『国内最大級のゲーム全般ブログ』

カプコン「今後はスイッチでは動かないREエンジンでの開発が主流になります」

1: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 23:28:45.95 ID:fFRg97qj0

https://www.youtube.com/watch?v=fc3avwM-oTE

「ロックマン(ロックマン11)これはまだMTFですね。スイッチとのマルチとかはまだ現役で使われています」
「今後はREエンジンでの開発というのが開発の主流になっていきます」

4: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 23:31:49.75 ID:89t0A8Z1d
REエンジンとやらはSwitchに完全非対応なん?

 

8: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 23:35:38.99 ID:K6kjW0X5p
>>4
対応する意味が無い

 

10: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 23:35:57.26 ID:XoEaWyXS0
>>4
この発言聞くと現状のREエンジンでは無理そうだな
ちなみに3DSの時は据え置き向けのMTFを改造してMTFLiteとして対応したみたいだな(動画の最初の方)
カプコンがREエンジンLiteとか作ってくれれば可能だね

 

23: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 23:44:40.75 ID:d5nTuydk0
>>10
lite作ったとしてもあくまでlite用ソフトだから
別のソフトしか出ないけどな
又PS3Wiiの時みたいに国内用に
PS4orPS5とswitch対応の派生エンジンは作るかもね

 

12: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 23:36:55.66 ID:/D1RS2NZ0
>>4
そりゃそうでしょ、でなきゃ新しいエンジンなんていらないわけだし
今後を見越して使えるものとなればスペック要求が上がって当然

 

9: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 23:35:54.42 ID:w1opzfmmp
あーあ
カプコンがスイッチの性能低いの言及してたのにそのまま発売するから…

 

302: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 21:01:06.98 ID:tsDgQ20S0NIKU
>>9
カプコンに言われてメモリ増やしたんだぞ

 

11: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 23:36:22.64 ID:L3TxB3cQ0
日本から消えそうだなこの会社

 

47: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 23:54:15.50 ID:3TPCgpIH0
>>11
REエンジンがswitchで開発されないからか?違うエンジンでは開発はされるし、今後は可能性も十分にあるのにバカなの?
REエンジンでswitchのソフト開発出来るってなったら持ち上げるんだろ?豚とかゴキブリ関係なく気持ち悪いわ

 

15: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 23:38:41.58 ID:BDJIcm240
ロックマンや逆転裁判みたいなゲームの新作はもう作らないんか?

 

74: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 00:32:15.64 ID:6efsTySdd
>>15
ロックマンや逆転裁判、それに旧作のリマスターでもREエンジンでやっていくってこと

 

16: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 23:38:49.74 ID:vEe4UzGq0

なんか今までの話聞いててこのエンジン良いイメージ無いんだが

switchに使えない等汎用性ない
何か特別革新的な話も聞かない

……いる?このエンジン

 

17: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 23:40:18.64 ID:ZJglMEuI0
>>16
Switchに使えない訳ではないんじゃね
PCでSwitch以下のスペックでも動いてる訳で

 

28: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 23:46:32.37 ID:3Luk2F8E0
Switchはロックマンゼロ出した後にEXEコレクションを全機種で出して手打ちやろ

 

30: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 23:47:29.34 ID:Xa3u5j2I0
>>28
願ったり叶ったりやん

 

32: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 23:48:36.37 ID:wbLA22KN
1~2周遅れの豪華で凄いゲームづくりで自滅しPSと心中するのもまたカプコンらしさだな

 

37: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 23:49:32.73 ID:ZJglMEuI0
>>32
そのゲーム作りで最高益更新中なんだし、カプコンはそれでやっていけるんじゃね

 

33: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 23:48:52.63 ID:/D1RS2NZ0

こうなるとモンハンのナンバリングはRE製にシフトしていくな
ということはスイッチ向けのモンハンは

1、全くない
2、XXの残りを1つか2つ出して終わり
3、MHWを劣化させて出す

のどれかだろ

 

40: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 23:50:58.12 ID:XoEaWyXS0
>>33
まあ3でしょうな
ワールドエンジンはあくまでMTFを改造したモンハン用エンジンだからね
スイッチで動かないとは明言されてない

 

41: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 23:51:00.68 ID:LpciM5WC0
カプコン「1月は大作発売の時期なので、他のゲームの発売は避けて」って言ってたけど、今年はーーー?

