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【悲報】格ゲーの日本市場がオワコンな事実が改めて判明してしまう

1 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 15:46:38.87 ID:ANsRcDgq0

ギルティギア Strive 発売日決定PV
配信約2時間後視聴回数

trailer[English]
https://m.youtube.com/watch?v=UaLy1ImofFs

約1.4万回視聴

trailer[JPN]
https://m.youtube.com/watch?v=P_hoX8RISVA

約2500回視聴

15 2 - 【悲報】格ゲーの日本市場がオワコンな事実が改めて判明してしまうギルティギアのニュース、画像元
https://www.famitsu.com/news/202010/11207435.html

4 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 15:50:14.76 ID:S1pxMx05p

ちょっと前までアークのコンボ重視の格ゲーは外人には不評って言われてた気がするが
いつのまにか受け入れられてたのか

 

106 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 17:45:43.05 ID:LkPbWKOV0

>>4
さすがに世代交代してるんじゃないか?
マベカプみたいなコンボゲーが流行ってる以上「コンボゲーだから」流行らないわけでも無いようだし

ギルティギアだって「アニメっぽいキャラのコンボゲー」の走りみたいなもんだし
それを20年も続けてるんだから大したもんだと思うがな

 

107 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 17:48:08.31 ID:Myb7dqnUa
>>106
マブカプも昔と比べたらユーザー減ってってるやん
インフィニットの評価もいまいちだったし
2がビームまみれのクソゲーだったけど面白かったしピークだったわ

 

110 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 18:05:38.97 ID:K+EuZehL0
>>107
2は良い意味のお祭りゲーで、遊んでて楽しいのはあったな
いきつけのゲーセンじゃずっとザンギとメカザンギとハルクつかってる人いたわ
ケーブルコロッサスストームマグニつかうやつはいってくるとみんな居なくなってた

 

195 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 23:25:11.54 ID:4QnPvQKg0
>>106
ギルティギア2がコケたから格ゲーで続けるしかなかったんだと思う

 

5 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 15:51:27.74 ID:9f9gvJ+Ra
格ゲーしかもギルティギアってどんな人がやってるの?

 

8 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 15:52:16.73 ID:RONbTQ9A0
>>5
ギルティギアゼクスリリース時に中高生だった人

 

12 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 15:55:34.58 ID:/QDGLiZ1M
スト5もコンボゲーになってまじおわってるからな
待ち時間とロードとコンボ食らってる時間が9割で
対戦操作時間が1割くらいしかねえものな

 

18 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 16:02:44.06 ID:KKxWTLgK0
>>12
それは単に下手なだけでは…

 

21 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 16:03:26.93 ID:oV58Fv6X0
>>12
それ実はコンボ食らってる時間もコンボやってる時間も同じなんだぜ
上り坂と下り坂の数が同じなのと同様の話

 

30 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 16:09:33.08 ID:W7bhMxDS0
>>12
それ君が下手くそなだけw

 

62 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 16:47:35.51 ID:/QDGLiZ1M
>>30
ヘタクソは否定せんが、うまい人同士ほどコンボは長くなるぞ
ま、エアプには関係ない話だよなぁw

 

65 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 16:51:03.17 ID:K+EuZehL0
>>62 対戦待ち時間とコンボくらってる時間が9割ってには言えて妙
PS5で読み込みと待ち時間がどの程度解消されるかねェ 操作不能時間は短いほうがいいわな

 

20 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 16:03:10.63 ID:9f9gvJ+Ra
もうね1対1ってのがダメ

 

25 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 16:06:18.12 ID:oV58Fv6X0
>>20
逆に世の中多人数対戦ばかりなので1体1に拘る方が賢明
1体1は本当に気楽だよ
自分のせいで他の人が負けるって事が無いからな

 

36 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 16:14:11.74 ID:Mp1hFqa40
>>25
多人数対決で気疲れするやつよりも
タイマンでプライド傷つけられるやつのほうが圧倒的に多いんだろ
多人数対決なんてちょっと不安定な動きした味方にNOOOOOOBって言っとけば精神的勝利できるんだから勝率90%超えだぞ

 

41 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 16:20:38.78 ID:oV58Fv6X0

>>36
つまり多人数も1体1も一長一短だと言う事
だから格ゲーの問題点はそこではなく対戦ゲームとしての歴史が長すぎて熱帯上に猛者が多くなりすぎて
一般的なマッチングシステムだと制御が効かずに新規がボコボコにされるだけになってる所では無いかとね

新規同士ちゃんとマッチングされるように制御してくれればそんなに悪いジャンルだとは思わないけどね

 

