【#FE】正直「任天堂の対サードプロデューサー」って無能だよな?【アスチェ】

1: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 22:52:10.48 ID:oqAO4B510

山上「闇堕ちクロムだけで抜けるわぁ…」

アトラススタッフ(うわぁ来たよ…)

山上「ゲームの進行はどうだい?」シコシコ

スタッフ「現在ここまで進んでいます」

山上「このゲームなんか違うんだよね…王道すぎるというか…ひねりがないよねぇ…」

スタッフ「うわぁ…」(そうですか…)

プロデューサー「そうだ! FEの人気ユニットを英霊『ミラージュ』として召喚させて主人公達と共闘させようよ!」
「声優はIちゃんね!これは面白くなるぞ!」

「そうだ! 舞台を中世から近未来に変更して劣化サイバーパンクにしようよ」 ←2連続ガイジアドバイスやめーや

ldcQlqJA - 【#FE】正直「任天堂の対サードプロデューサー」って無能だよな?【アスチェ】
任天堂ニュース
画像元
https://twitter.com/Nintendo/status/1178963505480794112

2: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 22:53:22.52 ID:XPfuLgwl0
♯FEは未プレイだが
アストラルチェインは世界観云々以前にアクションゲームとして致命的にクソだったんだけど?

 

6: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 23:01:17.28 ID:q7KB4dZU0
>>2
アストラルチェインのアクションめっちゃたのしいだろ

 

4: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 22:58:29.18 ID:DGpzuxcS0
詳しく無いんだがこの人はどの作品に関わってんの?

 

7: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 23:01:37.11 ID:+qSnrlZ10
>>4
任天堂っぽくない外注作品はだいたいこの人

 

20: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 23:12:50.64 ID:/y+f8Lma0
>>7
マジでこれで説明つくから草はえる

 

16: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 23:07:37.78 ID:RFzgBS+/0
>>4
FE覚醒ってタイトルを考えたのがこの人
結果FEは一気に世界的なタイトルになった

 

69: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 02:26:55.29 ID:HQapUxlJd
>>16
海外じゃタイトル違うけどアホなの

 

88: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 07:25:10.46 ID:MzkNJc4EM
>>69
Awakeningって覚醒って意味だけど大丈夫?

 

9: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 23:02:53.28 ID:CckpGFsEp
そして忘れてはいけないゼノブレイドクロス
製作途中に任天堂がいきなりオンライン要素をぶっ込んできて、
主人公をアバターにしなきゃならんわ、固定主人公で作ってたストーリーを変えなきゃならんわで、シナリオがめちゃくちゃ糞になった

 

10: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 23:03:32.13 ID:0tTj8o2T0
>>9
ほりこんだのって高橋じゃなかったか?
調べて

 

24: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 23:23:30.29 ID:19hqDIVB0
>>10
大工事を判断したのは小島とかモノリスの首脳陣だけど高橋はシナリオを弄られる事になったのである意味では被害者側
だからゼノブレ2では脚本家会議をやったのかもね

 

13: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 23:04:18.06 ID:SruntDvoa
>>9
社長が訊くレベルで真実がわかるのになんで嘘つけるんだ

 

18: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 23:10:30.83 ID:iHxo4zuha
今ちょうどFE買おうかと思ってたとこなんだけど駄作だった?

 

27: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 23:35:29.22 ID:BfA8whbx0
>>18
FEと♯FEは別物

 

25: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 23:24:49.81 ID:XPfuLgwl0
脚本家会議やってあの出来だったのかゼノブレイド2
レックスがヴァンダムの話覚えてないあたりとかつまるつまらない以前の話になってくるぞ

 

29: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 23:38:46.15 ID:19hqDIVB0
>>25
多分だけど全部会議で決めたわけじゃないんだろうね
簡単に察せるやつとして、ゲームを進行させるためにちょっと不自然に説明的な会話が時々入ってたりするけど、ああいうのは後から追加してるんだと思う
ゼノブレ2は外注が多いけど、担当のスタッフが設定資料だけを参考にしてその場の雰囲気で追加するから通しで見ると整合性がとれなくなる
まあそれを通しでチェックしてスルーした高橋も悪いけど納期優先だったんだろうなと思ってる

