【FF14】本家WoWのゲームデザイナーに煽られる【スクエニ】

1: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 13:10:37.97 ID:TkrD4GDT0

https://twitter.com/hamletej/status/1131703333889236993?s=21
FF14知らないけど情報みたらパクリ調整で草

といったところ

D7SeD8lWwAAMHKb - 【FF14】本家WoWのゲームデザイナーに煽られる【スクエニ】
画像元リンク内

8: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 13:46:35.11 ID:HqkZCbYF0

ガバガバ翻訳

私はFF14を全く知らないし、私は彼らの決定に実質的な解説を与える立場ではありません。
しかし正直なところ、私はクラスの変化についてこれらのスライドを読んで、
私は彼らシステム設計チームと彼らが何を扱っているのかがわかるような気がします。

14開発「特定のアクションが削除されます」
Me: (肩に手を置きながら)これからの時代に値するものではない。忘れないで

 

9: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 13:48:21.96 ID:dBv19hBHM
>>8
誰かがデザイナー本人にこのスライド見てって密告したんだろうか?

 

18: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 14:02:35.08 ID:vuNqsB9C0
FF14の拡張で大好評だったことが一度でもあったのか?
聞いたことも無いが

 

21: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 14:09:57.50 ID:n3sZ9UoBp
>>18
2年前の拡張で和風フィールドとジョブ追加して、外人の新規を大量に獲得したらしいな
プレイヤーからの評判は知らんけどメタスコアは高いらしい

 

30: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 14:20:06.03 ID:ehK2eznk0
ぶっちゃけWoWからFF14に人が流れてるから面白くないんじゃね

 

61: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 14:41:59.52 ID:n0Mb/BzMM
まあWoWには麻雀がないもんな
麻雀を征する者はMMOも征するからな

 

62: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 14:43:04.05 ID:xSMA5HZw0
>>61
麻雀は割とおもしろかったけどもうやってないわ…

 

63: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 14:43:05.86 ID:WR7yY6bu0
現役にFFファンなんてもういないよ
廃れたブランドの紛い物を身に着けて、虚栄心を満たされてる馬鹿しか残ってない

 

66: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 14:46:16.38 ID:1msUDbHr0
>>63
5以降のFFでは一番「FFらしい」けどなぁ?
伝統的なクリスタルの世界で剣と魔法と魔導帝国のファンタジーだし
3.0からは閉ざされた雪国で竜騎士と邪竜の決戦を楽しめちまうんだぜ…

 

65: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 14:45:19.16 ID:XP5cRxyr0
設計ミスを全部ドマ式とか言って誤魔化してる麻雀以下で征した気になってる

 

72: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 14:50:42.65 ID:dBv19hBHM
>>65
設計どころかランダムもまともに作れてないんだが…
ovWvVcU 1 - 【FF14】本家WoWのゲームデザイナーに煽られる【スクエニ】

 

75: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 14:53:30.66 ID:YfJgx8fQd
順調に海外拡大してるからWoW焦ってるなw

 

83: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 14:57:52.06 ID:xSMA5HZw0
>>75
天と地ほどの差があるけどねw

 

77: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 14:54:17.46 ID:TfcnE+8k0
雪国で邪竜と竜騎士の決戦!
燃えるだろうな~
俺が中1くらいだったら確実にそのワードに燃える

 

81: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 14:56:03.13 ID:erKFCp4Fd
>>77
スカイリムでええやん

 

86: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 14:59:45.78 ID:YfJgx8fQd
>>77
良くも悪くもストーリーは王道の中二病全開だからなw
昔のFFにすごい近い。

 

93: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:05:50.62 ID:j9s6y9le0

https://store.steampowered.com/stats/
ここ見りゃわかるが増えてるか?ピーク2万行かないし、同接も1万切ったまま

某国勢調査みてもわかる。3月時点でアクティブ「キャラ」が60万弱ってことは、
アカウント数で言えばその数割ってことになる。
公称1600万人突破でこのザマってことは、100人遊んで5人残ってないクソゲってことになるが

どこの会社とは言わんが、クソみたいなやらずぶったくりエンドコンテンツで延命図るも
退屈至極で課金者減ってるからこそ、クソ連中が必死こいて世界行脚なり広告なり
不定期ゲーム内イベントなりを打ってるんじゃね。

そのどこをつつけば「ユーザー増えた」とかほざけるんだか、クソ信者は

 

105: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:16:23.68 ID:xSMA5HZw0
>>93
スチームでさえ順調に増えすぎちゃってますね
https://steamcharts.com/app/39210#All

 

346: 名無しさん必死だな 2019/05/25(土) 00:04:52.82 ID:kswEs+Uc0

>>105
なるほど、年初に年末までの1.6倍になったことを「増えた」つってるわけか
100人中5人が8人になったなら、確かに「増えた」とは言えるわな

ところでそのデータによると、紅蓮2.5万だったのが半年たたずに1万切って
そのまま一年間横ばいしてるわけだが、ピーク時の4割に減ってることはどう説明するんだ?
いまでさえピーク時の6割なわけだが。

いま2.5を超えてないと「増えた」とは言えなくね?

