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DQ11岡本P「Switch版は3DSやPS4と同じでは納得して貰えない、リメイクとして出すべきと考えた」

1: 名無しさん必死だな 2019/09/23(月) 23:37:43.80 ID:Qc12L8Ekr

https://twitter.com/nindori/status/1176094218344783873
[発売中・ニンドリ11月号]
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S
開発スタッフSPECIALインタビュー
プロデューサーの岡本さん、開発ディレクターの八木さん、ディレクターの内川さんに、「S」ならではのお話をたっぷりうかがいました! #DQ11S #ニンドリ

画像より
・Switch版の発売を待っていた人に向けて、3DSやPS4と同じ内容を遊べるようにしただけでは納得して貰えない
・発売後の反響を受けてお客様の改善案や要望を取り入れたリメイクとして出すべきと考えた
・3DSやPS4で出来なかったことややり残したことがあった風に聞こえるかもしれないが、そんなことはない(きっぱり)

268: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火) 09:27:47.68 ID:Kw0/htPT0
>>1
オリジナルから劣化してるリメイクは「ダメイク」と呼ぶべきだわ
つーかこのご時世に古臭いPK商法的な完全版商法なんかやってると
12は有料先行不完全体験版は総スルーで完全版待ちされるようになるだろうな

 

344: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火) 19:22:55.75 ID:AN1MUAJ7a
>>268
ドラクエ10の時も似たような事言ってたけど、11は普通に売れたでしょ
俺の言う通りに作らないと売上が落ちるぞってアホだよなあ

 

347: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火) 19:45:44.95 ID:rkRHaA340
>>268
低スペック機で作るために意図的に劣化させざるを得ないものは、
「デメイク」と呼ぶ風潮が一部であった。浸透しなかったが

 

367: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 02:47:22.86 ID:+gIEFCiz0
>>268
安心しろ
12はおそらくPSには出ないからスルーしようがない

 

2: 名無しさん必死だな 2019/09/23(月) 23:39:18.80 ID:phWk5DP70
お前ら散々、お客様煽っといてよく言えるね

 

397: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 12:37:43.66 ID:QTMmU60IM
>>2
しかもスイッチ版のドラクエCMは任天堂信者を馬鹿にした内容だしな

 

3: 名無しさん必死だな 2019/09/23(月) 23:39:25.59 ID:jJMN9A6u0
リメイク・・・?

 

96: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火) 00:45:49.05 ID:M2qx784+0

>>3
低性能だから完全リメイクだぞ

劣化してるけど リメイクだぞw

 

241: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火) 06:48:04.84 ID:cu6tlLa2p
>>3
作り直してるから間違いない

 

245: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火) 07:11:41.52 ID:/5WaGTFQr
>>3
どこに矛盾が?

 

270: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火) 09:32:03.84 ID:SyqZevjh0
>>3
GBC版3だってリメイクだし

 

301: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火) 11:24:01.69 ID:clm4HLWN0
>>3
まあ、スイッチ用に調整しないとまず動かないから
3dsベースならすぐ出せただろうけど

 

385: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 19:20:54.54 ID:LDsjXrnid
>>3
3DS版からしたら完全リメイクだろ?w

 

7: 名無しさん必死だな 2019/09/23(月) 23:42:49.26 ID:YYRqsLPr0
ストーリーのボイスとかは置いといてもフィールド移動速度ダッシュ機能だとか戦闘倍速だとか
そういう改良部分はPS4と3DSにもパッチあてて直すべきだったんじゃね
不便なままにしておいて快適に遊びたかったら8000円以上出して自称リメイクのSwitch買い直せは今の時代受け入れられねえぞ

 

9: 名無しさん必死だな 2019/09/23(月) 23:45:22.31 ID:btMQEUck0
>>7
再度買ってもらうための要素だから少なくとも有料でないと本末転倒

 

