格ゲー初心者が約一ヶ月頑張った結果
https://anond.hatelabo.jp/20201129180126
結論から書くと、凄い辛く惨めな思いをした、私にはそれが耐えられなかった、ということをただ書き残したかっただけです。
格ゲーは楽しい事も多かった、もし興味があるなら是非一回触ってみて欲しい、楽しめる才能があれば私と違って続けられるとも思う。
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もっと真似するところでてきてもいいのに
普通の格ゲーのシステムじゃハードルが高すぎる
スマブラの後追いみたいなの沢山でてるぞ
話題にならないだけで
スマブラですら熱帯は魔境だよ
スマブラはキャラがクッソ多いから
本気でやるならキャラ対策がマジでキツいぞ
スマブラの後追いが少ないのは
・物量ヤバすぎるゲーム
・そもそも対戦アクションゲーム=格闘ゲームで考えてるメーカーや開発者が多すぎる(横スクアクションのボス戦だけ版って考えに至りにくい)
・俺たちゲージツ家が任天堂の真似なんてできるかよ!って考えのが少なからずいる
ってのが原因の気がする
>>5
ポッ拳は多少似ている操作もあるんで
ポッ拳が賑わうことが格ゲー復興の足掛かりだと思う
他の格ゲーみたいにセールしたらいのにな
メーカー的には大成功らしいね
スマブラよりは格ゲーの方がまだ遊べる
スマブラが後追い不能なぐらい規模でかいから伊達か酔狂を除いて誰も追わない
逆に格ゲーは主力キャラは人気あっても全然頭数足らないし
ゴミみたいな追加キャラ寄せ集めても45人がいいとこだから余裕で後追いできるし乱立してる
スマブラの二番煎じが出来ないのは任天堂と同等のネームバリューのキャラが用意出来ないからだね
実力の格差を埋めるためのギミックやアイテムは理不尽な死が多くてむしろ初心者から嫌がられるし1on1はシビアな世界で格ゲーの問題はスマブラのゲーム性では解決出来てない
キャラありきでゲーム性は欠陥だから欠陥部分を真似る必要性が薄い
>>14
■格ゲー初心者が約一ヶ月頑張った結果
結論から書くと、凄い辛く惨めな思いをした、私にはそれが耐えられなかった、ということをただ書き残したかっただけです。
格ゲーは楽しい事も多かった、もし興味があるなら是非一回触ってみて欲しい、楽しめる才能があれば私と違って続けられるとも思う。
きっかけはPS+にGUILTY GEAR Xrd Rev2のフリープレイが来たことだった。
今までいろんなゲームをプレイしてきたけど、格ゲーだけは敷居の高さから何となく敬遠してた。
でもゲーマーとして触ったことないのは何となく悔しいしとりあえずやってみよう、そんな気持ちから始めた。
やはりフリプは悪
難しくはないぞ
面倒なだけで
最初のクソ長いチュートリアルで挫折
勝ちを目標にしちゃダメ
完全に研究しつくしてる廃人達を相手する格好になるんだから
超難しいゲームを攻略する気持ちがベター
>>19
その研究が、公式の情報じゃ追えない裏技レベルの知識なのがね
情報戦の中で理解できない負け方をするのは
新規参入者にとっての高いハードルだわ
30年はえぇわ
そう、これが格ゲー衰退の原因なんだよな
スト2から連年と受け継がれた文脈を抑え続けて作られてるジャンルだから新規のタイトルでも素人とジャンル経験者で蓄積された経験値が違いすぎる
対戦ゲームって同じくらいの実力のプレイヤーで遊ばないと面白くないからなあ
既存の文脈を無視して作ると格ゲーファンから総スカンされて死ぬだけだし
文脈受け継ぎ過ぎて前知識無い人が『格闘』でイメージできるものと
かけ離れ過ぎちゃってるのもね
>>119
そもそもコロナ以前の時点で既にリアル格闘にさえ理解も需要もなかった、特にゲームを欲するような客には
そういう奴等が想像してたのは、敗者なんぞ雑魚扱いで理解どころか認識もされず流される(主役がそんな目に遭うなんて有り得ない)漫画アニメのバトルか、
敗者にもイデオロギーとそれを主張し反撃する権利が明確に与えられる漫画アニメのバトル程度
ターン制にでもした方がまだ客のイメージとの親和性が上がるってもんだわ
一方的にボコられるのがやる気をなくす要因だから
攻撃権が移るターン性はいいかもな
そういえば飛龍の拳がこのタイプだったな
スマブラは吹っ飛びで仕切り直しになるの良く出来てるわ
着地とか崖とか不利は続くけど一瞬でも落ち着けるの有り難い
