz9qJADl0
なんでギルティを選んでしまったのか

 

16 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 19:43:06.04 ID:dfNIAEQ8p

>>14

■格ゲー初心者が約一ヶ月頑張った結果

結論から書くと、凄い辛く惨めな思いをした、私にはそれが耐えられなかった、ということをただ書き残したかっただけです。
格ゲーは楽しい事も多かった、もし興味があるなら是非一回触ってみて欲しい、楽しめる才能があれば私と違って続けられるとも思う。
きっかけはPS+にGUILTY GEAR Xrd Rev2のフリープレイが来たことだった。
今までいろんなゲームをプレイしてきたけど、格ゲーだけは敷居の高さから何となく敬遠してた。
でもゲーマーとして触ったことないのは何となく悔しいしとりあえずやってみよう、そんな気持ちから始めた。

やはりフリプは悪

 

15 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 19:40:40.01 ID:lH0TgwPK0
ぶっちゃけギルティギアは格ゲーの中でも難しい部類だと思う

 

172 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 04:27:57.22 ID:CZtcoi2A0
>>15
難しくはないぞ
面倒なだけで

 

177 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 05:36:54.64 ID:tf5D5eHT0
>>15
最初のクソ長いチュートリアルで挫折

 

19 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 19:49:20.28 ID:/BOr7xGTa
負けても楽しいと感じる精神じゃないと基本的に対戦ゲーは楽しめないと思う
勝ちを目標にしちゃダメ
完全に研究しつくしてる廃人達を相手する格好になるんだから
超難しいゲームを攻略する気持ちがベター

 

155 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 02:49:04.59 ID:DsEeKb2Tr

>>19
その研究が、公式の情報じゃ追えない裏技レベルの知識なのがね

情報戦の中で理解できない負け方をするのは
新規参入者にとっての高いハードルだわ

 

20 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 19:50:23.55 ID:wfo29ooKa
SFCらんま町内から格ゲー三昧の身からすると、一ヶ月で語るなと
30年はえぇわ

 

26 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 20:01:17.36 ID:ZL/zCXx20
>>20
そう、これが格ゲー衰退の原因なんだよな
スト2から連年と受け継がれた文脈を抑え続けて作られてるジャンルだから新規のタイトルでも素人とジャンル経験者で蓄積された経験値が違いすぎる
対戦ゲームって同じくらいの実力のプレイヤーで遊ばないと面白くないからなあ
既存の文脈を無視して作ると格ゲーファンから総スカンされて死ぬだけだし

 

119 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 22:46:27.02 ID:MqSHvtu20
>>26
文脈受け継ぎ過ぎて前知識無い人が『格闘』でイメージできるものと
かけ離れ過ぎちゃってるのもね

 

125 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 23:10:18.16 ID:2PExRFNU0

>>119
そもそもコロナ以前の時点で既にリアル格闘にさえ理解も需要もなかった、特にゲームを欲するような客には
そういう奴等が想像してたのは、敗者なんぞ雑魚扱いで理解どころか認識もされず流される(主役がそんな目に遭うなんて有り得ない)漫画アニメのバトルか、
敗者にもイデオロギーとそれを主張し反撃する権利が明確に与えられる漫画アニメのバトル程度

ターン制にでもした方がまだ客のイメージとの親和性が上がるってもんだわ

 

208 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 08:27:24.27 ID:aRChIi6k0
>>125
一方的にボコられるのがやる気をなくす要因だから
攻撃権が移るターン性はいいかもな
そういえば飛龍の拳がこのタイプだったな

 

211 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 08:40:19.40 ID:IsYm0R+hr
>>208
スマブラは吹っ飛びで仕切り直しになるの良く出来てるわ
着地とか崖とか不利は続くけど一瞬でも落ち着けるの有り難い

 

25 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 20:00:14.84 ID:/BOr7xGTa
スマブラは気持ちよさがあるからそこまで苦じゃないんだよな

 

76 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 20:54:07.36 ID:+JnyG7U30
>>25
というかスマブラはどんな腕前でも
同じ位の人が大量にいるから全く勝てないってことないよな

 

82 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 20:58:29.11 ID:6671T1Af0

