【朗報】小島監督が謎ゲー「デスストランディング」のUIについてツイート

1: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 23:37:47.82 ID:zURzruHv0
https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/1131185123418726400?s=19
あまり知られていないサムの背面。
イラストや立体物、コスプレの参考にして下さい。
実はこれらの細部にわたるディテールも、ただのデザインではなく、ゲームの機能に関係するものです👍🌈🐟🐋🐬🦀☔?💀
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3: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 23:40:10.83 ID:0buY1NVi0
あまり知られてないも何も情報だしてねぇだけだろバカが

 

118: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 01:01:06.40 ID:7b9v1Vom0
>>3
的確過ぎてワロタw

 

246: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 03:31:41.61 ID:trlcbkwC0
>>3
ワロタ

 

338: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 05:34:18.19 ID:vpnZRW8c0
>>3

 

368: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 08:11:54.83 ID:q3F7wocb0
>>3
ほんとこれ
馬鹿にしてるだろ

 

369: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 08:16:31.66 ID:gXSQXIK7a
>>3
ぐうの音も出ないほどの正論

 

397: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 13:29:50.02 ID:s8G3Vltvd
>>3
事実陳列罪

 

399: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 14:14:21.37 ID:uhPzvNup0
>>3
まあうん

 

400: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 14:17:44.70 ID:LV7IhwdJa
>>3
最高

 

5: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 23:40:34.27 ID:CuQ08Zr2d

体力ゲージ

https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/1012281965133697025?s=19
これは「DEATH STRANDING」のサムが運ぶケースに貼る「ダメージ・センサー・テープ」。
センサーが縫い込まれたテープで、色が変化する事で、ケース中のダメージ度合いがわかる仕組み。
そして、これはサムの等身大人形用に作った実物大のテープ。
コスプレやイラスト、CGモデルの参考にしてください。
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299: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 04:23:35.37 ID:+uweTvc4M
>>5で書かれてるような一部のUIの話ならマリオも魔界村も時オカもイカも当然当てはまるw

 

402: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 14:34:00.90 ID:a/sQgWLLd
>>5
これってもしかして本人は俺天才とか思って考えたの?

 

404: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 15:23:21.10 ID:0X6bc4ZYa
>>5
やっぱり荷物はダメージがあるんだな
気をつけて移動しないと荷物が台無しになるとかだったらかなりストレス溜まりそう

 

8: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 23:43:03.60 ID:gD2F4UZr0
UIの定義とは…

 

25: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 23:52:55.03 ID:SpZSkidNM
>>8
イカの後ろに積んでるタンクもUIだよ

 

10: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 23:43:25.33 ID:LlJZkTAL0
デッドスペースやスプラトゥーンでやってることを後追いでドヤ顔する小島

 

14: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 23:46:25.73 ID:Z5M3agtt0
>>10
デッドスペースが元祖であってそこにこれと同じ後追いのスプラとかいれんなよ雑魚

 

20: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 23:50:13.66 ID:gkWFEiViM
>>14
カメラをジュゲムが持ってる事にしたマリオ64やZ注目のアイコンを妖精に見立てた時オカより早いのそのゲーム?

 

32: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 23:55:11.21 ID:Z5M3agtt0
>>20
マリオもゼルダもライフメーターはUIとして別に独立して存在してるだろガイジ

 

41: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 00:05:37.00 ID:pLQvK9NuM
>>32
マリオの身長
スターフォックスの羽根の長さ
これらもUIだけどどっちが先かって?

 

46: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 00:06:51.88 ID:+uweTvc4M
>>32
ゲーム内の構造物がそのままUIとして機能しているものの話でしょ?

 

39: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 00:02:42.48 ID:6okWDfkY0
>>20
これは恥ずかしい

 

283: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 04:15:57.95 ID:eeMrLE4a0
>>14
マリオの巨大化や魔界村の鎧も体力ゲージのビジュアル化じゃないの?
デッドスペース好きだからアンチ増やさないでよ

 

292: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 04:21:18.25 ID:6okWDfkY0
>>283
肩越し視点で誰も再現出来なかったUI全廃に成功したのがデッドスペースの功績だぞ

 

299: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 04:23:35.37 ID:+uweTvc4M
>>292
コジマは「デスストはUI全廃しています」などとは一言も言ってないからねw

 

