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ドラゴンズドグマやDMC5を手掛けたスタッフがスクエニでAAA規模のアクションRPG(FF16?)を開発中と判明

1 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 16:00:39.20 ID:6qUmyrSy0

https://ss-agent.jp/pr/square-enix-2004/

株式会社スクウェア・エニックス
鈴木良太
第三開発事業本部に所属するゲームデザイナー。
1999年に株式会社カプコンに入社。20年にわたって3Dアクションゲーム、2D対戦格闘ゲームを専門に開発に携わる。
2019年にスクウェア・エニックスに転職。現在は新規AAAタイトルでバトルディレクターを務める。
代表作:デビル メイ クライ5、Dragon’s Dogma(ドラゴンズドグマ)
4 5 - ドラゴンズドグマやDMC5を手掛けたスタッフがスクエニでAAA規模のアクションRPG(FF16?)を開発中と判明

3 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 16:02:50.56 ID:DblEEHu/H
ガチで期待できる奴じゃん

 

6 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 16:04:39.67 ID:vVx80jp1r
>>3
上が無能だから人材の無駄使いで終わる

 

5 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 16:03:55.05 ID:TgIN8Ra50
どうしてカプコン有能なスタッフ抜けてまうん?

 

19 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 16:19:34.08 ID:cprgHiFqM

>>5
岡本、神谷、三上、稲船、稲葉、他にもいるよね

カプコンは基本的に給与が低いらしい、社長一族のためにある会社だからね

https://www.vorkers.com/company_answer.php?m_id=a0910000000FrzU&q_no=8

 

95 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 00:53:10.58 ID:WLgDWp6X0
>>19
バイオ、デビル、モンハン、ロック、ストファイ
一時代を築いた人らは皆んな抜けた
今のメンツは過去の資産で食いつないでいるだけで新しい物を生み出せない

 

51 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 17:00:33.98 ID:P7KZvWK10
>>5
会社が傾くと割とチャレンジさせてもらえるが、
良いもの作るとトップが身内にすげ替えられる

 

10 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 16:07:45.09 ID:/Yx78MNDd
AAA作れると思ってる異常集団

 

64 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 17:37:50.23 ID:deUieDvV0
>>10
AAAってのは金をつぎ込んだ規模
つまり失敗しても金はつぎ込めるということ…

 

14 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 16:15:10.73 ID:1OWnNY530
やっぱカプコンよりスクエニ入りたい奴が多いんだな

 

84 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 22:05:14.84 ID:t9yg4jXD0
>>14
カプコンは大阪勤務だからな

 

15 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 16:15:13.69 ID:A1n8EYtY0

ドラゴンズドグマをまるで成功作品みたいに言ってるけど惜しい作品だっただけだろ

成功してたらおぉとなるところだけど成功してない作品のスタッフ来ても

 

21 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 16:22:20.73 ID:gGqno6cZ0

>>15
まじこれ

正直「欧米のOWよりはアクションが面白い」ってくらいで
アクションゲームとしてもOWとしても微妙な印象しかない
DDONに関してはクソに近い

 

28 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 16:25:56.74 ID:wYwGa+8S0
>>15
ドグマは完全新規としてはかなり売れただろ。
中身はスルメゲーって感じで万人向けじゃないが。
オンラインが撃沈大失敗したのは惜しい。

 

17 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 16:17:03.44 ID:iSZlP29B0
ウイッチャー3やスカイリムと比べると薄っぺらい中身だったなドグマ
まあでも戦闘は良かったな

 

73 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 18:18:28.76 ID:xtBGDpQVx
>>17
戦闘有利になると入るBGMがアツかったわ

 

18 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 16:18:23.37 ID:/KTMsp2G0

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ドラゴンズドグマとFFと言えばこんなんもあったね
関係者がスクエニ第三(吉田の部署)に入るとは因果なものを感じるw

 

27 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 16:25:55.93 ID:K6GuwNMU0
金を物を言わせて各社から主力を引き抜きまくってFFに投入する路線かな

 

