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開発者「PS5だからこそ、というゲーム性の進化が感じられない。PS2と変わらない」★2

1 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 02:52:22.01 ID:loLbR7D10

https://twitter.com/tokihiro_naito/status/1271261104996405253
内藤時浩 @tokihiro_naito
PS5のラチェットだけは少し面白そうとは感じた。でもこれ、PS5だからというわけじゃない。PS2以降延々と言われ続けた「絵が綺麗」。それから既に20年以上経過して、少なくとも私にとっては「だからなに?」状態です。
映像表現に制作パワーとられるためか、ゲーム性の進化は見られない。そこが残念。

開発者「PS5だからこそ、というゲーム性の進化が感じられない。PS2と変わらない」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1592133972/
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112 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 09:08:23.44 ID:qkZoyI2b0

>>1
PS5がPS2と変わらないってさ…
この人が持ってるPS2はあまりにも超高性能すぎやしないか?w

ちなみにこの人は開発者としては最近どんなゲームを作ってんの?

 

113 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 09:16:52.80 ID:jCaG8ufz0

>>112
wikiによればこれがこの人が作ったゲームの新しい作品TOP3らしい

2018年 スーパーボンバーマンR
2013年 すれ違い合戦
2008年 ゴルフシミュレータ関係の3Dコースデータを作成。(タイトル不明)

 

121 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 12:26:10.69 ID:hYVRA7hn0
>>113
スパボンRはSwitch以外への移植版のほうだね

 

4 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 02:57:23.42 ID:cRLgdF16d
ゲーム性の進化が感じられないおじさん「ゲーム性の進化が感じられない」←ゲーム性の進化って何?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1592150712/

 

71 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 06:16:01.11 ID:i/sz6ZP20
>>4
システムだバーカ

 

8 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 03:05:16.35 ID:1sK6JDAG0
そもそもこれ以上進化って必要か?
あとはロード時間の短縮とかその辺だろ
ゲーム性の進化って具体的にどういうこと?

 

10 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 03:16:21.81 ID:NHFgLK6r0
>>8
フルダイブMMOかな

 

16 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 03:38:27.51 ID:+D3kMbAK0
>>8
FF7Rみたいにグラのために分作になるのは退化だと思う
せめて前後編位で最後までまとめろと思う

 

116 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 11:09:52.46 ID:SL8EeuLcM

>>8
そのロード時間というのが今一番のボトルネックなんだよ
遠景まで美しく広がるワールドを描写したくても、ただ速くしただけでは全く追い付かない

それを「ロード時間」というレベルではなく、常に手元にある状態にしようという仕組にしたのがPS5
それ自体は革新的だし素晴らしい

ただ、それによって遊べるのが今回発表されたローンチタイトルというのはちょっと…ってトコだな

 

119 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 11:17:10.08 ID:C1g74jJ90
>>116
今回のローンチはアダプティックトリガーや3Dオーディオ対応なんじゃない

 

129 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 13:45:02.93 ID:trMu+WcrM

>>119
いや分かるけど、求められてるのはそこじゃないでしょw

3Dオーディオ、アダプティブトリガ、まあダメとは言わないけどさ
それは飽くまでも周辺要素でしょ?
核心のRTXとかノンウェイトロードが「あ~このゲームには絶対に必要だったんだな」って作品は
今回の中に無いよね

 

144 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 16:55:37.44 ID:Xjv4FyQm0
>>8
相手を撃ち殺すんじゃなくてインクで塗るという無害な表現に変えたスプラトゥーンや敵に攻撃する際にガチでプレイヤーの体力を消耗するリングフィットがそうなんじゃないか?

 

13 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 03:29:23.65 ID:3+lmHoiA0

PS3の時もそうだったが
解像度上げるほどCPUGPUリソースが削られてできることが少なくなってゆく

そのあたりのパワーがあればアイデア次第でいろいろなこともできる

やたら4K4K叫ぶやつがいるができることをずっと少なくさせてバカだなと心底思っている

 

15 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 03:34:46.68 ID:2YW5DimS0

>>13
ハッタリの絵面に騙されるチョロい一派が居るんよ

どことは言わんが口先だけでゲームすら買えない底辺揃いのが
無料のエロ動画サイトばっか観てる寂しいオッサンよ

 

20 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 03:43:26.84 ID:GDm2xC1Pa
>>15
絵面はゲームの迫力とか没入感にも関わってくるし重要だろ

 

19 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 03:41:52.97 ID:1sK6JDAG0
>>13
バカか
そういうのだったらゲーム機の性能が上がることで解決することだろ