 

102: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:14:14.86 ID:XP5cRxyr0
14以外のオンラインゲームの魔法は属性しっかりしてると思うんだが違うのか?
14みてーなガバガバエレメンタルがメインなのか?

 

110: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:18:09.59 ID:1msUDbHr0

>>102
有名なところだとモンハンWは実質的には無属性ゲーに舵切ってるけどねぇw
属性のメリットを出すのは簡単だけどそれは同時に「使わないとデメリット」になる
特定クラスの魔法スキルにだけ属性つけたらその特定クラスしか使い物にならない、縛りプレイ必須の理不尽ゲーという超絶クソゲーなんだよね

そりゃボクの考えた最強のRPGを語るだけなら机の上でいくらでもできますけど?
それ本当にパッケージにして売れるんですかねw

 

142: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:33:30.05 ID:WzjhFyqFa
>>110
ここでいうデメリットってそれぞれのゲームでの仕様によるとしか言えないから一概に縛りゲーだのクソゲーだの一纏めにしちゃうのはどうかと。あとその属性のせいでクソゲーになるってそれこそなんか前例ってあるの?

 

148: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:37:37.74 ID:1msUDbHr0

>>142
FF14の仕様上「プロテスをかけないことのメリット」って何かあんの?
って話してるんだけど、お前のご意見を聞かせてくれよw

属性のせいで糞ゲーになってるってそれこそ前身のFF11じゃん
せっかく追加されたウェポンスキルでも「属性の相性」が悪いから即産廃とかいうアホすぎる仕様

 

112: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:20:33.53 ID:fRYCUgyo0
ネトゲの属性なんていらねーって
どうせ強敵を作るとき弱点属性を受ける前提でHPや防御力を設定するけど敵を変えたら最適解以外の属性も用意しなきゃいけないし結局プレイヤー側はただの時間稼ぎさせられるだけなんだから

 

120: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:25:59.61 ID:1msUDbHr0

>>112
オフゲの世界樹にしてもシリーズが進むにつれて「複合属性」を出してるからねぇ
結局のところ属性ゲーの「高難易度化」ってのは
ようするに「特定の属性がないと詰む」のと同義で理不尽で受け入れられないってこと

ゲハのRPGおじさんもそろそろ学習すべき
遊戯王みたいに相手とデッキの読み合いに重きを置くのなら相関性はアリだと思うけど
対CPU戦闘じゃ明らかに不要w

 

115: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:23:25.16 ID:GKOCgzHy0
本家wowはアクション減らして人減ったのに大丈夫か?って注意喚起じゃないのかこれ

 

123: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:28:03.49 ID:fRYCUgyo0
>>115
そうだよ、裏を読めばシンプルにしすぎるとつまんねーぞって言いたいんだと思う
でもFF14はWoWクローンではあるけどゲームパッドにできるだけ対応できるようなゲームデザインにしてライトプレイヤーを獲得してきたからスキルを増やしすぎないようにしてるっていう背景もあるから難しいところ

 

129: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:29:30.93 ID:gcpSscTdM
>>115
だとしても14は2年前の時点でスキル統廃合して全体のスキル数は一定水準で保つ調整をしてるしそこでプレイヤー減ってないからな
この人ff14はよく知らないけどって前置きしてるから多分既に同様の調整したことあるのも知らないと思う

 

125: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:28:23.66 ID:WR7yY6bu0
現役にFFファンが居ないんだから
FFらしいアクションを減らしても文句いう人間は残ってないから大丈夫だ
肝心のらしさ(世界観)を求めて無いんじゃ話も通じない

 

132: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:30:39.88 ID:gcpSscTdM
>>125
らしさに引きずられすぎてゲームそのものが面白くなくなったら駄目でしょ

 

126: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:28:34.67 ID:e1MTv5Std
tpiMejL - 【FF14】本家WoWのゲームデザイナーに煽られる【スクエニ】

 

128: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:29:14.76 ID:XP5cRxyr0
>>126
こりゃあひでぇや

 

134: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:30:51.02 ID:4RimNTTWd
14ってパクリゲーなん

 

139: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:32:14.14 ID:V2faPxUE0
>>135
ネトゲに関しては知名度とそのゲームが長期に渡って運営が約束されているかもでかい

 

150: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:39:26.52 ID:uJWIx+R/0
素直にnパクってるだけならまだマシだけどな
初期はパクっといてWoWとは違うものにしたいとか言って意味不明な仕様に改悪しまくってたし

 

198: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 16:32:07.18 ID:1bYzYB/20
>>153
そのPSO2やDQ10やFF11よりも人口の少ない黒い砂漠などの朝鮮産MMOはどうなっちゃうの?