13: 名無しさん必死だな 2019/09/23(月) 23:46:30.89 ID:0MR8y/gY0
>>7
3DS版はともかく、国内PS4版はUE4のバージョンが古いのでアプデはコスト的に無理

 

17: 名無しさん必死だな 2019/09/23(月) 23:51:34.45 ID:3raVfdhDa
>>13
儲けさせてもらったけど金かかるからユーザーのためには動きませんてメーカーとして信じられない話だぞ
中小ならわかるけど大企業のスクエニで国民的ゲーム(笑)なのに

 

32: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火) 00:00:45.68 ID:K7TUwHlm0
>>17
あくまでもその儲けは製品を売ったことによるスクエニの報酬であり既にユーザーのものではない

 

15: 名無しさん必死だな 2019/09/23(月) 23:50:30.81 ID:Md03eBI0a
>>7
スピード早くなったからって2年前のゲーム引っ張り出してやらねぇだろ
殆どの奴が売り払ってるだろうし

 

24: 名無しさん必死だな 2019/09/23(月) 23:54:46.25 ID:BKegm9C+a
>>7
戦闘のはやいは3DS版には初めからあったのですが…

 

102: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火) 00:53:20.72 ID:Mgpwi7lW0
>>7
アプデ一切しないのはスイッチ版のためだったんだなー
売り切りのままでバグがほぼないのはすごいんだけど

 

104: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火) 00:54:37.29 ID:9eubjgrC0
>>102
齊藤がバグが出なすぎてびっくりしたと発売後に言ってたな

 

14: 名無しさん必死だな 2019/09/23(月) 23:47:51.02 ID:XJbgDWBrr
先行2機種でユーザーに言われたことをSwitchで直しましたとストレートに言ってて有料βさせたことを隠す気ねえのな

 

21: 名無しさん必死だな 2019/09/23(月) 23:53:00.89 ID:vjdQWZIL0
>>14
ポケモンなんていつもそれだし別にドラクエだけがそうってわけじゃない
時代的にはポケモンもだがアップデートでやれ程度のことだけどな

 

19: 名無しさん必死だな 2019/09/23(月) 23:52:35.89 ID:y5sflTby0
同時に発売すれば良い

 

22: 名無しさん必死だな 2019/09/23(月) 23:53:26.26 ID:BKegm9C+a
>>19
そのときSwitchの仕様もわかんなかったんだから仕方ないべ

 

25: 名無しさん必死だな 2019/09/23(月) 23:55:58.98 ID:nE6waa9Q0

>反響を受けてお客様の改善案や要望を取り入れた

「わざわざ外から忠告ありがとうな。だまっとけ。」
「ご丁寧にどうも あなた方に言われるまでもなく自覚してるんで、二度と話しかけてこないでくださいね」

お前ユーザーの話聞く気ないやないかーいww

 

217: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火) 05:35:48.41 ID:niN4YLhD0
>>25
お前とか捨て垢は客じゃないんでしょ

 

29: 名無しさん必死だな 2019/09/23(月) 23:58:25.27 ID:b+p2OZxO0
会社の中でもアリナシで盛り上がってるよw

 

46: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火) 00:06:26.23 ID:T07syF1a0

ま、二度とドラクエ買わんから良いけど

>>29
興味ある
マジなら具体的に

 

75: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火) 00:23:48.14 ID:2uccQB1q0
>>46
いやこれ岡本のtwitterのリプなんや
一ヶ月前他人がユアストーリーの話してるのを岡本が見つけてその時したリプがこれ

 

41: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火) 00:04:21.98 ID:XlIYkCXRr
ペルソナ5みたいに8800円+税をもう一度払って同機種買い直しになるのと
DQ11のように同機種では完全版を遊ぶ機会すら与えられず別機種で買い直しになるのとどっちがまだマシなんだろうな

 

62: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火) 00:16:55.23 ID:PRniMz6Ga
>>41
あっちは新キャラ交えてストーリー練り直しだから別バージョンと言えるので同列には比較できないだろ