 

26: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 23:25:35.81 ID:QqUZmbuc0
山上ってドルオタでアッパー系のオタクのせいかいまいち世界観がベタすぎてハマれない
でもゲーム自体は少なくとも自分が遊んだやつは全部ここを楽しんでほしい見たいなのが遊んでて分かってそれがきちんと面白くてプロデューサーとして優秀なんだなって感じる

 

30: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 23:42:58.34 ID:0QGq/oSn0
>>26
山上ってアッパー系のやつしか作れないよね

 

28: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 23:37:45.86 ID:xAeFhjOw0

♯FEは一部熱狂的なファンができてるのをみるに
プレイしてみないとなんとも

結局たいした売れてはいないし
度々FEスレでいわれてるファンがコラボに望んでたようなものをもってこなかったという意味では
失敗してるとは思うが

 

73: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 04:38:39.63 ID:+jKHGngz0
>>28
♯FEやってないWiiUすら買わなかったような奴が過剰に持ち上げてて草生えるわ
やったら分かるがロード改善したとしても微妙だぞ。WiiUいまだに売らずに持ってるけどゲーム部分は正直そこまで面白くない

 

74: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 04:43:29.57 ID:e/Drq9+k0
>>73
ツイッターでFE界隈の奴フォローしてたら
ちゃんとプレイした上で熱狂的ファンができてんのはみりゃわかるだろ

 

75: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 05:03:28.34 ID:+jKHGngz0
>>74
いやYouTubeのダイレクト反応動画見てたら、「やったこと無いけど良作と言われてますよね」とかWiiU買わなかったような人が持ち上げてるしな
買わなかったお前に何が分かんだよって思った

 

76: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 05:05:11.82 ID:e/Drq9+k0
>>75
そんなのこのソフトに限らずおるだろ…

 

34: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 23:51:19.83 ID:PlFfBHKY0
任天堂はマンネリを嫌うからな
続編の企画を持ち込んだメーカーは新しい試みしてませんよねー
とか言われると思うぞ

 

40: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 00:03:21.21 ID:wWZ0SX9+0

>>34
そう、そこが任天堂の長所でもあり短所でもある

新しい事に囚われてるのだ
しかしそれを大ヒットに繋げるのは物凄く難しい
逆にソニーは非常に安易な大作を連発してる
映画で言うとミッションインポッシブルみたいなもん
バカらしいけど大衆には受け入れられやすいものを作ってる
ただしデスストは除くw

 

44: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 00:07:33.00 ID:eziNVHno0
>>40
ソニーは金をかけるし映画崩れも多いから大衆向けをよくわかってる
ほとんどのゲームがエンターテイメントしてるのは見事だと思う
任天堂は良くも悪くも娯楽としか言いようがない

 

35: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 23:54:38.43 ID:XbB6/Wiw0

この辺の作品のノリがウケないのはマジで山上のセンスの悪さが大部分だと思ってるわ
アストラルチェインも#FEも、主人公達が変身(と言うかゲームキャラが変身って…)する時に特撮ヒーローみたいなポーズ取ったり、
必殺技で敵にトドメを刺す時に爆発をバックにキメポーズ取ったりするじゃん
ああ言う「アニメ的」「特撮的」な演出を前に出しちゃうと普通のゲーマーは気持ち悪いと思って引いちゃうんだよ

山上のセンスが致命的に悪いのはこう言う所
要するにどこまでアニメに寄せたら「アニメっぽい」と思われてしまうかっていう線引きが出来てない、ゲーマーとアニオタを同一視してゲーム作ってる

 

39: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 23:59:35.18 ID:bK7cVVZN0
>>35
そういうアートワークレベルの仕事をプロデューサーのせいにするの頭悪すぎるからやめようよ
というか例に挙げられるのがその2本だけの時点で破綻してるじゃん

