https://twitter.com/nindori/status/1176094218344783873
[発売中・ニンドリ11月号]
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S
開発スタッフSPECIALインタビュー
プロデューサーの岡本さん、開発ディレクターの八木さん、ディレクターの内川さんに、「S」ならではのお話をたっぷりうかがいました! #DQ11S #ニンドリ
画像より
・Switch版の発売を待っていた人に向けて、3DSやPS4と同じ内容を遊べるようにしただけでは納得して貰えない
・発売後の反響を受けてお客様の改善案や要望を取り入れたリメイクとして出すべきと考えた
・3DSやPS4で出来なかったことややり残したことがあった風に聞こえるかもしれないが、そんなことはない(きっぱり)
オリジナルから劣化してるリメイクは「ダメイク」と呼ぶべきだわ
つーかこのご時世に古臭いPK商法的な完全版商法なんかやってると
12は有料先行不完全体験版は総スルーで完全版待ちされるようになるだろうな
ドラクエ10の時も似たような事言ってたけど、11は普通に売れたでしょ
俺の言う通りに作らないと売上が落ちるぞってアホだよなあ
低スペック機で作るために意図的に劣化させざるを得ないものは、
「デメイク」と呼ぶ風潮が一部であった。浸透しなかったが
安心しろ
12はおそらくPSには出ないからスルーしようがない
しかもスイッチ版のドラクエCMは任天堂信者を馬鹿にした内容だしな
>>3
低性能だから完全リメイクだぞ
劣化してるけど リメイクだぞw
作り直してるから間違いない
どこに矛盾が?
GBC版3だってリメイクだし
まあ、スイッチ用に調整しないとまず動かないから
3dsベースならすぐ出せただろうけど
3DS版からしたら完全リメイクだろ?w
そういう改良部分はPS4と3DSにもパッチあてて直すべきだったんじゃね
不便なままにしておいて快適に遊びたかったら8000円以上出して自称リメイクのSwitch買い直せは今の時代受け入れられねえぞ
再度買ってもらうための要素だから少なくとも有料でないと本末転倒
3DS版はともかく、国内PS4版はUE4のバージョンが古いのでアプデはコスト的に無理
儲けさせてもらったけど金かかるからユーザーのためには動きませんてメーカーとして信じられない話だぞ
中小ならわかるけど大企業のスクエニで国民的ゲーム(笑)なのに
あくまでもその儲けは製品を売ったことによるスクエニの報酬であり既にユーザーのものではない
スピード早くなったからって2年前のゲーム引っ張り出してやらねぇだろ
殆どの奴が売り払ってるだろうし
戦闘のはやいは3DS版には初めからあったのですが…
アプデ一切しないのはスイッチ版のためだったんだなー
売り切りのままでバグがほぼないのはすごいんだけど
齊藤がバグが出なすぎてびっくりしたと発売後に言ってたな
ポケモンなんていつもそれだし別にドラクエだけがそうってわけじゃない
時代的にはポケモンもだがアップデートでやれ程度のことだけどな
そのときSwitchの仕様もわかんなかったんだから仕方ないべ
>反響を受けてお客様の改善案や要望を取り入れた
「わざわざ外から忠告ありがとうな。だまっとけ。」
「ご丁寧にどうも あなた方に言われるまでもなく自覚してるんで、二度と話しかけてこないでくださいね」
お前ユーザーの話聞く気ないやないかーいww
お前とか捨て垢は客じゃないんでしょ
ま、二度とドラクエ買わんから良いけど
>>29
興味ある
マジなら具体的に
いやこれ岡本のtwitterのリプなんや
一ヶ月前他人がユアストーリーの話してるのを岡本が見つけてその時したリプがこれ
DQ11のように同機種では完全版を遊ぶ機会すら与えられず別機種で買い直しになるのとどっちがまだマシなんだろうな
あっちは新キャラ交えてストーリー練り直しだから別バージョンと言えるので同列には比較できないだろ
>>62
だよな
なんの為に、仲間になってほしいキャラとかアンケートとったんだよ。
ストーリーが同じならいらんよ
チョイ個別キャラストーリーとかの朗読いらんわw
追加キャラのセリフあるだけでストーリーなんて三学期までほぼ変わらんだろ
そのあと公式もその存在を隠すようにダンマリ、株主総会とかで作ってるとは言いつつ具体的な公式発表は一切なし
結局Switchでも出すの?内容はどうなるの?と数年に渡ってユーザーを不安にさせてる
そんな不誠実なこと最初からしなきゃいいだろバカなのか
その後の対応が不誠実だから不誠実
ドラゴンクエスト11 開発の歴史
2013年頃~2014年頃PS4版開発開始
PS4が日本で売れず、スクエニの判断により3DS版も開発開始
2015年7月 発表会にてPS4/3DS版発表&NX(Switch版)版も開発発表
PS4版開発難航中 井戸ルーラ問題&アセット数が通常のUE4タイトルの5倍も多い
2016年9月 UE4.13 PS4日本版の最終バージョン
UE4は開発中にバージョンを上げると移行作業に時間かかるのでUE4.13でロック
2017年2月 UE4.15 Switch仮対応
2017年5月 UE4.16 Switch正式対応(PS4での難航がフィードバック?)