48 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 16:28:24.59 ID:8G8pudWn0
>>41
新規同士ちゃんとマッチングされるようにするには
新規のまとまった数が必要なんだわ…システム以前の問題で

 

111 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 18:06:29.29 ID:oV58Fv6X0
>>48
いや、だからと言って他のジャンルと同じようなマッチングシステムで
太古の対戦ゲームの格ゲーのマッチングが回るわけが無いだろう
まずはメーカーの方から新規向けの段位を充実させるとか
配慮していかないと

 

200 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 23:43:20.96 ID:8G8pudWn0

>>111
段位とかそんなもんで初心者狩り排除できるなら楽だわな
既存のマッチングだって一応は基本低レート同士当たるように組んでるはずで
それでうまくいかないのは初心者が少なすぎて上のレートと当たるか、初心者狩りがいるかなわけで

んで仮に初心者狩りを排除して本当の初心者同士当たるシステム組んだところで
“本当に初心者同士しか当たりません、初心者1000人しかいないんでマッチング相当待ってもらいますが”
なんてのが許されるかどうかだよ

 

203 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 23:54:28.70 ID:oV58Fv6X0

>>200
まず開始段位で負けて降格しない時点で弱者の段位割り当てなんて考えられてないという事で
つまり現状弱者同士をマッチングするどころか弱者の段位なんてものが存在しないわけで
開始段位で負ける弱者がいてもそれらがマッチングされるようにはなって無い

これらがマッチングされるようになって始めて弱者が少ないからマッチングされないと言えるようになる
いないなら格上とマッチングされるのは仕方無いが現状は他にいてもマッチングされないという事

逆にこんな無茶なシステムでもスマブラならキャラパワーによる大量の小学生の投入で
弱者同士マッチングされるだろうが
他の格ゲーに真似出来るものじゃないだろうと

 

52 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 16:34:22.71 ID:2RgwV72I0

>>41
だったら格ゲーのネット対戦に、DQ3の最初の質問責めでタイプを決めるみたいな
システムを入れてそれを基にマッチング相手を決めるようにすれば解決じゃね

リュウタイプ  バルログタイプ  ブランカタイプ とか

 

113 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 18:09:37.78 ID:oV58Fv6X0
>>52
重要なのは弱者か強者かだからな
個人に質問してわかるようなものでも無いと思う
弱者の特徴はとにかく負けるわけだから
とにかく負けた者を厳選するようにはしないとな
負けた人を降格も何もせずにそのままにするなんて言語道断だと思う

 

175 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 22:06:21.04 ID:RX9poonkM
>>20
スプラトゥーンとかでアイツのせいでイライラ
な奴ほど1対1のほうがいいよ

 

178 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 22:23:56.69 ID:urGImK2P0
>>20
FPSは世界的に対戦人気も高いし基本的操作を多くの人が習得済みだけども
じゃあ1対1のタイマン対戦が人気になるかというと今の所そういう未来は見えないもんなあ

 

27 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 16:07:10.49 ID:sikSTdqY0
スマブラが一強過ぎるんだよな

 

31 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 16:11:09.82 ID:tTxSysE9a
>>27
格ゲーのアンチテーゼが一番売れるようになるとかもうこれ格ゲーそのものが世界にとって不要ってことだよな

 

37 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 16:14:48.34 ID:oV58Fv6X0
>>31
スマブラはジャンル以前に登場キャラの人気が圧倒的な世界一な時点で
最早ジャンルは関係無く売れるよな
たまたま格ゲーみたいなアクションが選ばれただけで

 

28 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 16:09:00.56 ID:9f9gvJ+Ra
とりあえず格ゲーも基本無料にしたら?
敷居をとことん下げる

 

32 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 16:11:50.66 ID:2RgwV72I0

>>28
Switchのブレイブルーがそうだった気が

ストも2の初期8人-ケン+バイソンは無料で良さそう

 

33 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 16:12:01.44 ID:qgoxC3Sga
>>28
DOA「そうだそうだ」

 

57 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 16:38:31.94 ID:U8N2klZN0
>>28
基本キャラを無料枠にして強く設定したのは有料にすればいい

 

29 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 16:09:08.02 ID:+VRUz2Cla
ギルティとかマイナー格ゲーはいかに客単価上げるかって感じになってるよな

 

34 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 16:12:30.29 ID:oV58Fv6X0
>>29
本気でそうなったら格ゲー業界は終わりよな
新規入らずコアなファンによる先細りの未来しかない

 

66 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 16:51:27.03 ID:YR51K9xF0
>>34
というよりPS系全般がそうなってるような気がするんだが…

 