>>76
鶏が先か卵が先かみたいな話だけど
プレイヤー人数が多ければ多い程、自分と同レベルの腕前の
プレイヤーがいる可能性が高くなってその分楽しみやすい
結果全体もより盛り上がりやすい ってなるよな

今の格ゲー界って殆どがガチ勢で、初心者・中級者が極端に少なくなってるから…

 

100 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 21:24:43.45 ID:6671T1Af0
裾野が広いからか。要は>>82で言ったように同ランクの人が居る状況が作りやすい

 

118 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 22:39:56.78 ID:N2+fAixb0
>>76
そういえば初期のスト2は全員が初心者で楽しかったな
そういうことか

 

28 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 20:03:09.06 ID:/BOr7xGTa
スト2全盛期何て練習しろ何て流れではなかった気がするんだけどな
楽しいから自然とあれこれ試して
色んな情報仕入れて自然と上手くなってた
無理して上手くなるのは何か違う

 

29 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 20:05:40.03 ID:lArNK/xa0
>>28
多分スト2が大流行してた91,2年あたりに
ゲーセン版やSFC版に熱帯が常備されてる状態なんだったら
全く同じようなプレイヤーだらけになったはず
要するに熱帯で否応なく全国区で戦わされる環境を用意されたことで
井の中の蛙と錯覚して逃げることが出来なくなったという事かな
多分1の人も仲間内とか近所のゲーセンとかだったらまあまあ戦えるくらいの腕前のはずだろうけどな

 

33 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 20:07:48.79 ID:/BOr7xGTa
>>29
ある意味地方レベルの戦いが出来るシステムがレーティングなんだけど
人居ないと機能しないしな

 

38 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 20:09:55.86 ID:lArNK/xa0
>>33
だからスプラとかやりゃいんだよな
全く何の練習もしないクソド素人状態で熱帯突入しても
同じようなド底辺が山ほどいるからなんも劣等感なんか抱かなくて済むよ
スマブラは残念ながらそこまでになってないと思う
逆VIPでこれ以上レート下がらない状態まで負け続けても
まだ相手が相当強いと思えた

 

243 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 11:13:53.08 ID:l+OtNT2i0

>>29
まさにそうなんだよね

仲間内でそれなりに強い、地元で割りと勝てる、それだけでもモチベーションは保ててた。

熱帯で上が見えすぎて楽しめるのは全国レベルの上位~中位だけになってしまった

 

248 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 11:23:27.51 ID:opNY+D8o0

>>243
分かる気がするな。スト2の頃って周りのメンバーの中である程度強いだけで自信が持てたもんな
オンが標準搭載された今は、そんな地元の実力者レベルは全国にはゴロゴロ居るのが分かってしまうし
それより数段強い全国レベルの強豪プレイヤーとも普通に当たってしまうからね

ガチで全国トップを目指すプレイヤーにとっては逆にモチベーションが高まるだろうが、多くの人はそうじゃないしな

 

31 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 20:06:05.37 ID:8qOptQjYa
>>28
スト2全盛期の頃なんてまだみんな下手だったから
ゲームとしても単純だったし

 

158 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 02:59:37.00 ID:DsEeKb2Tr
>>28
せいぜいが町内大会や友人間対戦だったのが
世界対戦みたいになってるからね

 

252 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 11:39:55.48 ID:u944WMj+0

>>28
スト2全盛期は「みんな下手だった」
これは今のスマブラと同じだよ

ゲームってのは難易度が適正じゃないと面白くない
その難易度調整が対戦相手に依存されるから格ゲは難しい

 

30 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 20:05:44.62 ID:Jmh67mIq0
無料でやりたいならDOAがあったのになんでそんな難しそうなやつをわざわざ選んじゃったんだ

 

37 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 20:09:54.23 ID:tuHywLNZ0
>>30
DOA難しいだろ

 

34 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 20:08:15.88 ID:ve3GwGHD0
格ゲーは楽器と同じ
皆ほんのりやってみたいとは思うもののまともに曲弾けるようになる前に大半がやめる

 

159 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 03:02:18.15 ID:DsEeKb2Tr

>>34
楽器は教えてくれる人や教本があるけど

格ゲーが完全に新規が入らなくなったのは
ネットの有象無象の非公式情報から有用な情報を漏れなく仕入れて
その上で反復練習が必要だからだよ

 

