1:名無しさん必死だな 2018/11/15(木)13:10:11.83 ID: +2ADCelz0.net
スクウェア・エニックス・ホールディングス、12円減配
【12円減配】ゲームのダウンロード販売は堅調に推移。欧米での売り上げ拡大見込む。増収。
家庭用ゲーム「トゥームレイダー」の新作の開発費や広告宣伝費膨らむ。
「ファイナルファンタジー14」の課金収入も前期の大型アップデートがなくなり反動減。
営業段階から2ケタ減益。12円減配で年53円配。https://www.nikkei.com/article/DGXLMS9684H7YDT11C18A1000000/
8:名無しさん必死だな 2018/11/15(木)13:18:13.08 ID: 5TyK6hOk0.net
営業段階から2ケタ減益。
どういう事?
12:名無しさん必死だな 2018/11/15(木)13:20:05.47 ID: ivkbILldr.net
去年はメジャーパッチが出たから大幅に月額課金者が増えて過去最高までいった
次のメジャーパッチは来年だから、間のこの1年は月額課金者が減りやすい
25:名無しさん必死だな 2018/11/15(木)13:26:27.68 ID: 0kzQ50pJ0.net
MMOは大型アップデートしないと課金率が落ちる
とくにFF14は細々とバグ修正以外は半年に一回ぐらい大型アプデだから
やることなくなった奴が課金しなくなる
77:名無しさん必死だな 2018/11/15(木)14:36:19.21 ID: z0nr/sPW0.net
単純にメジャーバージョンアップの追加パッチが有償だったのよ
追加ディスクが必要だったと言えばわかりやすいかな
今期はそれがなかったからってことさ
スクエニのMMOの追加ディスクは2年毎が多いから2年に1回のチートが前期だっただけって話さ
86:名無しさん必死だな 2018/11/15(木)15:04:09.95 ID: UHxwI0kl0.net
しょっちゅうバージョンアップして客を繋ぎとめてた
目新しさ(もともとなかったけど)がなくなりみんな冷めてきた
RPGの醍醐味である装備の収集がないもんな(デザインがまさにスラングのチョンゲあと数値の違いだけ)
87:名無しさん必死だな 2018/11/15(木)15:04:12.57 ID: 0L2nI2Vt0.net
去年の6月に新しい拡張版が出たのでその販売と
休止していたプレイヤーが復帰した分定額課金分も増加して
2017年7月〜9月の売上が伸びた
一方今年はそうしたきっかけがなかったので前年度の同時期と比べると売上減となった
他の新製品の発売とか何もない時期と比べてどうだったのかは見てないから知らない
14:名無しさん必死だな 2018/11/15(木)13:21:46.05 ID: iZv4FQWv0.net
開発力落ちすぎてそもそも出せるのかすら最近は怪しくなってきたが
26:名無しさん必死だな 2018/11/15(木)13:28:59.68 ID: 0kzQ50pJ0.net
少し前の黒い砂漠vPみたいなノンターゲットアクションでFFグラとアクションだったら海外向けで馬鹿売れしそう
16:名無しさん必死だな 2018/11/15(木)13:24:00.60 ID: oZGrCli10.net
ガチャゲー混ぜてたからネトゲ好調ですよっていくらでもフカシ出来てた
ガチャゲーに陰り出てきたのなら、やべえかもね
24:名無しさん必死だな 2018/11/15(木)13:26:12.90 ID: qs2eFFyYd.net
FF11がどれだけ支えてたのか知らんのか
28:名無しさん必死だな 2018/11/15(木)13:32:09.78 ID: oZGrCli10.net
あれの時は全盛期だったのとネトゲ自体11しかなかったから、収益そのまま読めた
14は冗談みたいな開発費かけてコケたけど、収益は11とかDQX、ガチャゲーとまとまってる収益の中に入れていくらでも誤魔化せてる
サービス始まった初期の11の収益は単体で年50億オーバーとか化物だったはず
11だけで歴代FF全部足した利益をすぐに超えたと言われたからな
43:名無しさん必死だな 2018/11/15(木)13:45:37.12 ID: YzzQUsFb0.net
FF11すげえええ
>サービス始まった初期の11の収益は単体で年50億オーバーとか化物だったはず
>11だけで歴代FF全部足した利益をすぐに超えたと言われたからな