335: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 05:12:55.71 ID:tqemVMFe0
>>14
デッドスペースが元祖じゃないし

 

336: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 05:19:00.30 ID:6okWDfkY0
>>335
「体力残弾からメニュー画面まで全てを作中世界のオブジェクトとして表現した三人称視点のゲーム」はデッドスペースが元祖で間違いないだろ
ツイッターおじさんの新作がその系譜にあるかどうかは知らん

 

12: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 23:44:57.72 ID:k6ZcvXpU0

イラストや立体物、コスプレの参考にして下さい。

コスプレやイラスト、CGモデルの参考にしてください。

なんだろう……この必死さ

 

341: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 05:54:44.83 ID:c7skX/OlK

>>12
>イラストや立体物、コスプレの参考にして下さい。

でも参考にしていいって許可出してんのはそういう業界目指してる人には有難いかもな

 

33: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 23:57:52.74 ID:0Pvr1tZI0
十年遅れでデッドスペースパクってドヤ顔とか本当笑う

 

44: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 00:06:26.70 ID:AqwkUD3Ra
>>33
デッドスペースのオリジナルって何なん?
いまいち何をドヤってる事になってるのか分からん。
ダメージ受けたら小さくなるマリオとか、鎧の脱げる魔界村と何が違うん?

 

37: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 00:00:48.54 ID:VCd1NnS70
さっさと発売しろよ
発表したのいつだったっけ?

 

54: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 00:15:42.92 ID:f32ymT1Q0
>>37
ティザー動画が3年前位で
まともにゲーム作り出して2年と半年位
まぁ、会社立上げから始めて
小さな規模の会社で大作レベルの作品作るって考えたら
早いっちゃ早いけどもが
未だに映像だけで欲しいとか欲しくない以前の情報しかないっていうね
それをリアルタイムで動いてます!とかドヤ顔されても困るわ

 

73: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 00:31:57.41 ID:uL79VvS90
キャラにメーターが付いてるようなもんだからさほど変わらないような
ドラクエで言ったら枠の色が変わるようなもんだ

 

75: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 00:33:20.08 ID:8LOhePyL0
>>73
置き場所を変えただけでこんなにスタイリッシュに!っていう以上のことは特にないね

 

84: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 00:38:21.64 ID:/IDRQROA0
リソース管理が死に直結する体力制サバイバルホラーで余計なUI無しを成し遂げたからデッドスペースは偉大だったんやで

 

85: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 00:38:59.77 ID:0/LoEygg0
>>84
体力と弾数くらいじゃん

 

92: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 00:40:39.92 ID:/IDRQROA0
>>85
体力からセーブまでゲーム外のオブジェクト皆無なんだよデッドスペースは
だから十年経っても伝説的に評価されてるんだ

 

100: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 00:44:44.17 ID:t6Qbm2V+0
>>85
体力、酸素、ステイシスが背中で見えるのは言わずもがな、武器の弾数は武器の上に。更にログファイルや所持品管理も、メニューをあくまでキャラクターが見てる画面を見てるって形で見れるようになってるよ

 

96: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 00:42:52.06 ID:iSIsNQ2L0
皆無()
8kIEmCR - 【朗報】小島監督が謎ゲー「デスストランディング」のUIについてツイート

 

97: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 00:44:07.20 ID:/IDRQROA0
>>96
ゲーム外のインターフェースではなくゲーム”内”のナビゲーションだぞそれ

 

103: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 00:46:11.00 ID:iSIsNQ2L0
>>97
ならメトプラ(2002)のUIもゲーム内のナビゲーションだな
パワードスーツの内ガラスに表示されてる設定だし

 

107: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 00:49:23.45 ID:/IDRQROA0

>>103
スポーツ系FPSからHALOの系譜が古代からやってるようにSFモノのFPSにおいてはそんなに難しい事じゃないんだよ、バイザーに映ってる設定で済むから

それが出来ないTPSというジャンルにおいて成し遂げる方法を誰も思いつかなかったからこそ今日でもデッドスペースが評価されてるんだ

 

106: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 00:49:10.47 ID:3Z4JwbjF0
何年後に完成するんですかねえ
発売の目処もないのに参考にしてとか人に伝える順番間違えてませんかこの人

 

119: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 01:02:23.51 ID:W4PgIiIS0
>>106
出ないゲームのコスプレとか何処で披露するんだろうなw

 

