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CC2松山「人が育ってなくて我々は困ってる。ここ10年、20年、人材育成を怠ってきたゲーム業界の責任」

1名無しさん必死だな 2019/01/12(土)19:05:52.82 ID: I/cKs9ou0.net

松山  わたし自身、CC2の20年を振り返って思うんですが、ゲーム開発というのは、たいへんです。めっちゃたいへんなんです。
そんなゲーム開発で、最終的に誰が活躍するかというと、年齢も性別も国籍も関係ない。あきらめなかったヤツなんです。
最終的にモノ言うのは、やっぱりガッツです。ゲームってそうやって作られるんです。

──覚悟も養ってほしいということですね。

松山 はい。間違いなくスイッチは入れてあげますから。そして、業界のスイッチも入れたい、活性化させたいんです。
事実、人が育たなくて我々は困ってるんですよ。それは、ここ10年、20年、人材育成を怠ってきた業界の責任です。このツケを、みんなで払いませんか? ということです。
https://s.famitsu.com/news/201509/22088712.html


画像元リンク内

 

2名無しさん必死だな 2019/01/12(土)19:06:21.99 ID: PMsEY0Prd.net

任天堂みたいに自前で育てろよ

 

25名無しさん必死だな 2019/01/12(土)19:19:29.31 ID: 3AZM40JE0.net

>>2
今発売されてるソフト半分以上外注ですけど?

 

48名無しさん必死だな 2019/01/12(土)19:47:19.90 ID: hT8Z8XnhM.net

>>2
任天堂の糞ハードのせいで全然育たなかったんだぞ?

 

51名無しさん必死だな 2019/01/12(土)19:52:28.01 ID: Dsbz4nJUd.net

>>48
サードはPSにばっか出してたじゃん

 

54名無しさん必死だな 2019/01/12(土)19:54:51.72 ID: nf7YDitQ0.net

>>48
サードがソニーと言うぬるま湯につかっていて人材育成してなかったじゃねーか責任転嫁するな

 

216名無しさん必死だな 2019/01/14(月)01:11:43.38 ID: bZV2xb5L0.net

>>48
育ってなかったのに、いきなり新規IPで和サードご自慢のタイトルを軒並みぶち抜いてスマンなw
PSハードじゃFFもドラクエもモンハンも、
その他の著名なタイトル達も全部死んでいったもんなw
もうまともに新規IPを作ることも出来ず、マンネリゲーの量産じゃ〜クリエイターなんて育つわけないわな

 

100名無しさん必死だな 2019/01/12(土)23:30:48.68 ID: DmJszAPq0.net

>>2
任天堂(バンナム)

 

3名無しさん必死だな 2019/01/12(土)19:07:52.32 ID: lGrQC3fQ0.net

若手を育てないことが会社への報復だからな

 

67名無しさん必死だな 2019/01/12(土)20:07:49.53 ID: IjUVF03i0.net

>>3
まぁそれはあるわな
今の会社が嫌いなら出来るだけ自分のスキルを渡したくないからな

 

71名無しさん必死だな 2019/01/12(土)20:11:13.53 ID: DO2sUeb90.net

>>67
マックかどこかが実際それだったんじゃなかったっけ?
新人に技術を教えると自分の首が危うくなるから絶対教えない

 

4名無しさん必死だな 2019/01/12(土)19:07:55.08 ID: BBP1RaZW0.net

てめーの会社の待遇が悪いからだろ

 

179名無しさん必死だな 2019/01/13(日)12:03:43.97 ID: /DUEeT54M.net

>>4
大正論
奴隷並みにこき使われて雀の涙の給料じゃね
そりゃ人が集まらんわな
これは日本の会社全般に言えることだが

 

19名無しさん必死だな 2019/01/12(土)19:14:27.88 ID: mKtpQwHF0.net

スクエニとかFFチームに配属されたらきつそうだな

 

24名無しさん必死だな 2019/01/12(土)19:18:43.64 ID: hSCFMJCk0.net

>>19
田畑氏は強い組織を作ることに自信があると言っていたのだが

 

37名無しさん必死だな 2019/01/12(土)19:28:15.76 ID: sfbdVQ+T0.net

きさまの代わりなどいくらでもいる!
と言われて切られたプログラマー達が
絶対にプログラマーにだけはなるなと
宣伝活動してきた成果が身を結んだのだよw

 

38名無しさん必死だな 2019/01/12(土)19:30:23.26 ID: 2tAFJRLGa.net

>>37
確かにみんな言ってたな…
2chもそれ系の板行くとIT土方言われまくってたし

 

78名無しさん必死だな 2019/01/12(土)20:25:53.63 ID: 0G/8MSKcp.net

>>37
現状この手の仕事してる人らでも大変だから絶対に勧めないと断言する人ら多いくらいだからなぁ

 