 

126 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 13:09:20.49 ID:3+lmHoiA0
>>19
上がったころには6K8K言い出すだろ
いいかげんにしろと言いたい

 

127 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 13:28:55.20 ID:2PHfPx3KM
>>126
まあ人間のスペック的に8k辺りで一度止まるだろうさ
視認できるのが4~5k
感覚的に違いを感じ取れるのが8kと言われてるし
あくまで今の時点では…ね

 

138 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 16:09:01.05 ID:1hIFRTWR0
>>127
テレビを売るための宣伝文句なんだから際限なく増えるに決まってるでしょ。
8Kで十分なはずならなんでNHKは16K映像なんて研究してるんだって話だよね。

 

140 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 16:42:55.12 ID:b12NW7W80
>>138
十分かどうかと研究するかどうかはイコールではないと思うが
上を研究することで今ある技術が使いがってがよくなったり、安くなったりするからな

 

14 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 03:31:45.69 ID:PjROlfNx0

https://www.youtube.com/watch?v=ai3o0XtrnM8

時空ワープの場面で画面いっぱいみっちり描写されてるし結構なデータ量を一瞬で読み取るのは凄いと思うぞ

 

18 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 03:40:57.26 ID:PjROlfNx0
>>14
連続ワープのとこでドラゴンに乗ったフィールドと次のサイバーパンクぽいフィールドに
いつものボルトが詰まってる木製ボックス詰んであるから連続ワープ中のフィールドもインゲームの可能性高いと思う

 

49 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 04:50:19.33 ID:dEchV9Hq0
>>18
インゲーム中のオブジェクトがあるからインゲームに違いないって意味わかんねえわ

 

72 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 06:19:18.88 ID:NNGcO6YIM
>>14
なぜかパンツァードラグーンorta思い出した

 

91 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 07:34:36.92 ID:BBsHR6p30
>>14
それは「すごい」けどゲーム性の進化ではないのでは

 

23 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 03:50:53.60 ID:1AaBUDda0
グラすげえだろって見せ方はもう止めとけよ
実際に遊んでみて見た目とは裏腹に中身が平凡以下の出来だと
その落差に強い失望を覚えるんだよ

 

26 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 03:56:01.38 ID:GDm2xC1Pa
>>23
中身なんて実際に遊ばないと面白いかどうか分からないから進化が分かりやすいグラフィックをアピールしてるだけだろ
グラフィックすごい=中身はショボイみたいに思い込んでるやつが多くて困るわ

 

56 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 05:08:35.39 ID:h8gHBS9yr

PS2のゲームがグラフィックよくなりましたみたいな
そういうのは一般人の脳みそは既視感しかなくてさすがに飽きたと感じる、マンネリ
既視感マンネリっていつまで言われてんだよ

同じようなことを10代20代からよく15年以上も続けられるよね
何かの障害?

 

57 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 05:10:11.69 ID:vbCWE0c3r
>>56
他のやり方を知らないし考えるのも面倒なのだろう

 

60 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 05:20:00.35 ID:dnFVVqKm0
絵面に頼ってシナリオや演出スカスカの粗悪品を絶賛する程度の低い連中
アベンジャーズこそ真の映画だと本気で言ってる連中と大体同じ

 

62 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 05:30:36.70 ID:R17Qw46rd
>>60
アベンジャーズこそ真の映画だわな
あれが大衆娯楽のあるべき姿だよ

 

67 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 05:54:28.86 ID:26r9eJchp
>>62
娯楽だけに特化したら真の映画じゃねーだろw
第七芸術なんだから

 

61 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 05:30:18.60 ID:jAThw63bp

今回ほど旧ハードと何が違うのか分からんかったことは無いだろ、途中からPS5の発表会だってこと忘れてたわ

てかあの場で発表するのがデモンズリマスターとはな、エルデンリングはMSが続報出すのか?