 

126: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火) 01:29:07.02 ID:jmqOFbRU0

>>62
だよな
なんの為に、仲間になってほしいキャラとかアンケートとったんだよ。

ストーリーが同じならいらんよ
チョイ個別キャラストーリーとかの朗読いらんわw

 

242: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火) 06:58:52.66 ID:ev207y6za
>>62
追加キャラのセリフあるだけでストーリーなんて三学期までほぼ変わらんだろ

 

52: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火) 00:09:31.19 ID:9jT9rRP40
納得してもらえないも何も、最初の発表会のときに「NXでも予定してます」と発言しておいて
そのあと公式もその存在を隠すようにダンマリ、株主総会とかで作ってるとは言いつつ具体的な公式発表は一切なし
結局Switchでも出すの?内容はどうなるの?と数年に渡ってユーザーを不安にさせてる
そんな不誠実なこと最初からしなきゃいいだろバカなのか

 

259: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火) 08:24:13.09 ID:LUiWsaPa0
>>60
その後の対応が不誠実だから不誠実

 

61: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火) 00:15:40.10 ID:hU2GZGjGa

ドラゴンクエスト11 開発の歴史

2013年頃~2014年頃PS4版開発開始
PS4が日本で売れず、スクエニの判断により3DS版も開発開始

2015年7月 発表会にてPS4/3DS版発表&NX(Switch版)版も開発発表
PS4版開発難航中 井戸ルーラ問題&アセット数が通常のUE4タイトルの5倍も多い

2016年9月 UE4.13 PS4日本版の最終バージョン
UE4は開発中にバージョンを上げると移行作業に時間かかるのでUE4.13でロック

2017年2月 UE4.15 Switch仮対応

2017年5月 UE4.16 Switch正式対応(PS4での難航がフィードバック?)

PS4版、事前に言っていた30周年内に発売間に合わない…

2017年5月~6月にPS4版マスターアップ

2017年7月発売 難航していたPS4版が終わりやっと開発の手が開く

2017年10月 UEフェス堀井講演 「Switch版はUE4で開発中」

2018年4月 PS4/Steam海外版発売決定(UE4.16~4.19?)
岡本P「PS4海外版は日本版とはエンジンのバージョンも違う。
アップデートというよりはリマスターに近い。PS4日本版のアップデートは現実的ではない。」

2018年4月 岡本P「Switch版は開発中。更なるUE4のアップデートを待っているところ」

2018年7月 UE4.20 Switch向けの更なるパフォーマンス改善 ←技術的問題が解決

2018年9月4日 PS4/Steam海外版発売(UE4.16~4.19?)

2018年9月23日 Switch版正式に発売決定(UE4.20?)
岡本P「技術的なところだったりとか、他にもまぁ色んな問題(ソニーとの契約?)があったんですけれど、
ようやくちゃんと無事発売できるってところまで来たので、今日この場を借りてちょっとご報告させて頂きたいと思います。お待たせしてすいませんでした。」

PS4日本版は旧バージョンのエンジン(UE4.13)
PS4/Steam海外版は新バージョンのエンジン(UE4.16~4.19?)
Switch版は最新バージョンのエンジン(UE4.20?)

 

73: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火) 00:22:15.14 ID:x01z4d6t0

>>61
UE4って小数点第二位レベルのバージョン違いで互換性なくなるもんなの?
誰か知ってる人に解説してもらいたい

そしてもしその理屈が正しいのなら、半年後に追加要素付きを発売するのをわかってたのにあえて別バージョンで作った理由をスクエニは説明するべき

 

79: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火) 00:28:49.69 ID:U6Vm4Gpg0
>>73
UE4.13はSwitch対応してない
Switchで作ることは決まってるわけでいつかバージョンは上げないといけない
PS4版を更に1年延期するか、どっちがいい?ってなるわけで

 

86: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火) 00:34:09.53 ID:x01z4d6t0
>>79
それ自分の知りたい情報じゃない
というか61に書いてあるよ

 

335: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火) 16:12:52.29 ID:llL/nRFT0
>>61あたりの開発経緯を知ってるとSwitch版が遅れた理由は分かると思うんだけどな。

 

356: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火) 21:50:11.65 ID:VKdfwvmia
>>335
わからないな
なぜUE4が対応しているかさえわからないのに作りますと宣言したんだ?

