【朗報】カプコンまたしても過去最高益達成

1: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 15:59:19.85 ID:ZHtYI0Yl0NIKU

2020年3月期第2四半期の連結業績は、前年同期に比べ営業利益33.2%増、当期純利益43.7%増
~ コンシューマ部門のデジタルシフトにより、減収となるも全ての利益項目で過去最高益を達成 ~
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/191029b.html

株式会社カプコンの2020年3月期第2四半期連結業績(2019年4月1日~2019年9月30日)は、売上高372億72百万円(前年同期比14.0%減)、営業利益139億92百万円(前年同期比33.2%増)、経常利益140億2百万円(前年同期比36.0%増)、
親会社株主に帰属する四半期純利益98億46百万円(前年同期比43.7%増)となりました。

当第2四半期は、当社の主力事業であるデジタルコンテンツ事業において、
主力タイトル『モンスターハンターワールド:アイスボーン』
が安定した人気に支えられ全世界で280万本を出荷し収益向上のけん引役を果たしたほか、『バイオハザード:RE2』や『デビル メイ クライ 5』などの大型リピートタイトルを
はじめとする好採算のダウンロード販売が拡大したことにより、
前年同期比で減収となるも、第2四半期決算としてはすべての利益項目で過去最高を記録しました。

なお、2020年3月期の業績予想につきましては、2019年5月7日決算発表時の業績予想を変更しておりません。

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138: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 18:26:07.58 ID:EcVydV8L0NIKU

>>1
これ経常利益300億円超えそうだな・・・
そうなるとRDR2を2400万本、GTA5を1億本売った
昨年度のTake Twoのピークをの利益を超えるかもしれん

とんでもない巨大和ゲーメーカーが間もなく誕生する

 

140: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 18:27:26.31 ID:DD01JoAp0NIKU
>>138
GTA5って去年1億本売れたの? ヤベー……

 

2: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 16:04:23.25 ID:d7ObHTEy0NIKU
モンハン確実に伸び悩んでるやん

 

153: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 18:41:48.05 ID:dxL5dSGq0NIKU
>>2
過去最高売り上げ、DL版も伸びてるのに

 

8: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 16:19:26.19 ID:QTdZKHoU0NIKU

カプコン
売上高(2Q単体) 261億→193億
営業利益(2Q単体) 54億→62億

ゲームは売れなかったが増益しました
なんというか微妙な結果だな

 

12: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 16:22:50.15 ID:oCo1B4uuMNIKU
>>8
収益性が上がったというよりは
過去の遺産で食いつなぐしかできなくなりつつあると見られそうやな

 

38: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 16:45:42.01 ID:EcVydV8L0NIKU

>>12
アホだなー
既に開発費の回収を終えた過去作のリピート販売が好調ってことなんだよ

つ ま り じ わ 売 れ で 利 益 が 増 加 し て る

 

353: 名無しさん必死だな 2019/10/30(水) 10:53:41.65 ID:pJhtOgUG0
だから結局>>12なんだわ
決算の数字だけでもこれが読み取れない奴は脳に欠陥を抱えてるとしか思えない

 

27: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 16:35:49.11 ID:kxvdO7vopNIKU
>>8
ダウンロード版の売上が増えて単価が下がったという話なのでええんちゃう

 

18: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 16:27:21.03 ID:1UuvEW5G0NIKU
ソシャゲで1発も当てられなくてもやっていけるってトコを見せ付けてほしい

 

24: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 16:30:55.78 ID:jguKCq+XpNIKU
>>18
結果的にそうなっているとはいえ頼もしいよな
ゲームだけでやっていけることを証明し続けてる

 

19: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 16:27:29.47 ID:Hxxj8jDH0NIKU
さすがに海外で60ドルフルプライスで売ってるXXと同レベルなのは予想してなかっただろうけどね

 

21: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 16:29:02.57 ID:GOw0IXUF0NIKU
>>19
それ売上少ないスイッチ版だけだろ
3DS版は国内限定&価格が安い

 

37: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 16:45:01.92 ID:Hxxj8jDH0NIKU
>>21
6000円だから少なくともアイスボーンよりは高い

 

23: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 16:30:04.46 ID:9M/mrVx/0NIKU
弾打ち尽くした感じだけど来年なんかあるっけ

 

28: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 16:35:53.21 ID:H7opJozm0NIKU

>>23
普通にモンハンWのDLCだろ

PS4版だけで280万なんだからPC版も入れて500万は確実
ワールドの最初はワールドのアプデに集中してたとしてアイスボーンは1年で作ってるんだから売れすぎだろ

また1年で作って300万でも充分すぎるだろ
1年の製作期間なんだから

その後、裏で作ってるワールド2かな

 