 

164: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:51:12.73 ID:VjYnAsg40
へー突もなくなるのか

 

167: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:55:20.52 ID:fRYCUgyo0
>>164
5.0からなくなるね
どうせ必須になってたしパーティー構成の自由度を下げる一番の要因になってたから消すんだろうな
まぁ踊り子がバッファーらしいからどうなることやらってみんな見てるけど

 

189: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 16:08:33.44 ID:+707wDfBM
「プロテス」が今朝のトレンド1位だからな
それなりにクラスタはあるんだろうなと
俺は辞めたが、嫁がヒラ専門でやってるので、今晩の話の種は増えたw

 

200: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 16:35:01.83 ID:VjYnAsg40
>>189
白魔道士に羽生えた話すると多分止まらなくなるぞw

 

216: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 17:07:29.23 ID:x7nrtcXJ0
ハースストーンもパクってるしな
シャドバがパクリだとか言う意見もあるがシャドバ自体は独自性もあって差別化は出来てると思う
ドラライは完全にハースのパクリでしかない
スクエニ大丈夫か?

 

219: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 17:16:52.82 ID:DA3oTuaE0
>>216
ぶっちゃけ旧スクウェア時代からパクリはお手の物というか社風なんだよ・・・w

 

228: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 17:31:54.88 ID:xu10fNmA0
FF11と比べてどう安定してるんだろう

 

232: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 17:37:15.65 ID:dKu8z087r
>>228
六年目で売り上げ増加とかだろ
決算見ても今のスクエニを支えてるのは14だよ

 

234: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 17:39:28.96 ID:Y3UnbBZi0
>>228
勢いで言った感もあるが5.0発売前に6.0の発売も公言してたし
現状はかなり安定して利益上げれてるんじゃなかろうか?

 

236: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 17:41:55.10 ID:uo5V6sb+d
>>228
FF15の損切りする経営陣に設備投資認められて6年目で鯖追加とかかな

 

237: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 17:42:40.79 ID:aOtR/dStd
一番盛り上がるはずの拡張のPLLでさえ通常時のWoWの視聴者数抜かせてないのが現実

 

241: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 17:46:18.32 ID:oQxkzAQSd
>>237
wowのほうが圧倒的にユーザー多いのに
拡張は大不評だし
鰤は社員大量解雇しちゃうのはなぜですかね?

 

251: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 18:06:29.53 ID:aOtR/dStd
>>241
不評なのに雲の上の存在のWoWってやっぱすげぇわw

 

253: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 18:09:38.43 ID:7m3bM5HNM
使われてないスキル削除するだけでパクリとか言ってんのか?
めちゃくちゃだな

 

258: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 18:12:30.08 ID:aOtR/dStd
>>253
そこは吉田がWoWパクってるって公言しちゃってるししょうがないんじゃねw
ブリザードにアドバイスもらいにいってるくらいだしな

 

262: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 18:21:00.81 ID:lePb6uDY0
新生FF14当時から外人にWoWのクローンゲームだって言われてたしなw

 

263: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 18:23:08.77 ID:YfJgx8fQd
>>262
結果WoWの受け皿になってるから正解だったんじゃね?

 

267: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 18:30:12.72 ID:xSMA5HZw0
FFが大好きな一部の外人がWoWクローンでFFができるってのがいいんだろうな、だけどそういう外人も一定数しかいないから外人人口がなかなか伸びなくて頭打ち状態だよな
吉田もWoWがMMOの完成型って認めてるし、それをしっかり受け止めてカジュアルクローン化してるから14もここまでがんばれてるんだよな

 

269: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 18:32:06.05 ID:ehK2eznk0
>>267
むしろ北米のほうが伸びてるんだけど。

 

270: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 18:33:56.27 ID:TfcnE+8k0
むしろ日本が全然伸びてないから海外頼りなだけ

 

272: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 18:34:37.29 ID:ehK2eznk0
>>270
日本も紅蓮時より人がいるんだよなぁww

 

