『国内最大級のゲーム全般ブログ』

Twitter民「格ゲーが廃れた理由が一発でわかる画像見つけたわ」

1: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:09:29.68 ID:o0RHqN2Wa

アトミック西門!
@AtomicNishikado

こういう複雑怪奇なコマンドが原因で格ゲーが衰退したのをまだ学んでないみたいですね。
コマンド無くせ、フレームの概念無くせ

78: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:25:21.12 ID:L9khcPwd0
>>1
コマンド無しの格ゲーってあるんか?

 

104: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:28:05.47 ID:hDlfoKRJ0
>>78
エルツヴァーユとか?

 

128: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:31:13.42 ID:L9khcPwd0
>>104
なんか懐かしいタイトルがw
そうかあることにはあるんやね
さんがつ

 

211: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:42:06.63 ID:z/uiuCeqa

>>1
ほんまに複雑怪奇なコマンド見したろか?

 

215: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:42:51.67 ID:L9khcPwd0
>>211
最後のボタンどうやって押すんやw

 

220: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:43:21.86 ID:wCu/uRZY0
>>215
手のひら

 

233: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:44:11.41 ID:L9khcPwd0
>>220
3つ同時押しも成功率そこそこなのにハードル高過ぎw

 

226: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:43:41.67 ID:VFceEegl0
>>211

ゆっくりでよくても覚えられんわ

 

3: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:10:33.20 ID:0MrcJBiZa
フレームなくすってどういうことや?

 

10: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:13:25.76 ID:5UWOaipl0
>>3
リアルタイムじゃなくてあらかじめ決めといた技をジャンケン形式で出すんちゃうか

 

48: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:21:47.09 ID:tWpd9q1d0
>>10
ポケモンやん

 

224: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:43:33.39 ID:A3RovCKi0
>>10
ジャンケンを実際にやれるようにしたキャリバー6は一瞬で廃れた

 

84: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:25:53.31 ID:L9khcPwd0
>>3
時間内に入力しないと出ない技を無くせって事やろうな

 

255: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:46:02.59 ID:IrQKFNJe0
>>3
静止画で戦えってことよ
ドラクエとか将棋、麻雀のターン制かな?

 

4: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:10:52.42 ID:hoFjo6Pj0
これで複雑とかKOF絶対出来ないやん

 

90: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:26:23.52 ID:L9khcPwd0
>>4
最近複雑な技減ったからなぁ

 

8: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:12:57.78 ID:XnzXZLLH0
単純に進化してないから飽きられたんだろ
いつまで上下左右の2次元空間で戦ってんだよ

 

22: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:16:56.18 ID:lPt3v8CF0
>>8
3次元で戦うバーチャロンシリーズは大人気ラノベとコラボして新作作ったけどひっそり出てきてひっそり死んだぞ

 

39: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:19:55.30 ID:XM3gFVCo0
>>8
サイキックフォースはそこまで人気出なかったぞ

 

163: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:36:07.22 ID:1HvVwwTL0
>>8
おっスマブラの悪口か

 

13: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:14:33.35 ID:BPv30NXP0
矢印並べるよりスティックをどう動かすか描いた方が分かりやすくない?

 

25: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:17:54.76 ID:m0xTMk450
>>13
ZERO3の頃のカプゲーとかはそうやな
それはそれでサマーソルトストライクとかが意味不明なコマンドになるんやけど

 

15: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:15:12.03 ID:c+aaErSPa
レイジングストーム

 

31: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:18:46.25 ID:XM3gFVCo0
>>15
レイジングストームは↙→↘↓↙←↘から→←↙↓↘に簡略化したら
あのコマンドじゃなきゃレイジングストームじゃない!
ってクレーム来て戻したらしいぞ

 

36: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:19:49.08 ID:c+aaErSPa
>>31

まあわかる

 

21: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:16:49.52 ID:o0RHqN2Wa

 

98: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:27:30.94 ID:L9khcPwd0
>>21
格ゲー衰退勢って何やろうか

 

328: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:53:14.55 ID:oyu6sdsd0
>>21
バ関西土人で草

 

23: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:17:36.66 ID:HXSBhRPS0
まあグラブルVSは超必殺技もワンボタン発動有りでよかったかもな

 

47: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:21:40.01 ID:m0xTMk450
>>23
P4Uとかは明らかに新規向けに作っとたけど今は嫌でもeスポ意識せないかんし、そういう造りにはならないんちゃうか?

 

24: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:17:40.20 ID:KTfPvmK/0
コマンド無くせコンボ無くせ初狩りやめろ←これ言ってるのが全員エアプなのってなんでなの?