355: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 07:01:27.61 ID:Iykgwl9Od
>>119
くっそ辛辣で草

 

108: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 00:49:37.09 ID:iSIsNQ2L0
もっと言うとバイオとかもUIなんてほぼ皆無だったよな

 

112: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 00:52:52.80 ID:/IDRQROA0
>>108
バイオハザードの場合はゲームプレイとメニュー画面が切り離されてるね。プレイヤーにとってはメニュー画面が安全地帯になるので気楽に遊べるが、ホラーという観点では没入感の妨げになるのが問題だった

 

116: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 00:57:53.42 ID:uL79VvS90
>>112
初代バイオは半分ホラーで半分探索アドベンチャーだからな
メニュー画面は不可欠だったからなあ

 

144: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 01:26:53.11 ID:8RvvY84M0
動いてるゲームが見たいんだが
E3には出てくるんだろうか

 

146: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 01:27:29.05 ID:/IDRQROA0
>>144
おいやめろ

 

156: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 01:41:22.29 ID:12rzlnA10
>>144
主人公の等身大フィギュア持ってスマホケース売りに来るぞ
なお新情報は出ないもよう

 

169: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 01:56:09.15 ID:fCpd2ueh0

コイツがどうやって社員に給料払えてるのかホンマに謎すぎる

まだ一作品も出してないのに

どこから金が生まれとるんや

 

361: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 07:30:45.60 ID:Iykgwl9Od
>>169
そらソニーからよ
人員から制作ツールまでホライゾンから貰ってるんだぞ
当然金もだろ

 

339: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 05:36:00.84 ID:4hg2QuCpa
背中のリュックに貼られたテープでどうやって判断するんかね

 

343: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 05:57:58.50 ID:t6Qbm2V+0
>>339
テープの色がダメージによって変わるらしいで

 

366: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 08:06:16.40 ID:1lcURGLZa
まだ出してもいないゲームのコスプレの心配はアホすぎるなw
自分をスターウォーズの監督かなんかと勘違いして無いか?

 

374: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 08:26:00.85 ID:QCu2kIm10
>>366
残念ながら少数の濃いファンがグッズ買ったりしてしまうからな

 

382: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 08:58:07.64 ID:VUHVNznh0
さすがにE3で詳細+発売日発表で今年の年末くらいには出るよね?

 

386: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 10:14:12.90 ID:/NrnDmjx0
>>382
まあ年末か年度末発売だろうな

 

383: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 09:24:07.50 ID:a8Wrew2N0
ソニーでないのにE3で?

 

388: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 10:27:15.24 ID:BUa56fzd0
>>383
ここソニーが金出してるんだよな?ソニーはE3出ないけどここ単独で出るんだろうか

 

385: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 10:13:17.81 ID:mO2KcX8Dd
戦闘シーンと思わせたプリレンダムービーにUI付けた詐欺FF13は許さない

 

387: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 10:15:14.86 ID:kXPne07dM
>>385
それもあるから実際にユーザーが触れるまでのトレーラーなんか信用できんよな

 

430: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 00:35:44.44 ID:m0PYQnuF0
このゲームいつ出るの

 

439: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 12:26:28.47 ID:CY3PsmwJr
>>430
たぶんPS9

 

451: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 18:09:37.99 ID:He5esdj/0
何年も作ってるけどどんなゲームなのこれ

 

452: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 18:11:03.38 ID:CY3PsmwJr
>>451
リアルでフィギュア作ったりイラスト描いたりコスプレしたりするゲーム

 

458: 名無しさん必死だな 2019/05/25(土) 06:52:30.68 ID:/9803FTQa
何でこの人だけ監督呼ばわりなの?

 

463: 名無しさん必死だな 2019/05/25(土) 07:43:45.24 ID:YReO5/IFr
>>458
そう呼べって周りに強要してんだよ
映画監督になれなかったことがコンプレックスだから

 

464: 名無しさん必死だな 2019/05/25(土) 07:58:33.77 ID:PFvzTZWi0
>>458
恥ずかしいことに自分から言い出したんですo/rz

 

471: 名無しさん必死だな 2019/05/25(土) 10:35:12.50 ID:PBEdeixQ0
小島(自称)監督はある種の才能はあると思う
パクリの寄せ集め方が上手い

 

引用元: 【朗報】小島監督が謎ゲー「デスストランディング」のUIについてツイート

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