52名無しさん必死だな 2019/01/12(土)19:52:39.99 ID: qB302DCY0.net

というかCC2の場合ぴろしが一人で何でもかんでも決めてっちゃうイメージ
そりゃ下は誰も育たんだろって

 

61名無しさん必死だな 2019/01/12(土)20:05:01.30 ID: 9o58R5vu0.net

>>52
トップダウン型の典型なんだろうなぁ
ニーアのヨコオタロウみたいにある程度好きにやらせた方が

 

70名無しさん必死だな 2019/01/12(土)20:09:28.38 ID: iwKImN7da.net

ジョジョASBでやらかしたというイメージが世間に広まってしまった以上
もうCC2を信用するやつなどいない。まさに自業自得

 

73名無しさん必死だな 2019/01/12(土)20:12:03.92 ID: 9o58R5vu0.net

>>70
そこはバンナムが決めたんだろ?
責めるべきはバンナムp

 

74名無しさん必死だな 2019/01/12(土)20:14:44.27 ID: RJNqQOUDp.net

>>73
発売前のビッグマウスが無けりゃその言い分も通ったけど、
露伴のコスプレで出てきて世界一のジョジョファン、クソゲー作ったやつはぶっコロコロする、
このゲームを作るために生まれてきたとか散々吹いてアレだからギルティ

 

77名無しさん必死だな 2019/01/12(土)20:23:39.64 ID: KHT356/G0.net

年末にやってたネット番組で高橋名人にそのことを相談したら
「あんたが一線を退いて若手に全部任せればいい」みたいに言われて
モゴモゴしてたな

 

79名無しさん必死だな 2019/01/12(土)20:29:48.98 ID: KWdZOQm20.net

>>77
任せられるならやるだろうけどゲームは失敗した時のリスクが高すぎるから簡単にそうしますとか言えんだろ

 

84名無しさん必死だな 2019/01/12(土)21:08:17.21 ID: 0YLJOG9t0.net

一方任天堂は、ブレワイ・マリオデと完全に世代交代出来たな
GC時代に一回宮本さんが現場を退いたが、その結果ソフトの評判が悪くなり結局戻ってくる羽目になったが
その頃とはもはや明確に異なってるね

 

86名無しさん必死だな 2019/01/12(土)21:12:48.31 ID: 9rq2cQ/V0.net

>>84
スプラ作ったのも若手だからなぁ
野上さんは40代だけどあとはほとんど20・30代らしい

 

244名無しさん必死だな 2019/01/14(月)17:22:18.59 ID: q5FZXRJ70.net

>>84
ブレワイやってると、ホントに才能あふれる人間がよってたかって面白いものを作ってるんだな、って感じるよな。
画もサウンドもテキストも演出も。
マリオデの音楽も、バークリー音楽大学主席卒業の人だし、
優秀な人がゲーム業界で働きたいと思ったとき、第一志望で集まってくるのが任天堂なんだろう。

 

87名無しさん必死だな 2019/01/12(土)21:15:15.37 ID: /WJWTp/S0.net

社員を育てられてる企業といえばソニーとバンナムがぶっちぎってる
平均勤続20年ってことは社員が逃げ出す事がまずないってことだし

 

92名無しさん必死だな 2019/01/12(土)21:52:40.70 ID: 0MUExDT20.net

>>87
じゃあなんでGTみんごるとか続編出すたびにクソになるんだ?

 

98名無しさん必死だな 2019/01/12(土)22:49:15.24 ID: MGLSntf+0.net

>>92
そりゃGTはポリフォニーデジタル、みんゴルはクラップハンズでソニー本体とは別だから

 

200名無しさん必死だな 2019/01/13(日)20:26:47.98 ID: dYRFH97P0.net

>>87
ゲーム制作職を1年契約の契約社員でしか採用しないSIEで
制作職の平均勤続年数はどれくらいなの

 

89名無しさん必死だな 2019/01/12(土)21:22:40.79 ID: sfbdVQ+T0.net

あと、元Pは親になったら子供に絶対にプログラマーにだけはなるなと説教するし
大学の情報学部に行くなら学費は自分で払えとまで言う

 

205名無しさん必死だな 2019/01/13(日)21:01:24.65 ID: 1y0Ygtqir.net

>>89
これ

 

93名無しさん必死だな 2019/01/12(土)22:20:04.88 ID: A46KW4hqM.net

どこのゲーム会社もそうだけど東京以外でゲーム作るのやめようよ
地方でゲーム作ってるから
ろくな人材あつまらないし育たないし
クソゲーばっかになるの

 

