【驚愕】デスストロング、たった80人で作られていた

1: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 18:59:08.80 ID:uW0V8/xo0

https://www.jp.playstation.com/blog/detail/8965/20190918-cesaawards.html
──コジマプロダクションでは、どのような雰囲気で本作を開発しているのでしょうか?

普通、AAAタイトルの開発は何百人という規模で行ないますが、コジマプロダクションは
少数精鋭の80人くらいでやっているので、本当に厳しいときは殺伐とした雰囲気になることもあります(笑)。
ただし、今回は「フューチャー部門」受賞もそうですけど、皆さんから期待されているのを感じています。
コジマプロダクションの次のタイトルに対するプレッシャーもある中で、和気あいあいとやっています。

20190918 cesaawards 03 - 【驚愕】デスストロング、たった80人で作られていた
画像元リンク内

162: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 21:53:18.33 ID:uEn7EMpA0
>>1
コジプロが80人であって
ゲリラゲームズとか他にも協力してるよ
エンジンもゲリラゲームズのもの

 

165: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 22:16:58.52 ID:/SU3JvJS0
>>162
80人のスタッフであのグラならゲリラゲームズのエンジンって凄くね?
販売すればUE4といい勝負するかも

 

15: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 19:05:33.37 ID:YiJhXg23d
80人×月給30万円×12ヶ月×3年でどんぶり計算開発費10億やな

 

29: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 19:10:20.68 ID:1w+etRWIa
>>15
人件費は払う金額の倍で計算したほうがいいよ

 

76: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 19:46:00.17 ID:HxIRh1MC0

>>15 >>29
倍でも開発費の回収は楽勝だな
そもそも平均月給60万(社会保障費込み)フル稼働80人とかありえないけどな
なぜなら勤続3-4年程度なら月給20万がせいぜいだし、多くの会社でそうした若手は多い

でだ、仮に開発費が20億円かかったとしても開発費の回収は楽勝で以下にシミュレートする
①多くのパッケージソフトは1本あたり3割程度がメーカーの利益になるという
②なら7590円のうち2277円がコジプロの利益になる
③1本あたり2277円の利益で開発費が20億円なら87万8348本売れれば開発費は100%回収できる
④問題は87万本売れるかどうかだ
⑤世界的に無名のレベル5が手掛けたニノ国2が90万本も売れてた
⑥小島はレベル5より世界的知名度があり、固定ファンも世界中にたんまり居る
⑦よって全世界100万本くらいなら普通にクリアできる

ほらね、20億円そこいらなんて回収すんの楽勝でしょ

 

111: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 20:08:10.30 ID:+Ku8SGth0
>>76
投資側から見れば資金回収は余裕でできそうに見えるね。

 

46: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 19:24:19.10 ID:lPL5xmFF0
>>15
会社として30万しか払ってなかったら手取りどんだけだよ どんぶりでももうちょいマシな金額でやれ馬鹿

 

137: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 20:38:21.05 ID:T6yvSD66M
>>15
一人当たり倍から3倍はかかるぞ

 

18: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 19:06:08.49 ID:+ndnylEPM
ファルコムより多いやんけ

 

21: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 19:07:08.40 ID:MU1YoFsu0
>>18
マジで?

 

61: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 19:35:43.33 ID:z9Q0sjXA0
>>21
ファルコムは全社員で57人だからな
開発だけだともっと少ないはず

 

26: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 19:08:59.76 ID:Hdq4CeOdd
任天堂のゲームって基本1チーム40~50人だよな
任天堂史上最大規模のゼルダBotWですら100人
ピーク時に関係者含めて300人くらいでデバッグって話だったような

 

63: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 19:35:50.26 ID:+hsIWDQn0
>>26
任天堂はガチで精鋭揃いだからノーカン

 

31: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 19:13:14.37 ID:O4ZckHNYd

ゲリラのエンジン使う
ハリウッド俳優や業界関係者多数器用
80人で開発
販売 ㈱ソニーインタラクティブエンターテイメント

小島「うちはインディーなんです!」

インディーが何か理解してない説

 

39: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 19:19:04.38 ID:qQcJX3DK0
>>31
隠せてなぁい!
まぁコナミ首になった数ヶ月後に申請に半年以上かかる会社立ち上げてるからお察しなのは最初からなんだけどな

 

43: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 19:20:24.92 ID:JIAB3VXqa
>>39
独立前から準備してたってリークされてたような

 

166: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 22:22:11.30 ID:qQcJX3DK0
>>43
十中八九ソニーから声がかかったから中核メンバー抜き取って独立したオチだろうに

 

81: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 19:49:03.55 ID:tEMM3HYR0
>>31
本当に1人2人で数年かけて作ってるようなインディー開発者はグーパンして良いと思う

 

48: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 19:25:12.96 ID:maHFgU/I0
プロデューサー俺
ディレクター俺
プログラム俺
作曲俺
バランス調整俺
テストプレイヤー俺
みたいなスタッフロール好き

 

78: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 19:46:21.28 ID:YnkLLeuX0
>>48
MGS1のスタッフロールの小島ラッシュすき

 

53: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 19:32:02.52 ID:OhG0aZRb0
小島秀夫は典型的コミュ障
言葉のチョイスがおかしい事がかなり多い
開発現場ではさぞコミュニケーショントラブルが頻発してることだろうw

 

57: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 19:34:37.10 ID:1vFR/ap10
>>53
コジカンはムードメーカーのスキル持ちなんだが?

 

72: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 19:41:52.40 ID:AkWFUpTnp
>>57
PC版Vにスキルをビッグマウスに変更するMADあるぞ

 

70: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 19:38:37.25 ID:T3fqUVUZ0
1人年収500としても、年間4億だろ
3年だと12億かぁ…ペイできるのかなぁ

 

79: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 19:47:07.51 ID:PKRSj43tp
>>70
余裕どころの話じゃないだろ
開発80人が事実ならレア・セドゥ使っても余裕でお釣りがくるわ

 

94: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 19:56:17.77 ID:WCc7OgHw0
>>70
宣伝費がソニー持ちってすごいよなー

 

80: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 19:47:41.69 ID:VhlGcWkc0
その80人の中にダクソをプレイしてた奴はいなかったのか

 

84: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 19:49:31.33 ID:04QubhF6F
>>80
それを口にした奴は除外された結果が80人かもよ

 

85: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 19:50:14.54 ID:umydDZWR0
80人は普通に多くないか?

 

89: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 19:52:01.07 ID:7Vh4gjSYp
>>85
小島によると大きなスタジオは300~600人
AAAタイトルの開発期間は8年とかだとさ

 

93: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 19:55:37.64 ID:+VvvwDVC0
>>89
それRDR2じゃねーのか?
AAAの中でも特に金かけてるやつじゃん

 

105: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 20:02:50.08 ID:jv4FasZN0
>>89
GTA5なんて1000人以上で開発してたからね
91: 名無しさん必死だな 2019/09/18(水) 19:55:11.55 ID:sihh/pyD0
コナミ時代と比べたら少数だと思うんだろう

 

引用元: 【驚愕】デスストロング、たった80人で作られていた

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