55:名無しさん必死だな 2018/11/15(木)14:03:47.37 ID: oZGrCli10.net
映画の失敗やデジキューブコケたりで当時ヤバかった分、新規タイトルの開発費などを11だけでカバー出来ちゃったからねえ
でも成功し過ぎたせいで次はこれで儲けようと14作ったら大失敗したわけだが
失敗してさっさと畳むのかと思ったら作り直しまでやったからマイナス100億くらいからのスタートだし
開発費そこまでかけてないDQXが結構うまくいったのと、この時点ではほとんど開発に金のかからない完全に回収するだけの11、ボロ儲けのガチャゲー台頭で14がロクに儲けてなくてもまわせるようになったけどな
143:名無しさん必死だな 2018/11/15(木)17:23:41.26 ID: zRq4b91u0.net
いやいや、あの時代だってUOとか信ラインとかファンタシースターオンラインとか選択肢は色々あったはずだぜ
実際かけもちや、一旦引退する友達もいたし
11のグラとデザインと音楽とストーリーが良すぎたってのはある
22:名無しさん必死だな 2018/11/15(木)13:25:41.25 ID: 4YpGpqK9a.net
31:名無しさん必死だな 2018/11/15(木)13:37:33.78 ID: ZsdKNTdo0.net
デザイナーが1番の強権を持っちゃったらダメだね
Appleもそうだけどさ
64:名無しさん必死だな 2018/11/15(木)14:14:06.59 ID: 0+8eG3e/M.net
PSOもトップはデザイナーでやらかしまくってるな
36:名無しさん必死だな 2018/11/15(木)13:41:04.82 ID: d+/hVLER0.net
次のアップデート来たら頑張って集めた装備も全部過去になるからそれ以上やる必要もないし
81:名無しさん必死だな 2018/11/15(木)14:46:43.86 ID: E/6YAAtop.net
どうせsiぬから生きててもしょうがない理論やめろ
そんなこと言ったら
次の街でドラゴンキラー買えるからはがねのつるぎ
いらんって理屈じゃん
46:名無しさん必死だな 2018/11/15(木)13:53:10.76 ID: YzzQUsFb0.net
2002年サービス開始だから
16年超えてる
101:名無しさん必死だな 2018/11/15(木)15:39:30.62 ID: qs2eFFyYd.net
ウェルカムバック今やってるよ
俺もウェルカムバック中だ
57:名無しさん必死だな 2018/11/15(木)14:04:26.07 ID: DQV+mkGV0.net
もう隠蔽しきれないレベルにまで大赤字が膨れ上がったのか
あんなギスギスだけの民度最低なクソオンゲなんて人増える可能性皆無だろうに
71:名無しさん必死だな 2018/11/15(木)14:22:35.42 ID: cSj8PuY5d.net
旧14時代に特損計上しているにもかかわらずね(IR参照)
14のスタッフは450人とのこと
76:名無しさん必死だな 2018/11/15(木)14:31:31.08 ID: YeMf+5DH0.net
田畑は引責辞任
88:名無しさん必死だな 2018/11/15(木)15:06:47.83 ID: frEQb/0O0.net
その辺の学生にやらせた方が売れそうだな・・・
83:名無しさん必死だな 2018/11/15(木)14:52:19.15 ID: 8svn+vXE0.net
115:名無しさん必死だな 2018/11/15(木)15:57:34.21 ID: dJw6sq0H0.net
やろうと思ったけど結局1から作らないといけないから、それに人と金は出せないってなったはず
14に開発リソース注ぎ込んでたから
92:名無しさん必死だな 2018/11/15(木)15:16:34.26 ID: QuXV2hDv0.net
122:名無しさん必死だな 2018/11/15(木)16:08:53.42 ID: U7hrStvR0.net
エミュ鯖だからスクエニは全くおいしくないっていうね
102:名無しさん必死だな 2018/11/15(木)15:40:16.56 ID: CWv+jg020.net
118:名無しさん必死だな 2018/11/15(木)15:59:48.67 ID: dJw6sq0H0.net
11も最早惰性で続いてるようなもんだし。
大型アップデートはもうしないって宣言しちゃったし。
