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FF15に続き、FF14の課金収入も減収 ファイナルファンタジーシリーズは終わってしまったのか?

1名無しさん必死だな 2018/11/15(木)13:10:11.83 ID: +2ADCelz0.net

スクウェア・エニックス・ホールディングス、12円減配

【12円減配】ゲームのダウンロード販売は堅調に推移。欧米での売り上げ拡大見込む。増収。
家庭用ゲーム「トゥームレイダー」の新作の開発費や広告宣伝費膨らむ。
「ファイナルファンタジー14」の課金収入も前期の大型アップデートがなくなり反動減。
営業段階から2ケタ減益。12円減配で年53円配。

https://www.nikkei.com/article/DGXLMS9684H7YDT11C18A1000000/


画像元
ttps://twitter.com/isla_root/status/1062505107781115904

 

8名無しさん必死だな 2018/11/15(木)13:18:13.08 ID: 5TyK6hOk0.net

「ファイナルファンタジー14」の課金収入も前期の大型アップデートがなくなり反動減。
営業段階から2ケタ減益。

どういう事?

 

12名無しさん必死だな 2018/11/15(木)13:20:05.47 ID: ivkbILldr.net

>>8
去年はメジャーパッチが出たから大幅に月額課金者が増えて過去最高までいった
次のメジャーパッチは来年だから、間のこの1年は月額課金者が減りやすい

 

25名無しさん必死だな 2018/11/15(木)13:26:27.68 ID: 0kzQ50pJ0.net

>>8
MMOは大型アップデートしないと課金率が落ちる
とくにFF14は細々とバグ修正以外は半年に一回ぐらい大型アプデだから
やることなくなった奴が課金しなくなる

 

77名無しさん必死だな 2018/11/15(木)14:36:19.21 ID: z0nr/sPW0.net

>>8
単純にメジャーバージョンアップの追加パッチが有償だったのよ
追加ディスクが必要だったと言えばわかりやすいかな
今期はそれがなかったからってことさ
スクエニのMMOの追加ディスクは2年毎が多いから2年に1回のチートが前期だっただけって話さ

 

86名無しさん必死だな 2018/11/15(木)15:04:09.95 ID: UHxwI0kl0.net

>>8
しょっちゅうバージョンアップして客を繋ぎとめてた
目新しさ(もともとなかったけど)がなくなりみんな冷めてきた
RPGの醍醐味である装備の収集がないもんな(デザインがまさにスラングのチョンゲあと数値の違いだけ)

 

87名無しさん必死だな 2018/11/15(木)15:04:12.57 ID: 0L2nI2Vt0.net

>>8
去年の6月に新しい拡張版が出たのでその販売と
休止していたプレイヤーが復帰した分定額課金分も増加して
2017年7月〜9月の売上が伸びた
一方今年はそうしたきっかけがなかったので前年度の同時期と比べると売上減となった

他の新製品の発売とか何もない時期と比べてどうだったのかは見てないから知らない

 

14名無しさん必死だな 2018/11/15(木)13:21:46.05 ID: iZv4FQWv0.net

まあ16は出せば売れるだろ
開発力落ちすぎてそもそも出せるのかすら最近は怪しくなってきたが

 

26名無しさん必死だな 2018/11/15(木)13:28:59.68 ID: 0kzQ50pJ0.net

>>14
少し前の黒い砂漠vPみたいなノンターゲットアクションでFFグラとアクションだったら海外向けで馬鹿売れしそう

 

16名無しさん必死だな 2018/11/15(木)13:24:00.60 ID: oZGrCli10.net

つか、スクエニはネトゲ関連ってタイトル別に収益出してないだろ
ガチャゲー混ぜてたからネトゲ好調ですよっていくらでもフカシ出来てた
ガチャゲーに陰り出てきたのなら、やべえかもね

 

24名無しさん必死だな 2018/11/15(木)13:26:12.90 ID: qs2eFFyYd.net

>>16
FF11がどれだけ支えてたのか知らんのか

 

28名無しさん必死だな 2018/11/15(木)13:32:09.78 ID: oZGrCli10.net

>>24
あれの時は全盛期だったのとネトゲ自体11しかなかったから、収益そのまま読めた
14は冗談みたいな開発費かけてコケたけど、収益は11とかDQX、ガチャゲーとまとまってる収益の中に入れていくらでも誤魔化せてる
サービス始まった初期の11の収益は単体で年50億オーバーとか化物だったはず
11だけで歴代FF全部足した利益をすぐに超えたと言われたからな

 

43名無しさん必死だな 2018/11/15(木)13:45:37.12 ID: YzzQUsFb0.net

>>28
FF11すげえええ

>サービス始まった初期の11の収益は単体で年50億オーバーとか化物だったはず
>11だけで歴代FF全部足した利益をすぐに超えたと言われたからな

 

