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【悲報】ドラクエ10の過疎化がやばい。週課をこなしているアクティブプレイヤーがたったの1万人疑惑

1 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 19:08:53.06 ID:WMvi1G8La

650 その名前は774人います (ワッチョイ 66cf-oySJ) sage 2020/05/10(日) 00:36:45.84 ID:jE4wTVPI0
数字からみるドラテンの現実

万魔初日通うレベルの日間アクティブ5700人(キッズタイマー含む)、万魔週間消化するレベルのアクティブ1万人(キッズタイマー含む)

バージョン3から売り上げ8割減
メイブ(バージョン3)から討伐者6割減

スレに貼られてる統計見る限り日曜の万魔で生還したのが7万くらい
そのほかは1日1万で13万
3面やるので1/3して初日が23000
週間43000
去年12/29のデータで
1の全滅率16.46% 制覇率49.82% 完全制覇率27.97%
2 28.73% 63.29% 0.83%
3 38.47%
とある

複キャラやイベント挑戦や再挑戦で1/4として
日曜5700人と週間10700人

メイブ実装から4ヶ月で最強討伐した人数が35660人
ジェルザーク実装から4ヶ月で最強討伐した人数が15714人

おまけとして
万魔日曜以外は1日700キャラ
1時間あたり29キャラ
平日キッズタイム緑玉は全職あわせて1桁程度
体感過疎度とも一致する

12 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 19:23:54.66 ID:2y717On80

やりたくない職を全網羅、嫌になる程のレベル上げ行為によるパッシブ集めゲー
更にインフレしきった廃人基準マーケットで新人は雀の涙の金策強制
耐性装備を集めあらゆるハードルを超えた先にいざ挑戦するのが
即死復活即死復活を繰り返すバカゲー

外国で人気無いどころか日本人にもドラクエと思われてない

 

16 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 19:28:14.07 ID:9mDhMFFp0
>>12
全網羅しなくていいシステムに変わったんだよなあ

 

17 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 19:29:15.42 ID:0jjM5CgH0
>>16
びっくりしたわw
でももう遅いのも確か

 

18 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 19:29:38.08 ID:2y717On80
>>16
パッシブ消えたって事?
あれが一つでもある時点でやりたくない職もやるに変化は無いから

 

23 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 19:32:13.89 ID:0jjM5CgH0
>>18
道具使いまではある
スキルポイントが職ごとに独立した

 

27 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 19:35:07.43 ID:v6FzK1jA0
>>18
職業クエスト5話までクリアしたら、自動的にスキルポイントが100もらえる

 

37 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 19:43:01.23 ID:2y717On80

>>27
よくわからんな
ポイントって事はビルドに自由性持たせたって事だろうが
本当に自由度あるの?
無駄じゃね?どうせみんな同じビルドなんだろ?

どうせみんな同じならロールボーナスの方がユーザー側に
二手間三手間押し付けるのやめる事ができる上に
ゲームバランスもとりやすくなって全然いいだろ

なんかあらゆるシステムが5周遅れくらいな雰囲気持ってる
そりゃ外人に受ける訳ないよな
日本人すら離れてるけど

 

35 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 19:41:41.15 ID:RBqAkSoVa

パッシプよりも、カンストしやすい設計だったことのほうがMMOとしてはキツかった
一番やりたい職業が真っ先にカンストして、その後は転職しないと経験値ムダってのが気分的に良くない
その結果PT組むときも本職の僧侶がカンスト理由に別の職やりたがったりとか

特訓ポイント入れるくらいなら特訓モードで稼いだ経験値の一部は他職に渡せるとかのほうが良かった

 

136 名無しさん必死だな 2020/05/12(火) 06:15:54.30 ID:yvVcS00p0
>>35
大昔広場でこれ提案したらそう思わないが死ぬほどついたわ

 

68 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 21:03:31.98 ID:bDV1pC0g0
https://mmo-population.com/activity
FF14が3位アクティブ164万人
PSO2が19位アクティブ13万人
FF11が28位アクティブ6万人
ドラテン集計外
4 3 - 【悲報】ドラクエ10の過疎化がやばい。週課をこなしているアクティブプレイヤーがたったの1万人疑惑画像元リンク内