 

43: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 23:52:02.06 ID:XoEaWyXS0
>>41
PC版アイスボーン

 

54: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 00:01:32.47 ID:cGpwrTH40
まず次世代にも使いまわせる様な代物なのかコレ?
次もまた末期になってからPS5やスカーレットに合わせた新エンジンです!なんての
出してくるんじゃないの

 

57: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 00:04:03.32 ID:quUYXh2j0
>>54
DMC5の時点で既にエンジンを改良してるらしいから拡張性はあるんじゃないの?
だからこのエンジンはその都度改良してくんだと思う

 

60: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 00:10:34.93 ID:wG7yrFqU0
>>54
基本的に開発エンジンは拡張していくものだよ

 

70: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 00:25:18.66 ID:quUYXh2j0
だいたい任天堂ハードでのミニマム開発で上手くいくんだったらバイオリベは大成功してましたよ
結局バイオリベは据え置きに行っちゃいましたとさ

 

71: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 00:28:04.18 ID:d7ObHTEy0
>>70
2は大失敗だったな

 

73: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 00:31:21.09 ID:quUYXh2j0
>>71
まぁ、あれは分割販売やら色々チグハグだったし

 

75: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 00:32:47.93 ID:OGySlcAH0
最前線でガッツリ作れば数年たってもあまり色褪せず長く売れるもんな
クソゲーと言われるバイオ6ですらリマスターが170万本ですよ

 

87: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 01:01:07.40 ID:zBZ3j1OU0
>>75
モンハンって半分は同じモンスター、オンラインゲームだから、バイオハザードみたいに新ハードでると都度全部移植みたいなことは出来んでしょ
さらにモンハンは基本的には毎年出さないといかんし

 

93: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 01:16:12.58 ID:vxVmI57t0
>>87
MHを毎年出すとか豚ハードで自転車操業やらざるを得なくなってた大昔の話なんか持ち出して何の意味がある

 

78: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 00:35:39.34 ID:1E0cLoWK0

MH3 世界累計190万
MH4 世界累計420万

これがカプコンの任天堂ハードの売上の限界だぞ
任天堂ハードに出すメリットがどこにある

 

88: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 01:03:49.38 ID:0ROuKhjR0
>>78
世界で売る為に作った結果がワールドな訳で、あんなつまんないもんに仕上がるんだったら日本人のプレイヤーとしては全く喜べんな

 

84: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 00:54:21.83 ID:NOXQGvau0

モンハンなんてやってるやつ皆無やぞ

Twitch配信数とか悲しくなるで

 

115: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 02:32:57.34 ID:L/rE4v3C0
>>84
数じゃない、オレが楽しいかどうかがすべてだ!
オレは付き合いでやってるだけだが!!

 

200: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 08:57:09.13 ID:SL1xuW1Dd

>>84
「ニコ動では大人気!」っつーてたまに生放送リスト貼ってる奴いるやん

なお視聴者数は落ち目の艦これにすら負けてるが

 

85: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 00:54:22.65 ID:mkySQOIO0
Switchに消極的なのは完全に経営判断ミスだろ

 

94: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 01:18:06.36 ID:HPfz3sOB0
>>85
日本だけの市場を見るのなら別だが
世界市場向けならPSと箱のマルチで正解だろう
寧ろ世界市場向けをswitchに出すメリットが無い

 

99: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 01:34:19.47 ID:UXJvj2P10
>>94
いうても日本でもサード市場はPS4以下の壊滅具合だけどな

 

91: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 01:08:48.98 ID:XY+Uab1F0
REエンジンをSwitchに対応させるってのとPS5箱スカーレットのゲームを対応させるってのはまた別の話だぞ

 

92: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 01:11:02.82 ID:07DfOLJs0
カプコンはエンジン自慢する前にゲーム内容見直せ

 

95: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 01:20:54.59 ID:sJ9/Sj8M0
海外ユーザーが学習したから次はグラで売るの通用しないぞ
やっぱモンハン合わんわって再認識させただけ

 

97: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 01:26:33.37 ID:iZ5HKMlH0
興味をそそるタイトルがでるならハードはなんでもいいよ

 

98: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 01:33:20.80 ID:UXJvj2P10
低性能用の説明としてスイッチ引き合いに出されててワロタ

 

104: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 01:47:19.15 ID:Ly8/yJvy0
面白くて売れるソフトを出せるんなら何でもいいが。
バイオモンハンDMCは好かんので、別なの頼む。

 

106: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 01:54:43.43 ID:6efsTySdd
逆転裁判シリーズの展開に動きが無かったのはリマスターも新作もREエンジン製になってたから
もちろんSwitchには出ません

 

107: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 01:54:52.69 ID:OfIFNp6zM
モンハンやらかしてるとか言うけど次半減したとしても3DSの最高売上超えてるぞ

 

108: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 01:58:29.64 ID:rDxEW1O50
バイオ7クラウドで試されたじゃないか・・・
で、スイッチは駄目だと・・・

 

引用元: カプコン「今後はスイッチでは動かないREエンジンでの開発が主流になります」

この記事のURLとタイトルをコピー