 

78: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 06:05:53.75 ID:0L3ABMJZM
>>39
ワンダフル101のキャラデザを子供っぽくしたのは山上の指示だぞ

 

100: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 07:37:10.42 ID:2ZgBBh76d
>>78
単にダークヒーローっぽい暗い雰囲気を止めただけでキャラデザは最初からビューティフルジョー風の3頭身デザインなのは変わらんぞ

 

82: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 07:07:01.70 ID:5evP1yZx0
>>35
総攻撃の後毎回キャラがカットインで決めポーズ取ってるペルソナ5は受けまくったんだけど?w

 

43: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 00:07:01.42 ID:/P7RGTord

山上ってFE本編の内容には口出ししてなくて、それが山上の手が入ると一気にあそこまで壊滅的に気持ち悪い
「いつもの山上のゲーム」に早変わりしてしまうんだから、やっぱり単純にクリエイターとしてのセンスが悪いだけだよな

FE本編はいくらキャラの恋愛要素とかコミュニケーション要素が強化されても、ベースの部分はあくまでもゲーム的である意味任天堂らしいシリーズだと思うんだよ
それが#FEは明らかにアニメとかオタク的な要素が強調され過ぎてて単純にコラボとしてもスピンオフとして駄作

 

46: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 00:10:42.68 ID:R/Ze55rV0
>>43
いやまて確か烈火からFEは山上ぎプロデューサーだ

 

49: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 00:14:27.86 ID:/P7RGTord
>>46
FEにおける山上はサードプロデューサーだぞ
本人もよく自虐ネタ的に言ってるけど「延期すんなよ」ってISの尻を叩く任天堂からの監視役の役割で、ゲーム内容について主導的な立場ではない

 

50: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 00:20:12.26 ID:QXm6IbYY0
そんなにアニメ派なら任天堂がアニメ制作部署を設立してそこの元締めさせりゃいいじゃないか

 

54: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 00:26:58.24 ID:sNEH+fv60
>>50
正直アニオタ的なセンスすら2世代くらい前だからアニメを本業にさせても役に立たないと思うわ
ゲーム的ではない、かと言ってアニメの最先端を走ってるのかと言ったら明らかに時代遅れで古臭い
こんなアニメ要素を毎回ゲームにぶち込むことに一体何の意味が?

 

55: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 00:35:54.13 ID:O69JhuUa0
>>50
https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/dsi/vol8/index.html
上の人のいうアニメとはちょっと違うかもしれんがかつて任天堂に在籍していたアニメのひと

 

51: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 00:22:22.25 ID:tlV3rDuH0

そもそもアストラルチェインは田浦汁出まくりのゲームって
稲葉と神谷が言ってるぐらい田浦色が強いゲームであって
山上っぽさなんてほとんどないだろw

ベヨネッタ2 にしても前作と比べて山上っぽくなってるか?って話だし
山上批判ありきだから言ってることがめちゃくちゃなんだよなぁ

 

53: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 00:25:07.51 ID:XzTYQzGo0
>>51
結局のところ和サードな三流なだけの話なんだよね…

 

79: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 06:08:45.18 ID:0L3ABMJZM
>>51
難易度の名称をわけわからないものに変わったのは山上の指示だな

 

63: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 01:13:33.52 ID:WRD8Mi/L0
ちゃんと工程管理ができてゲームを完成までこぎつける能力はかなり貴重
それをどうやって売るかまでは考えてないのは任天堂のプロデューサーすべてに共通する欠点ではある

 

64: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 01:20:24.01 ID:q8gapbHp0

>>63
それは営業の仕事だと思うんですけど

プロデューサーの仕事は金を引っ張ってくることだよ

 

66: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 01:38:05.81 ID:WRD8Mi/L0
>>64
まぁそれはそうなんだけど任天堂の売れ線から外れてるゲームの場合
企画段階からこれをどういう層にどうやって宣伝していくかを考える能力もプロデューサーに必要なのではないかと素人ながら思ったりはする