43 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 20:16:30.66 ID:j7H2FPOS0
システムとか関係無い
・初心者帯のマッチングが機能してるか
・初心者帯に人が居るか
格ゲー初心者向けに重要なのはコレだけ

 

47 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 20:20:46.13 ID:lArNK/xa0
>>43
多分それ理論的に無理
スプラレベルでなんも勉強しない知らないまま
熱帯突入して同じ実力の相手とマッチングしてくれるゲームは多分ない
プレイヤー数がけた違いに多いスマブラがそうなってない
スト5とか鉄拳とかギルティはスマブラの何十分の一のプレイヤーしかいないから絶望的
だから勝利を目指したければある程度の修練がどのゲームも必須になってくる
スマブラだったら多分1か月は練習しなくていいんじゃないかなとは思うけどな

 

52 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 20:23:49.37 ID:OHvmIh4nH
>>43
大概の対戦ゲームは、すぐに初心者が寄り付かなくなるから無理

 

58 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 20:36:32.94 ID:ETPcXvO60
>>43
初心者居ないから適正なマッチングなんて出来ないよ

 

50 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 20:23:03.25 ID:/BOr7xGTa
スマブラはローカルプレイヤーが多いからちと特殊

 

161 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 03:06:02.79 ID:DsEeKb2Tr
>>50
売上からするとオンライン使用率4割くらいだっけ
でも身内で遊ぶのが最高の楽しみ方だと思う

 

66 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 20:41:41.86 ID:Wn8Hkrc4d
このシリーズはアニメ観るのが主体で買ってるわ、格ゲー部分はオフラインで
PS5でも買おうと思ってるけど新作にもあの長いアニメ付いてるのかねえ

 

68 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 20:44:08.76 ID:YZSBHObHa

>>66
キャラ数減ってんのにろくなストーリー展開できるわけないだろ

延々と「あの人」引っ張って終わり

 

69 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 20:47:01.36 ID:qoi1Tlns0
格ゲー強い奴はがんばろうって気合入れてやってる人そんなにいないでしょ
トレモ延々とやってられるとか試合開始5秒でアドレナリン全快で
気がついたら朝までやってたとかそんな連中ばっかり
努力しようなんて思ってない
勝手にやっちまうんだよ麻薬みたいなもんだ

 

73 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 20:49:29.13 ID:6671T1Af0
>>69
そういう一部変態どもご用達なんだよ

 

72 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 20:48:59.60 ID:MJMBXaud0

ウメハラ君39歳はこの前の大会でも優勝して
諦めずに続ければ誰でも上手くなるって言ってたよ

他人どうこうよりも、もっと自分の成長だけに集中してみたらどうだい?
もう1ヶ月頑張ってみようぜ

 

77 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 20:54:38.16 ID:6671T1Af0
>>72
それは別に否定はしないけれども
マリオ初心者だったたいようあめみやが1か月ぐらいでとんでもないほど上手くなったの見て
やっぱり上手くなるのって才能っつーかセンスっつーかそういうのも大事なんだなって気がするよ

 

78 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 20:54:54.05 ID:ZL/zCXx20
>>72
修行じゃないんだから、たかがゲームにそこまで付き合ってくれる人のほうが稀なんだよな
世の中他にいくらでも娯楽がある時代だし
十分練習を積むまで初心者を牽引できる魅力か上達の過程そのものをもっと楽しくさせるかの工夫が必須だと思うけど

 

79 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 20:55:44.90 ID:6671T1Af0
>>78
だよな。さっきも言ったように負けてても面白い思わずやりたくなるって言うゲームの魅力が必要だ

 

75 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 20:52:25.68 ID:RrTkDPDA0
今格ゲーやってるプロ連中が胡散臭すぎるんよな
だって格ゲー全盛期にコイツらが一体どういうことしてたのかって知ってるとほんとね
今さら初心者に媚び出してももう遅いっての

 

216 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 08:54:29.98 ID:DsEeKb2Tr

>>75
プロゲーマーって儲からんから

ウメハラなんかも年だからさっさと半引退して、
チョコブランカみたいにキッズ育成サークルの運営者として
安定収入を得たくて、今更になって初心者来てチョンマゲやってんだよね

 

84 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 21:07:59.04 ID:/BOr7xGTa
オン自体がオフラインじゃもの足りない人向けだしな

 

86 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 21:10:14.15 ID:6671T1Af0

>>84
そもそも今オフで対戦できるぐらい普及してるのって
格ゲーに含めていいかは微妙だがスマブラくらいしかないんじゃない?