277: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 18:41:08.40 ID:NbO+nlCwF
属性が全ての原因じゃないけど属性が一因で職バランス崩壊してるDQXみたら属性なんかいらないってわかるんだよなぁ
FF14のアルファオメガ零式4層ファースト10位まで14職中14職全部入ったけどDQXのジェルザークの採用PT魔法戦士、魔法使いx2、僧侶がほぼ100%の三職しか使われていないの(公式発表)とかあり得ないわ
エンドコンテンツで人権があるの三職しかないんだぜ?18職あって(遊び人含む)三職それ以外の職はほぼ100%採用されない

 

279: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 18:41:51.85 ID:ehK2eznk0
>>277
それ。しかも魔法使いも打つスキル3-4個だしなw

 

283: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 18:44:17.51 ID:TfcnE+8k0
>>277
トレンドって大事
エンドコンテンツが更新される度に主役が変わった方が面白い

 

318: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 19:37:03.90 ID:kCmyV+U+0
>>277
しかもわたあめジャンプぴょんぴょんフワフワゲーだからな、ジャンプし続けていないと死ぬという
かつ緑ハゲ3はほぼボイチャ必須の大縄跳びゲー
さらに職に人権があればまだよくてDQXのエンドコンテンツによってはプレイヤー、さらにはサポ仲間にすら人権がなくて仲間モンスターのキラパン、キメラのほうが最適構成とか狂ったことになってる
オンラインゲームでプレイヤはハブられてAIの仲間モンスターしか人権がないという
で、お仕事は聖女天使ザオラルのゾンビアタックゲーという

 

280: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 18:42:02.87 ID:titMORh80
WoWはCataclysmまでは本当に神ゲーだった
パンダリアからは糞

 

282: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 18:43:54.96 ID:aOtR/dStd
>>280
パンダリアも割とおもしろかったぞwパンダリアのどこらへんまでやったん?

 

296: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 18:58:29.63 ID:titMORh80
>>282
その次の拡張までしばらくはやった
Shrine of Two MoonsとかGarrisonができてOrgrimmarが過疎ったのが一番残念
CataclysmでRagnarosに殴り込みに言ったあたりまでが自分のピーク

 

300: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 19:04:58.06 ID:aOtR/dStd
>>296
そこらへんまで活動してた日本ギルドって数えるくらいしかないからなhordeとAllyどっちや?
ついでに何man?もしかしたら知り合いかもな

 

309: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 19:19:55.98 ID:titMORh80
>>300
BlackrockのHordeだけど外人のカジュアルギルドにいた
日本人名でプレイしてたから鯖が同じならすれ違ったりはしているかも

 

314: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 19:28:49.79 ID:aOtR/dStd
>>309
まじかよwワイもBRのhordeやで
BRでわざわざ外人ギルドに入ってる奴って珍しくね?
どこかの日本ギルドと交流なかったんか?

 

317: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 19:33:36.72 ID:aOtR/dStd
>>309
ちなみにRagnarosにカチコミにいったっていってたけどHeroic Nerf前のことならお前間違いなく知り合い
Ragnarosにまともにカチコミいけるギルドなんて世界でもクッソ少なかったからな

 

306: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 19:13:42.22 ID:2eHWq8Qld
WoWって面白いの?
鰤だから死ぬまで日本語こないだろうけど

 

308: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 19:17:36.39 ID:aOtR/dStd
>>306
ガチなレイドやりたいならやればいいけど日本ギルド少ないしいまさらやらなくてもええんやない14で十分だと思うわ

 

312: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 19:24:15.23 ID:SDiB4fvc0
>>306
グラ、英語、アドオン文化、異文化交流、ギスギスに耐えられるなら今でも楽しめる
でもレイドくらいしか見所は無いな

 

322: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 19:45:04.01 ID:tM4Iqwhe0

WoWはMMOの歴史を変えたガチの神ゲーだからFF14みたいなチンカスでは本当にお話にならない

それにしてもゲハにもリアルタイムでWoW潜入してた奴結構いるんだね
俺の中では拡張BCのArenaとSunwellまでが最高楽しかったゲームでこれ以上のMMOは生涯会う事はないだろうと思うわ

 

326: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 19:49:19.36 ID:aOtR/dStd
>>322
おまえそこまで言うことねーだろワイはFF14はいい出来だと思うぞレイドもカジュアルで時間かからないからまったりできるしな
Sunwell懐かしいなぁKil jaedenクッソ好きだったわw

 

365: 名無しさん必死だな 2019/05/25(土) 08:54:54.60 ID:xq4jvhqD0
(´・ω・`)丸パクリなのに世界2位だからイラついてんだろな

 

引用元: 【FF14】本家WoWのゲームデザイナーに煽られる【スクエニ】

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