というかスマブラはどんな腕前でも
同じ位の人が大量にいるから全く勝てないってことないよな
>>76
鶏が先か卵が先かみたいな話だけど
プレイヤー人数が多ければ多い程、自分と同レベルの腕前の
プレイヤーがいる可能性が高くなってその分楽しみやすい
結果全体もより盛り上がりやすい ってなるよな
今の格ゲー界って殆どがガチ勢で、初心者・中級者が極端に少なくなってるから…
そういえば初期のスト2は全員が初心者で楽しかったな
そういうことか
楽しいから自然とあれこれ試して
色んな情報仕入れて自然と上手くなってた
無理して上手くなるのは何か違う
多分スト2が大流行してた91,2年あたりに
ゲーセン版やSFC版に熱帯が常備されてる状態なんだったら
全く同じようなプレイヤーだらけになったはず
要するに熱帯で否応なく全国区で戦わされる環境を用意されたことで
井の中の蛙と錯覚して逃げることが出来なくなったという事かな
多分1の人も仲間内とか近所のゲーセンとかだったらまあまあ戦えるくらいの腕前のはずだろうけどな
ある意味地方レベルの戦いが出来るシステムがレーティングなんだけど
人居ないと機能しないしな
だからスプラとかやりゃいんだよな
全く何の練習もしないクソド素人状態で熱帯突入しても
同じようなド底辺が山ほどいるからなんも劣等感なんか抱かなくて済むよ
スマブラは残念ながらそこまでになってないと思う
逆VIPでこれ以上レート下がらない状態まで負け続けても
まだ相手が相当強いと思えた
>>29
まさにそうなんだよね
仲間内でそれなりに強い、地元で割りと勝てる、それだけでもモチベーションは保ててた。
熱帯で上が見えすぎて楽しめるのは全国レベルの上位~中位だけになってしまった
>>243
分かる気がするな。スト2の頃って周りのメンバーの中である程度強いだけで自信が持てたもんな
オンが標準搭載された今は、そんな地元の実力者レベルは全国にはゴロゴロ居るのが分かってしまうし
それより数段強い全国レベルの強豪プレイヤーとも普通に当たってしまうからね
ガチで全国トップを目指すプレイヤーにとっては逆にモチベーションが高まるだろうが、多くの人はそうじゃないしな
スト2全盛期の頃なんてまだみんな下手だったから
ゲームとしても単純だったし
せいぜいが町内大会や友人間対戦だったのが
世界対戦みたいになってるからね
>>28
スト2全盛期は「みんな下手だった」
これは今のスマブラと同じだよ
ゲームってのは難易度が適正じゃないと面白くない
その難易度調整が対戦相手に依存されるから格ゲは難しい
DOA難しいだろ
皆ほんのりやってみたいとは思うもののまともに曲弾けるようになる前に大半がやめる
>>34
楽器は教えてくれる人や教本があるけど
格ゲーが完全に新規が入らなくなったのは
ネットの有象無象の非公式情報から有用な情報を漏れなく仕入れて
その上で反復練習が必要だからだよ
・初心者帯のマッチングが機能してるか
・初心者帯に人が居るか
格ゲー初心者向けに重要なのはコレだけ
多分それ理論的に無理
スプラレベルでなんも勉強しない知らないまま
熱帯突入して同じ実力の相手とマッチングしてくれるゲームは多分ない
プレイヤー数がけた違いに多いスマブラがそうなってない
スト5とか鉄拳とかギルティはスマブラの何十分の一のプレイヤーしかいないから絶望的
だから勝利を目指したければある程度の修練がどのゲームも必須になってくる
スマブラだったら多分1か月は練習しなくていいんじゃないかなとは思うけどな
大概の対戦ゲームは、すぐに初心者が寄り付かなくなるから無理
初心者居ないから適正なマッチングなんて出来ないよ
売上からするとオンライン使用率4割くらいだっけ
でも身内で遊ぶのが最高の楽しみ方だと思う
PS5でも買おうと思ってるけど新作にもあの長いアニメ付いてるのかねえ
>>66
キャラ数減ってんのにろくなストーリー展開できるわけないだろ
延々と「あの人」引っ張って終わり
トレモ延々とやってられるとか試合開始5秒でアドレナリン全快で
気がついたら朝までやってたとかそんな連中ばっかり
努力しようなんて思ってない
勝手にやっちまうんだよ麻薬みたいなもんだ
そういう一部変態どもご用達なんだよ
ウメハラ君39歳はこの前の大会でも優勝して
諦めずに続ければ誰でも上手くなるって言ってたよ
他人どうこうよりも、もっと自分の成長だけに集中してみたらどうだい?