スト2ブームの頃には町内にいくらでも対戦者が居て、その大半は当然ガチ勢じゃなかったから
みんな気楽にやれたんだよな

 

85 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 21:08:49.38 ID:ayYeZJSj0
そりゃあ稼働してしばらくたった格ゲーから始めたらボッコボコにされるわ
アホ

 

212 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 08:45:14.03 ID:DsEeKb2Tr
>>85
ならアーククソゲーのフリー配付やめてもらったほうがいい
格ゲーのイメージを悪化させているだけ

 

89 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 21:13:22.53 ID:/BOr7xGTa
それもあるが
やっぱりソロモードがつまんないんだよな格ゲーって
スマブラもソロ用モードは近年作は微妙だけど
DXのアドベンチャーは楽しかった

 

94 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 21:15:21.41 ID:6671T1Af0

>>89
スト2なんかは元々は一人用モードの方がメインで
それをクリアできるようになった人が段々対人戦やるようになっていき
それで対戦が盛り上がって来たって流れだもんな
いつからか、対戦メインに寄り過ぎてCOM戦が面白くない感じになった

いっそ、格ゲーも飛竜の拳みたいに雑魚戦取り入れても良いんじゃないかと

 

132 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 00:15:12.37 ID:3eQuqegl0
>>94
最近の格ゲーのcomは対戦ぽい動きを意識してるんだろうけど、動きに個性がなくてつまらない。スト2のときはひたすら昇竜拳撃ちまくるケンとか、下がって貯めて待つ本田とかキャラごとの個性があって、そこがうまい具合に隙になったりして攻略するっていう楽しみもあった。
けど今はなんとなく反応して、なんとなく技当てて勝つ感じだから攻略したっていう達成感もなくてクリアしても物足りないんだよね。

 

130 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 23:50:38.65 ID:HpVtAsJb0
>>89
格ゲーもイベント戦とかクリアゲッターみたいなやりこみ要素増やすべきだとおもう
鉄拳はサバイバルモードや一人用で段位儲けてるけどあれ上達感ないんだよな

 

93 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 21:14:54.44 ID:DR5noUKS0
頑張っても結果に結び付かないのは、格ゲーだけじゃないんだが

 

96 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 21:18:46.06 ID:6671T1Af0
>>93
10の上手さが30の上手さになっても、100の上手さの奴にボコられるのは同じで
上手くなったことを実感しにくいからね。でも10が30になったんだから確実に上手くはなってる訳で
それが実感出来ればモチベーションは続きやすいね。COM戦でも何でもいいけどそれが分かりやすくなる
仕組みを考えると良いよね

 

97 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 21:20:20.42 ID:4yeW13eda
一ヶ月とか舐めてんのか
最低でも10年やってからほざけ

 

100 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 21:24:43.45 ID:6671T1Af0

>>97
スプラトゥーンも一見ライトなゲームに見えるけど
「1000時間超えてからが本番でしょ」みたいなノリの勢が
結構いるゲームなんだよなw

それでも格ゲーみたいな状態になってないのは、やっぱ根本的にプレイ人数が違って

 

101 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 21:25:20.12 ID:1vNUOAb60
>>97
働けよ

 

103 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 21:27:23.41 ID:tmVz/6j70
格闘ゲームだけはそれぞれに越えられない壁みたいなのあるからな…
ふるいにかけられた1%以下の人達しか最終的に残れない

 

104 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 21:28:16.17 ID:6671T1Af0
>>103
多くの人にとっては昇竜拳出すってだけでも難しいからね

 

108 名無しさん必死だな 2020/11/30(月) 21:44:11.77 ID:gkOu9qnkM
最悪のゲーム選んでて草

 

引用元: 格ゲー初心者「一ヶ月も頑張って格ゲーを練習した結果…凄く辛く惨めな思いをした」

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