121:名無しさん必死だな 2018/11/15(木)16:02:12.50 ID: qs2eFFyYd.net
ウェルカムバックキャンペーンの時だけチョロッとやって、気が向いたら何か月か課金、を繰り返してるわ
105:名無しさん必死だな 2018/11/15(木)15:40:39.14 ID: cSj8PuY5d.net
Ninja「FF11は24時間でも放送できちゃう好きなゲームさ」
スクエニ海外広報「11に続いて14はやらないのかい?」
Ninja「FF11に比べてFF14は何もない」
海外ファン「14なら速攻寝落ちするね」
※NINJAはストリーマーオブザイヤー
https://twitter.com/Ninja/status/1061390491600777219
109:名無しさん必死だな 2018/11/15(木)15:46:11.97 ID: m351XdR40.net
T2W型の第一世代MMORPGである上に15年の歴史がある11と、時間をかけずに遊べるように作られた
第二世代型の14を同じ土俵で比べたらそうなるだろ
けど世の大半の一般プレイヤーはストリーマーみたいにゲームのプレイに無限の時間はかけられないんだよ
だから第一世代MMOPRGは死んだんだ
107:名無しさん必死だな 2018/11/15(木)15:45:31.12 ID: e7Zynof/d.net
ロストオデッセイとか結構良かったのに
114:名無しさん必死だな 2018/11/15(木)15:55:58.41 ID: z0nr/sPW0.net
もう10年前のタイトルじゃないか?
人が枯れるのには十分な時間だよ
112:名無しさん必死だな 2018/11/15(木)15:49:58.80 ID: aF4myqXJ0.net
FF14終わらせてそっち集中すればいい
113:名無しさん必死だな 2018/11/15(木)15:54:01.49 ID: oZGrCli10.net
あれだけ金かけて作って「失敗しました、てへぺろ」って株主に説明できるわけがないので、「好評です」って言うしかない
幸いソシャゲのおかげでネトゲ事業のトータル収益はあるので、いくらでも誤魔化せる
120:名無しさん必死だな 2018/11/15(木)16:01:31.40 ID: BVw6Rhtx0.net
123:名無しさん必死だな 2018/11/15(木)16:09:14.71 ID: m351XdR40.net
単純にそういうことでMMO部門の売り上げ自体は2年前の同時期より増えてるよ
2017年度Q1 56憶 Q2 54億
2019年度Q1 63億 Q2 64億
126:名無しさん必死だな 2018/11/15(木)16:18:48.58 ID: z0nr/sPW0.net
142:名無しさん必死だな 2018/11/15(木)16:42:07.65 ID: ZgHeTC2Id.net
FF11は細々と黒字運営続けてるらしい
129:名無しさん必死だな 2018/11/15(木)16:21:07.08 ID: XdixpEcaF.net
エンジンが足引っ張り過ぎ
130:名無しさん必死だな 2018/11/15(木)16:21:59.87 ID: L6NWwBkr0.net
それ憶測で言われてるだけじゃねえの?
実際にFF15全体で赤だったん?
137:名無しさん必死だな 2018/11/15(木)16:29:50.52 ID: 0kzQ50pJ0.net
特損出したのはFF15を作った部門が新しく作った子会社
察してやってください
132:名無しさん必死だな 2018/11/15(木)16:23:48.58 ID: 4gMjro3A0.net
ff14はもう未来無いで
139:名無しさん必死だな 2018/11/15(木)16:33:33.20 ID: 0DPrOaYQ0.net
残念ながらもうFF11はどうにもならぬ
もう元データいじれるのがいなくなったって話だから仮にやるとしたら完全に作り直しになる
そうなった場合に今のスクエニが素直に「FF11のリブート」を作るはずがない
結局またFF14のような歪な物が出来るだけだ
と言うか今は旧14の時のFF11みたいに大型プロジェクトがポシャッた時の支えがないからスクエニが終わる
3:名無しさん必死だな 2018/11/15(木)13:13:35.07 ID: P+oc2dKRp.net
引用元:FF15に続き、FF14の課金収入も減収 ファイナルファンタジーシリーズは終わってしまったのか?