もう1ヶ月頑張ってみようぜ
それは別に否定はしないけれども
マリオ初心者だったたいようあめみやが1か月ぐらいでとんでもないほど上手くなったの見て
やっぱり上手くなるのって才能っつーかセンスっつーかそういうのも大事なんだなって気がするよ
修行じゃないんだから、たかがゲームにそこまで付き合ってくれる人のほうが稀なんだよな
世の中他にいくらでも娯楽がある時代だし
十分練習を積むまで初心者を牽引できる魅力か上達の過程そのものをもっと楽しくさせるかの工夫が必須だと思うけど
だよな。さっきも言ったように負けてても面白い思わずやりたくなるって言うゲームの魅力が必要だ
だって格ゲー全盛期にコイツらが一体どういうことしてたのかって知ってるとほんとね
今さら初心者に媚び出してももう遅いっての
>>75
プロゲーマーって儲からんから
ウメハラなんかも年だからさっさと半引退して、
チョコブランカみたいにキッズ育成サークルの運営者として
安定収入を得たくて、今更になって初心者来てチョンマゲやってんだよね
>>84
そもそも今オフで対戦できるぐらい普及してるのって
格ゲーに含めていいかは微妙だがスマブラくらいしかないんじゃない?
スト2ブームの頃には町内にいくらでも対戦者が居て、その大半は当然ガチ勢じゃなかったから
みんな気楽にやれたんだよな
アホ
ならアーククソゲーのフリー配付やめてもらったほうがいい
格ゲーのイメージを悪化させているだけ
やっぱりソロモードがつまんないんだよな格ゲーって
スマブラもソロ用モードは近年作は微妙だけど
DXのアドベンチャーは楽しかった
>>89
スト2なんかは元々は一人用モードの方がメインで
それをクリアできるようになった人が段々対人戦やるようになっていき
それで対戦が盛り上がって来たって流れだもんな
いつからか、対戦メインに寄り過ぎてCOM戦が面白くない感じになった
いっそ、格ゲーも飛竜の拳みたいに雑魚戦取り入れても良いんじゃないかと
最近の格ゲーのcomは対戦ぽい動きを意識してるんだろうけど、動きに個性がなくてつまらない。スト2のときはひたすら昇竜拳撃ちまくるケンとか、下がって貯めて待つ本田とかキャラごとの個性があって、そこがうまい具合に隙になったりして攻略するっていう楽しみもあった。
けど今はなんとなく反応して、なんとなく技当てて勝つ感じだから攻略したっていう達成感もなくてクリアしても物足りないんだよね。
格ゲーもイベント戦とかクリアゲッターみたいなやりこみ要素増やすべきだとおもう
鉄拳はサバイバルモードや一人用で段位儲けてるけどあれ上達感ないんだよな
10の上手さが30の上手さになっても、100の上手さの奴にボコられるのは同じで
上手くなったことを実感しにくいからね。でも10が30になったんだから確実に上手くはなってる訳で
それが実感出来ればモチベーションは続きやすいね。COM戦でも何でもいいけどそれが分かりやすくなる
仕組みを考えると良いよね
最低でも10年やってからほざけ
>>97
スプラトゥーンも一見ライトなゲームに見えるけど
「1000時間超えてからが本番でしょ」みたいなノリの勢が
結構いるゲームなんだよなw
それでも格ゲーみたいな状態になってないのは、やっぱ根本的にプレイ人数が違って
働けよ
ふるいにかけられた1%以下の人達しか最終的に残れない
多くの人にとっては昇竜拳出すってだけでも難しいからね
引用元: 格ゲー初心者「一ヶ月も頑張って格ゲーを練習した結果…凄く辛く惨めな思いをした」