 

76 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 06:29:55.92 ID:1hIFRTWR0
>>61
正直現世代でもスペック的には困ってないしな
強いて言えば読み込みが遅いのがネックなだけで

 

75 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 06:26:35.67 ID:JrJbp1K+0
アクションゲームとかぬるぬる動かないときつ過ぎる
ガクガクだとスピート感と複雑な操作の両立が難しい

 

86 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 07:10:38.71 ID:1pDDtpima
>>75
ホロウナイト見て正直アクションはずっと2Dで良いと思った

 

77 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 06:32:57.52 ID:lsgZUEgO0
switchはグラもps4、箱に追いついてない上にゲームも進化してない件

 

78 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 06:35:17.62 ID:JrJbp1K+0
>>77
switchはwiiuの欠点改善しただけだから
ただの仕切り直し

 

79 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 06:42:40.84 ID:1hIFRTWR0

XboxSeriesXTech Inline6 - 開発者「PS5だからこそ、というゲーム性の進化が感じられない。PS2と変わらない」★2

分かりやすい画像だけど、これ見て「お! 次世代機買わなきゃ!」って何も知らない一般人が思うか?
現世代で十分って答えるだろ。
次世代機ってその程度なんだよね。
この先の世代はもうグラフィックの変化がマニアックすぎて一般人に驚きを与えることはできない。

 

81 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 06:54:40.79 ID:ujy0owAId

>>79
現行ゲームの高解像度リマスターバージョンをわざと低解像度の画像で比較しようとする非常に悪質な手口に辟易するわ

しかも60~120fpsで動作するゲームを画像で比較って頭悪すぎ

 

103 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 08:18:33.22 ID:b12NW7W80
>>81
その一般人が120fpsを表示させるモニターを持ってるとでも?
それこそ一般人とかけ離れた奴しかいないだろ

 

105 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 08:28:47.13 ID:1hIFRTWR0
>>81
すまん、画像の選択センスはMSに言ってくれ
公式サイトから引っ張ってきただけなんだ

 

106 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 08:42:52.59 ID:h8gHBS9yr
>>79
ほんとpro2で行けそうな中途半端スペックだしVRはどっか行ったし誰得なんだ
これならpro2でもう2年くらい引っ張ってFF7R完結編を2年後に出す方がベターじゃないか

 

80 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 06:48:50.66 ID:0NXAVj0/r
ラチェットのワープって初めからそう言うステージ構成にすればSSDとか関係なくできるよね

 

82 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 06:58:22.49 ID:dEchV9Hq0
>>80
精々ワープの演出が数秒変わる程度だろうな

 

83 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 07:02:17.96 ID:NqG9cWEFd
ラチェクラの瞬間移動も、PS4のFF15で王子がやってたやつだろ
マジでPS5のSSD意味ないわ
旧世代のゲームでやってたことしか出来てない

 

97 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 07:54:40.86 ID:af4Gp8kJa
>>83
キャラとフィールドのデータ量考えろよアホか
でもこういう無知な奴に訴求しなきゃならんのだからSIEとMSには頑張ってもらいたい

 

98 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 07:59:23.52 ID:Ac4nNOKo0

>>97
レールや物に乗って強制移動中なんだから
見える範囲のオブジェクトと書き割り遠景だけでいいだろ

しかもワープポイントは固定だし後ろも向けないしで
裏読みし放題だよあれ

 

99 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 08:10:48.62 ID:NNGcO6YIM
>>98
極端な話ムービー垂れ流しでも

 

92 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 07:42:32.15 ID:DTykahVPM
わかりやすい例がGTA5
PS3、PS4他あらゆる機種で発売
違いは解像度くらいで内容は変わらない
ゲーム性の進化が感じられなくなったってのはそういう事よ
昔は無かったろ?そんな事は
新機種が発売されたら一新されるもんであってさ

 

102 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 08:18:33.19 ID:4U2plTWv0
>>92
あれをどどーんと発表してる時点で、PS3からの進化は見た目だけってのをアピールしてるようなもんだしな

 

114 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 10:34:27.24 ID:2Kq9XzFJr
「PS2と変わらないとか何言ってんだ、全然違うじゃねえかw」って反論の中身が
結局「4Kで60fpsだぞ、陰影も自然でスクショじゃ実写と見分けつかねえ」みたいな話しか無い
ゲームの中はカクカクポリポリしてた頃から何も変わってない事を何も気にしてないんだろうな

 

124 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 12:57:12.61 ID:PjROlfNx0
>>114
まず現行機のデスストやMHWやった上でゲーム性ガーと言うべき
今はPS4ロンチと同じような内容よ本格的にゲーム性かわるのは中期からだし
興味も薄く期待出来ないならゲーム卒業したら良いのに

 

133 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 13:51:53.67 ID:601hOfxba

ロードが速く終わってこの画面が出てくるゲーム機より
4ig5Fii - 開発者「PS5だからこそ、というゲーム性の進化が感じられない。PS2と変わらない」★2

もう5秒待ってこの画面が出てくるゲーム機を選ぶよ俺はw
d9G7C2E - 開発者「PS5だからこそ、というゲーム性の進化が感じられない。PS2と変わらない」★2