 

92: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:26:24.75 ID:LatdIlPk0
>>24
エアプじゃないと出ない発言だからやろな

 

38: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:19:53.68 ID:ExLNmtC70
熱帯で盛り上がるかと思ったら
復垢やらで実力のちゃんとしたクラス分けが実質不可能だとわかったからな
一対一ゲーでこれは致命的や
ライト層がそのへんの緩いバトロワゲーに移ったのはある意味当然

 

49: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:21:53.06 ID:oWcKn3Zn0
>>38
いやレート戦はある程度実力合うやろ
完全に仕分けるのはどのゲームのレート戦でも無理や

 

73: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:24:46.25 ID:bhiiwfrr0
>>49
ある程度しか合わんのが問題やって話ちゃうの
完璧に実力でクラス分けが不可能ならもうごちゃ混ぜでええわってなって
バトロワに流れてるんちゃうの

 

86: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:25:54.90 ID:oWcKn3Zn0
>>73
7割合えば合うほうやろ

 

96: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:27:01.02 ID:m0xTMk450
>>73
バトロワもレートでマッチング分けされてるぞ

 

111: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:29:01.50 ID:bhiiwfrr0
>>96
されてるけど当然やがレート分け完璧じゃないし
完璧じゃないって点をうまく誤魔化せてるのがバトロワやろ

 

150: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:34:42.10 ID:n6z8CeNzr
>>111
FPSもタイマンゲーは廃れて複数対戦ゲーが残ってるからね

 

162: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:36:04.73 ID:m0xTMk450
>>111
格ゲーで近いレートでマッチングせんからって理由でバトロワを遊ぶんか?
全く違うジャンルやのにそれはおかしな話やと思うで、PvPしか共通点無いわ

 

138: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:32:43.39 ID:Hw2p1wOz0
>>49
人口が七万人しかいなくて複垢作り放題なlolですら上位層はあれでも下位層はかなりしっかりしたレート分けできてるぞ

 

64: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:23:30.23 ID:BPv30NXP0
>>38
1人につき1台1垢で強制的に紐付けでもせん限り複垢問題は解消せんやろな

 

53: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:22:20.15 ID:iJ+92P130
フレームなくせもまあ技振るたびに発生とかガード硬直とか変動するようにすれば実質なくせる(このツイカスが言いたいことは実現できる)

 

71: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:24:31.39 ID:XM3gFVCo0
>>53
それただの運ゲーやんけ
対空技撃とうとしたら発生遅くて間に合いませんでしたとかアホちゃう?

 

54: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:22:27.33 ID:Mo5ySP0xd
滅殺豪波動をコンボで出せんの凄すぎ

 

69: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:23:57.34 ID:Qa3cuRtEM
>>54
先に入力しとくと簡単に出せるで

 

56: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:22:31.92 ID:FWEbdDKz0
この方向キー+ボタンって
方向入力してすぐボタン押せばええんか?
それとも同時に押すんか?

 

67: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:23:49.64 ID:56Og8vVc0
>>56
方向入力してから

 

93: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:26:36.23 ID:FWEbdDKz0
>>67
ほえー
前にPSPのブレイブルーやった事あったけどまずそういうとこから既に分かりにくかったわ
ワイみたいなゲェジでも分かりやすくしてくれんと

 

85: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:25:53.78 ID:hDlfoKRJ0
>>56
ゲームによる
最後の方向入力とほぼ同時だと技が出にくいやつもあればちょっと遅れると出ないやつもある

 

74: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:24:54.09 ID:2RvhIfw8a
正直スマブラも割とコンボゲーだよな最新作は

 

125: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:30:44.12 ID:+ONBAFHqd
>>74
アンチ格ゲーとして出たソフトなのに最近は格ゲー並みに何もかも複雑になって来とるな

 

126: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:31:04.41 ID:rvCI1/YaM
>>125
最近…?

 

77: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:25:06.87 ID:oWcKn3Zn0
格ゲーより覚える事が多いゲームってなんかあるけ?
ソシャゲみたいに攻略見ながら進められるのは除外して

 

80: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:25:35.46 ID:56Og8vVc0
>>77
パチスロ

 

89: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:26:19.60 ID:iJ+92P130
>>77
LoLの方が多そう

 

114: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:29:27.19 ID:+9yOM6tR0
>>77
ぷよぷよはやばい
毎回降ってくる色が違うからあらゆるパターン脳に叩き込まなあかん

 

83: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:25:50.91 ID:u3XtKboUa

K+G(◯フレーム後にGボタンを離す)

こういう入力が一番嫌いやわ

 

97: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:27:15.20 ID:ZOojrtH70
>>83
アキラの膝かな?
ワイはK(ヒットorガード時)P+Gが嫌い

 

117: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:29:50.62 ID:cGDiz43B0
ワイ「ガンダムの方が面白そう」
ワイ「ヴァサーゴCBのゲロビたくさん打つの気持ちいいンゴ」

 

124: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:30:39.79 ID:+JkEH54+0
>>117
エクシアでぐるぐる回るの楽しいンゴ🤗🤗

 

121: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:30:12.75 ID:hDlfoKRJ0
コマンド覚えるの面倒くさいか?
数パターンしかないやん

 

154: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:34:56.95 ID:XM3gFVCo0
>>121
波動竜巻ヨガ逆ヨガ昇竜逆昇竜ソニックサマソスクリュー
基本これの組み合わせよな

 