PS4版、事前に言っていた30周年内に発売間に合わない…
2017年5月~6月にPS4版マスターアップ
2017年7月発売 難航していたPS4版が終わりやっと開発の手が開く
2017年10月 UEフェス堀井講演 「Switch版はUE4で開発中」
2018年4月 PS4/Steam海外版発売決定(UE4.16~4.19?)
岡本P「PS4海外版は日本版とはエンジンのバージョンも違う。
アップデートというよりはリマスターに近い。PS4日本版のアップデートは現実的ではない。」
2018年4月 岡本P「Switch版は開発中。更なるUE4のアップデートを待っているところ」
2018年7月 UE4.20 Switch向けの更なるパフォーマンス改善 ←技術的問題が解決
2018年9月4日 PS4/Steam海外版発売(UE4.16~4.19?)
2018年9月23日 Switch版正式に発売決定(UE4.20?)
岡本P「技術的なところだったりとか、他にもまぁ色んな問題(ソニーとの契約?)があったんですけれど、
ようやくちゃんと無事発売できるってところまで来たので、今日この場を借りてちょっとご報告させて頂きたいと思います。お待たせしてすいませんでした。」
PS4日本版は旧バージョンのエンジン(UE4.13)
PS4/Steam海外版は新バージョンのエンジン(UE4.16~4.19?)
Switch版は最新バージョンのエンジン(UE4.20?)
>>61
UE4って小数点第二位レベルのバージョン違いで互換性なくなるもんなの?
誰か知ってる人に解説してもらいたい
そしてもしその理屈が正しいのなら、半年後に追加要素付きを発売するのをわかってたのにあえて別バージョンで作った理由をスクエニは説明するべき
UE4.13はSwitch対応してない
Switchで作ることは決まってるわけでいつかバージョンは上げないといけない
PS4版を更に1年延期するか、どっちがいい?ってなるわけで
それ自分の知りたい情報じゃない
というか61に書いてあるよ
わからないな
なぜUE4が対応しているかさえわからないのに作りますと宣言したんだ?
PS4版DQ11はUE4のベータテスター的な存在だったから、Epic Gamesからそれなりの情報が伝わって来ていたんじゃないの?
んなわけないじゃん
やれないじゃなくてやらないだけだよ
Switchでwitcher3が出るのと同様やる気と金(特にコレが重要)の問題だけだよね
PC版を先に出してなかったらPC/Switch版同発も有り得たんかな
>>71
それ言うなら、
スーファミ3のリメイクをゲームボーイアドバンスで出すような物
くらいだろ
グラフィックの差的に初代GBほど劣化してないし、携帯機でできるし、こっちの方が的確
こいつはスクエニの意思決定の被害者だよ
WiiUの後継が売れるなんて誰も思ってなかったからな
ps4のがスペックが高いので一から作り直してスイッチ版を移植したとしてもそこまで手間のかかるもんじゃない
スクエニにやる気がないだけだよ
単純にDLC対応よりフルプライスでパッケージの完全版を出した方が小売にも押し込めるし美味しいから言い訳してるだけだと言うのに
>>82
>>103
それだな、やる気の問題
現状は逆にチャンスでもあると思うんだがな
スクエニは散々カスの烙印押されまくってるわけで、汚名返上というか
別に赤になるわけねーんだから国民的RPG開発メーカーの意地を見せて欲しいもんだわ
このままにすると少なからず今後の自社タイトルに影響出るんじゃね
まぁやる気の問題と言うかコストの問題だけど
Switch版の追加要素をPS4版に、となると今のPS4版ベースのアセットに個別で追加するのか
それともSwitch版を単純にPS4版として移植するかで大分コストが変わってくるし
追加DLCとして扱うには色々と面倒な部分が多いよ
ぱふぱふとHD振動の見事な連動
引用元: DQ11岡本P「Switch版は3DSやPS4と同じでは納得して貰えない、リメイクとして出すべきと考えた」