 

134 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 14:01:13.95 ID:JhNpD7eLM
ホラーゲームなんかは表現力の向上の恩恵かなり受ける感じはするわ

 

135 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 14:06:57.56 ID:PjROlfNx0
>>134
より大規模のフィールド切り替え速いなら
サイコブレイク3が凄いことになりそう

 

136 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 14:07:49.47 ID:haPmLxEC0

>>134
ゲームによるぞ
例えばバイオとかのPS1のホラゲーはあのハード(ポリゴンやグラの粗さ等)が独自の良さに繋がっていて
PS2のホラゲーも特にSIRENなんかはあのハードだからこその良さに繋がっていた訳で
それらのゲームの魅力は今のハードだと表現できないのよ
やっぱ画面が汚いからこその良さとかあるからね

バイオなんてPS2から雰囲気別物になっちゃったし
SIRENもPS3から画面が綺麗になりすぎてビデオ的な粗い画面ならではの良さが失われた

 

156 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 22:39:06.51 ID:CNkW8p1l0
>>136
そんなもん画面エフェクトと演出次第でどーにでもなるだろw
綺麗になって雰囲気が損なわれた!なんてのは、製作者のセンスが元々その程度だったってだけ

 

137 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 14:59:46.96 ID:b12NW7W80
>>134
洋ゲー要素が強めのホラーには映像が綺麗になることでの恩恵は大きいんだろうけど
和風テイストのホラーは映像が綺麗になることで良さが失われた気がする
まあ殆んどの和風ホラーは消えちゃったけど

 

145 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 16:57:41.57 ID:3XOG3vqU0
ゲームの進化ってもうVR方面へ進むしか思いつかない

 

147 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 17:01:55.86 ID:/cnAHpgC0
>>145
そう思ってたところリングファットぶち込んできた会社がありますね

 

151 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 18:39:14.39 ID:3+lmHoiA0

性能のリソースを「ゲーム」に使って新しいたのしい体験をさせてほしい

ゲーム機なんだから・・・たったそれだけのことなんだよ

 

154 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 20:06:54.88 ID:7lSD4Zwm0
>>151
グラフィックにかなりのリソースを注ぎ込まないといけなかったPS2からはだいぶ改善されていると思うがな

 

158 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 23:11:50.65 ID:49FDt5PS0
PSのジャンピングフラッシュなんかは超名作とまでは言えないまでも
ハード性能が進歩した事によって新しいゲーム体験を成功させた例だろうね
でも今のゲームはそういう「あ、これ新しいな」って体験をさせてくれないんだよな
グラが綺麗になりました、で終わり

 

159 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 23:14:33.93 ID:1sK6JDAG0
>>158
VRは今までのどのゲーム体験より感動したけど

 

160 名無しさん必死だな 2020/06/16(火) 00:07:34.92 ID:gaMHlda0a
>>159
ジャンピングフラッシュはやりまくったわ・・・どっぷり一月程
VRはどうだい?毎日やってる?飽きてない?

 

162 名無しさん必死だな 2020/06/16(火) 00:29:23.85 ID:PmplbSvj0
>>160
そもそもソフト数が少ないからなぁ
ジャンピングフラッシュは俺には合わなかったな

 

161 名無しさん必死だな 2020/06/16(火) 00:23:43.49 ID:uedrbVVP0

VRが本当に感動出来るものならもうちょっと普及して、ソフトがでてもいいと思うんだけどな

アストロボットとかプレイヤーに直接攻撃してくる~とかそれマリオカートのゲッソー
主人公ずっと見てると反応返してくれる~とかそれスプラのシオカラーズ
キャラの動き、ギミックもサンシャインやギャラクシー
グラフィックがばっかりすごいゲームを求めた結果、ゲームの面白さ的に何周も遅れたもので楽しそうなのがね…
アストロボットの人、パクリって言われそうだけど元の3Dマリオがやっぱ面白いから批判もされず

 

164 名無しさん必死だな 2020/06/16(火) 02:11:58.86 ID:zwIk1kfA0
>>161
今月marvelアイアンマンのVR発売

 

162 名無しさん必死だな 2020/06/16(火) 00:32:08.00 ID:rcht22ce0
グラは確かに進化してるけどゲーム性はそんなに変わらないよなあ

 

引用元: 開発者「PS5だからこそ、というゲーム性の進化が感じられない。PS2と変わらない」★2

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