127: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:31:06.38 ID:wGN5/QOTd
ツイッター見たらこいつ格ゲーやっとる奴やんけ
身内ネタかよ

 

134: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:32:13.31 ID:H3EGwawJM
>>127
何が身内ネタやねん

 

145: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:33:59.78 ID:L9khcPwd0
>>127
見たらグラブルVSとかもやってそうやな

 

130: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:31:47.92 ID:uf23f/Dx0

作り込まれた対戦ゲーム自体珍しくて、ゲーセンのコミュニティがあって、完全版はアーケードでしかできないから盛り上がってたんやで

全部失われた今、流行る理由はない

 

188: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:39:15.99 ID:TqctkJ0Jd
>>130
これプラス格ゲーは操作が直感的じゃないのと人のせいに出来ないからマイナーになっちまったんだよな
テクが難しいとかキャラバランスだとかは全く関係ない
今は昔と違ってゲームでの表現方法が沢山あるしネットも発達してるから多人数で遊ぶ系も簡単に作れるんで
わざわざ1on1で無駄にストイックなシステムのゲームやり込む前に他のやりやすいゲームやーろうってなるしそれは当然の事だからな

 

230: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:43:59.12 ID:n6z8CeNzr
>>188
コマンドがなぜ技になるのか?
についての感覚を体に覚えこますのがしんどいよね

 

141: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:32:58.06 ID:aFESYB4EM
スマブラもエンジョイとガチが住み分けしてるだけで覚えることはくっそ多い

 

166: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:36:29.98 ID:3Wxp3EG70
>>141
技が少ない分キャラが70overだわ相手の体重と蓄積によってコンボ変わるわで取っ付きやすそうに見えて実は大して変わらんと言うね

 

187: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:39:06.93 ID:d+G5Y4mTd
>>166
いうてダメージ別のコンボを覚えるまで詰めてるやつは多くないやろ
格ゲーはそこを完璧にするのがスタートラインやし

 

143: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:33:25.79 ID:lPt3v8CF0
今の技術でランブルフィッシュ2を作ろう
1コンボのヒット数多ければそれだけ大胆な脱衣が拝めるシステム搭載して

 

146: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:34:02.16 ID:wCu/uRZY0
>>143
2もうあるやん

 

147: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:34:17.92 ID:iZ0OkLjA0
>>143
より簡単なシステムのVGにキャラ脱衣つければええやん

 

148: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:34:26.20 ID:hDlfoKRJ0
>>143
おっそうだな

 

144: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:33:35.57 ID:BKihGLK+0
コマンドよりも技が繋がる繋がらないのほうがよく分からないよね

 

153: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:34:55.24 ID:wCu/uRZY0
>>144
フレーム覚えればアドリブで分かるから
やっぱり覚えんとな

 

157: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:35:04.59 ID:FB4XuBI80
複雑なコマンドとかよりボタン3つ同時押しとかのが嫌いやわ

 

161: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:35:41.18 ID:3W8B3ZKuM
>>157
化けた時の萎え具合半端ない

 

159: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:35:16.73 ID:euS7E4z90
バーチャファイターみたいに技コマンドなんて簡単でいいんだよ
読み合いに特化しろよ
こちらが廃れてストリートファイターが生き残った謎

 

168: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:36:44.84 ID:iZ0OkLjA0
>>159
見た目が格闘オタク向けすぎたんやろな

 

171: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:36:54.99 ID:wCu/uRZY0
>>159
読み合いに特化するともうじゃんけんでええやん、ってなることにみんなが気付いた
全員スト4のフォルテのゲームとか頭おかしくなるで

 

176: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:38:03.24 ID:iZ0OkLjA0
>>171
DOAがそんな感じのじゃんけんやったっけ

 

192: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:39:49.11 ID:wCu/uRZY0
>>176
ワイは結構好きやったけどな
ハイカウンターが減りすぎや

 

172: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:37:24.54 ID:+JkEH54+0
>>159
読み合い特化やとポケモンとかに流れてった人もいそう

 

179: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:38:41.17 ID:oWcKn3Zn0
>>159
先にバーチャの方が廃れたんですが…

 

181: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:38:50.76 ID:HXSBhRPS0
>>159
バーチャは投げぬけとか状況別のコンボが複雑であきらめたわ…

 

189: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:39:31.48 ID:hDlfoKRJ0
>>159
読み合い特化ならDOAが面白い
エroだけやないんやで

 

185: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:39:02.59 ID:1HvVwwTL0
そもそも格ゲーなんか
スト2が大ヒットしただけだろ
ゼロシリーズ辺りから既に逃げられてたやん

 

190: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:39:37.06 ID:oWcKn3Zn0
>>185
スト4で復活したぞ
スト5でまた死んだけど

 

199: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:40:41.38 ID:wCu/uRZY0
>>185
KOFのが三倍流行ってたで

 

180: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 04:38:49.66 ID:eCkbKpu1a
格ゲーって鉄拳以外廃れてんじゃん

 

引用元: ツイカス「格ゲーが廃れた理由が一発でわかる画像見つけたわ」

この記事のURLとタイトルをコピー