 

65: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 01:30:45.43 ID:koBAU4Vg0
レギンは間違いなく面白かったのに
まるで後に続かなかったのがな
開発のサンドロットとも完全に縁切れてるっぽいし

 

94: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 07:53:52.56 ID:gKDX4BnZ0
>>65
危機感持ったソニーがサンドロット乗っ取ったからだぞ
役員の前職調べれば「うわぁ…」って声が出る

 

68: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 02:26:52.58 ID:5jop2trb0
最初アトラスは魔神転生みたいなのにしようとしてたのに任天堂とISが蹴ったんだっけ馬鹿じゃねぇの

 

71: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 02:36:58.18 ID:e/Drq9+k0
>>68
正直そっちのが売れてたよな多分

 

86: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 07:16:40.94 ID:5evP1yZx0
>>71
そりゃあ横見たらハイカラなペルソナが若いオタクに受けてるからなぁ
スマブラでも優遇する義理無いのに膳立てするし任天堂のペルソナ信仰は異常w

 

72: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 04:32:30.92 ID:S+Cgj8Eg0
#FEを駄作だとか言ってる連中は本当にやった事あるのか?
本筋のストーリーは奇をてらわない王道ストーリーで非常にわかりやすいし何より空気キャラが1人も存在しないのが素晴らしいだろ
#FEの売りの一つである戦闘システムだって既プレイの連中からは軒並み高評価だぞ
戦闘システムだけ見ればどのアトラスゲーよりも良く練られてる
あと劇中歌も本職の人達が作詞作曲したからか良曲が多い
個人的にはデュオアーツのドリーム☆キャッチャーがお気に入りだが使用するとセッションが切れるので使い所が難しい
アンコールで仕様変更してくれないかな

 

91: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 07:37:01.91 ID:eziNVHno0
>>72
ドリームキャッチャーの効果がぶっ壊れだからそれはやっちゃいけない

 

92: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 07:39:09.33 ID:5evP1yZx0
>>72
寧ろこれだけ肝入りだったのにあんなレベルの大爆死させるってすげぇよな

 

84: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 07:13:59.03 ID:5evP1yZx0
ただ一つの事実としてここ十年近くこいつがコアゲー担当しておいてゼノブレ以外消費者にかすりもしない新規タイトルしか作れてないこと
企画を練りこまず乱発して数打ちゃその内まぐれがあたるだろの勢いとか任天堂っぽくないよね
コアゲーはどうしたって言割れた時の対策としか思ってないんだろうなぁ

 

87: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 07:21:12.85 ID:GU9DAxpbd
>>84
「ソフトのバリエーションを持たせることが重要だから~」
とか言うけど、単純に市場のニーズを掴めてないしセンスも悪いから客に見向きもされないソフトしか作れてないだけなんだよな
山上も神谷もそこの所が悪い意味で同類だと思うわ、最近のトレンドを勉強してなくて本人自身のセンスが悪いのにそのセンスをゴリ押ししてくる
両社の開発トップがこの二人では一生ヒット作は生まれてこないわ

 

90: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 07:36:36.48 ID:H4WL7g6w0
#FEは本家FEに比べれば
面白く無い戦闘ではあるが
初心者にも優しく万人受けする戦闘バランスと思うがな
ただキャラの見た目が万人受けしなかったのが

 

97: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 20:48:20.64 ID:wns3IXFlM
>>90
油断すると全滅するしちゃんと考えて繋げるからペルソナよりは全然戦闘はむずいよ
ペルソナがぬるすぎかも知れんが。

 

96: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 09:23:45.08 ID:gKvtjaN+d
ノーマル程度なら
程よくって感じでしょ
ただレベル補正に気付かずガンガン進んでくと
どの難易度だろうが痛い目に合うだろうけど

 

引用元: 【#FE】正直「任天堂の対サードプロデューサー」って無能だよな?【アスチェ】

この記事のURLとタイトルをコピー