99名無しさん必死だな 2019/01/12(土)23:19:47.29 ID: 9WgD43k20.net

>>93
そもそも人雇ってまでしてやるほど特に専門的なもんでもないしよぉ
文系大学卒のやつをIT企業が積極採用する理由が、仕事が簡単で専門知識は
あとからつければいいからだし
キャンパスにすきな絵をクレヨンでガリガリ書くみたく、
面白そうだと思った物を
テキトーに作ってテキトーにチューニングして完成w
商用に耐えるかどうかは自分で考えるwそれか
人に評価してもらう

てこんな簡単でいいのかオレw他人の仕事信用し過ぎだろ

 

156名無しさん必死だな 2019/01/13(日)09:27:41.85 ID: J23hRypGa.net

>>93
東京で作るとキモオタ向けになるからダメ
スクエニも大阪開発の方がまともだし

 

108名無しさん必死だな 2019/01/13(日)01:01:21.47 ID: 8gUh+Fo10.net

製作者の世代交代が成功してるのは
国内だけではなく海外を含めて代替わり出来てるのは
任天堂だけなんだよな
タイトルの3D化に耐えられた会社で
なおかつ製作者も変わっても死ななかったのは
たぶん任天堂だけじゃないかなあ

 

116名無しさん必死だな 2019/01/13(日)01:21:46.93 ID: wW69WvvM0.net

>>108
それが出来る企業が任天堂くらいしか無いんだろう
今はどこも中途ばかり欲しがる

 

183名無しさん必死だな 2019/01/13(日)14:26:38.69 ID: W6G6KJGp0.net

>>108
内部留保があるから変なゲームを作ったりするチャレンジ可能で
今までのゲームを作り続けてるからノウハウも蓄積していて
不満点は必ずフィードバックし
デバッグも徹底して行うのは任天堂くらいだわ
洋ゲーだと人が契約だからノウハウがたまらずにバグも放置してMOD任せだからゲームの進化と同時にバグも進化する

 

109名無しさん必死だな 2019/01/13(日)01:02:43.25 ID: us/0rUXi0.net

スクエニなんか人を大切にしない代表企業でしょ。
中途は全員契約社員。人も育てない。
こんな企業イメージを持ってる所には誰も入りたがらないと思うな。

 

152名無しさん必死だな 2019/01/13(日)07:52:45.19 ID: cEo6RviUM.net

>>109
求人ページ見ると、正社員も新卒も募集してるけど

 

157名無しさん必死だな 2019/01/13(日)09:30:18.00 ID: sy1dIety0.net

>>152
クリエイター関連はほぼ「正社員・契約社員」って表記だよね
これの意味するところは

 

164名無しさん必死だな 2019/01/13(日)10:12:06.22 ID: us/0rUXi0.net

>>152
残念だけど転職の評判見れば、ほとんど契約社員からのスタートってすぐわかるよ。
どんだけ自分達のブランドが高いかって勘違いしてるかと。
悪いけどスクエニはクリエイターから見たら標準以下のブランド力しかないよ。

 

112名無しさん必死だな 2019/01/13(日)01:11:47.02 ID: fZt/mkNY0.net

いや、ソシャゲ界隈はスゲー育ってるよ。
育ってるというか、20代が先頭を切って開発してる。CC2なんかと比べものにならないぐらい売上出してるし、ピロシ、なに言ってるんだ?

 

114名無しさん必死だな 2019/01/13(日)01:16:23.12 ID: 5uQUzPX/0.net

>>112
ソシャゲの人材なんて使い物にならん
金稼ぐ事しか頭にないからGOTYとか絶対取れないしソシャゲ内ですらエポックメイキングできやしない
パクるだけ

 

122名無しさん必死だな 2019/01/13(日)01:43:36.37 ID: fZt/mkNY0.net

>>114
いや、今は稼がないコンシューマのゲーム作ってた人間のほうが役に立たんだろ?売上ねーのに数が必要って商売として成り立ってねーし。

 

154名無しさん必死だな 2019/01/13(日)09:10:44.39 ID: 5uQUzPX/0.net

>>122
じゃあ聞くけど面白いゲームは誰が作るの?
ソシャゲクリエイターでは無理だよね?

 

155名無しさん必死だな 2019/01/13(日)09:22:49.53 ID: PmmUNrBFd.net

>>154
難しいよね
AAAタイトルのクリエイターなんて細分化されてね面白いゲーム作れるわけでもないし

 

184名無しさん必死だな 2019/01/13(日)14:30:27.22 ID: W6G6KJGp0.net

>>112
ソシャゲの問題はヒット=技術じゃないところだわ
よくわからない理由でクソゲーでもヒットするから勝敗の分析が難しい
ヒット作の後追いはレッドオーシャンだし

 

208名無しさん必死だな 2019/01/13(日)23:35:43.08 ID: fZt/mkNY0.net

>>184
それはコンシューマも一緒というかコンシューマのほうが酷いだろ?
レッドオーシャンどころかドラクエFFやらの古いIPを超えるコンテンツなんてまず出ないだろ?