29 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 16:27:24.84 ID:T6/194Jb0
>>27
まともに統括できる人間がいないと何の意味もないんだけどね…
そのへんFF15やFF7Rで嫌というほど理解したはずなんだけど、スクエニの頭の中はどうなっているのだろう

 

30 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 16:27:30.02 ID:aRWnOfwL0
スクエニのアクションRPGは・・

 

32 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 16:29:25.25 ID:gt5NJ5PZ0
>>30
だからカプコンのベテランがディレクターやるんでしょ

 

42 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 16:39:20.05 ID:bhAH7Fye0
>>30
聖剣4はアクションアドベンチャーだからセーフ

 

36 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 16:34:08.08 ID:tZuyeqyba
カプコンから引き抜いてパラサイトイヴ2だっけ?
なら仮にFF16だとしたら…と思ったが上の人間次第か

 

39 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 16:37:40.65 ID:65njIAn70
>>36
カプコンから引き抜いたのがパラサイトイヴ2
クエストから引き抜いたのがFFタクティクス
バーチャとか鉄拳スタッフ引き抜いた格ゲーもあったかな

 

46 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 16:52:45.61 ID:LMYcZs8g0
第三だしFF16でしょ

 

54 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 17:09:30.63 ID:87kwXHRma
>>46
スクエニ開発中タイトルで新規IPって明言してないのは第三の新作だけだしな

 

48 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 16:56:39.07 ID:dUz5xCDy0

小林裕幸がプロデューサーを務めたタイトルってハズレ無しだよな
小林Pすげえ

バイオハザード、DMC、BASARA、ドラゴンズドグマ

 

75 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 18:58:26.45 ID:HdAUK9Ptp

>>48
小林乙

結局、それら全部のプロデューサーから外されてて草

 

83 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 21:58:00.71 ID:2aU23gsY0
>>48
最近のタイトルには全く関わってないようだがね
おそらくドグマ2も

 

66 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 17:46:01.65 ID:0jXdcRk60
さすがに有能でも入社したての人にFFのナンバリングを任せることはないだろ

 

68 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 17:53:21.26 ID:2UAbS6V/0
>>66
7RもバトルDは転職ほやほやの元CAPCOMだぞ

 

72 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 17:57:21.39 ID:2UAbS6V/0
スクエニのアクションってKHにしろ7Rにしろ
なんかコマンドRPG要素を取り入れないといけないみたいな決まりがあるのか
逆にそれがつまらなくしてる気がするんだよか

 

74 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 18:42:03.72 ID:EffCoo75F
>>72
スクエニはヒエラルキーが完全に決まってるらしいから、お上の指図に逆らえないんだろう。
誰かさんがトンチンカンな指示を出して現場が混乱と。

 

82 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 21:57:54.07 ID:r3awJ3+I0

カプコンにいても手柄は社長一族に奪われ、
新規IPは作らせてもらえない

開発者は逃げ出したくなるわな…

 

87 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 23:35:17.01 ID:kRA0sydz0
>>82
でもスクエニは糞ゲーしか作らせてもらえないじゃん

 

88 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 23:35:50.33 ID:cld6NR47a
野村を関わらせるな

 

90 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 00:14:14.11 ID:U0SsYGX9a
>>88
部署が違いますし

 

98 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 02:02:01.54 ID:kQKDdsllr
こんなのよそから連れてくるより内部でゲームのデザインやりたいやついるだろ
ようやく俺のばんかと思ったら外様で役立たずを連れてくる
これじゃがっがりちゃうん?

 

99 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 04:47:35.75 ID:Dvypk2rta
>>98
スクエニは中途採用多いから、それは無いと思うぞ

 

102 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 10:40:55.74 ID:xCDcnvYr0
ゲーム業界ってあっちこっち入れ替わってて普通の業界じゃねーなっていつも思う
まぁそれで成り立ってるんならなんも文句はないけどね

 

引用元: ドラゴンズドグマやDMC5を手掛けたスタッフがスクエニでAAA規模のアクションRPG(FF16?)を開発中と判明

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