 

357: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火) 22:08:48.93 ID:GA1njalw0
>>356
PS4版DQ11はUE4のベータテスター的な存在だったから、Epic Gamesからそれなりの情報が伝わって来ていたんじゃないの?

 

67: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火) 00:19:06.26 ID:YMBejcu80
UEのバージョン違うからアプデで対応できない?
んなわけないじゃん
やれないじゃなくてやらないだけだよ

 

362: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 01:18:33.26 ID:q/zotmhv0
>>67
Switchでwitcher3が出るのと同様やる気と金(特にコレが重要)の問題だけだよね
PC版を先に出してなかったらPC/Switch版同発も有り得たんかな

 

71: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火) 00:20:30.10 ID:IGq3GgywM
スーファミ3のリメイクをゲームボーイで出したような感じだよな実際

 

365: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 02:30:33.04 ID:+gIEFCiz0

>>71
それ言うなら、

スーファミ3のリメイクをゲームボーイアドバンスで出すような物

くらいだろ
グラフィックの差的に初代GBほど劣化してないし、携帯機でできるし、こっちの方が的確

 

72: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火) 00:21:03.31 ID:Z3FPYsOf0
つーかDQ11発表時にPS4版がPS4独占ではなく任天堂次世代機マルチって濁してた時点で
こいつはスクエニの意思決定の被害者だよ
WiiUの後継が売れるなんて誰も思ってなかったからな

 

87: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火) 00:36:24.89 ID:U6Vm4Gpg0
>>72
NX版発表したのも堀井と齊藤だしなw
https://www.youtube.com/watch?v=d12whTpyKzc

 

82: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火) 00:32:05.03 ID:JyVkwj2/M
UE4がそこまで互換性のないうんこちゃんなのかは知らんけど、
ps4のがスペックが高いので一から作り直してスイッチ版を移植したとしてもそこまで手間のかかるもんじゃない
スクエニにやる気がないだけだよ

 

103: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火) 00:53:36.90 ID:Aeyvx7u80
PS4版は国内でミリオン売れたんだし有料アプデの為の予算を引き出す事も回収する事も容易だろ
単純にDLC対応よりフルプライスでパッケージの完全版を出した方が小売にも押し込めるし美味しいから言い訳してるだけだと言うのに

 

105: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火) 01:02:54.48 ID:T07syF1a0

>>82
>>103
それだな、やる気の問題
現状は逆にチャンスでもあると思うんだがな
スクエニは散々カスの烙印押されまくってるわけで、汚名返上というか

別に赤になるわけねーんだから国民的RPG開発メーカーの意地を見せて欲しいもんだわ
このままにすると少なからず今後の自社タイトルに影響出るんじゃね

 

110: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火) 01:08:20.19 ID:svnPW3Gc0
>>105
まぁやる気の問題と言うかコストの問題だけど
Switch版の追加要素をPS4版に、となると今のPS4版ベースのアセットに個別で追加するのか
それともSwitch版を単純にPS4版として移植するかで大分コストが変わってくるし
追加DLCとして扱うには色々と面倒な部分が多いよ

 

89: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火) 00:38:47.82 ID:axYJr1dn0
結局どこがどうかわったんだろ

 

91: 名無しさん必死だな 2019/09/24(火) 00:41:45.42 ID:nq2ypkLy0
>>89
ぱふぱふとHD振動の見事な連動

引用元: DQ11岡本P「Switch版は3DSやPS4と同じでは納得して貰えない、リメイクとして出すべきと考えた」

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