55名無しさん必死だな 2018/11/15(木)14:03:47.37 ID: oZGrCli10.net

>>43
映画の失敗やデジキューブコケたりで当時ヤバかった分、新規タイトルの開発費などを11だけでカバー出来ちゃったからねえ
でも成功し過ぎたせいで次はこれで儲けようと14作ったら大失敗したわけだが
失敗してさっさと畳むのかと思ったら作り直しまでやったからマイナス100億くらいからのスタートだし
開発費そこまでかけてないDQXが結構うまくいったのと、この時点ではほとんど開発に金のかからない完全に回収するだけの11、ボロ儲けのガチャゲー台頭で14がロクに儲けてなくてもまわせるようになったけどな

 

143名無しさん必死だな 2018/11/15(木)17:23:41.26 ID: zRq4b91u0.net

>>28
いやいや、あの時代だってUOとか信ラインとかファンタシースターオンラインとか選択肢は色々あったはずだぜ
実際かけもちや、一旦引退する友達もいたし
11のグラとデザインと音楽とストーリーが良すぎたってのはある

 

22名無しさん必死だな 2018/11/15(木)13:25:41.25 ID: 4YpGpqK9a.net

結局野村って何もゲーム作ってねえじゃん

 

31名無しさん必死だな 2018/11/15(木)13:37:33.78 ID: ZsdKNTdo0.net

>>22
デザイナーが1番の強権を持っちゃったらダメだね
Appleもそうだけどさ

 

64名無しさん必死だな 2018/11/15(木)14:14:06.59 ID: 0+8eG3e/M.net

>>31
PSOもトップはデザイナーでやらかしまくってるな

 

36名無しさん必死だな 2018/11/15(木)13:41:04.82 ID: d+/hVLER0.net

だって14ちゃん各アプデごとのエンドコンテンツクリアしたらもう終わりじゃん
次のアップデート来たら頑張って集めた装備も全部過去になるからそれ以上やる必要もないし

 

81名無しさん必死だな 2018/11/15(木)14:46:43.86 ID: E/6YAAtop.net

>>36
どうせsiぬから生きててもしょうがない理論やめろ
そんなこと言ったら
次の街でドラゴンキラー買えるからはがねのつるぎ
いらんって理屈じゃん

 

46名無しさん必死だな 2018/11/15(木)13:53:10.76 ID: YzzQUsFb0.net

ff11まだやってるんだな
2002年サービス開始だから
16年超えてる

 

101名無しさん必死だな 2018/11/15(木)15:39:30.62 ID: qs2eFFyYd.net

>>46
ウェルカムバック今やってるよ
俺もウェルカムバック中だ

 

57名無しさん必死だな 2018/11/15(木)14:04:26.07 ID: DQV+mkGV0.net

FF14なんてずっと赤字続きだろうに、適当な言い回しで誤魔化せていたが
もう隠蔽しきれないレベルにまで大赤字が膨れ上がったのか
あんなギスギスだけの民度最低なクソオンゲなんて人増える可能性皆無だろうに

 

71名無しさん必死だな 2018/11/15(木)14:22:35.42 ID: cSj8PuY5d.net

>>57
旧14時代に特損計上しているにもかかわらずね(IR参照)
14のスタッフは450人とのこと

 

76名無しさん必死だな 2018/11/15(木)14:31:31.08 ID: YeMf+5DH0.net

ヴェルサス時代含めると200億特損出してるFF15
田畑は引責辞任

 

88名無しさん必死だな 2018/11/15(木)15:06:47.83 ID: frEQb/0O0.net

>>76
その辺の学生にやらせた方が売れそうだな・・・

 

83名無しさん必死だな 2018/11/15(木)14:52:19.15 ID: 8svn+vXE0.net

FF11をずっと残してPS4でもできるようにしとけば良かっただろ

 

115名無しさん必死だな 2018/11/15(木)15:57:34.21 ID: dJw6sq0H0.net

>>83
やろうと思ったけど結局1から作らないといけないから、それに人と金は出せないってなったはず
14に開発リソース注ぎ込んでたから

 

92名無しさん必死だな 2018/11/15(木)15:16:34.26 ID: QuXV2hDv0.net

NINJAがFF11始めて外人増えてる

 

122名無しさん必死だな 2018/11/15(木)16:08:53.42 ID: U7hrStvR0.net

>>92
エミュ鯖だからスクエニは全くおいしくないっていうね

 

102名無しさん必死だな 2018/11/15(木)15:40:16.56 ID: CWv+jg020.net

FF11があるから大丈夫!これさえ改悪せずにちゃんとしてればなんとかなる!