40 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 16:19:09.24 ID:q0H2GSjP0
グラブルやドラゴンボールみたいにコラボゲー作ってる方がいいかもな…

 

45 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 16:25:01.78 ID:IDEPJQvC0
>>40
コラボの原作が大抵JRPG/ソシャゲや漫画アニメみたいに客のリアルタイム操作能力を要求しないヘタクソ向け媒体なのを考えると
格ゲー化ってファンの好意を釣って貪り喰って浪費する醜悪なブッチャーの所業だと思う

 

46 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 16:26:19.37 ID:+sUfiv3r0
今は格ゲーよりも面白いバトルゲームがたくさんあるからな
ソウルライクとか

 

49 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 16:28:46.53 ID:wCh3RO7Sa
>>46
格ゲーみたいに同じような条件にする所謂硬派な対戦ゲームはもう流行らんのだろうな

 

56 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 16:37:48.63 ID:AMWuSIoI0
コンボゲーはやられてる方はホント暇。
大パンチアンパン塩ラーメンぐらいでいいんだよ

 

58 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 16:42:10.94 ID:oxvQv53Kp
>>56
塩ラーメンが繋がらないからそれはコンボではない

 

59 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 16:43:53.91 ID:ZM0XPFwG0
負けてる時にロード1分近くってかなり精神的苦痛伴うからな
スト5が4並のロードならまだここまで人口減ってないだろう

 

69 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 16:55:15.00 ID:Myb7dqnUa
>>59
スト5に関してはロードだけの問題じゃない
プロ仕様にし過ぎて爽快感が無くなってて
普通の人がやっても無味無臭で面白く無くなってる
システム関連はいまいちだったけどまだ4のが面白かった

 

61 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 16:47:13.31 ID:nvxFMk/f0
永久排除したストZERO3出たらガチで格ゲー再開するわ

 

76 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 17:00:43.16 ID:K+EuZehL0
>>61
ドラマチックバトルみたいなのは必要だと思う
二人の本田V張り手で挟むの、めっちゃ笑ったわ

 

72 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 16:58:02.51 ID:4ARRjjxbd
差し合いでとにかく判定強い技置いて1回引っかけたらコンボていうのが多いけど
Wikiで見た強い技置いても自分は引っかけられなくてとにかく勝負にならんのよね

 

78 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 17:05:36.12 ID:Myb7dqnUa
>>72
スト5も置きでクラッシュカウンターからのコンボあるけど
あれやっても面白く無いしやられたら腹立つだけだから置きでコンボはやめた方がいいと思うんだけどな…
熟練度がいるから初心者がボコられるだけの要素にしかなってない

 

75 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 17:00:25.21 ID:RUStzFmQ0
今回は前よりコンボ繋がりにくくなって今までとは完全に別ゲーになっとるぞ
おかげで既存ファンからは大不評みたいやが
βもやったけど、正直おもろくはなかった

 

79 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 17:08:05.09 ID:Myb7dqnUa
>>75
コンボ減らしたら爽快感は減るしそりゃ既存ユーザーはつまんなくなるだろな…

 

80 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 17:09:56.02 ID:S1pxMx05p
アーク製では珍しいコンボより立ち合い重視のバトルファンタジアって格ゲー好きだったんだが全く売れなかったみたいで残念だった

 

82 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 17:13:00.68 ID:Myb7dqnUa
>>80
そういうの地味だからある程度コンボもないと駄目だと思う…
そこら辺が難しいとこじゃないのかね

 

81 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 17:11:39.43 ID:W7bhMxDS0
ゲーム下手なのに格ゲーしようとするお前らの脳の仕組みがわからんわ…

 

89 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 17:23:49.34 ID:K+EuZehL0
>>81
作ってる側もお前レベルの低脳だからどんどんオワコンになってんだろうな
ヘタクソがキャッキャ遊んでるスマブラ一強になるわけだ

 

84 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 17:15:40.72 ID:kvN28FJ00
昔の格ゲーなんてド派手にぶっ放せで通じるCM出来てたのに
立ち合いがなんだバランスがなんだとか自称プロのニートと変わらんようなのが出しゃばるから
商売にならんのじゃ

 

87 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 17:19:08.69 ID:Myb7dqnUa
>>84
かといって昔みたいに派手なコンボ見せるだけでも商売にならないと思うんだが…
みんな見慣れてるからまたこれかって思うだけよ

 

88 名無しさん必死だな 2020/10/11(日) 17:20:30.53 ID:5iimWT300
新規作品が生まれてこない時点でとっくにオワコンやろ

 

引用元: 【悲報】格ゲーの日本市場がオワコンな事実が改めて判明してしまう

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