 

250 名無しさん必死だな 2020/05/13(水) 01:57:52.88 ID:hg1mvl6j0
>>68
FF11そんなにいるのかよ
大分前から開発規模めっちゃ縮小してるから収益率高いな

 

84 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 22:32:12.96 ID:b35cEzpp0
輝晶獣だったかの実装でぎりぎり保ってた心が折れたわ
あんな大昔のMMOじみたコンテンツDQのプレイヤーは望んでないだろ

 

94 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 23:18:58.98 ID:2y717On80

>>84
輝晶獣ってなに?って調べたらドン引きした
1日1回制限時間2時間でフィールドのレアモンスターを
皆さんに取り合って貰います
なお100%ドロップしませんが600個必要です

まともなゲームじゃない
開発してる側も遊んでる側も
そりゃ心臓から声聴こえてくる様になる訳だ

 

104 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 23:34:33.97 ID:2y717On80

輝晶獣みたいに遊んでる人間が多いほど不利
少ない程有利になるとかいう取り合いシステム入れてる内は
人は増えないと思うよ
それゲームデザイン時点で全くの逆効果だから

DQ10ってもしかしてそれ積み重ねてきたんじゃない?
運営何もノウハウ積み上げてないしわかってないやろ
ただでさえ過疎ってるって聞いてるのに過疎を助長するコンテンツ投入
あたまおかしい

 

109 名無しさん必死だな 2020/05/12(火) 00:02:14.39 ID:eS3aSCEp0
>>104
普通に遊んでたらストレスを感じる仕様にして
それを使えばストレス無く集められるからと課金要素へと誘導してく仕組みなんだよ

 

115 名無しさん必死だな 2020/05/12(火) 00:35:14.10 ID:/yfVkRRa0
>>109
それじゃ流行らんわ
20年前の思想

 

116 名無しさん必死だな 2020/05/12(火) 00:37:22.15 ID:eS3aSCEp0
>>115
同感だね
ニコニコもデフォでストレスを掛ける仕様にしてガンガン先細ってるし
本当にやり方が古いと思う

 

118 名無しさん必死だな 2020/05/12(火) 00:42:20.83 ID:N34qEt6C0
まぁプロデューサーはともかくあのディレクターじゃ復活はできんわな
隣の部署で吉田がバリバリ結果出して比較されやすいポジションではあるけどそれにしたってもうちょいやりようあるだろ
生放送で久々のプレイだーなんて口が裂けてもいっちゃならんセリフだろあのままじゃ無理だよ

 

123 名無しさん必死だな 2020/05/12(火) 01:19:52.54 ID:DLDBnIh+0
>>118
吉田は生放送で視聴者に中指突き立てたり
スタッフに殺害予告してましたがなかったことリスト行きかな

 

119 名無しさん必死だな 2020/05/12(火) 00:44:36.47 ID:NYwQO3dLM
FF14を立て直した人にテコ入れお願いしたい
一度攻略したクエストとか2回目から報酬糞すぎるから誰も一回クリアしたフィールドいかない

 

122 名無しさん必死だな 2020/05/12(火) 01:19:24.87 ID:kaeWbn7W0
>>119
その吉田は元ドラクエ10のスタッフだぞ?当時藤沢を恨め

 

125 名無しさん必死だな 2020/05/12(火) 02:24:49.56 ID:nE/YGWvD0
バージョン4と5のストーリーがプレイヤー置いてけぼり死人多すぎてゴミ3の安全確認のがまだマシだった
あとは輝晶獣がライトと準廃くらいの位置の飽きかけてるやつを全滅させた
もうコンテンツ拡充させる体力もなさそうだし人戻らないと思うわ

 

133 名無しさん必死だな 2020/05/12(火) 04:41:52.68 ID:RgEliH8h0
>>125
安全確認も酷かったけど4、5の人死にまくりストーリーには本当成田の引き出し空になったんやなって
あんな死人まみれでよくキャラの人気投票イベントなんぞやれるわ