 

127名無しさん必死だな 2019/01/13(日)02:28:48.34 ID: S6tnZDtQ0.net

ちょっと違うけどコナミはハドソンを飼いkoroしにしてなにが面白かったの?

 

130名無しさん必死だな 2019/01/13(日)02:35:44.07 ID: rJMtWWHB0.net

>>127
PS2までのコナミってとにかく多作だったんだよ
今で言うバンナム以上
ハドソン買収もその頃だったからラインナップ拡充したかったんだろうけども
小島が前面に出てからタイトル絞り込む方向に入ってそのまま飼い殺しに

 

199名無しさん必死だな 2019/01/13(日)20:19:01.91 ID: 7/I24oJW0.net

>>197
日本に限って言えば、その会社員を嫌うようなクリエイター気取りのやつは周りな迷惑をかけるだけでほぼ成功しない。
そもそもそういうクリエイターは世界中にもっといくらでもいる。

 

162名無しさん必死だな 2019/01/13(日)10:00:07.79 ID: f+2vBvoS0.net

意識高い系は正論に頼りすぎるから人がついてこない
ストレスや疲労的なパフォーマンスに関わる部分を計算に入れずに物事進めようとする人が多い

 

163名無しさん必死だな 2019/01/13(日)10:02:42.77 ID: qqyBggVm0.net

>>162
出世してからも、自分のベストだった時代のパフォーマンスを基準に考えがちだからな
酷いとさらにその記憶を美化した上で部下に押し付ける。こうなると完全ブラック

 

207名無しさん必死だな 2019/01/13(日)22:44:52.23 ID: DtnIR2uf0.net

昔の若手は勝手に育ってたが
最近はスタートが高度すぎて初っ端で躓くんだろうか

 

209名無しさん必死だな 2019/01/13(日)23:49:00.65 ID: JOOoad6h0.net

>>207
セガの人のエピソードとか
就業中に洋ゲーやって遊んでたらしいからな
それで面白いゲームができたんだが
今は無理やろうな

 

226名無しさん必死だな 2019/01/14(月)02:19:21.25 ID: jg0yoB9B0.net

ゲームを作る作業はクリエィター以上に
IT土方の技術や作業が必要な訳で。
IT土方をせめてIT労働者にする為には
終身雇用は有用であろう。
が現状の新自由主義経済では無理だろ。

 

233名無しさん必死だな 2019/01/14(月)03:10:36.41 ID: h1L9nqCf0.net

>>226
そういうのはAIやらで自動化される。
されるようになってからが勝負で個性や調整などに長けた人材が必要になるんだけど、育ってない。

 

261名無しさん必死だな 2019/01/15(火)12:28:04.16 ID: nHfMAxT/d.net

>>233
AI調整するのもエンジニアの仕事だぞ
声だけでかい自称クリエーターやアイデアマンばかり優遇してるからどっちにせよ人材は育たない

 

229名無しさん必死だな 2019/01/14(月)02:49:20.77 ID: jxp91KZv0.net

終身雇用制だったから会社が金をかけて教育して育てたわけで
使い捨ての派遣時代になった今、すぐ辞める人材に対して教育を行う酔狂な会社なんか無いわ

 

234名無しさん必死だな 2019/01/14(月)03:14:36.29 ID: cbfjUq13K.net

>>229
そもそも育つ環境なのか疑問なんだけど
自分らで砂漠化させて植物がなくなったと言ってるようにしか見えない

 

245名無しさん必死だな 2019/01/14(月)17:27:39.67 ID: 615109mR0.net

ガッツだのなんだのも精神論というより
悪待遇でも文句言うなというための方便だよな
悪待遇でもガッツがあれば耐えれるはずだ、耐えれないのはガッツがないからだ
っていう

 

247名無しさん必死だな 2019/01/14(月)18:16:48.46 ID: kw8xWt9s0.net

>>245
ワタミ理論よな、ごくごく1部の超人はそれでも成り上がっちゃうんだけど
その感覚を押し付けるとただの超絶ブラックでしかないという

 

146名無しさん必死だな 2019/01/13(日)06:57:01.18 ID: IGgIN1VM0.net

任天堂の社員はいいよね。
長期で見てくれるし

 

197名無しさん必死だな 2019/01/13(日)20:16:53.48 ID: bqsLTIid0.net

>>146
離職率も低いらしいね
でもイメージ的にクリエーターというよりはサラリーマンって感じだから
ゲーム製作者を目指す人の中にはそれが嫌だというのも多いかも

 

230名無しさん必死だな 2019/01/14(月)02:49:55.46 ID: wvviKb1M0.net

離職率高いから仕方ない
やはり任天堂のやり方が正解って事か

 

引用元:CC2松山「人が育ってなくて我々は困ってる。ここ10年、20年、人材育成を怠ってきたゲーム業界の責任」

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