88: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 17:53:50.78 ID:sZM/z+IrdNIKU
>>28
箱版も入れて280万だろ

 

58: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 17:02:52.75 ID:sM7TuMyXaNIKU
好調順調堅調すらないアボーン

 

59: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 17:04:24.03 ID:OewdZVqm0NIKU

>>58
当事業におきましては、『モンスターハンターワールド:アイスボーン』(プレイステーション 4、Xbox One用)が堅調に推移するとともに、収益アップのけん引役を果しました。
また、前期にヒットした『バイオハザード RE:2』(プレイステーション 4、Xbox One、パソコン用)や『デビル メイ クライ 5』(Xbox One、プレイステーション 4、パソコン用)がユーザー層の拡大により続伸したほか、
2018年1月に発売した『モンスターハンター:ワールド』(プレイステーション 4、Xbox One、パソコン用)も息が長い売行きを示すなど、利幅が大きいリピート販売の健闘により利益を押し上げました。

 

62: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 17:08:20.00 ID:OpTJKLrr0NIKU
コエテクとどこで差がついたんや、いやほんと

 

65: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 17:10:48.08 ID:bc988RtM0NIKU
>>62
一時期無双がアホみたいに売れただけで
ヒット作の数から考えたら並んでる方がおかしいんだよ

 

69: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 17:19:48.07 ID:/DhtoTnjdNIKU
何で益でてるのか不思議だわ

 

71: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 17:23:51.14 ID:yel9VPuV0NIKU
>>69
高コスト体質じゃないからじゃね

 

73: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 17:25:43.11 ID:AHir61tNpNIKU
>>69
必死にAAAで予算かけまくってるみたいに言われてるけどめちゃくちゃ低予算でゲーム作れて売れてましたって感じじゃね?

 

70: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 17:22:38.87 ID:TFzIE2Dr0NIKU

議論に参加できない無能が任豚悔しい云々の一行レス繰り返してるわけか

カプコンは高頭身コアに特化する性質の一方で
カジュアル路線への未練と惨敗をいまだにTEPPENとかで繰り返してるし
そういう欠点を抱えるメーカーをソニーだけの都合で模範サードとか捉えても
他社にまで当てはまるわけねーじゃんアホらしい

 

77: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 17:31:24.19 ID:jguKCq+XpNIKU
>>70
高頭身コアってのがめちゃくちゃ頭悪いけど
その路線でも収益化に成功して、さらにカジュアル路線にも挑戦中ってだけだろ?

 

106: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 18:05:45.77 ID:kxvdO7vopNIKU
>>70
teppenはガンホー開発ガンホー運営でカプコンは名義貸し状態

 

75: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 17:26:49.53 ID:55sT2WJi0NIKU
今期のコエテク新作はちょっと追加要素いれた進撃が世界22万本とライザが16万本
あとは任天堂やらからもらった開発費
これで純利60億はやっぱりスマホ三国志がぼろいんやろうね
カプコンもスマホゲームの開発は懲りずに一発当てるために全力入れていくだろう

 

104: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 18:04:54.05 ID:ZnGMpay90NIKU

>>75
決算見ると、今期も会長の資産運用で相当利益が出てるね

いつもの事だけど、さすが学生時代から株で旦那を支えてただけはある

 

78: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 17:37:11.04 ID:8RVR7oZu0NIKU
低スペックハード切ってから右肩上がりだな

 

80: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 17:39:56.02 ID:t7rtrSXpaNIKU
>>78
XbOneXの事か

 

81: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 17:47:36.05 ID:J36ruSSH0NIKU
モンハン4エンジンはXXまで使った。要するに4作も使った。
モンハンワールドエンジンはまだ2作しか使ってない。
ワールド制作費を考えたら最低でもあと2作はワールドベースだろう

 

82: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 17:48:05.81 ID:kwnUFQAXpNIKU
売上高減ってるじゃん

 

98: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 18:01:33.81 ID:EcVydV8L0NIKU
>>82
売上は重要ではないよ
利益が最重要

 

101: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 18:03:43.62 ID:jguKCq+XpNIKU
開発費高騰の苦しい時期を乗り切ったところがポイント

 

107: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 18:05:53.67 ID:DD01JoAp0NIKU
カプコンさんならまたクソゲで会社を追い込んだ後に良ゲーを出して華々しい復活を遂げてくれるはず

 

112: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 18:06:46.56 ID:a8Y94Tqk0NIKU
モンハンやっと日本以外で売れたか そりゃ儲かるな

 

引用元: 【朗報】カプコンまたしても過去最高益達成

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