 

118名無しさん必死だな 2018/11/15(木)15:59:48.67 ID: dJw6sq0H0.net

>>102
11も最早惰性で続いてるようなもんだし。
大型アップデートはもうしないって宣言しちゃったし。

 

121名無しさん必死だな 2018/11/15(木)16:02:12.50 ID: qs2eFFyYd.net

>>118
ウェルカムバックキャンペーンの時だけチョロッとやって、気が向いたら何か月か課金、を繰り返してるわ

 

105名無しさん必死だな 2018/11/15(木)15:40:39.14 ID: cSj8PuY5d.net

Ninja「FF11は24時間でも放送できちゃう好きなゲームさ」

スクエニ海外広報「11に続いて14はやらないのかい?」

Ninja「FF11に比べてFF14は何もない」

海外ファン「14なら速攻寝落ちするね」

※NINJAはストリーマーオブザイヤー
https://twitter.com/Ninja/status/1061390491600777219

 

109名無しさん必死だな 2018/11/15(木)15:46:11.97 ID: m351XdR40.net

>>105
T2W型の第一世代MMORPGである上に15年の歴史がある11と、時間をかけずに遊べるように作られた
第二世代型の14を同じ土俵で比べたらそうなるだろ
けど世の大半の一般プレイヤーはストリーマーみたいにゲームのプレイに無限の時間はかけられないんだよ
だから第一世代MMOPRGは死んだんだ

 

107名無しさん必死だな 2018/11/15(木)15:45:31.12 ID: e7Zynof/d.net

ヒゲ(坂口博信)にff16作らせるわけにいかんの?

ロストオデッセイとか結構良かったのに

 

114名無しさん必死だな 2018/11/15(木)15:55:58.41 ID: z0nr/sPW0.net

>>107
もう10年前のタイトルじゃないか?
人が枯れるのには十分な時間だよ

 

112名無しさん必死だな 2018/11/15(木)15:49:58.80 ID: aF4myqXJ0.net

FF11のスマホ版でるんだろ?
FF14終わらせてそっち集中すればいい

 

113名無しさん必死だな 2018/11/15(木)15:54:01.49 ID: oZGrCli10.net

>>113
あれだけ金かけて作って「失敗しました、てへぺろ」って株主に説明できるわけがないので、「好評です」って言うしかない
幸いソシャゲのおかげでネトゲ事業のトータル収益はあるので、いくらでも誤魔化せる

 

120名無しさん必死だな 2018/11/15(木)16:01:31.40 ID: BVw6Rhtx0.net

今年は拡張ディスク出してないのだからその分売上落ちるのは当たり前じゃね?

 

123名無しさん必死だな 2018/11/15(木)16:09:14.71 ID: m351XdR40.net

>>120
単純にそういうことでMMO部門の売り上げ自体は2年前の同時期より増えてるよ

2017年度Q1 56憶 Q2 54億
2019年度Q1 63億 Q2 64億

 

126名無しさん必死だな 2018/11/15(木)16:18:48.58 ID: z0nr/sPW0.net

FF11は今風のインターフェースにするだけでも人が増えそうなんだけどな

 

142名無しさん必死だな 2018/11/15(木)16:42:07.65 ID: ZgHeTC2Id.net

>>126
FF11は細々と黒字運営続けてるらしい

 

129名無しさん必死だな 2018/11/15(木)16:21:07.08 ID: XdixpEcaF.net

15は800万本売ったのに赤っておかしいだろ
エンジンが足引っ張り過ぎ

 

130名無しさん必死だな 2018/11/15(木)16:21:59.87 ID: L6NWwBkr0.net

>>129
それ憶測で言われてるだけじゃねえの?
実際にFF15全体で赤だったん?

 

137名無しさん必死だな 2018/11/15(木)16:29:50.52 ID: 0kzQ50pJ0.net

>>130
特損出したのはFF15を作った部門が新しく作った子会社
察してやってください

 

132名無しさん必死だな 2018/11/15(木)16:23:48.58 ID: 4gMjro3A0.net

マジな話デームデザイン的に奥行きの無いff14よりff11を何としたほうが良いんじゃね?
ff14はもう未来無いで

 

139名無しさん必死だな 2018/11/15(木)16:33:33.20 ID: 0DPrOaYQ0.net

>>132
残念ながらもうFF11はどうにもならぬ
もう元データいじれるのがいなくなったって話だから仮にやるとしたら完全に作り直しになる
そうなった場合に今のスクエニが素直に「FF11のリブート」を作るはずがない
結局またFF14のような歪な物が出来るだけだ
と言うか今は旧14の時のFF11みたいに大型プロジェクトがポシャッた時の支えがないからスクエニが終わる

 

3名無しさん必死だな 2018/11/15(木)13:13:35.07 ID: P+oc2dKRp.net

FF7Rが最期になる

 

引用元:FF15に続き、FF14の課金収入も減収 ファイナルファンタジーシリーズは終わってしまったのか?

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