 

128 名無しさん必死だな 2020/05/12(火) 03:28:25.37 ID:AlsYhFOP0
全鯖配信が致命傷だったな
あれで一気に廃れた

 

129 名無しさん必死だな 2020/05/12(火) 03:33:20.77 ID:l5QTxqdEd
>>128
そこで辞めた奴は元々辞める奴のはず
もっと根本的なシステムレベルでの寿命が原因よ

 

132 名無しさん必死だな 2020/05/12(火) 03:56:28.27 ID:AlsYhFOP0
>>129
頑なに配信が原因じゃないと言う人がいるが、アレでガッツリ減ったのは覆しようもない事実

 

138 名無しさん必死だな 2020/05/12(火) 07:57:44.42 ID:8HmqGqz30
配信OKのFF14は絶好調だし
何かドラクエ10に欠陥があるのだろう

 

141 名無しさん必死だな 2020/05/12(火) 08:13:33.04 ID:7yHwWikh0
もともと吉田がドラクエ10に関わってた時は好調やったやん

 

143 名無しさん必死だな 2020/05/12(火) 09:43:05.44 ID:q5uSY+/50
>>138
FF14の民度の悪さが配信者の民度の悪さを受け入れてるんだろう。
配信者の暴言を暴言として感じてない程度に治安が悪いというか。
>>141
好調も何も吉田がドラクエ10に関わってた時ってまだサービス開始前だぞ。
サービス開始後にはすでにいなかった。

 

158 名無しさん必死だな 2020/05/12(火) 12:13:24.32 ID:TIEznD7oa
V3ですべてが終わったゲーム

 

181 名無しさん必死だな 2020/05/12(火) 20:01:09.94 ID:52Id/8DZp
>>158
学園がなぁ
マジでアレ作った奴頭おかしい

 

166 名無しさん必死だな 2020/05/12(火) 14:47:35.64 ID:05xp/dvy0
達成しなかったのって邪神と同盟バトルと万魔か
邪神と同盟は複垢でやりにくいし万魔は複垢がそこ行くまで育ってないとかかな
チムレベル解放の時だけ戻ってきたフレがバージョン3で止まってて万魔一緒に遊べなかった悲しい思い出

 

180 名無しさん必死だな 2020/05/12(火) 19:32:02.50 ID:D1Tb7MPv0
>>166
邪神は純粋に無理な数だわ
一時間平均1100パーティ勝利しねえと無理

 

170 名無しさん必死だな 2020/05/12(火) 16:32:41.42 ID:Gb2wsqFu0
GWでちょっと復帰してみたたけどほんと人いねえのよな
メギス1だけだな人いるなーって思ったのは

 

171 名無しさん必死だな 2020/05/12(火) 16:36:06.10 ID:jiIiGaqi0
>>170
GWどころか5.0の後半からずっとこんな感じだぞ
常闇5もあっという間に募集無くなったしアクティブ1万は割と信憑性ある

 

182 名無しさん必死だな 2020/05/12(火) 21:19:39.61 ID:q5uSY+/50
つか俺も万魔はやってないんだが
そういうプレイヤーを無視してさも全員が週課やってる=DQ10全プレイヤー
であるかのように見せてるのが珍宝民のいやらしいところ。
ゾーマだってあれ根拠にしてアクティブ5万だーとかほざいてたけど
あれだって俺終わりころに駆け込みでやったからね。
要するに珍宝の言うアクティブってそういうライト層を無視してるんだわ。

 

184 名無しさん必死だな 2020/05/12(火) 21:24:01.96 ID:+xQRs+HQd
>>182
ゾーマなんてそれこそ一週間でも15万しか行ってなかったのに例外に近い自分を基準にされましても
単純に過疎ってる現実見ようか

 

183 名無しさん必死だな 2020/05/12(火) 21:23:04.07 ID:Gb2wsqFu0
おれ超ライトだけど人が激減したのは否定しようがない

 

引用元: 【悲報】ドラクエ10の過疎化がやばい。週課をこなしているアクティブプレイヤーがたったの1万人疑惑

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